顔赤い点に該当するQ&A

検索結果:881 件

ベッドから落下し、顔を角にぶつける

person 乳幼児/男性 -

生後半年の男の子です。 高さ40〜50cmのベッドから落ちてしまったのですが、落ちた先に10cm程度の段差があり、その段差の角に顔からぶつかったと見られます。 落ちた直後は激しく泣いておりましたが、10分ほどで泣き止み、現在まで変わった様子はありません。 事故の後すぐに小児科を受診しましたが、気が動転していてしっかり質問できなかったので、こちらでもお聞きしたいです。 ちなみに現在、落ちてから5時間ほど経ちますが、おもちゃで遊んだりお腹いっぱいになったら昼寝したりなど、いつも通りに過ごしています。 1. 頭をぶつけたようで、前頭部が腫れて赤くなっています。脳内出血など重大なことが起こっている可能性はありますか?脳外科を受診するほどではないのでしょうか? 2. 鼻に擦過傷があり、流血するほどではありませんが、鼻血も少し出ていました。鼻から落ちた可能性も否定できません。現時点で左右差や触って痛がる様子はないのですが、折れていたり、成長につれて鼻が曲がってしまうことはありますか? 3. 落ちた直後は唇が腫れており、上唇の内側が一部切れています(現在腫れは引いています)。事故の後、口の中も見ましたが出血はありませんでした。 授乳がいつも通りできていて、おもちゃを口に運んだりしている場合、口の怪我は特に気にしなくて良いでしょうか? 4. 首から下も全身見ましたが、目に見える変化はありません。内臓出血等の可能性は排除して大丈夫でしょうか? 再発防止のため今後はベッドで寝させないようにします。上記4点、ご回答いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

11カ月の幼児発熱、発疹について

person 乳幼児/男性 -

経過 ・約3週間前から鼻水症状あり ・6日夜より39℃台の高熱が出現(最高39.9℃) ・7日昼過ぎに現地小児科受診 ・胸の音について、現地小児科医より「痰が絡んでいる」と言われました ・高熱時はかなり不機嫌、抱っこ要求、眠気が強い状態でした 治療 ・7日夜より以下を開始  - パラセタモール(アセトアミノフェン)  - サルブタモール吸入(Fesema LF)  - Kaloba(Pelargonium sidoides)  ・当初は38〜39℃台が持続していました 現在 ・9日夜には36℃台〜37℃台まで解熱 ・現在はパラセタモールなしで36度台 ・10日朝より背中〜体幹中心に赤い発疹が出現しています。首、顔にも一部あり。 ・現在も痰が絡む咳があり、特に朝に出ます ・鼻水は減少傾向ですが、まだあります ・現在も不機嫌で、抱っこを強く求めます ・固形物を食べると嗚咽が出ます ・食欲は通常より少ないですが、今朝はバナナ1本+離乳食160g程度は摂取できています ・水分摂取は良好です ・便は通常通りです ・呼吸状態は大きく悪化していません 質問 1. 原因は何と考えられますでしょうか? 2. 現在の経過で注意すべき点はありますか? 3.14日にチリから日本への長距離国際線(乗継あり)を予定しています。 一番知りたいのは、 ・現在の経過で医学的に長距離フライトが可能か。 ・飛行機搭乗後に症状がぶり返したり悪化するリスクをどのように考慮すべきか。 ・できれば予定通り帰国したいですが、悪化重症化リスクも考えると判断に困っており、確認ポイントなどもご教示いただけますと幸いです。 ・現地の医者は耳の通常通りなので熱が下がれば大丈夫だと言っていましたが、医療が発達していない島にいますので不安です。 宜しくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

6歳娘、腹痛、吐き気、熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘がいます。 8/30に娘が37.7度の熱と頭痛があり間隔をあけ2回 カロナールを飲み、治りました。 その後、腹痛と気分悪い。と言ったりしており、 月曜日の夜あたりから、腹痛ありました。 眠れないほどではなく、家にビオフェルミンあるので 飲んで様子みていました。 ちょうど、先週の木曜日に私が腹痛、吐き気(嘔吐1回) 突然なり、点滴をしてもらっています。 昨日(9/2)もお腹痛い。と泣き学校休みました。 午前以降は、痛がらずに過ごしていますが 夜になると痛い。と言ったり気分悪いと言ったり。 今日は学校に入っていますが 9/1(月)は学校でゆるい便が出てしまい下着が汚れ 本日も急にお腹痛くなり、泥のような便が出たと。 顔色が少し薄い気がして、以前フェイスラインに しこりができ顔色が黄色く感じ、不安に思い 血液検査などをしてもらったことから 心配になり、明日受診する予定ですが ただのお腹の風邪でしょうか。。 ・しこりのようなものは現状ありません。 ・腹痛、気分悪いのはたまに。 ・便の頻度はいつもよりは2-3回多そう。 ・先週?赤い点のようなものが見えたと  本人は言っている。 以前血液検査を何回もしたこともあり もう嫌がっており 明日は検査なしにしたいですが 変な病気とかではないでしょうか。不安です。

4人の医師が回答

生後7ヶ月、目の周りや口の周りへのステロイド使用について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の赤ちゃんが肌荒れを繰り返しています。目を頻繁にこするので、目の周りが赤くなり、カサつきゴワゴワした状態になっていました。口の周りや頬も赤みとプツプツがありました。身体も湿疹が多く出ていました。 皮膚科やアレルギー科にかかり、どちらの医師にも「アトピーに移行してしまう可能性があるので早めに治しましょう」と言われました。はじめの2週間は1日に1回、次の2週間は2日に1回、次の2週間は3日に1回薬を塗布してくださいと言われ、薬の量の説明を受けました。ロコイド、モイゼルト、プロペト、ロコイドとプロペトを混ぜた顔用、ロコイドとプロペトを混ぜた身体用を処方してもらっています。 身体の湿疹がある部分には、ロコイドとプロペトを混ぜた身体用を使用し、湿疹がない部分にはプロペトを使用しています。これについては特に心配している点はありません。 ただ、顔の目の周りや口の周りへの長期使用についてが心配です。ロコイド:プロペト=1:4で混ぜてくれているみたいですが、そうだとしても、これだけ長期間使っていいものなのか?と思っています。今日まで1週間毎日塗り続けており、説明通り1フィンガーチップで手のひら2枚分の量を塗っていますが、もう赤みも全くないので、薄く塗るじゃダメなんでしょうか?それかもうモイゼルトに切り替えるか。 医師は「しっかりこの期間塗ってね、ロコイドは数ヶ月塗っても大丈夫なものやから!」と言っていましたが、やっぱり顔については副作用が気になってしまいます。

3人の医師が回答

10日前から赤い発疹があります

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月男児です。 10日前から背中と脇の近くに赤い発疹が3箇所出てきました。最初は小さいブツブツが少し出ている程度でしたが、ここ1、2日で写真のような大きさになり、今日19時に夕飯を食べてからはより赤みが増したのと、頬にも少し赤いブツブツが出てきています。 発疹は赤く少し乾燥しているようなタイプで、痒がったり気にしたりする様子はありません。また、特に咳や熱などの症状もなく元気に過ごしています。 思い当たることとしては、卵白アレルギー持ちで、一時期アレルギー治療を中止していたのですが、また再開として発疹の出る2日前から耳かき1杯分の卵白を与えていました。発疹が出てからは止めています。 また、10日前〜8日前までは、そこまで赤くもなく、触ってブツブツしている程度に落ち着いていたのですが、ここ1、2日で急に赤く・大きくなってきました。 【質問】 (1)これはやはり、アレルギーによるものでしょうか。 アレルギー以外の可能性もあるのか知りたいです。(ダニなど) (2)アレルギーは基本、数時間で消えるという認識だったのですが、このように残って時間の経過とともに広がったりするのでしょうか。 また、全身ではなく部分的に出たりするものでしょうか。(顔だけ、背中だけのように) (3)前にもらったステロイドがあるのですが、塗っても大丈夫な発疹でしょうか。 (4)これは気になっている点ですが、卵白アレルギーを治療するのに、また少しずつ様子を見て与えていく方法になると思うのですが、以前食事治療をしていてから半年ほど間があいてしまいました。今から食事治療をしても間に合うものでしょうか。(先日検診で、早く再開した方がいいと言われましたが、リミットなどあるのでしょうか) 以上、乱文長文申し訳ございません。 ご回答の程よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

19歳男性、卵アレルギー、アナフィラキシー発症後の対応について

person 10代/男性 - 解決済み

19歳男性です。卵アレルギーを持っています。 (状況) 今日の13時半ごろに卵を食べました。14時ごろに耳の穴に違和感を覚え、14時20分ごろに体全体のかゆみ、発疹、赤み、顔周りの腫れがあらわれました。その後これらの症状の度合いが強くなっていき、15時15分ごろに血圧が低下して貧血のような症状になり、冷や汗も出てきました。そして15時40分ごろに回復しました。現在(18時20分時点)は、膝周りに赤みや蚊に刺されたときのような皮膚の腫れのみがまだ残っています。 本来ならば違和感を覚えた時点で抗アレルギー薬、症状が進行しすぎる前にエピペンの注射を行うべきでしたが、最近そのような症状がなかったことによる油断から薬を持ち合わせておりませんでした。そのため対症療法は一切行っておりません。今は、旅行先だったのでホテルの部屋で安静にしています。 (質問) アナフィラキシーには二相性反応としてもう一度アナフィラキシーの症状が起こる可能性があるそうですが、このまま安静にしているだけでいいのか、気を付けるべきことはあるのか、もし症状が来た場合どうすればいいのかの3点について教えていただきたいです。 今は使用期限が半年ほど過ぎたエピペンのみが手元にあります。 自分の油断から生じた非常に危険な状態であったことは深く反省しております。ですがどうしても不安なのでご回答いただければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)