1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,749 件

発達障害の特性について

person 乳幼児/男性 -

発達障害外来の予約が数ヶ月先なので、それまでに心構えとして先生方の意見が聞きたいです。 2歳2ヶ月男児です。 ・Yes Noで答えられる質問が苦手。イヤとは言える。うんと言えるように教えているが、意味が分からないと何でも「うん」と言うように。 ・普段よく言うことは理解しているが、少し複雑になると、理解出来ない。「何のテレビ観る?」「おうちに帰ったら食べようね」などは× ・単語数は、真似して1回でも言えたもの含め2歳の時点で200語程度。発音が不明瞭。宇宙語も多い。自分からは質問をしない。 ・質問するとほとんどがオウム返し。全く同じ返しをする訳ではない。テレビの音も真似する。 ・目線は合う。感情を共有しようとすることも多い。大人には人見知りをする。プレイルームにいる子たちと遊びたいけど、どうすれば一緒に遊べるか分からず、楽しそうに笑いながら後ろを付いて歩いていたが、追いかけられた子たちは困惑していた。 ・迷子になったことはない。少し姿が見えなくなったくらいでは泣かないと思う。 ・アンパンマンカーのタイヤを回していることは稀に見かける。前後に揺れるおもちゃに乗っても、ハンドルをクルクル回していた。 ・気に入ったところから離れたくないとゴネる。 ・気に入らないことがあるとすぐ物を投げたり、泣いて怒る。長引くことはあまりない。 ・バイバイは初めから正しかったが、いないいないばぁの手のひらが外側を向いていた。2歳になっても直らなかったので教えてあげると、数回でできるようになった。が、私が対面でいないいないばぁをしてみせると、手を逆にする。グーチョキパーの歌でも手は逆。 ・2歳になってから色々なものを並べるように。規則性があるようには見えない。ごっこ遊びにも見えない。 これらは発達障害の特性だと考えますか?

5人の医師が回答

3歳半、会話が成り立たない

person 乳幼児/男性 -

3歳半の男の子のことです。 言葉の遅れがあり、3歳過ぎたぐらいから、チラホラと三語文は出ていますが、会話になりません。 小さい時から、これはこうするんだよーとかのこちらの説明を聞くのを小さい頃から嫌がり、自分でやりたがることが多かったので、私ども夫婦も、説明せず、まぁやってみーということが多かったし、そのせいもあるのか、なかなか今も注意をこちらにひけない感じです。 あと、悪かったなぁと思うのが、ビデオの時間が長かったことです。1歳半〜3歳すぎまで、下の子の出産(つわり、切迫早産)と祖母の介護があり、インドアでビデオと大好きなトミカ遊びの多い生活をしていました。 同年代の子と遊ぶのも、週1〜2程度で、絵本は嫌がるので、あまり読んでいませんでした。 半年前からは、祖母も他界し、遅れながら生活を改めました。 最近は、いろんな物に注意が行っている感じで、外を歩いていても、車や蝶々、通行人、色んな物に気を取られています。話しかけても気を取られてて、返事や返答はないのですが、聞こえているという印象です。 2ヶ月前より、幼稚園に通っていますが、幼稚園に行き出して、今まで私が一緒にやろうとしてもほとんど真似しなかった手遊び歌も、楽しそうに歌いながら見せてくれます。 幼稚園での先生のまねっこ、積み木で幼稚園バスの駐車シーンの再現などもしています。 名簿を見て、あっ、○○ちゃん!と7〜8人教えてくれたりもします。 会話にならないこと、通行人にもこんにちはーバイバーイと挨拶を何度もしたりすること、少し不器用なことが気になるのですが、最近聞くようになってきた、絵本の読み聞かせや、お返事することを教えてあげる、たくさん声かけをする、こうしたことで、会話出来るようになっていけるでしょうか? また会話中気が散りやすいのは、どうにかならないでしょうか?

1人の医師が回答

2歳3ヶ月の男の子 喋らない

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子のパパです。 息子が喋らないです。 ようやく喃語みたいなものが出て来ました。 言葉はママだけ言えます。 ママを連呼し、パパにもママと言い、これ(バスのおもちゃ)なんだ?って言うと悩んで喉を詰まらせ、結局ママと言います。 でもバスのおもちゃを持って来てっというとちゃんと持ってきます。 指差しやコレして、アレしてと言うとちゃんとやってくれます。 今はチャレンジ精神がより芽生え自分でやりたがります。 目線も大体合ってます。 パパが家を出る時は連れててってと言い、連れて行かないと泣きます。 真似っこもちゃんとしますし、あぐらや正座も真似できます。 歯磨きも自分で出来、ガラガラなしのウガイも出来ます。 ジャンプしたりする事も最近覚え出来る様になりました。 父母祖母の好きな飲み物や食べ物は覚えて、持って来たり、買い物でカゴに入れて買おうとしたりします。 大きい小さい、びっくり、食べる飲む、椅子、座る、お風呂など言葉はしっかり理解してます。 指で数字の3以外は出来ます。 ただ、大分やらなくなっては来ましたが床に寝っ転がり前進します。 やりたい事を達成しないと癇癪がつよいです。 プレイルームでは他の子供と一緒に遊ぶことはしない、出来ない。 ただ自身に近づいてくる子がいると、興味がある事をしてもらうと、やや興奮はします。 知らない人がいると固まる。 名前を呼んでもたまに反応しない。 言葉を教えても現実逃避みたいな誤魔化そうとする。 レベルの高いジェスチャーで伝えようとする。 たまに車のおもちゃを大雑把に一列にしたりする。 歩き方が時々変で、腰を後ろに反らしたような歩き方をしたりします。 10M歩くと抱っこをせがみます。 発達状況からすると遅いと思います、今後どの様にしたら良いか悩んでおります。

6人の医師が回答

2歳 オウム返しや切り替えが下手な子

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘についての質問です。 最近、オウム返しが目立ちます。発語は一歳のお誕生日にはマンマ、ワンワンなど、二語文は一歳9ヶ月頃から出ています。 最近は、『うさちゃん、にんじん、食べたね〜』『赤ちゃんエンエンしたね』などおしゃべりしたりします。 ただ、私が「これは何色?」と聞くと『これはなにいろ』と返したり、「こんにちは」と私が言うと『こんにちは、こんにちは、こんにちは、こんにちは!』とリピートしたり… 拒否の返事は得意なのか、例えば『おうち帰る?』と聞くと「イヤ!」と言ったり、『うどんいる?』というと「いらないの」と言ったりします。 ですが、本当にオウム返しが多くて、会話にならず、発達に問題があるのではと心配です。また、人見知りが最近激しく、知らない大人が話しかけても無視したりうつむいたりします。 出来ることは ・手遊び歌や踊りなどの真似が上手 ・スプーンなどで食べられる ・大人の仕草の真似をする ・目は合うしよく笑う ・一人で遊ぶより大人を誘いたがる ・靴をはける ・オムツをポイしてきて、や、じーじにどうぞして、等やったことがある指示には従える ・赤ちゃんや動物が好きで可愛がる ・呼べば振り向くが、広い公園等では無視してどんどん進むことも… 出来ないことは ・コップで飲めない ・何歳?と聞いても何歳?と答える(手は2歳のポーズ) ・靴下をとってパパにどうぞして、等の指示には従えない ・ズボンや靴下を一人で履けない ・散歩の時手を繋ぐのを嫌がる時がある ・家以外だとほとんど喋らない 等です リトミックで、小道具をみんな一斉にお片づけする時でも、娘だけイヤだまだ遊ぶといって駄々を捏ねたりすることも多いです。これは気持ちの切り替えが難しいということですか? やはり何か発達障害があるのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月娘 発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の女児です。 1歳半検診の時点で発語が2.3語で、指さしをしないこともあり、2歳まで経過観察となりました。 その後指差しをするようにはなったものの、共感の指差しと思われるものを時々するくらいで、応答要求の指差しはほとんどしません。欲しいものは自分で取りにいくか、取れなければ泣くので私が気付いて取ってあげるという感じです。 現在まで話した言葉は10あるかないかくらいで、よく発している言葉は2,3語です。 ◯◯取ってきて~という命令はほとんどできません。手元にある袋にないないして~というのは出来たり出来なかったりです。 模倣はあまりしません。おもちゃで遊んでいる時に私がするのを見て真似はしますが、手遊びや生活関連(いただきます、バイバイなど)はほとんどしません。いただきます、バイバイは1歳半くらいの時はできていました。 目はよく合い、笑います。後追いは家の中ではすごくありますが、外だと少し離れても平気です。いないことに気がつくと泣く感じです。 先日小児科の発達外来を受診しましたが2歳になるまで発達検査の枠も空いてないため様子見と言われました。 発達の遅れがあるのは承知していますが、健常児でもいる範囲のものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)