薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,995 件

レルパックスの飲み方について教えて下さい

person 50代/女性 -

片頭痛と目の痛みがあり、脳外科でMRIをとりました。 結果は異常なしでしたが、片頭痛があるのでレルパックスをいただきました。 先生は、副作用は特にないとおっしゃっていましたが、後で調べてみたらトリプタン系は人によって合う合わないがあり、合わないと副作用があるようでした。その後も吐く程の頭痛でしたが、この薬を飲んで合わなかったら、この頭痛や目の痛み、吐き気の辛さ+副作用に苦しむかと思うと飲む勇気が出ず、結局いつものように、ナロンエースを時間を待たずに30分おき位に、飲み足し飲み足し長い時間苦しんで回復を待ちました。 先生から頭痛時は、ナロンエースとレルパックスを同時に飲んでもいいし、先ずはナロンエースで様子見してダメならすぐにレルパックスをのんでもよいと伺っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、例えばナロンエースを飲んで効かなければ、レルッパクスを先ず半錠だけ飲んでみてもいいのでしょうか? 2、もし半錠飲んで副作用が出てしまった時は、またすぐにナロンエースを飲み足してもよいのでしょうか?(2時間おきとかではとても待てません) 3、アレルギー性鼻炎薬、フスコデなど咳止め、市販酔い止めなど服用中でも、頭痛がきたら、レルパックスなどトリプタン系は飲んでもいいのでしょうか? あと、点鼻タイプのイミグラン?は三射神経痛にも効くのですか?三射神経痛ではないのですが目の痛みも辛いので・・・。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

5時間程度しか眠れません

person 50代/男性 - 解決済み

睡眠時に、いつもCPAPを装着している関係で、毎月睡眠クリニックに通院しております。 毎月、通院するたびに、睡眠導入薬を処方してもらっております。 どれが自分に合うのかわからないので、今までいろんな睡眠薬をもらいました。種類は、ルネスタ3mg、デエビゴ10mg、レンドルミン0.25mg、ロゼレム、ベルソムラ20mgです。 自分の場合は、入眠困難よりも、途中覚醒がひどいです。そのため、入眠時半分、途中覚醒時半分を飲んでいます。(ルネスタやデエビゴのみで、ごく稀にレンドルミンやロゼレムもそうする時があります) 寝る前に半錠と途中覚醒時に半錠服用しても、翌朝、眠気が残ることはありません。 担当医が言うには、4〜5時間後に途中覚醒しても、たとえ半分づつであれ、飲まないほうがいいと言われました。寝る前に1回のみ、半分にせず全量飲むほうがいいとのこと。(5時間程度で目が覚めようとも) 先生が言うには、60歳近くになれば、若い時のように7時間眠れないのは普通だし、翌日の日中、眠くて眠くて辛いのではなければ、4〜5時間で充分だからと言われます。 日中は、あくびは時々は出ますが、眠くて眠くてしようがなく辛いというわけではありません。 毎日、4〜5時間睡眠では、心配です。 先生の見解をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

セルトラリン半錠から一錠へ増量

person 30代/女性 - 解決済み

たびたびお世話になります。 レクサプロが身体に合わなかったようで10日ほど断薬しセルトラリンに変更をしました。 レクサプロは元々半錠のみ服用で、離脱症状はそこまで大丈夫だったかと思うのですが、断薬した10日間の間で元々あった気圧による神経痛や頭痛、めまいと、朝起きてから不安感が強く一日頭がボーッとする症状が元に戻ってしまいました。 セルトラリン25mgを飲んだ翌日、頭のボーッとした感じは晴れたのですが思ったより気持ち悪さがあり、飲み始めた週は子供の行事等でどうしても外出する予定が多く体調が心配だったため半錠にして6日間飲みました。 そして昨日から一錠にして飲んでいます。朝起きてからの気持ち悪さはもう大丈夫でした。 ですが、お昼を食べ終えたあとから気圧の変化もあったのか久々に猛烈な不安感に襲われ急いでリーゼを飲み、1時間半ほどして落ち着きました。 服用したのは昨日の19時頃ですがこれはセロトニンの変動によるところがおおきいでしょうか? またセロトニンの変動による不安焦燥感であれば増量してから4〜5日ほどで落ち着きますか? 今1日リーゼを2錠、不安感が強い時で3錠飲んでしまいます。 落ち着いてきたら自然とリーゼも飲まなくなってくるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

不安、パニック症状。レクサプロ飲用後の症状について

person 20代/男性 -

去年の夏に熱中症になり、10月にパニック発作を起こし精神科に半年ほど通院。 頓服のロラゼパム0.5mgを処方されるも、使用に少し抵抗があり使用したことはない。 パニック発作までは行かず、日頃の不安が何に対しても強く出てしまうのみ。 今年7/23、日頃の疲れが重なったり暑さのトラウマの関係か不安症状が悪化し、精神科で再度診察を受け、レクサプロ10mgと頓服のロラゼパム0.5mgを処方される。 23日夜にレクサプロを初めて飲むも、3時間後に不安や胃部不快感が強くなり、翌日病院に電話し半錠での使用を勧められる。 24日は一日中吐き気や不安がいつもに比べ強い状況。 夜は半錠を飲み、夜中に数度目覚めるも最終的にいつも通りの時間に起床。 25日現在、吐き気は多少改善されたものの、不安を強く感じている。(希死念慮などはないが、ネット上で調べると賦活症候群などが出てきてより不安になる) いずれにしても今現在は、以前に比べ横になっている時間が増えており、座って活動するのも長時間は難しい状況です。 このような場合、レクサプロは中止や4分の1錠などに変更するべきでしょうか? 薬の副作用なのか、薬を飲んだことに対して無意識に不安になっているだけなのかよく分かりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)