胃カメラの後胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胃の痛みと左背中の痛みの関連性について

person 20代/女性 -

私は29歳の女で肥満で過食気味です。 5月ころから左背中の痛みと胃のみぞおちあたりに痛みがあり、朝目が覚めるほど酷くなったので内科へいったところ逆流性食道炎と診断されました。タケキャブをもらい様子をみているとよくなりましたが、慢性的に胃が痛くなるので怖くなり先月の頭に初めて胃カメラをしました。胃炎の症状・びらんと診断され、経過観察となり何種類か胃薬をもらい良くなってきていますが、左背中の鈍痛が現在もなおりません。痛いときや痛まないときがあります。原因は胃にあるのでしょうか?考えられる病気などはありますでしょうか。胃自体は痛くはないですが、食事後はもたれたりたまにキリキリはします。食事は普通に食べられます。 また、慢性的な胃痛はピロリ菌が関係していますか?ピロリ菌は胃カメラ前にタケキャブを飲んでいたので今回陰性と出ましたが親も夫もピロリ菌を持っていたので私も感染しているはずです。除去を希望の際は再度胃カメラをして診断してもらわないとダメなのでしょうか?胃カメラを担当した先生には再度ピロリ菌検査はしたほうが良いと言われました。 色々と質問してすみませんが、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

頻脈

person 30代/女性 - 解決済み

以前から頻脈の自覚があり、24時間ホルターを2度ほどつけましたが、期外収縮のみで頻脈時の心電図はとれず。胃も悪く、今回胃カメラをしてもらう際、ノドのキシロカイン?麻酔後に息が吸えていない感覚に陥り、脈が160まで上がり、医師に来てもらい、落ち着くと、脱水気味かもと言われ、たまに頻脈が起こることを伝えました。その後の胃カメラ中にも胃が苦しくなり160まで脈拍が上がったので、中止してもらいました。結果は胃自体はとても綺麗で問題ないが、胃の形状がひっくりかえっていて、内視鏡でその形状を戻そうと処置した時に頻脈になって中止にしたとの事。そのあとも頻脈の症状があった為、心電図をとってもらい、かかりつけの循環器内科で診てもらいましたが、症状が落ち着いた時の心電図なので、良いものか悪いものか分からないとの事。また症状が出る時に心電図をとりたいとの事。サンリズムを頓服でもらっています。消化器の先生は、もしかすると胃のヘルニアが頻脈に影響を与えている可能性もあると言われ、どちらかというと、私的には胃が影響を与えている方が附に落ちます。しかし循環器の先生は胃カメラ中の頻脈は痛みとかでも上がりやすいが、140〜150平均で脈打っているので、不整脈原因も考えて、様子をみましょうと言われました。次回胃の方はレントゲンで胃の形状を確認すると言われています。今回の頻脈の原因は何でしょうか。前回胃カメラ時はなかったので、今後胃カメラが怖いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)