検索結果:2,328 件
前にも何回か質問させてもらいましたが、まだニオイのことで悩んでます。2年前に手術を受けましたが、治ってないみたいです。去年、手術を受けた病院に行って、診察を受けましたが、ニオイはしないと言われました。しかし、周りは鼻をすするので治ってないみたいです。今年に入って、違う病院に行きましたが、ある病院では気にし過ぎと言われ、ある病院では液体の薬が出されたので使ってみましたが、効果がないみたいです。手術をしてもダメ、薬を使ってもダメ。私はもう治らないのでしょうか。何をしてもニオイが消えることはないのですか。本当に困ってます。お願いします。
1人の医師が回答
4歳9ヶ月男の子の相談です。 ここ数日、鼻水が出てないのに、やたらと鼻をすすります。寝てる時以外は吸ってる感じです。 風邪ひいてないし、鼻水も全くでてません。 ただただスースーすってて、それだけでも本人が体力つかいそうです。 また無駄に鼻すすりをしていて、中耳炎とかにならないかとかも心配です。(実際には鼻水は出てないので耳に流れることはないと思いますか) コロナで学校や幼稚園が自粛でずっと家にいる中私にもものすごく耳障りで、ついやめなさいと怒ってしまいます。 耳鼻科を受診した方がよいでしょうか?
3人の医師が回答
来月4歳になる息子のことで相談です。 睡眠中に突然、小刻みに鼻をすするような、泣いた時にしゃくりあげるような感じの呼吸をすることがあります。その呼吸自体は数十秒〜1分程で収まり、本人も特に起きることもありません。 生後どれくらいから起こったのか忘れてしまいましたが、かなり昔からこの症状があり、数ヶ月に一回ほどのペースで起こっているように思えます(もしかしたらそれ以外に、私が寝ていて気づかない時もあるかもしれません。)これは、何が原因なのでしょうか? どこか病院を受診した方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
最近、酸っぱいようなゲップが出ます。(嘔吐後のような味のゲップです) 胃痛等はなく、食欲もあります。 年末に嘔吐を伴う風邪をひいて以来、たまに軽い吐き気がする事はありますが、今年に入って1~2回だけです。 日によっては鼻をすすったり咳が出るので、そのせいかもしれませんが…。 こちらのサイトで逆流性食道炎という病気を知り、心配性なので気になります。 酸っぱいゲップは健康体でも出ますか? また、どういう症状が受診の目安になるのか教えて下さい。 先生方、よろしくお願い申し上げます。
3歳の息子ですが、2週間ぐらい前から鼻水が止まりません。少し治まる事はあるのですが、常に鼻をすすっています。たまに咳が出て目をかく事もあります。 加湿はしていて、熱は出ていません。 今年の1月中頃に食物アレルギーの血液検査をしたついでにスギ、ヒノキ、ハウスダスト等も調べてもらいましたが、結果は0.27未満でクラス0でした。 私が花粉症で、症状的に花粉症だと思うのですが、血液検査で出ないと言う事は花粉症ではないのでしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
こんにちは。4歳の娘ですが、2~3カ月前からおなかにガスがたまるようになり、ぽっこりふくらんでいます。大きな音のおならがよく出て、かなり臭く、先日から幼稚園に通いはじめたので心配です。うんちは毎日出ていて、色形は普通です。夜寝る前のおなかは膨れているのですが、朝は小さくなっています。本人もおなかの膨らみが気になっているようなので治してあげたいです。一度、小児科を受診しましたが特に異常はなく、深呼吸や鼻をすする癖が原因だと言われました。病院に行った方がいいのでしょうか?
夏頃から喉に違和感があり喉がすっきりしない為咳払い?やげっぷがたくさんでます。 一度耳鼻咽喉科にいきカメラで見てもらいました。その時は炎症など何も見つかりませんでした。でも鼻をすする?癖があるので鼻水のせいで違和感があると言われ薬をもらいました。その後はしばらくよかったのですがまた気になりはじめてきました。リンパも甲状腺も少し腫れているようなのでそのせいもあるのかもしれないけど気になります。喘息もちです。のどは以前炎症がなかったので胃炎とかの方が可能性としては高いですか?
7歳の男子です。 今朝、喉がガラガラになりひっかかるような咳が出たため受診しました。以前よりあるアレルギー性鼻炎の悪化にともなう副鼻腔炎だろうとのことで、ムコダインとトローチ、ナゾネックス点鼻薬、クラリシッドを処方されました。 喉と咳は半日ほどで良くなりましたが、夕方から頭痛がうっすらあり、夜37.7〜38.3度の発熱となりました。 元気はあり、鼻を啜り続けているのですが、副鼻腔炎による発熱でしょうか? 薬はこのままのみつづけていて良いでしょうか? 明朝下がらなければ病院へ行く予定です。
5人の医師が回答
5歳の子ども 5日前くらいから、鼻水(鼻をすする程度、垂れるまではない) と、乾いた咳が 出ています。その一週間前も同じような症状で、一時改善されましたが、再び症状が出てきました いづれも熱はありません。 日中もでますが、朝方、夜に多く出ている感じです。眠れないほどでもありません。 季節性のものなのか、アレルギー性のものなのか、 どんな可能性がありますでしょうか? とりあえず処方された薬 ⚫アレロック顆粒0.5% ⚫ムコダインDS50% ⚫アスベリン散10% のませていますが、劇的な症状改善はない気がします。
現在12歳(小6)になる息子のことでご相談があります。 8歳の時に小児科医にチックと診断されました。 症状としては、咳払い、鼻をすする、ことです。 今に至るまで、症状は一進一退という感じでした。 コロナによる休校で少し症状が悪化したような気もします。 もともと神経質なところもあり、おねしょも小4までしていました。 親としての私の接し方がいけなかったのでしょうか? 私も神経質で、心配性です。 チックを治す為に、何かできることはありませんでしょうか? そもそも治まりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2328
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療