高2の娘です。高校の中でもスーパー特進というクラスに所属しています。
大変厳しい学校で1年次のスパルタは相当なものでした。担任が異動し、学校の雰囲気も少し緩い方向に変化しましたが相変わらず勉強をしていました。
高2の夏休み明けに盲腸で入院した後登校再開した際、今までのグループに居場所がなくなっていました。その時は、相当悩みましたが何とか乗り越えたかに見えましたが、1月下旬風邪をこじらせたのをきっかけに心身の不調を訴えるようになりました。学校に行くと、息苦しさや頭痛を感じるようで行きたくないそうです。不眠も訴え、中途覚醒が数回あるようです。心療内科受診を考え、あちらこちらの病院にお尋ねしましたが思春期のメンタルは特殊とのことで断られるばかりで、唯一子供のメンタルを扱っておられる病院は予約がなかなか取れない状況で、結局、まずはスクールカウンセラーの面談を受けることにしました。その面談も3月中旬しか予約が取れません。毎日、不眠で相当参っている様子。市販の漢方薬で少しは楽になるのではと考え、加味帰脾湯錠を飲ませることにしました。
私たち親も、どうしてよいのか分からない状況です。
このまま、漢方を飲ませて良いのでしょうか。他に良い方法などありませんでしょうか。アドバイスをお願いします。