赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳児 おしっこが少ない

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男児を持つ母です。 今日保育園へ1日行っていたのですが、おしっこが1日でなかったそうです。 今朝起きたのが、6時過ぎ。起床時に排尿したようで、一回オムツを変えました。7時に朝食で牛乳を一杯飲ませ、8時ごろに預け、帰ってきたのが17時。 担任から電話があったのが17:30で、園でおしっこがなかったと言われ、帰宅後初めてオムツをみましたが、おむつは普通に濡れていました。 量は1日してない割には多くなかったです。 関係あるのかはわかりませんが、先週土曜〜今週水曜夜中まで発熱、咳、鼻水があり、小児科では夏風邪と言われました。熱はかなり高熱で、8-9度後半を行ったりきたりでした。 熱がなかなか下がらないため、火曜に小児科で血液検査をしてもらいましたが、炎症の値は高くなく、細菌ではなさそうとのことで様子を見ることになりました。熱も下がったので、先生の言われた通り夏風邪だろうと思っていたのですが、尿が少ないことが心配になってきました。高熱出たのも関係あるのかな。 ちなみに保育園ではおやつを二回、給食もあり、水分はじゅうぶんに摂っているはずです。 いつもは1日3-4回オムツを変えるので、明らか量は少ないと思います。 帰ってきて担任からそのような連絡があったので、慌ててジュースを一杯飲ませ、ご飯の時にもコップ1杯は行かないほどですが、水分とっています。 今日19時ごろから大変不機嫌で、20時に寝かせましたが、調子が悪いのか、頻繁に起きてぐずりだします。 21:30現在排尿なしです。 ご質問なのですが、もし尿が出ない(?)病気だとしたら、血液検査でしっかりわかりますか? 炎症の値が高くなるなど、、それとも尿の検査や何か詳しい検査をしないとわからないものでしょうか。 明日も保育園へ行かせる予定でしたが、心配すぎて、大きな病院へ行くか迷っています。。。。 このまま様子を見ていいものなのか、アドバイスいただきたいです。

4人の医師が回答

4ヶ月児 湿疹が治らない セカンドオピニオンについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子どもの体の湿疹について相談です。 2〜3週間ほど前から、体に湿疹が出ています。気温が暖かくなってきた頃から出始めました。冬場は顔中心に湿疹がありましたが、その時は小児科で処方されたステロイド外用薬でほぼ改善しました。 現在の湿疹は、体温が高い時やお風呂上がりに赤みが強くなります。時間が経つと赤みは少し落ち着きますが、皮膚にザラザラ感と軽い赤みが残ります。 湿疹が出始めた頃は、以前小児科でもらったステロイドを塗っていました。しかしなかなか改善しなかったため、先日近所のクリニックを受診しました。 そこで以下の薬を処方され、母親である私の食事についても指導を受けました。 【処方薬】 ・レスタミンコーワクリーム1% ・ハイデルマートクリーム2% 【食事指導】 ・牛乳、小麦は極力減らす ・乳製品は豆乳に代替してもよいが、飲みすぎない ・卵は加熱したものを1日1個まで。連日食べたら1日休む そのクリニックは、ステロイドをなるべく使わない方針の病院のようです。 ただ、ステロイドをやめてから湿疹が悪化しているようにも見えます。処方された薬が合っているのか、食事制限が本当に必要なのか不安があります。 家族歴としては、夫婦ともに食物アレルギーはありません。ただし、夫婦とも乾燥肌が強いです。また、私の弟は幼少期に魚を食べて蕁麻疹が出たことがあります。 確認したいことは以下です。 1. セカンドオピニオンを受けた方がよいか 2. この湿疹はアトピー性皮膚炎の可能性があるか 3. 汗疹や汗による刺激の可能性があるか 4. 食物アレルギーが関係している可能性があるか 5. 母親の食事制限が必要な状態なのか 6. ステロイド外用薬を再開した方がよいのか、または別の治療が必要なのか 写真もあわせて見ていただきたいです。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月 日常的な吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月、修正1歳4ヶ月の男の子の相談です。 低月齢の頃から吐き戻しが多い子で、授乳中に体勢を変える時に吐き戻したり、その後のゲップで吐き戻したり、とにかく毎日何度も吐き戻していました。 ただ、体重は順調に増えているため様子見と言われて過ごしてきました。 1歳を過ぎてからも吐き戻しが多いため、総合病院でエコー検査をしてもらいましたが、臓器的な異常は見られないため、やはり様子見をとのことでした。 しかし、1歳半を過ぎた今でも日常的に吐き戻します。 固形物を吐き戻すことはほぼないのですが(稀に、液体に混ざってご飯粒1粒程度)特に飲み物を飲んだ後は割とポコッとゲップのように吐き戻したり、口からたらーんと吐き戻したりします。量は多くて親指と人差し指で丸を作ったくらいです。 歩きながら、座った姿勢で、立ったままなどその時の体勢は様々です。 体重は10.2kgあり、非常によく食べます。 うんちは日によりますが、だいたい1日2回〜3回はします。 食べ終わるともっとほしがって泣きますが、健診で吐き戻しのことを相談した際に「本当であればほしがるのならもっと食べさせてもいいけど、吐き戻しがあるなら量は増やさないで」言われ、量は以前より少し減らしています。 が、それでもやはり吐き戻します。 保育園でも牛乳やお茶など水分を取った後に吐き戻したとよく報告されます。 家でも食後に限らず、日中水分を取った後に吐き戻すこともあります。 この吐き戻しはいつ治るのでしょうか。 さすがに1歳半過ぎても少量の水分といえどもほぼ毎日吐き戻すのは、やはりおかしいでしょうか。 私が心療内科に通うほどの重度の嘔吐恐怖症で、吐き戻しの度に予期不安に襲われることもあり、早く収まってほしいのですが一向に吐き戻しがなくなる気配がありません。 何か病気の可能性はありますか? また、吐き戻しを防ぐにはどのようにしたらいいでしょうか? 様子見と言われ続け1年以上経ちますが、治る気配がなく心配と不安があります。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)