鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

耳管狭窄について教えて下さい

person 30代/女性 -

3日程前より耳に詰まりを感じてます。 ひどい時はこめかみが締め付けられる痛みと耳の中に軽い痛みがあります。 聞こえも少し悪く、耳抜きをすると一時的に聞こえと耳詰まりも戻りますが、1分もしないうちに戻ってしまいます。 以前、低音障害型感音難聴を何度か患っているので、念のため聴力検査をしに行きました。 低音部が20dbとやや落ちてました。 最後の聴力検査が2年前の2019年で、1年間何度も聴力検査をしており、調子の良い時は平均0〜10dbの間です。 若干落ちていたので、耳が不快ならということで、ステロイドを頂きました。 リンデロン0.5mgを朝晩各1錠の5日分です。 メチコバール、アデホスコーワは普段から飲んでいます。 飲み忘れる事が多いですが…。 耳鼻科で耳管狭窄の事も聞きましたが、詰まってるんだろうね。というだけで特に説明がなかったです。 低音難聴が理由での耳の詰まりならリンデロンを処方されるのはわかりますが、耳管狭窄ならまた違う処置が必要なのではないかと気になっています。 軽いアレルギー性鼻炎持ちで、今も耳の症状が出てる側の鼻が少し詰まってます。 年末に上咽頭炎になりそちらはほぼ治ってきてるそうです。 風邪を引くとかなりの頻度で耳管が詰まってしまい、耳抜きができなくなり、1週間ほどで戻っていましたが、今回は耳抜きはできるものの、すぐにまた詰まってしまいます。 このままリンデロンを飲み続けていいのか悩んでいます。 写真は今回の聴力検査の結果です。

3人の医師が回答

妊娠中の風邪症状・出血による病院受診について

person 30代/女性 -

妊娠22週です。今週のあたまからアレルギーと風邪の症状が悪化し、月曜日に眼科・耳鼻科・内科を受診しました。眼科ではアレルギー性の結膜炎、耳鼻科では漢方薬と点鼻薬を処方してもらい、念のため内科にも行くようにと言われ近くの市民病院で血液検査もしましたが、そのまま処方された薬を飲むようにと言われました。一昨日から咳が悪化し、ゼーゼーかなり苦しくなっていて昨日は38度の熱が出ました。 今は熱は下がっていますが、鼻もすぐ詰まってしまいゼーゼーする胸が苦しくつらいです。咳をするたびに喉が切れるように痛くなります。 同時に少し前から茶色い血のようなものがおりものに混ざっていて下着に着くということが続いていますが、健診を受けている病院では風邪症状があると診察も健診もできないと言われました。 呼吸が苦しいことが赤ちゃんに影響がないか、鮮血ではない少しの出血が続いていても大丈夫なのか、このまま産婦人科で診察を受けられないとしたらどうしたらいいのかとても不安です。 今は熱は下がっていますが、呼吸症状で通院した方がいいのでしょうか?妊娠中でも改善するような処置をしてもらえるものなのでしょうか?また、出血に関して、健診を受けていない市民病院の婦人科などでも診てもらえるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

咽頭異常感覚症?上咽頭炎?喉の違和感が取れず物凄く辛いです。

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。 4日程前から喉に痰が張り付いた感じ、喉の違和感があり本当に辛く悩んでおります。 5/19に発熱、酷い扁桃炎と声帯炎を発症しコロナ陽性。 熱は二日程で解熱し、強い喉の症状だけは残ったのですが4日程で飲食も出来ない程の痛みからは抜け出せました。 その後、自律神経失調症と思われる症状(焦燥感、動悸、息が出来ない、喉の違和感)がかなり強く出始めました。 喉に痰がへばりついている感じが今まで体感した事がなく、物凄く辛いです。 病院を再診し喉に痰なんてないと言われてしまいました。(ファイバースコープで診察した訳ではなく、目視です) それもあり自律神経からくる咽頭異常感症かとも思ったのですが… ・咳払い、痰切りをガーッとすると痰は取れないけど一時的に喉の違和感がなくなる(張り付き感を感じなくなる) ・寝起き30分程は喉の張り付き感、違和感はなく、起きてしばらくしてると喉の張り付き感がでてくる ・唾を飲み込むと痰のような物がドクッと移動している感覚はある(鼻の奥??喉の奥??で) ・仰向けではなく横向きだと喉の違和感が幾分楽な感覚がある ・鼻うがいをしてみたら、鼻から黄色い膿??痰??のようなものが少量ですが排出された 上記の事から上咽頭炎の方が可能性は高いのかなと思ったのですが、どうでしょうか? ただ、上咽頭炎→その影響で自律神経失調症→咽頭異常感症 というのもありえるのかな、とは思うのですが…。 ちなみに、内服薬はロキソプロフェン、レパミド、トラネキサム酸、小紫胡湯加桔梗石膏エキス顆粒、アモキシシリンカプセル、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩錠を服用中です。 市販の半夏厚朴湯も飲んでます。 とにかく喉のへばりつき感が辛く何とかしたいです。 どうか回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理中のかぶれ後、大陰唇?が大きく腫れて痛みます

person 20代/女性 -

直近の生理が三日前に終わりましたが、生理中にかぶれて肛門付近から大陰唇?(外側の肉厚なところ)にかけて痒みを感じていました。 それが昨日起きたら痒みが痛みに変わっていて、触るとかなり大きく腫れていました。 場所が場所だけに上手く見えないのですが、触った感じでは腫れている範囲はピンポン玉の直径くらい。かなりぼっこりと固く腫れ上がっています。 椅子に座るとき、お風呂で洗ったりトイレの後乳児用お尻ふきと消毒液で拭き取ったりと患部に触れたあと暫く脈打つようにズキズキ痛いです。 生理周期とお付き合いしてる方と会える日とのタイミングで性行為はここ一ヶ月ほどなく、またお互いにこれまでお互い以外の相手もいないので、性病の可能性は低いのではないか。鼻のニキビが腫れた時そっくりなので、かぶれた所に雑菌が入って腫れたのか。と思うのですが…… すぐに病院にかかりたいところですが、最寄りの産婦人科が閉鎖してしまい、一番近くても一時間半ほどの場所なのでなかなか診察時間中に仕事を休んでいく事を踏み切れません。 自分で清潔を保ち蒸れないようにして過ごして様子を見ていていいのか、それとも無理してでも病院に行くべきなのか。その場合そもそも婦人科の受信でいいのか。 また、様子を見るとして、清潔を保ち蒸れないように気を付ける以外に出来る事はあるのか。市販薬にこういった場所の腫れに効きそうなものはあるのか。 是非、教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の違和感&痛み(昨年7月〜)

person 40代/男性 -

経緯が長文になることお許しください。●昨年7月、喉に違和感(イガイガ、差し込む痛み)。左手で食道を挟むように触ると右側(人さし指付近)にしこり。(グリグリと小豆大、痛みなし)●耳鼻咽喉科Aで鼻から内視鏡で診察。「何もない。胃酸が上がってくると痛みや違和感が出ることもある。」と胃酸を抑える薬とうがい薬を処方。数日飲み続けても症状は変わらず。●念のため内科で胃カメラ検査、異常なし。●喉の違和感が「イガイガ」から「つまるような感覚+鈍痛」に変化。その頃から喉の奥に「膿栓」ができる。●別の耳鼻咽喉科Bでも「異常なし。自律神経からくるものかも。気にしないこと。」と診断されるが、右側の喉の違和感が続く。唾液が膿のような臭いがする。●昨年9月〜10月、「膿栓」が毎日でき、取っても次の日にまたできるの連続。唾液口から湧き出る感じ。●昨年11月、食事前に喉に痛み。唾石症?と総合病院の口腔外科を受診。レントゲン異常なし。念の為にCT検査、結果は異常なし。「舌の神経痛からも違和感が出ることもある。」と診断される。●今春、唾液口から白い膿のようなものがドロロ〜と出る。 ●アレルギーかとアレルギー専門の耳鼻科を受診。血液検査の結果はどれもほぼ正常な数値。●現在、喉の横のしこりは大きくなった気がする。しこりの裏側に触れると痛む。●膿腺はないが、右側の扁桃腺だけが肥大しているように見え、充血して数点の口内炎のような白い点のようなものが見える。※検査や受診をして、異常がないと診断されるのはとても嬉しいのですが、喉の違和感の原因は解らないままです。唾液腺の奥の部分で、化膿して腫れているのでしょうか。咽喉がん、舌がん等何か悪い病気なのでしょうか。何か違う検査をしたらいいのでしょうか?(喫煙歴は20年。飲食時に飲み込みにくいことは、ありません。逆に食事中は気になりません。飲酒は殆どなしです。)よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

数ヶ月間の胃腸不良、膣炎の繰り返し、その他体調不良

person 30代/女性 -

ここ10年ほど、ほとんどインド(ど田舎のスラム街のような所)に滞在し仕事をしている31歳女です。 ○これまでの経緯と症状 昨年12月 腹痛吐き気発熱のためインド病院に入院。逆流性食道炎、胆嚢炎、胃腸炎と診断され、日本に搬送される 1月 胆嚢摘出手術前に感染性胃腸炎になり、9日間入院。耐性菌3種類が原因と。回復。 2月 胆嚢摘出術(腹膜鏡)を受ける、術後すぐは問題なし。 それ以降から今まで ここ3ヶ月間毎日、 ・下痢(一日5回以上、水様から少し形があるものまで)。トイレが間に合わず漏らすことも。 ・吐き気 ・みぞおちやへそ右側の痛み、不快感。 また、 ・腹膜鏡手術の傷の1つが今でも膿んでいる ・鼻奥に潰瘍複数、膿がでて頬までいたくなり完治に数週間。 ・耳奥が痛くなった(複数回) ・目にできものができた(複数回) ・首のリンパが腫れて痛くなり、治るまでに数週間 ・体のあちこちにぼつぼつができている(痛くも痒くもないが、赤いものやうんでいるものも) 加えて ・もともとカンジダ膣炎になりやすい体質ではあったが、ここ数ヶ月は、ほとんどの期間カンジダ膣炎と細菌性膣炎を繰り返しており、病院に行くと良くなるが、一週間ほどでまた再発する。を繰り返しています。 術後退院後、抗生物質は飲んでいません。 腹痛に関しては5月にCTをとったところ(血液検査はなし)、胃腸が腫れている?むくんでいる?といわれ、処方されたビオフェルミンを飲んでも対して効きませんでした。 ○お聞きしたいこと ・何か病気の可能性はありますか? ・免疫不全に陥っている可能性はありますか?(HIVや糖尿病ではありません)その場合病名は何になりますか? ・手術に関係ある可能性は? ・一度罹患し治療した耐性菌がまたぶり返すことはありますか? 現在も日本で療養中です。

2人の医師が回答

二ヶ月間右首筋の痛み、熱 、更年期障害の様な症状

person 20代/女性 -

5月くらいから、右耳下と右鎖骨上に腫れとズキッとした痛みがあります。 それと同時に以前より疲れやすくなったり、動悸、息切れ、大量の汗、手の震え(ごく稀に)、目眩、頭痛があります。毎回ではなく、酷い時期も過ぎ少し治った為、様子を見ていましたが、またここ何日かずっと以前の症状に加え、熱っぽく、ぼーっとします。熱中症の様な状態が、涼しい室内でも起こり、仕事中にも頭が働かなくなったり焦点が合わない時があります。 そして今やっと熱を測ると、平熱36.5分に対し、37.6分ありました。 5月に症状が出た時は、喉の痛みがリンパや扁桃腺の痛みかと思い、耳鼻咽喉科に受診しました。その際、若干腫れていると言われ、内視鏡を鼻から通しましたが問題はなく、血液検査をしましたが、白血球数値に特に異常はないとのことでした。甲状腺が元々大きいと言われていたので、ホルモンの数値も見てもらいましたが、ホルモン数値は正常で、ただ、ホルモンを出すホルモン?の数値が若干高いと診断されました。 しかし以前にも増して首筋の痛みはひどく、最近は眠るのも辛いです。 そして更年期障害の様な症状からか、やる気やテキパキ動くことが出来ません。 仕事上、重いものを持ったり右肩ばかりに荷物を持つ為、姿勢が歪んで右肩がかなり下がっている事に今日気がつきました。 これは何科に受診したら良いのでしょうか? 首の神経からなるものであれば神経内科、筋肉の炎症であれば整形外科、甲状腺のホルモン異常であれば甲状腺内科、熱があるので内科...等、受診すべき病院がわかりません。 とにかく首の痛みが辛いです。 長々と失礼致しました。 ご返答を宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

風邪とインフルエンザの違い

person 10代/女性 -

私は、いま、風邪をひいて五日程経ちます。もちろん病院にも行きました。(風邪をひいて二日後)総合病院と内科だけの個人病院?計二軒で診断をしてもらったところ『風邪』と言われ風邪薬をもらいました。 念のため一回だけインフルエンザの検査として綿棒のようなものを鼻に入れられ、結果ゎ陰性。 そこの医師によると、この検査で陰性が出たからとインフルエンザでわないと断言わできない、と言われ、この医師の発言がどうもひっかかるのです。 それが、なぜかというと、風邪を引いて五日になりますが、風邪薬を服用して三日経ちますが、相変わらず微熱と高熱が続いています。初期にあった鼻水と倦怠感は無くなりましたが、喉が痛く腫れてきて今まで普通にしていた食事がしにくくなりました。 (でも頑張って食事を続けています) また長年の喘息治療中でもあり、今のところ発作わないですが、初期より呼吸数が増えている気がします。 この症状は、ただの風邪の延長でしょうか?それともインフルエンザなのでしょうか? また、風邪とインフルエンザの症状の違いを詳しく教えてください。 下手な文章になりましたが、質問のお答えお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)