検索結果:1,492 件
2ヶ月の子が寝かしつけても置くと泣き、イライラしてしまい、激しく揺らしてしまいました。 頭、首を支えずに縦抱きを何回もやり直す感じで、7回くらいもしくはそれ以上結構激しく、なので、頭が上下、左右と揺れてしまったと思います。一度赤ちゃんを後ろに傾けて勢いをつけて担ぐ動作です。その後はミルクを飲んで寝ましたが、気持ちが覚めてなんてことをしてしまったのか 揺すぶられっこ症候群になってしまったのではと心配です。調べたら今は症状なくても後に出てくる場合があると書いてあるので心配です。後にとはどれくらい後のことでしょうか? まだ首がすわってないのに支えずにガンガン揺らしてしまって後悔と不安でしょうがありません。
1人の医師が回答
股関節脱臼についての質問と返答を読ませていただきました。 赤ちゃんは股が開いた状態の方が良いのですよね。 今1ヶ月半の子供で、私がイスなどに座り、対面縦抱き(大木に抱きつく感じ)にして上下に軽く揺らすと寝付きが早いので最近よくします。 母や祖母に「がに股は脱臼する、将来がに股になる、横抱きにしなさい」と何度も言われ、さすがに心配になってきました… 今の抱き方は継続しない方が良いでしょうか? また横抱きにする場合は股関節と膝がなるべく伸びないように抱くと予防になりますか? 他の方と似たような質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
生後1週間の男の子の赤ちゃんについて教えて下さい。 寝ているときに両手をバッと上げる仕草を何度か繰り返します。 物置がしたとき、してないとき両方あります。 よくなるのでモロー反射なのか、ネットで検索したら点頭てんかんという病気じゃないかと出てきたので、モロー反射との違いを教えて下さい。 ちなみに、寝入り端、白目向いたりすることもあります。 抱っこしていてお尻をトントンするとそれにびくつくことも。 あと、関係あるかわかりませんが、生後1週間なのに首の力がすごいのか、首がすわりかけてます。 グラグラではなく、縦抱きにしても後ろに倒れません。 首のすわりも早くて驚いてます。 どこかおかしいでしょうか。
2人の医師が回答
母乳やミルクをのんでいると咳込み呼吸ができなくなるみたいで、体をこわばらせてヒィヒィいいだし酷いときには、チアノーゼといっていいかわかりませんが顔は真っ青で唇は紫色になります。背中を叩いたり縦抱きにしたりしてなんとか呼吸はもどりますが、1日に何回かそうなり心配で気が気じゃありません。 生まれた時の状況は陣痛時は破水が先におき分娩時は頭がひっかかり赤ちゃんの心拍数がさがり吸引しました。 何か気管に問題があるのでしょうか?何かほかの病気が原因でしょうか?どうしてあげたら苦しくない授乳ができますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、すごく心配です。教えてください。よろしくお願いします。
生後すぐ筋緊張低下と診断され緊急搬送 哺乳力の弱さ手足のがだらんとしてた為 MRI 新生児マススクリーニング 染色体の検査 プラダーウィリーの検査をしましたが否定 現在4ヶ月の赤ちゃんですがミルクは哺乳瓶から 首座りはまだ(縦抱きのときに自分で少しは支えれる)うつ伏せは上がって来ない 手足の活発をみて筋力が無い訳ではないが弱め 追視あり 微笑みます 今できる検査は全てやり全部否定で このまま何もなく成長する事は有るのでしょうか、 何かしらの病気が隠れてる可能性があるに近いですか?今した検査以外なら筋緊張低下に当てはまる病気は何があるのでしょうか
5人の医師が回答
生後4ヶ月になる子ですが1ヶ月早い早産で体重は2700gで産まれました。 生後4ヶ月になった今、まだ首が座ってません。 〇これまでうつ伏せの練習等はしてません。 〇上の子の用事や買い物で抱っこ紐は使ってます。縦抱きです! 体重もしっかりあっての早産でしたが、この場合でも修正月で成長の過程を見るのでしょうか? 修正月で見るのであれば今は3ヶ月になります。 赤ちゃんにも個人差はありますし、そこまで気にしていなかったのですが 身内から、首座った?大丈夫?遅くない?等言われるので、心配になってきました…。 ●もうすぐ、4ヶ月健診なので首座りが遅いのであれば、そこでどんな指摘をされるのでしょうか? ●また、首座りが遅い原因は主にどんな原因でしょうか? ●そもそもうちの子は遅いですか?
4人の医師が回答
今月の25日に四ヶ月になる男の赤ちゃんがいます。 首はだいぶしっかりしてきたと思うのですがまだ縦抱きにして子どもが左右見る時に首が前にガクッとなったり膝の上に支えながら座らせると首が前にガクッとなる時があります。 手を持って引き起こしたらついてきます。首にすごい力がはいってるかんじがするのですが(>_<)腹筋?使っておきあがってる?ってかんじのときもあります。まだ首は座ってないのでしょうか? あとうつ伏せなんですが手をグーにしたまま顔をあげます。 義母に手を開こうとしないのはおかしいと言われ(>_<) これはおかしいのでしょうか(>_<) 仰向けでいてる時は近くにおもちゃをもっていってあげると手を開いてもちます!
生後15日の息子を持つ新米ママです。出産した病院が完全母子同室で生後2日目に部屋で母乳を与え、母乳不足の為、足りない分は病院から与えられる糖水を飲ませていました。糖水を飲んでいる途中に赤ちゃんが激しくむせ、立て抱きにして背中を少し強く叩き、あわてて病院の階段を走って3階から2階のナースステーションまで駆け降りてしまったのですが、揺さ振られっこ症候群の心配はありますか? ちなみに看護士さんには階段を走った事は伝えておらず、息子も看護士さんに抱かれ、しばらくしてゲップをし泣いたので、部屋に戻りました。
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 首は強くなっていますが、座りきっていません。先ほど縦抱きをしていて、頭を支えた手を一瞬離した際、海老反りになり頭がぐらつき、落ちそうになってしまいました。お尻を支え、体は私の胸元にもたれさせていたので、落ちることはなく、すぐに頭を支え上げました。 ですが90度近く腰からガクッといった印象です。 泣いたりはなく、寝る前だったのでそのまま寝付きましたが後から何か障害が出たりしますか? 首すわり前なので首や腰が心配です。 また、首や腰にどの様な衝撃等が加わると障害の可能性がありますか?自身の不注意で本当に後悔しています、、
授乳後に縦抱きでゲップをさせた後寝かせようとしたところ、足元にあるクッションを踏んでしまってバランスを崩し尻餅をついてしまいました。その際、赤ちゃんは泣かず寝ていたままでした。その後咳込みが聞こえたため抱っこしたところ戻してしまいました。 少ししてからお腹が空いてしまったようで再度授乳しましたが、その際も授乳から20分後ほどでまた戻してしまいました。現在は寝ています。 尻餅をついた際に脳に影響があったのでしょうか? 普段から戻しやすいのですが、少し量が多かったように感じ心配です。 また、戻す以外にどのような症状があったら注意しなければならないのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療