血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

1日中動悸を感じ不安です。(心電図あり)

person 50代/女性 -

1月にpsvtのアブレーションを受けており、今月頭に3か月検診を済ませました。 術後発作はありませんでしたが、たまに感じるくらいの動悸はあり、検査中にも記録されましたが、気にしないようにとも言われていますし、私自身も時に気にはなりませんでした。 先々週末、疲れていたこともあり、勤務中アップルウォッチの高心拍通知が2度ほどなりました。 緊張や小走りする事もありましたのでそんなものかなと。記録を見ると所々未記録の所がありますが、100〜MAX150が6時間程でした。 それがあってか、以前より動悸を感じる様になり、今週水曜の夜、晩酌(350ml✖️1本)をした翌朝から動悸がかなり気になり、10:00から毎時アップルウォッチにて計測しましてみました。 必ず1回は変な脈?が記録されており、夜少し落ち着いた感じでしたが、結局寝るまで1日こんな感じだったと思います。 夜中目が覚めた際、なんか不安な感じがしたので(それで起きたのかもしれませんが)、心電図測ってみたところ、今までのとは違いました。 動いてしまったのかもしれませんが、2度測って、またうとうとと寝てしまいました。 晩酌はもともとしていましたが、アブレーションが決まった11月にからほぼ飲んでおらず、たまたま先週先々週と週1回(ビール1本)飲んだだけです。 アブレーションを行った病院にも昨日午後に問い合わせておりますが、まだお返事をいただけておらず、こちらでご意見伺えたらと思いました。 元々血圧が低めで(100-60)、psvt(200超え3時間)で救急搬送時も40近くまで下がっていたのですが、それほど不調は感じませんでした。自覚症状が動悸以外感じにくい体質?のようなので、今の状態は気にしないで良いものか、受診した方が良いものなのか自分の判断が当てにならず、です。 先々週末のはpsvtでしょうか?脈もそれ程高い訳ではなかったので、通知で気付いたくらいです。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 画像は、上から昨日午前(11:00)、午後(15:00)、本日03:30(2枚)頃のをピックアップしました。

3人の医師が回答

運動時の不整脈と頻脈

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性です。 昨年1月に発作性心房細動・心房粗動と診断されて4月に大学病院にてカテーテルアブレーションによる治療を受けました。 その後は期外収縮(胃から胸へ感じる不快感)と頻脈が月に数回出ましたがホルター心電図系の検査が術後3回(6月・10月・12月)。自前の携帯心電図計で不整脈を感じた際の結果も合わせて見ていただきましたが問題ないということで12月の検診で飲んでいたエリキュース錠とファモチジンOD錠も解禁。4月にホルターの検査もありますが一応寛解の状態になりました。 趣味でオフロードバイクで山道を走ることがあるのですが、先日山の中を走っている際に胸に違和感を感じて携帯の心電図計で測ったところ脈拍が129あり脈も乱れている表示が出ました。去年の夏にも一度ほどありました。 病院でもらっていた頓服のベラパミル塩酸塩錠を飲んで10分ほど休んでいましたが中々脈拍が下がらず120ほどのままに。 深呼吸をしながら山を越えましたがその後は薬も効いたのか平常時に。 アブレーション前には期外収縮に似た症状もあったような気もしますが頻脈も合わせて薬を飲むほどの強い症状では無かったので先生にも相談しましたが「個人差もあるし気にしすぎ」と頓服のベラパミル塩酸塩錠しか出ていません。 バイクは悪路を走る緊張したスポーツなので心拍数が上がるのは普通だと思っていますが、今後もこの趣味を続けたいですし、血圧も高めなので(オネメサルタンOD錠毎日服用)有酸素運動になるジョギングも続けたいと思っています。 ●運動や緊張した際に脈拍が上がることで心房細動の再発の原因にならないか? ●期外収縮と頻脈はこのまま治療なしでも大丈夫なのか? ●今後バイクや他のスポーツを続けていくのに問題は無いのか? ベラパミル塩酸塩錠を常時携帯するのも不安ではあります。

3人の医師が回答

一瞬心臓がぎゅっとするような動悸が頻発しています

person 20代/女性 -

ここ1ヶ月近く、急に心臓がぎゅっとするような、強く鼓動をうつような、言葉でうまく説明できないのですが思わず「うっ」となる症状があります。多くて1日に5回ほど、自覚としては一瞬で、すぐにおさまりますが、時には全身の血の気が引いたような感覚になることがあります。 以前から頻脈気味で、病院で血圧を測ると大体脈拍100を超えていることが多く、心臓が継続してバクバクしていることはよくあるのですが、こういう症状は初めてです。 先日循環器内科でレントゲンと心電図、血液検査をしていただきましたが、特に異常はなく、24時間心電図をとることになりました。ですが心電図をつけている間は上記の自覚症状がなく、結果は「少し不整脈が見受けられる(数回ほど、いずれも頻脈時)が、今すぐ治療どうこうではないので様子見」と言われました。 しかし外したその日からまた、毎日のように一瞬の動悸のような心臓を掴まれたような感覚が続いています。病院の先生も「心電図で捉えられてないかもしれないから分からない」とのことでした。 昔から自律神経が乱れている自覚はあり、頻脈なのももしかしたらそのせいなのかなと思っておりました。けれどこのような症状はここ最近が初めてなので、何か心臓や血管に問題があるのではないかと不安です。 カウンセリングの先生には「パニック障害ではないか」と言われました。ですがパニックが起きるような緊張状態ではなく、どちらかというと安静時に起きることが多いです。またパニック障害は数十秒~数分動悸が続くというイメージで、今回ご相談しているような一瞬の症状とは異なるのではないかなと思います。 この症状は何が原因と考えられるのか、また重大な病気である可能性はあるか、再検査を受ける必要があるのか、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左肩甲骨から腰痛、頻脈について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。2年半前より朝起きたら左の肩甲骨から左腰に重ダルさ、動かすと痛みを感じる様になりました。立ち上がったり、動くと頻脈1分間120~140になります。リズムは一定です。首で計っております。特に肩甲骨は寄せると痛みが出ます。頻脈が起こると首の前側や左胸、肩甲骨から腰に突っ張った様な筋肉の緊張と言いますか、表現しずらいのですがそんな症状がでます。地べたに座っている時、車の運転中、左肘を着けて横になっている時に起こります。逆に右肘を着けて横になると鼓動が徐々に強く早くなります。頻脈になると呼吸がしずらかったり、上半身がガチガチになって苦しくなります。増えてきたのが首の前側がキューとなって脈が少し乱れます。その時の心電図は取れませんでした。最近では仰向けになり左の腰に握り拳を敷いてほぐすとましになる事が分かりました。内科でエチゾラムを処方して頂いてます。飲むと30分程で治まります。毎週診察を受けてます。整形外科にて半年間リハビリも受けました。主に首と肩甲骨。効果無し。血圧は上115下80が平均、心電図、24フォルダー、造影剤ct、運動負荷検査、心エコー異状なし、脳mri異状なし、胃カメラ、大腸内視鏡検査、頸動脈エコー、腹部エコー異状なし、血液検査も特に異状なし。週に3回ほど起こります。何か考えられる病気などありますでしょうか?肩甲骨、腰は動かさないと痛みは出ません。朝会社まで自転車で20分程通勤してますが頻脈になりません。家でじっとしてる時、車の運転中が主に起こる時です。上記の検査は今年入ってからになります。自分で考えて可能性のあるのは全て検査したつもりです。二年半治らないのが辛いです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

白血球と血小板数の増加

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。よろしくお願いします。 偏頭痛と緊張型頭痛を持っており、歳と共に偏頭痛は少なくなりましたが、久々に偏頭痛があり、10年ぶり脳外科にてMRを撮りましたが異常無しでした。その頃から首の凝りがキツくなり頭が重く、偏頭痛もその後2回程あり、その様な症状が約1ヶ月続きました。 滅多にならない口内炎にもなり、オルテクサー軟骨のステロイド処方で2日程で完治しました。これが2月の話です。 3月は、軽めの偏頭痛が2回、耳鳴り、ふらつきなどあり、耳鼻科受診して血圧変化による起立性調節障害、自律神経の乱れで耳鼻科的な問題はなく、ゆっくり過ごす事との事でした。 その後、3/11〜3/15は風邪の症状は無いのに1日で数回だけ熱っぽく、測ってみたら37.2℃と微熱がありました。ただ平熱の方が多めでした。 年齢的にもホルモン変化がある時期ですし、この2ヶ月に色々体の変化がありすぎて、 体も心も追いつかず、かなりストレスを感じていて凹んでいたので、ストレスによる微熱を疑い、3/16に内科を受診。よい機会なので血液検査をしましょうとゆう事になりました。 昨日3/17に結果をききにいきました。 白血球 11800 若干↑ 血小板 40.3 若干↑ 好中球 74.3 ↑ リンパ球 18.7 ↓ 以外は問題なしでした。 細菌感染があり、数値的にも感染が収まりつつあるかな?と先生は見られています。 喉やお腹とか痛かったような風邪の症状があったかとの事ですが、心当たりがありません。喉が少し痛いかな?とゆうような時はあったような程度で、思い当たる節がありません。微熱が続くならば専門医で診て頂いてもよいかもとの事です。 気にしすぎて何度も測ってしまい体温バラバラの数日でした。 今日はスッキリして微熱はありません。 様子見でよいですか?

8人の医師が回答

軽度の僧帽弁逆流と心室性期外収縮

43才女性です。 8/5、階段を登った後3-4歩歩いたところで、目の前が暗くなり体を前後に激しく揺さぶられるようなめまい?が起りました。とっさに柱に寄りかかったので倒れはしませんでしたが、気づいたら持っていたものを全部落としていて、一瞬ですが意識を失ったようでした。すぐに回復したのですが、胸がもやもやするので脈を計ったら、脈がとんでいるようでした。 循環器内科に行って24Hホルター心電図と心エコーを受け、 軽度の僧帽弁逆流と心室性期外収縮と言われました。期外収縮は主に運動直後に起っており、症状がある時期と一致して2連発が結構あるということでした。あまり心配ないのでは、と言われたので具合が悪い時に飲めるように降圧剤をもらって帰ってきました。気にしないようにすれば症状がなくなるかと思ったのですが、緊張した後や運動した後等にすごく苦しくなり、後頭部に強い圧迫感もあり、しばらく休まないと仕事ができません。時々胸や背中が痛むこともあります。最初に書いたような激しい症状は出ていませんが、だんだん症状が重くなっているようでとても不安に思っています。まだ薬には手をつけていませんが、飲んだ方が良いのでしょうか。私はもともと低血圧なので、あまり飲みたくないのですが…。 また、下記のサイトを見つけてしまい、更に不安になってしまいました。これについてのご意見もお聞かせ願えればうれしいのですが。 http://www.nankodo.co.jp/yosyo/xforeign/nejm/348/348feb/xf348-09-0781.htm よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

心電図の精密検査について

person 40代/女性 -

41歳女性です。3人の子供がいます。 今年5月に受けた職場の健康診断の結果が7月に返ってきました。心電図の項目にて要精密検査の結果となり、内容は(左室肥大、洞頻脈)でした。 また、数年前の健康診断での問診で、脈を測った医師から『不整脈がありそうだから心電図を確認して』と言われましたが、その時は異常なしでした。 本来なら精密検査に行くところなのですが、この結果が来る前の6月下旬に、肋骨の痛みで大きな病院を受診したところ、循環器内科にて、心電図、心エコー、胸部CTの検査があり、何も異常がなく心配いらないと話を受けていたため、改めて精密検査が必要か何度か病院に確認したのですが、やり取りがうまくいかずに分からないままでした。 8月頭に同じ病院で人間ドッグを受けたため事情を説明したところ、今回の心電図では異常がないので、精密検査は受けなくても良いとのお話しでした。 その後、甲状腺の病院でも血液検査や心電図を受けたのですが何も異常がありませんでした。 しかし、ここ数日、1日の中で何度か心臓がドキンとしたり胸が詰まった感じがして、ネットで症状を調べると不整脈の症状でした。 もともと緊張しやすい性格で、特に病院に行くと脈や血圧がかなり上がります。また、子供の夜泣きのために睡眠が細切れの毎日で、日中もとても疲れやすくなっています。 これまでに何度か心電図をしていて異常なし、心エコーでも問題なしで、何度か病院は受診済みなので、どうしたら良いか悩んでいます。 【心電図についての質問】

3人の医師が回答

動悸

person 30代/女性 - 解決済み

私は38才女性158センチ97キロ、持病、自己免疫性溶血性貧血プレドニン8ミリ、副作用から、糖尿病【⠀グラクティブ朝2錠、メトグルコ朝昼晩各2錠】胆石症【ウルソ朝昼晩各2錠】高血圧症【アムロジピン朝1錠】結節性紅斑【トランサミン、ビタミンカプセル朝昼晩各2錠】です。生理が4日前に始まりました。その前日夜中寝ようとしたら動悸がしてきて、痛くも苦しくもないのですが、とにかく緊張しすぎた時に口から心臓が飛び出しそうといった表現のような動悸がし出してなかなか、眠りに付けず、一、二時間寝返りしたりしながらいたら、いつの間にか寝ていました。3時間ほどでした。朝早く起き家事をし少し時間があったので仮眠しました。その時は動悸はありませんでした。その日に生理が来ました。ホルモンバランスが悪くなったからか動悸かな?とも思いましたがその時だけでしたので、気にはしませんでした。元々生理前症候群がありますので。生理は2日目多く3日目には終わりました。体型的に3日で終わることも稀ではありません。あっ終わったなと、思いまして過ごささていましたら昨日の夜また、あの激しい動悸が始まりました。やはり床に就いた夜中1時頃でした。痛くも苦しくもないのですがバクバクと左胸から、首の脈も分かるくらいの動悸でした。またか、と思い寝たまま収まるのを待ちましたがやはり1-2時間ほどありそのうちに寝ていました。朝起きてままだ、夜よりは軽めの動悸が1日中あったりなかったりしていました。動きで、苦しいとか痛いとかありません。ただドキドキバクバクします。朝血糖測ったら食前3561時間半後466ありました、いつもと変わらずでた。インスリン注射は避け薬物療法でお願いしています。血糖が高いから動悸があるのか不安もあります。動悸が出た今朝からまた、生理の、残りがが始まりました。このパターンもたまにあります。不順もあり、病的なものか不安です

4人の医師が回答

頻脈、息苦しさ、胃のムカつき、期外収縮について

person 30代/女性 - 解決済み

産後7か月です。wpw症候群と出産前診断されましたが、発作を自覚したことはありません。産後、動悸や胸の圧迫感、喉のつかえなどをよく感じるようになり一瞬ドクンとのどをつきあげるような症状が度々あり、不安感も元々かなり感じやすいので再度受診しましたが、心電図、甲状腺、血液検査、特に問題ありませんでした。ドクンとなるのは期外収縮、喉の違和感や胸の圧迫感は元々食道裂孔ヘルニアがあるので逆流性食道炎かもしれないとも言われました。wpwも間欠性と診断されました。(そのときは正常波形とのことでした)昨日、夜中に赤ちゃんが一時間おきに起きてしまい自分もかなりの寝不足でした。また、寝起きに胸焼けを感じたりしたのですが、朝から出掛ける予定があり赤ちゃんと荷物をしょって出掛けました。電車に乗ろうとした時にまた期外収縮を何度も感じ胸がざわざわ喉がむずむずして不安になりました。首で脈をとってみると120~130回打ってました。いつの間にか収まったようにも感じましたが結局一日中、脈を計る度に130回前後打ってました。初めて子連れで電車に乗るということや、初めて会う人に会ったりで緊張もありパニック発作かな?とも思ったのですが、ネットで色々調べてしまって心室頻脈とか、心房細動などの症状に当てはまるのでとても不安になってきました。医師からは動悸が酷かったり、不安なら24時間ホルター検査もやりましょうか、とも言われていますし、こちらの質問でも勧められましたので、どうにか時間をつくって検査しようと思ってますが、心室頻脈とかで今日明日に急変…とかなるのがものすごく怖くて不安です。私の症状はどれくらい緊急性があるものなのか教えてもらいたいです。乱文で申し訳ありません。今は帰宅していますが、やはり胃のムカつき、息苦しさは続いており期外収縮も出ました。脈は120前後、血圧は正常でした。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

11/3(木)から息苦しさがあります。今現在も、やや息苦しく動悸がします。

person 20代/女性 -

大学生です。最初に息苦しさを覚えましたのは、11/3(木)の夜です。 課題で、立って原稿を読見上げている途中、だんだんと息苦しくなって言葉を続けるのが苦しくなり、顔も熱くなって頭がぼんやりとし、視界が白くなっていく感覚を覚えました。 今年に入って、人前で発表をした際にも同じ経験が2度あり、その際は人前で発表した事による緊張から起きたと考えておりました。 人前でもないのに同様の症状が起きた事に驚きましたが、すぐに落ち着きました。 しかし昨日11/4(金)の日中、シャワーに入っておりました所、だんだんと、軽い息苦しさを覚えました。上がって服を着ている内に、 ・頭がややぼんやりする ・視界にノイズが走る予兆のような感覚 ・指先が冷たくなっていくような感覚 と、過去に脳貧血で失神した際の、前兆の極初期と似たような感覚も覚えた為、水分を摂って横になって休みました。 その時点でお風呂場に居た時よりも苦しさが増していましたが、5-10分で少し落ち着きましたので、脈を測った所82回/分でした。 問題は、今現在も、日中程ではありませんが、少し動悸がして、息苦しいという点です。特に起き上がって動くと、これも日中程ではないのですが、動悸や息苦しさが増すように思います。 熱はなく、現在の脈は83回/分でした。血圧は不明です。妊娠の可能性はございませんが、生理が2週間程遅れています。 その他気になっている事として、半年前から立ちくらみを起こしやすいです。また、ここ3ヶ月程、右肩が凝って痛みが続いております。その事で眠りが浅くなっている自覚がございます。 質問1→上記の点から、考えられる疾患等はございますか。また、それを調べる為に何科にかかれば良いでしょうか。 質問2→動悸を抑えたり、呼吸を楽にしたりする方法等はございますか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)