1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,811 件

3歳半の歩き方などについて

person 10歳未満/男性 -

幼稚園に通っている3歳半の子です。 園に通い出して約3ヶ月になり、担任の先生に子供の様子を聞いたところ 『歩き方が弱いような気がする。少しの段差でも、必ずどこかに掴まって上ったり降りたりしている。膝や足の筋力が弱いような気がする。年少ともなれば、低い段差なら弾むように軽く跨いでもおかしくないのに出来ないのが気になっている。』と言われました。 確かに、慎重派で臆病なところがあって、階段も手をつないだり手すりに捕まりながらユックリ上ったり降りたりするので、親としても気になっていました。ジャンプも、膝を曲げてぴょんぴょんって感じではありません。 歩き出したのも1歳5ヶ月の時で、それまでは2歩3歩もなく、急に立って歩き始めました。ハイハイもユックリな感じでした。 やはり、足や膝の筋力や、脳になにか問題があるのでしょうか? 今まで、この子は慎重な子だから、幼稚園に行くようになればシッカリしてくるだろうと思ってましたし、行動が全てユックリのんびりマイペースなので、この子の性格だと思ってました。 この症状からして、発達的な問題があるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半 突然寄り目になる症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の娘がいます。 最近、寄り目になる事があります。 気がついた数で言えば、1日数回程度です。 寄り目とは、真ん中に指を立ててそれを見た時のような真ん中に目がよる感じです。 ただ、寄り目になるのが娘が何かをそのように見ている時というわけではなく、遊んでいる時やご飯を食べている時など日常生活の中です。 その際に特にボーッとするとかそういう症状はなく、目がよってすぐに戻る…という感じです。 いままではそこまで気になった事がなかったのですが、最近気がつきました。 また、目の見え方としては、ある程度遠くのものは見えていそうで、お空の星を指さしてキラキラと言ったりします。 発達の程度は、指さし(要求等)あり、発語は数語あり(聞き取りにくいものや発音が不明瞭なもの含め有意語はそれなりにありそうです)で、早くも遅くも無い気がします。 運動面の発達は遅くつかまり立ち、はいはい、歩くのがそれぞれ遅く、歩き始めたのが一歳5ヶ月後半で最近です。 こんな感じですが、寄り目で何か考えられる病気はありますか?? ネットでは斜視などと出て来ますが、歩くのがとても遅く、脳などの障害や病気も心配です。 一歳半検診で相談しようかと思いますが、心配なので何か情報があれば助かります。

6人の医師が回答

低緊張による診断 長文です

person 30代/女性 -

息子は一歳四ヶ月になるところです。現在は低緊張ということで、首座りが5カ月半、一人で寝た状態から座るようになったのが10カ月、療育に通い、歩き始めが一歳三ヶ月で今はヨタヨタ転びながらも(関節が柔らかく、扁平足)歩いています。先日の診察ではこの数ヶ月で発達がぐんと伸び、知能は一歳半くらいで順調ですねと言われました。 六ヶ月当時、首座りが遅く体がフニャフニャで手足首の回旋運動があること、ハンカチが片方しか取れなかったことなどから、大学病院にて脳性まひ、TMRとの診断がありました。 療育先では麻痺はみられないので脳性まひではないと言われ、地域の小児発達の専門医には9カ月で足の指を常に動かしているのをみて、この子は知能が遅れていると言われました。 赤ちゃんの頃から、触られるのや抱っこを嫌がったりあまり笑うことがなく目もあまり合いませんでした。この1・2カ月で表情も増え目も合い、指さしや模倣、言葉(パパ、ママ、マンマ、ブーブー、ワンワン、キ、ハッパなど)もでています。 当初、TMRとのことでしたが発達が伸びて追い付くことはあるのでしょうか。 脳性まひや知的障害ではなかったということもあることなのでしょうか。 上記診断ではなく、ただ低緊張でゆっくりの発達だっただけということもあるのでしょうか。 我が子の成長を心から喜びたいのですが観察しているような自分や順調に発達 しているという言葉を信じることができない駄目な母親です。 長文にてすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月 男子 脳性麻痺でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

以下の状態から脳性麻痺かどうか不安があり受診を迷っています。 ・誘発剤を投与し、陣痛を促進しましたが降りて来ず、帝王切開にて出産。41週4日での出産な為、羊水が濁っていたそうです。 ・出産後、息子に熱があり血液検査をした所、炎症反応がありGCUに5日入院。詳しい血液検査をしたが原因が分からないまま、点滴をし数値が安定しな後退院しました。主治医からは、ストレス?で起こったのかもと言われました。 ・そり返りは強い方でしたが、1歳検診まで異常はないと言われまた。 ・月齢が低い時には曲げれてたように記憶をしているのですが、11ヶ月?ぐらいから、仰向けでおむつ替えの時片方の足をピンとさせ膝を曲げれない時が増えました。曲げようとしましたが、力が強く、くすぐると何とか曲げれる位になります。 ・座り方は片方の足を前、もう片方を後ろか、女の子座りです。 ・首座り3ヶ月 ・寝返り4ヶ月 ・掴まり立ち7ヶ月 ・はいはい、伝え歩き8ヶ月 ・お座りの姿勢を取らせてあげて安定して座れる9ヶ月 ・はいはいからの座り10ヶ月 ・登る12ヶ月 ・ひとり立ち、歩く × 膝を曲げないことや まだひとり立ち、歩く気配がまったく無いのでそこも不安です。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)