肺炎うつらないに該当するQ&A

検索結果:1,129 件

アデノウイルス感染対策について

person 40代/女性 - 解決済み

本日、母である私が眼科で、はやり目(アデノウイルス)と診断されました。家族=以下夫と子(11ヶ月)にうつさない様、対策の程度の相談です。 眼科で、乳児との接触は出来る限りしない様にと言われましたが、普段私が子と一緒に寝ています(昨晩も)。 子は、無理にでも今晩から夫と寝るべきか?、必要性の度合いを悩んでいます。 以下、家族の直近風邪引き履歴です。 夫と私の症状の違いは目の充血で、それ以外は概ね同じでした。アデノは咳や発熱があると知り、実は夫→私にうつったのか?(夫→子→私もありうるか?)その場合は、今更、家庭内感染を気にしても仕方のないレベルか?知りたいです。(因みに、マスク越しに寝ながら咳を子の隣でしまくっていたので、咳でうつる場合は時すでに遅しな気はします。) もし、私だけアデノなら、洗濯物を別にしたり子と接触をどの程度避けるべきでしょうか?子にうつると大変な事になりますか? 夫 11/16土、発熱39度(解熱までは症状熱のみ)。翌々日解熱後に激しく咳、約1週間で軽快(PCRとインフル陰性) 子(11ヶ月) 11/23土、発熱38.5度。 翌日解熱後に下痢が約1週間続き最後は血便少し。その後鼻水と咳少し出たが軽快。(小児科でウイルス性腸炎?、血便は腸粘膜からの多少の出血だろうと診断) 私 12/7土発熱39度。(PCR、インフル陰性)翌々日解熱。 12/9月より咳と口唇ヘルペス (再発) 12/10火、眼科受診、ものもらい診断 12/11水、•咳が激しくなり内科再受診、レントゲンで肺炎はなく、少し強めの咳止めへ変更。治らなければマイコプラズマの抗生剤出しても良いとの事で一旦貰わず。 •眼科再受診、ものもらいに加え、はやりめ、アデノウイルス併発と診断。

6人の医師が回答

アデノウイルスと診断。重症化するとどうなりますか?

person 10歳未満/男性 -

幼稚園年少4歳の男児です。 •7/17 朝から発熱。38〜9℃台から翌日も下がらず。 •7/18 2日間熱が続いたのと、生まれてから39℃台を出した事が無かったので受診しました。 園で溶連菌とアデノウイルスが流行っている旨医師に伝え、検査の結果アデノウイルスが出ました。 その後40度に(私や1歳の弟を認識できなかったり、言動がおかしくなったので#8000に相談したところ、大きな病院へ行くように言われ受診しましたが、何事も無くでした)。 熱が上がり下がりすること無く出続けるので、処方されたカロナールを使い、下がって楽になった時に食事をさせたんですが、後で嘔吐しました。 •7/19〜20 症状変わらずなんですが、「頭が痛い、お口が痛い、おなかが痛い」と頻繁に言います。冷やすのを嫌がります(眠った隙に冷やします)。喉が痛むのか冷たい飲み物を嫌がり、常温に戻した飲み物を少しずつ飲みます。食事は朝と夜に少量摂っています。 目脂は出ておらず、息が荒く、えづき、眠るとイビキをかきます。 •アデノウイルスから重症化すると、どうなるのでしょうか? •頭痛と腹痛を訴えるのが気になるんですが、髄膜炎などになったりしますか? •息苦しそうなのと、イビキをかくのも気になります。肺炎の兆候を教えてください。 •1歳7ヶ月の弟がいるんですが、医師に「1歳くらいの子だとうつってもそんなに酷くならない」と言われました。その後ネットで調べると、赤ちゃんは免疫があるのでうつりにくいとは書いてありましたが、どうなんでしょうか? ご相談させて下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肺腺癌4期 肺炎?リンパ管症?

person 30代/男性 -

過去にも質問させていただいてますが、薬剤性肺炎後、先生と話し合い、9月 タルセバ、11月 ジェムザール行いましたが、効果なく中止。緩和病院へ移りました。在宅酸素になり4Lで、安静時93,4。 12月に入り、ゆっくり歩くことはできるので、21日も買い物に3時間程出かけました。22日は家でゆっくりし、23日明方より咳が出始め、熱(38度)が出たため、ロキソニンを飲み、熱は下がり、本人も楽になったと寝てましたが、24日明方から咳が止まらなく熱も出ておさまらなかったので、朝救急車を呼び、そのまま入院となりました。酸素マスクになり8Lで83,4。インフルエンザ陰性。レントゲン 両肺ほとんどが白くなっていました。その日は、ペントシリン、モルヒネをし、本日主治医が決まり、今後の話をしていただきました。リンパ管症、肺炎が考えられる。今日明日がやまだと… CRPが高いので抗生剤とモルヒネで様子をみるが、これでよくならなければ、方法はないと言われてしまいました。この病院に移ってから、呼吸器内科の先生に2回ほど診察してもらい、17日もレントゲンも撮っていましたが、リンパ管症の話はなかったのですが、いきなりなるものなのでしょうか?外でウイルス、菌がうつってしまい、肺炎を起こしてるのではないか?何が可能性として高いのでしょうか?診てもらっていた呼吸器の先生がいらっしゃらなく、別の先生(外科)なので不安です。ペントシリンが効かない場合、他の抗生剤を使う、または別の方法で治療はできないのでしょうか?1週間前はこれほど白くなかったのが、急激に悪くなる原因は何が考えられますか?総蛋白 5.6 アルブミン 3.5 LDH 282 血糖 119 CRP 31.55 白血球数 8800 赤血球数466 本日痰を検査に出したので間に合えば、 それに合った治療をします。と言われました。 乱文になり申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

間質性肺炎・コロナとの関連・読影の精度について

person 50代/女性 -

55歳女性です。 経過の記述の後に質問をいくつか表記しております。 【経過】 7/15 会社の健診受診 両下中肺野に網状影ありとの結果で要精密、そのため8/17にCTの予約をする 8/15発熱・8/16の午後に解熱 8/17 CT予約の医院へ行き前日まで熱があったことを伝えPCR検査→コロナ陽 この日のCTは取りやめ、8/27に延期 8/27 CT やはり両肺に影があるとのことですりガラス陰影だとの指摘(いくつか腫瘤状?のものもあり2年前のCTより1つ増えているとのこと、こちらについては今回は質問しません) その際に「コロナの陰影とはまた違う気がする」との先生の見立てで間質性肺炎の疑いと言われ、3ヶ月毎の経過観察となりました。 【質問】 1、健診後と精密CTの間にコロナ罹患をしましたが、コロナの陰影とはまた違うとの見立て。健診結果の影とCTの影が一致するというのが、整合性もあり確率も高いでしょうか。 2、先生の見立てのコロナの陰影ではなさそうというのは、CTである程度の確定ができるのでしょうか。 3、間質性肺炎はたくさんの種類があり、種類によって予後も違うというのは理解していますが、現時点のように無症状から症状が出るまでの期間も種類によって違うのでしょうか? 肺線維症が間質性肺炎の大多数と知り絶望的な気持ちです。 血液検査の結果、現時点では膠原病由来ではないとの事です。 4、職場に結核の方がいて入院していました。その方の入院直前に、隣の席の同僚がその方と飲食を長時間していました。結核がうつっている可能性もあるのでしょうか。 動揺しておりこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)