26週胎児に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

妊娠中期の胎児の心拍数について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、妊娠26週になります。 妊娠20週くらいから家庭用のドップラーを購入し、時々心音を聞いていますが、毎回158〜168くらいの数値を示しており、今まで200台と170台の数値が一時的に1度ずつ出たことがありました。 自分では特に問題視してなかったのですが、胎児の平均の心拍数が120〜160だと知り、毎回160台の我が子は頻脈気味なのでは?と不安になってきました。 健診で異常を指摘されたことはありませんが、病院では具体的な心拍数を計るのではなく、エコーで赤ちゃんの状態と共に心音の波形(?)みたいなのを見ているので、先生の口から心拍数自体を聞いたことはありません。 胎児の心拍数が常に160台というのは何か異常があるのでしょうか? 胎動も大人しい子なので、お腹の中で苦しいのかと心配です。 ちなみに、母体である私自身も通常80〜100、健診などでは120前後と若干早めです。 それも胎児の心拍数と関係があるのでしょうか? 今回は3回目の妊娠で、過去2回は流産に終わっており、不育症の検査をしましたが、その時はTSHが基準値以下(0.32)でしたが、FT3とFT4が正常なので問題ないと言われています。 長くなりましたが、産婦人科の先生方、どなたか回答のほどよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠32週2300gで巨大児になりますか?

person 20代/女性 -

先日、定期妊婦健診を受け、32週ですが推定体重が2300gと言われました。前回の妊婦健診(30週)の胎児の推定体重は1735gで+600g弱、私の体重は67kg台で+1.2kg増加していました(妊娠前59kg)。この30週の検診でも少し大きめと言われてましたが、胎児曲線の範囲内にあると言われていました。30週の検診から32週の検診まで、ストレス等もあり、甘いものを多めに食べてしまっていたので反省しているのですが、妊娠糖尿病でしょうか? 尿蛋白、尿糖ともに±がつくことがこれまで1,2回ありましたが、引っかかってません。 先生からは「1000人いたら5本の指に入る大きさです。特にBPD8.8、AC30.0、FL5.84のうちBPDとACが大きいです。」と言われ、妊娠糖尿病のせいで早産や障害等が出てしまうのではないかと心配です。 26週にスクリーニング検査(血液検査)ももちろん受けましたが、3時間前に食事を終える旨の指導がありましたが仕事が忙しくその5時間前までに食事を終え3時間前にノンシュガーのど飴を舐めたきりできちんとスクリーニングできたのかも不安でした。(後日の検査も提案しましたが、検査する看護師?の方にはそれでも良いから検査をしようと言われました) 私は妊娠糖尿病なのでしょうか?だとしたら、食事はどうすればいいのでしょうか? 子どもに影響はありますか?予定日よりも早くに産まれてきてしまうのでしょうか?できるだけ予定日前後(4月生まれになる)に生まれてきて欲しいです。

4人の医師が回答

26週 妊娠糖尿病になった

person 30代/女性 -

34歳、2人目妊娠中26週です。 1人目は現在2歳です。妊娠21週から−1.2〜1.6SD位で推移していたため総合病院管理となりました。自宅血圧が36週頃からゆっくり上がり始め、38週の健診時に150/90台となり、入院管理になりました。39週で尿蛋白が出始めたので誘発分娩となり、マグセントとニカルジピンを使いながら子供は2600gで元気に生まれました。産後すぐに血圧下がったので、降圧剤の内服はしていません。 今回は妊娠前から血圧を測ったり、塩分を摂りすぎないように気にしていました。 現在26週で、赤ちゃんは-0.5SD〜-0.9SD位で成長しており、自宅血圧も95-105/65-75です。元々BMI21前後で、現在のところ体重増加は+2.5kg程度です。 先日、75gOGTTで1時間値が190で妊娠糖尿病と診断されました。 血圧に気をつけ、前回の同じ週数の時よりも自宅血圧はやや低い状態で推移し、胎児の推定体重も前回よりやや大きいので、順調と思っていたのですが、まさかの妊娠糖尿病になって大変ショックです。 高齢、肥満、家族歴なども当てはまりません。 ・今回、妊娠糖尿病になってしまったという事は、また妊娠高血圧になる可能性が高いでしょうか?前回よりも重症化し早産になるのではないかと怖くてたまりません。

3人の医師が回答

胎児発育遅延の疑い

person 30代/女性 -

現在32週です。 ◆26W1d BPD:6.24cm FTA:37.15cm2 FL:4.82cm EFW:939g ◆30W1d BPD:7.24 OFD(HC):9.82 HC:27.21 FTA:46.45 FL:5.81 EFW:1429 ◆32W1d BPD:7.69 OFD(HC):10.05 HC:28.37 FTA:47.16 FL:6.35 EFW:1652 毎回BPDとFTAが標準より小さくFLだけ長めです。週数を増すごとにBPDとFTAの成長がより遅れてきています。今後さらに差は開くのではないかと不安です。私は160cm45kgで太りにくい体質、夫は172cm60~69kgで太りやすい方です。中期に切迫流産、自宅療養後30週まで働き、現在もルテオニン1日4回、漢方薬3回内服しています。療養中の2週間で体重が3kg増、それまで陰性だった尿糖が出るようになり、糖尿病の親族がいるためOGTTをしてもらい異常無しでしたが、以降糖質制限を意識して生活しています。結果22W→32Wで体重1.5kg増(妊娠全体を通して6kg弱)です。ケトン体の検査有無は不明(健診でケトン体の言葉を聞いたことはありません)。総合病院主治医からは「エコーでは胎児に異常は見られない、胎盤からの栄養供給が上手く出来てないのかな、体重推移は理想的なので今まで通り(糖質制限の)食生活を維持して」と言われました。現在低置胎盤です。質問ですが、 ・妊娠初期から胎児の発育が標準を下回る場合は胎児側に奇形や先天性異常がある場合が多いと聞いたのですが、私の場合もその可能性が高いでしょうか? ・妊娠糖尿病の診断は出て無いので専門の方に栄養指導を受けたことはありません。素人の糖質制限を続けていて胎児に影響はないですか? ・胎児の頭は通常は丸型なんだけどと主治医が言ってましたが、私の胎児のように縦長型の頭の場合、胎児に何か問題があるのでしょうか? ・FTAが標準下限をさらに下回っていますが胎児に何かしら問題があるからなのでしょうか?先生方ご回答の程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠高血圧症ですか?

person 30代/女性 -

現在28週の初妊婦です。 20週頃の健診で、血圧140が出たため、家で測定するよう言われました。 毎日朝晩計り、自宅は100〜120/65〜80が平均でホッとしたのですが、それ以来健診の血圧測定に異常な緊張と恐怖を感じるようになり、健診時に上150を超えることがしばしば… 毎回、自宅の測定記録は提出していたものの、26週で妊娠高血圧症の疑いで管理入院になりました。 入院中もなかなか緊張がとけず、血圧測定の結果は140/80だったり、110/70だったり、通常70程度の脈は毎回緊張で100〜120まで上がってました。 そこで自宅の血圧計を病院に持ち込み、一人の時に定期的な測定をしたところ、常に正常で、上は110前後の下は70前後です。 医師も、緊張の為の一過性の頻脈と高血圧だと言ってくれたものの、28週で胎児が990gで小さいという別の問題も浮上し、この度大学病院に転院になりました。 転院先で血圧を計ると120〜140の間で、やはり緊張のため脈は120もあります。 持ち込んだ血圧計で一人はかると、常に正常値です。 転院先で計測した胎児は28週3日の時点で、1080gらしく、医師には特に異常は見られず個性の範囲の小ささと言われました。 ですが、今MFICUに入院をしております。 病名は妊娠高血圧症です。 わたしの症状や、胎児のサイズはMFICUに入るほど深刻なのでしょうか。 昔から抑うつで通っている心療内科の先生には、白衣高血圧で、妊娠高血圧とは別物だから気にしないでと言われていたのにこんな状況になり、かなり気が沈んでおります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)