2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,080 件

胸水の検査について。

person 60代/男性 -

68歳の父のことで相談です。 半年程前、原因の特定できない間質性肺炎と診断され、治療はせず、対処療法として咳止めを処方してもらっており、経過を観察していました。 1ヶ月前の診察時に撮ったレントゲンで胸水が溜まっていることがわかり、先週胸水を抜いたのですが、今日検査結果を聞いたところ、癌との数値も出ておらず、原因が特定できないとのことでした。今日のレントゲンでも胸水が確認できたため、抜いてまた検査に出すと医師から話があったのですが、先週抜いた胸水で確認できなかった癌が、今日抜いた胸水により確認できることはあるのでしょうか? また、父の場合、胸水の溜まる原因として、どういったものの可能性が高いのでしょうか? 父は2年前に狭心症のためカテーテル治療をしています。 また、1年程前より、夜中に尿意を催し1時間置きにトイレに行くと言っており、祖父が前立腺癌だったこともあり、今日泌尿器科を受診したのですが、エコーを撮ったところ、前立腺肥大でもなく、問題はなさそうとのことで、今のところ原因が何かわかっていません。 食欲が落ちたようで、ここ2ヶ月で5〜6キロ体重が減ったこともあり、心配しています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

下痢、腹痛、吐き気、倦怠感など

person 30代/女性 -

昨日午前中室内で過ごしていると非常に暑かったからか、軽い ・頭痛 ・吐き気 の症状がありました。 深刻なほどではなく水分をとって様子見ておりましたが、その後軟便、肋間神経痛(ずっと2ヶ月ほどにわたって継続)症状もでてきました。 夜間になって、夕食は軽く取れましたが、その後 ・下痢(水状〜軟便まちまち) ・腹痛(地味な不快感) ・胃もたれ、吐き気(嘔吐は無し) ・全身倦怠感、めまい ・肋間神経痛 の症状が増し、ベッドで横にはなっていますが、ひと晩ほとんど寝られませんでした。冷や汗をかいたりするほどではなく、2、3時間おきにトイレで下痢の用を足しながら過ごしています。 日中含めて、自分で市販の整腸剤と、整形外科で処方された神経痛の薬、胃薬を飲みましたが、特に症状は改善されません。 過去に精神的なことから自律神経失調症になったことがあり、その時の症状に少し似ています。(いまは精神的には問題ないように思います) 〈相談したいこと〉 ・0歳児がおり、病院にいくのが大変なのでもし市販の薬で試した方がいいものがあれば試したいですが何かおすすめの薬はありますか? ・明日病院にかかったほうが良さそうなら、まずは内科がいいでしょうか?

9人の医師が回答

眠り続けて起きない

person 60代/女性 -

母ですが、24時間以上たっても 同じ姿勢(仰向け)で眠り続けて トイレにも 食事にも起きません。 脊髄の手術を20年位前にしており 身体障害者で 車椅子で生活しています。 少しだけは杖をつき歩けます。入退院を繰り返していまして、今は自宅で通院中です。 沢山の薬を飲み続けています。 最近は モルヒネも1日三回飲んでいます。 金曜日に二週間にいちどの背中の注射に行った所、長年の主治医が体調が悪く 復帰できないかもしれないから、他の病院を紹介しましょうか? と言われて、 いつもの注射はせず帰っきました。 次の土曜日にデイサービスに行き 帰ってきて夜(土曜日)背中の脊髄の辺りの痛みを訴えてきたので 湿布をはり モルヒネを22時に飲み、 寝かせました。その間 セデス三時間おきくらいに飲んでいました。 それから 現在まで26時間は多分たっていますが 起きません。 いつも うつぶせか 横になって寝ているのに (背中がいたいから)仰向けで 寝てます 。 かすかにうごいたり かすかにイビキもあります。夕方話しかけるとかすかに反応しました。がまた眠りました。 救急車を呼ぼうか悩んでいます。 担当の主治医(整形外科)がいなくなって精神的な何かが起きたのでしょうか? 水分も とれないし 薬ものめないし 動かずいつもと違う体勢で眠り続けています。 かかりつけの病院(主治医はいません、代わりの先生もあまり真剣に見てくれません。) それでもそこへ連れて行ったほうがいいですか? 脊髄が気になりむやみに動かせず そのままにしています。

1人の医師が回答

切迫早産

person 20代/女性 -

現在32週目に入った妊婦です。切迫早産ということで入院してて、今日で11日目になります。トイレ以外は動けない状態です。入院が決まったとき医師からは、エコー(内診なし)をみて赤ちゃんがギリギリまで下がってきてるということと張りがあるということで即入院となる説明を受けました。入院中は一日二回のモニターと四時間おきに飲む薬のみです。昨日、入院後初めてのエコーがあり、そのときに退院できるかどうかの判断をするといわれていたので、退院できるかドキドキしながら診察を1日中待っていたのですが、診察はなく、こちらから何故なかったかを尋ねると、朝とったモニターに張りがあったため延期になった旨を聞きました。自分では張った感じも全然しないので、何故入院してるのかわからないんですが、今の私の週数では40分のモニターで1、2回張りがあるのは症状としてそんなにひどいんでしょうか?妊娠して初めて受診してから今まで一回も内診もないし、今回の入院の説明もあまりないし、初めての妊娠なので不安なのですが。看護師さんに質問してもあいまいな答しか帰ってきません。前も同様な質問をさせていただいたんですが。。。何回もスミマセン。

1人の医師が回答

半年ほど前から頻尿で困っています

person 30代/男性 -

半年ほど前から頻尿の症状があり、近所の病院の泌尿器科へ受診してみましたが、糖や細菌の反応は無く分からないと言われて膀胱を柔らかくする薬を処方されました。その後仕事が忙しかったり新型コロナウイルスもあり病院へ行きずらくなりまして通院出来ず、現在は薬局で勧められた八味地黄丸を飲みながら生活しています。 健康診断を一ヶ月前に受けたのですが血糖値(空腹時血糖値で80)や尿検査(糖や蛋白質検査)では特に問題なしとの結果でした。(腎機能はクレアニチンというのが0.78mgで判定は良いとの結果でした。) 症状は1~2時間置きに1度排尿に行き、尿量は感覚的に普通~少ない程度です。 就寝時は1~2回尿意を感じてトイレに起きます。(尿量は普通~少ない程度) 排尿開始時は特に出渋る感覚は無いです。 残尿感は八味地黄丸を飲む前はあったのですが最近はあまり無いですが、排尿後すぐにまた排尿したくなる感覚があります(その場合は行ってもほんの少しだけ出る程度) 冷えるとは感じてはいないのですが、腹部と足が冷たいような感覚があります。 自覚症状は特に無く、急に頻尿になったので生活リズムが崩れて困っています。

6人の医師が回答

BT10から黒焦げ茶のおりものが続いてます。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 3/1に体外受精凍結胚移植をしました。 BT6でHCG27で陽性をもらいました。 BT10の朝、トイレをした後ティッシュに赤黒い出血がティッシュにつきました。結構な量でした。その後1時間おきくらいの感覚でトイレいき確認しましたが、少量の茶おりがティッシュに付く感じになりました。おりものシートに二滴くらい付く感じです。現在、BT15ですが、焦げ茶?黒っぽい色に変化して続いてます。黒事を薄めたようなのが、ティッシュで拭くと極少量つきます。 一円玉くらいの面積でつきます。 私は体癌1aになった事もあり不安です。 9月組織診をし12月子宮鏡、1月移植前との事で内膜エコーで確認。今回の移植後の3/6にも内膜エコーをして、主治医は「大きな癌はない。内膜も薄すぎて(6.5mmで移植しました。)多分これが内膜だと思う。今回の体外受精が陰性なら4月に組織診をしましょう。」となりました。 現在、妊娠しているので体癌の病院に行くのは7月になってます。 黒っぽいおりものがでるのは癌かもしれませんか? 寛解してからもですが、去年の9月の組織診からは、不正出血などは全くありませんでした。現在腹痛もありません。 体外受精した医師は初期はよくある事といわれました。BT14に胎嚢確認できました。 本日からルティナス膣錠になり朝入れました。抜いた時のアプリケーターにも、黒焦げ茶のようなのがつきました。

2人の医師が回答

高齢の父が便秘で尿が出にくく足が冷えます

person 70代以上/男性 -

高齢の父が便秘で尿が出にくく足が冷えます ・ 84才の父が5日ほど前からおなかの調子がおかしく 夜中1時間おきに 便意をもよおしトイレに通い なかなか排便できず つらかったため 次の日 セチロを飲み 下痢をしたが 少し楽になったくらいで すっきり感無し。 (ずっと腹痛は無し) ・ その後も しょっちゅう便意を感じトイレに行くが 便が出ない。 直腸あたりに 硬い便があるようで 本人がビニル手袋をして 指を入れかき出そうとしたが 下痢をした際の 肛門痛があり その上便が上に逃げ断念。きばることもつらそう。 ・ 尿は便秘になってから ほんの少しずつしか出ず  これまで就寝時は 足が温かくて布団を かぶっていると暑くて足を出すくらいだったのが 就寝時 足が痛いほど冷える。 (昼間は 床暖房をつけた畳の部屋でとても暖かく  靴下をはくこともなく過ごしている) ・ 1・便秘が原因で 尿が出にくいことがあるとは聞いたことがあるのですが 急に足が冷えることもあるのでしょうか? ・ 2・普段水分は 言ってもあまり摂らないのですが 今回下痢した際 下痢をしたときは 水分をちゃんと摂ってほしいと頼んだため 下痢をしていない現在も 普段よりは水分を摂っているようです。 尿があまり出ない現在 水分は控えめにする方がいいのでしょうか? ・ 3・何か家で改善する方法はありますか? ・ 4・昨日病院に行こうと言ったのですが 行ってくれなかったのですが 無理にでも病院に連れて行った方がいいような状態でしょうか? ・ よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

30週 NSTの張りが頻回

person 20代/女性 -

1日前に低置胎盤のため、個人病院から転院になりました。出血もあったため見てもらうと胎盤は子宮口から1cm。ポリープが出来ていて、出血はそこからだろうと言われました。 上の子もいるし、引き続き自宅安静にしようかと言われ、帰る前にモニターをしたら張りが頻回だったみたいで、もしもの事を想定するともっと設備が整った病院がいいとの事でまた転院になります。子宮頸管、子宮口は問題なかったみたいです。 転院先に行くまでに後2日あります。 内診後から、張りがいつもより頻回にあって、胎動で張る、トイレに行きたくて張る、自宅安静のため立ち上がったり動いたりご飯を食べる為座るなどしても張ります。寝返りをしてもキューッと痛みがある張りが何度かあります。 いままでもキューッと少し痛みのある張りは何度も経験していて、その度検診が不安でしたがいつも子宮頸管は4cm近く(3.5~3.8)あります。 この場合、子宮頸管や子宮口に問題なくても張りが頻回だと入院になる事が多いですか? 精神的に出来れば家で安静を続けたいです ウテメリンを飲んでいますが、飲んでも張る日は張ります。2日後に大学病院に行きますが、1日前に診てもらった病院で張りが頻回だと伝えて子宮頸管など大学病院に行くまでも診てもらった方がいいのか分かりません。 2日間、家で安静にしておけば問題ないですか 2ヶ月近く自宅安静してて、いつもの個人病院は待ち時間はほぼありませんが、1日前に行った病院は待ち時間が3時間あり座りっぱなしで普段横になっている私にはキツく張りに繋がったのかなと思いました、、 長々と分かりにくい文章ですが、 とにかく不安です お返事ください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

切迫早産について。

person 20代/女性 -

現在30週5日の二人目妊娠中です。 先日の8ヶ月後半の検診にて子宮頸管が3センチを切っており2.6センチになっていました。 一人目の時もこのくらいの時期に同じく頸管が短くなり10日ほど入院し38週5日で女の子出産しています。 先生曰く、わたしは元々頸管がやわらか目とのこと。(体質的に) 出来れば入院し点滴しながら安静にして欲しいと言われましたがまだ一歳半の娘がいたため自宅で薬を飲みながら安静にすると言う約束で入院せずに帰宅しました。 ウテメリン内服(6時間おきに計4回)にて出来るだけ横になり安静にし様子を見ています。 そこで、ふと思ったのでお聞きしたいのが、 1、ウテメリン内服していますが正直トイレや立ち上がろうとするとお腹が張ります。これは、一人目の時も内服していたためウテメリンの効果があまりないのでしょうか?また、すぐにでも産院にお腹が張ると伝えるべきでしょうか? 2、子宮頸管が2.6センチは入院レベルなのでしょうか?担当医には来週まで変わらなかったり今より短いと入院してもらいますと言われています。24時間点滴したほうが良いのでしょうか? 3、胎児自体は下がってきてはいないと言われていますが、頸管が短いことにより破水などが起こることはあるのでしょうか? 以上3点のご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

差し込み腹痛救急搬送後に血便

person 40代/女性 -

お世話になっています。前回相談後セカンドオピニオンをして胃カメラをしました。異常無しでしたが薬を変え食欲は大分戻ってきていました。モサプリド、ベリチーム配合顆粒、アシノン錠30日分、ストロカイン錠7日分です。体調も良くなりつつ9日に外出をしてお昼に卵黄醤油漬けおにぎりを食べて仕事に行きました。食後1時間後位で差し込み腹痛ありトイレに行きましたが何も出ず、先月より長く意識失い救急搬送されました。CT、採血しましたが異常なく病院で1度排便あり帰宅しました。帰宅して1時間後位から下痢(泥状)に血が混じるようになり、強い差し込み腹痛→血だけ出るになり夜間救急に行き昼間の病院に入院になりました。CTで腸炎かも?となり絶食点滴治療になり腹痛にはカロナールとブスコパンでしたがカロナールは効いても二時間でした。痔も有るかもとなり直腸診結果痔も有るのでヘモポリゾン軟膏も使っています。11日午前3時の腹痛から段々頻度が少なくなり今は差し込みはありません。しかし入院時と時々微熱あります。現在入院中病院医師が薬の相談で膠原病内科医師に連絡した所、転院する事になりました。理由は高安動脈炎で腸に炎症が出る事あるからと私が使える薬(抗生剤)が少ない、CRPが上がっているからだそうです。高安動脈炎は寛解状態で先月より二日おきに0・25ミリを0にしていました。血便は食中毒ではないでしょうか?又、再燃はありえますでしょうか? よろしくお願いします。血便画像です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)