肩が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,507 件

レントゲンについて教えてください。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は23才で一児の母です。 5月28日に出産して、翌月離婚し、私が元気でいなければ、この子はどうなるんだ!と思い、身体に痛みや、おかしいな、と、思うことがあれば、すぐに病院にいき、検査をしておりました。 8/28 膝4枚 腰2枚 8/31 恥骨2枚 右手中指2枚 9/2 脳MRI 9/6 胸部レントゲン 9/30 腹部レントゲン2枚 あと日付を思い出せませんが、9月は肩2枚と、腰も2枚あります。 10/23 胸部レントゲン 10/26 歯科で歯全体のレントゲン 11/2 歯科で全体のレントゲン1回と部分的に3枚 レントゲンをとる前、必ず授乳中は大丈夫ですか?と聞いていたのですが、大丈夫と言われ普通に授乳していました。 でも、ネットで見ると、レントゲンは短期間に何枚も撮ると、癌や白血病になると書いてあり、痛みや、おかしいな、と、思うことがあったら、すぐに検査!をしていたのに、逆に健康を害することをしていたのかと不安になっています。 2か月くらいで23回ほどレントゲンを撮っていた私は癌や白血病になるリスクが高まったのでしょうか? またそんな私の母乳を飲んでいた子どもにも害があるでしょうか?教えてください…お願いします。

1人の医師が回答

耳裏のしこりが治らない

person 20代/女性 - 解決済み

以前、耳裏の軟骨あたりのしこりについて質問させていただいたものです。 耳たぶ裏の少し上の軟骨にしこりができ、耳鼻科に行きました。触診していただき、診断の結果、悪いものでは無さそうとのことでした。炎症を起こしている可能性があるとのことで薬を塗ってもらいました。その後、痛みは全く無いのですが、しこりが中々治りません。しこりに気づいて1週間くらい経ちました。ちなみに耳鼻科を受診したのは2日前です。最近の診察ですが、痛みがないのは癌の可能性があるとネットで書かれていたのでこのまま様子見でいいのか不安です。 また受診した際に皮膚に炎症起こしてしこりができているのかもみたいなこと言われたのですが、当初ニキビと思い爪で圧迫していたので多少かさぶた気味でした。一応爪で圧迫したため傷ができたことはお伝えしたのですが、傷を見て皮膚の炎症と判断されてたらどうしようと不安です。 このまま様子見でも大丈夫でしょうか? ちなみに右耳によくしこりができ何回かは爪で思い切り圧迫したら膿みたいなのが出ました。その後もう1個しこりができましたが触らずにいたら自然となくなりました。 今回は治ってくれるか不安です。 また右耳のしこりのせいかどことなく首や肩の右側が凝ってるようなそんな感じもするのですが、、、気にしぃな為分かりません。 リンパ腫や癌が怖いです。

3人の医師が回答

肋骨の 脇腹から胸の下あたりの痛みが続いている。

person 30代/女性 -

昨年4月に追突事故にあい、その後 右の首、肩、背中、腕の痛みや痺れがあり 胸郭出口症候群と診断され、現在も整形外科、接骨院に通っています。 肋骨の 脇腹~胸の下あたりの痛みが おそらく昨年末あたりからありましたが 相談しても 胸郭出口症候群の痛みからだろうとのことでしたが、今年夏あたりからあまりに気になり、再度相談したら 『姿勢が悪いから圧迫されて痛むのかも』とのこと。 ストレッチをしたりもしていましたが、右側の痛みはもちろん 左同じあたりも痛みが出てきて、不安があり 総合病院の内科へ。血液検査、x線など 異常なし。→良くならず 3ヵ月後 再受診。CT検査→異常なし。 その後も良くならず、総合病院の整形外科へ。CT、x線異常なし。 また、胸も痛みがあったので 乳腺外科も受診しましたが しこりや異常はなく、触診とエコーだけで終わりました。 こう色々受診しましたがはっきりせず、痛みは続いています。ネットで色々見ると 膵臓がんや肺がんなど 不安になりましたが、一応これだけ受診してきたのに異常なしと言われていて、、、 一体 なぜこんなに肋骨の痛みは続くのでしょうか?ほかの病気の可能性はありますか?

8人の医師が回答

四十肩でしょうか?受診は急ぐべきでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

5週間前から、左側のみ、肩~二の腕にかけての『凝りと痛み』が続いています。 服の着脱時や腕の上げ下ろし時に激痛が走り、『左側のみ、ひどい肩凝りが続いている状況』です。 左腕全体が重い感じですが、しびれはないと思います。 起床後数時間は比較的症状が軽いです。 腕の付け根や、二の腕、肘の内側など、指圧するとイタ気持ちいいです。 痛みがで始めて数日は、寝違えたときのような首の痛みがありましたが、以降はありません。 痛みがで始めると同時に、『起立時に左胸の脇がつるようにひどく痛む』という症状もあったので、乳腺外科で乳がん検診(マンモ、エコー)と共に診察もしていただきましたが異常なしでした。 『生理前の胸の張りと四十肩の相乗で痛みがでたのでは?』と言われました。胸の痛みは1週間ほどで治まり、以降ありません。 ●四十肩でしょうか? この状況で、四十肩以外に考えられる病気はありますか?(癌やその他) ●評判のいい整形の予約をとりましたが、『痛みはじめてから55日目』の受診になります。 遅すぎるでしょうか? 待てますが、『病院など選ばず、どこでもよいからとにかく受診を急ぐべきだろうか?』と迷っています。 ※痛みがでる前までは、長時間のパソコン作業をしていました。 回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

背骨の痛み

person 30代/女性 -

肩甲骨間の背骨の痛みが4ヶ月程前からあり、反るとピンポイントで痛むのですが、前屈みはいたくありません。 内臓からの痛みを否定するため、胸部、腹部エコー、胃カメラ施行し異常なし。血液検査でも肝臓、膵臓などの異常はなく、炎症反応もありませんでした。その後整形外科を受診し、レントゲンでは異常はなく、医師の色々な指や腕の触診やテスト?のようなものを行ない、筋肉疲労による骨への負荷との事でした。思い当たるのは、授乳や座って赤ちゃんを抱っこする際、ベットの上であぐらをかき、そこに赤ちゃんを抱いて前屈みのまま寝るまで何時間も動かずにいました。突然の痛みではなく、徐々に肩甲骨の間が痛くなり、骨も痛くなってきた感じです。現在は湿布を貼ったり、ミオナールを1日三回飲んでいますが、効いてる感じはしますが、完全に痛みが無いという日はありません。 家事をしてると、肩から肩甲骨にかけて怠くなったりもします。これは、骨が悪いのでしょうか?筋肉でしょうか?それとも、やはり内臓からきてるのでしょうか?それとも何か違う病気からきてるのでしょうか?子どももまだ5ヶ月で、抱っこしたりしなければならず、痛みから解放されないストレスで辛いです。何か癌のような怖い病気なのでしょうか?痛みを取ってもらうにはどこに行けばよいですか?ご返答お願いいたします。

5人の医師が回答

基底細胞癌の疑いの腫瘍2つ。 成長期の子供です。

person 10代/女性 - 解決済み

基底細胞癌の疑いがあるホクロについて、教えて下さい。 小学6年生の娘の背中に幼稚園の頃からある大きなホクロの、 中央が陥没して赤黒く、周囲が盛り上がっている事に気づき、皮膚科を受診しました。 「これは100%、ホクロではありません。真ん中が凹み、周囲が盛り上がるホクロはありえませんから、皮膚がんの可能性があります。早く取らないといけないので、紹介状を書きます。」 と言われ、 実は10センチほど離れた脇に近い所にもう1つホクロがあると伝えて診てもらうと、 「これもそうですね。真ん中が陥没してるので、私なら両方取りますね。」 との診断で、 皮膚がんで調べると、基底細胞癌の特徴、大きめのホクロと思っていた物の中央が陥没し、周囲が隆起してるが、痛くも痒くも無い。にぴったり当てはまります。 翌日、国にがん診療拠点病院に指定されている総合病院に行きました。 2つの大きさを計り、写真を何枚か取り、「6ミリ×8ミリと、5ミリ×6ミリ。やはり、これは早く取らないといけないので、部長が腫瘍専門ですから、2週間後に部長がいる時に来て下さい。癌かどうかはまだわかりません。手術するなら、11月頃になりますね。」 とだけ言われました。 娘は6年生でまだ初潮を迎えていないため、グングン身長が延びてる最中なのですが、基底細胞癌と思われる腫瘍が2つもあるのは、かなり進行している状態という事でしょうか?11月末までにもっと進行する可能性はありますか? 手術は少し大きめにえぐると読みましたが、背中の真ん中辺りと脇に近い所をえぐった場合、日常生活で肩や腕を動かしたりする事に影響が出る可能性はありますか? えぐった部分を埋める再手術をする可能性もありますか? 基底細胞癌では離れた所にもう1つ腫瘍ができるのはよくある事ですか? 小学生の場合、今後、再発する可能性はどれぐらいありますか?

3人の医師が回答

顎下腺?リンパ節?の腫れ

person 30代/男性 - 解決済み

30代前半の男性ですが、 先日、顎の下の首の付け根寄りの部分が片方だけ膨らんでいることに気づきました。 ・しこりは少なくとも2週間あり、通常時でも押した場合も痛みはなく、可動性があります。 ・首のリンパの腫れはありませんが、しこりがある方の肩(鎖骨付近)にいたみがあります。 ・直近で風邪やコロナ等の感染症の自覚はありません。 症状で調べると、唾液腺ガン(顎下腺ガン)や、良性の場合もガン化する可能性がある、ということだったので、総合病院にて、造影剤CTと詳しい血液検査を実施してもらい、結果をいただきました。 次回の診察までもやっとした気持ちで過ごしてしまいそうですので、医師の皆様に下記ご教示いただきたい次第です。 1. 30代前半で顎下腺腫瘍(良性/悪性)というのは、稀なのでしょうか。 2. 顎下腺ガンの場合、血液検査において、顕著に見られる数値の異常はあるのでしょうか。 3. 顎下腺ガンの場合、がんマーカーに反応を示すのでしょうか。 4. 一般的にガンの場合、可動性が無く凹凸のある硬いしこりに触れるとよく聞きますが、顎下腺ガンも同様でしょうか。 5. 造影剤CTにて、扁平な1cm程度の何かあり?、と言われましたが、良性/悪性腫瘍であるか、あるいはリンパ節(リンパ腫?)であるかは、別途検査をしなければ判別が難しいのでしょうか。(エコーやMRI等) 6. 痛みのない顎下腺付近のしこりに触れる場合、腫瘍以外にどのような疾患が考えられますでしょうか。

2人の医師が回答

乳がん疑い濃厚、骨転移?

person 60代/女性 -

60代後半の母のことで質問です。左胸斜め上、脇に近いところにしこりを感じ、病院を受診しました。触診、エコー、針生検(?)2本等の検査をし、1週間後の結果で「乳がんの可能性が濃厚」と医師に言われたそうです。確定診断のためでしょうか、さらに詳しく顕微鏡による病理検査をするとのこと。癌か否か、はっきりした結果は10日後に再度聞きに行きます。本人いわく、しこりは皮膚の上から触って4cm程の楕円、消ゴム様の固さ、触らなくても鈍痛のような違和感、触れると痛みがあり、脇のあたりも痛みを感じるそうです。画像を見た感じは、はっきりした固まりではなくモヤモヤ写り、複数あるように見えたとのこと。また画像には「乳」「繊維」と言ったキーワードが書いてあったそうです。また8ヶ月前に屋外で転倒し、左腕側から着地し、上腕骨折しました。健康な人でも骨折しそうな転け方と衝撃だったようですが、調べたところ骨転移していた場合骨が脆くなるとあり、乳がんだった場合、骨転移していないか心配しています。骨折治癒後、骨折前はなかった肩から腕の激しい痛みが続き、整骨院で五十肩だろうと長い期間マッサージを受けていました。骨は1ヶ月ほどでくっついたので、骨に転移していたらそもそも骨折は治るのだろうかという疑問もありますが。 10日後の結果までにMRIとCTの検査も受けるそうです。病理検査の結果を待てばいいのですが、心配で落ち着かず質問させていただきます。少ない情報ですが今考えられるのはどういう病状でしょうか。

1人の医師が回答

肺癌手術後1ヶ月半、ステージ3Aの肩の痛み

person 30代/女性 -

度々相談をすみません。 74歳の父のことで相談させてください。 1月末に胸部レントゲンにて影が見つかり、その後検査をして、3月末に右下葉に3センチ弱の扁平上皮癌があるとわかりました。転移なし、リンパ節への転移もないということでステージ1と言われて4月中旬に下葉切除の手術を受けました。 手術も無事終わり、術後も痛みは若干あるようですが、息苦しさもそこまでないようで安心していました。 しかし、術後の病理検査結果を聞きに行ったところ、縦隔リンパへの転移が分かり、ステージ3Aに上がってしまいました。 11個中3個のリンパに転移していたとのことでした。 5/30に抗がん剤をするために入院し、ctをしたところ、肺炎のような影があるとのことでした。3日前に抗原検査をし、陰性でしたが、コロナの可能性もあるとのことで一時退院となり、レボフロサキシンを1週間服用し、3週間後に再度ctをして影がなければ再度入院と言われています。 その後、pcrの結果は陰性と分りました。 咳などもなく肺炎を起こしてそうな症状はありませんが、先生は癌の影では無い。と言ったそうです。 3日前から肩と脇腹の少し上が痛いようで、何もしていないと痛みは感じず、動くとその瞬間に痛むようです。 4日前にベビーカーを押して長い時間、散歩をし、坂を上がったからその時に痛めて筋肉痛かなと父は言うのですが、転移なのではと心配になります。 術後の影響かもしれませんが、次回の診察までやれることはないでしょうか? 1週間前のctでは癌の再発とかでは無いと言われていますが、再発、転移ということはあるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)