3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後2ヶ月半の睡眠と発達障害などについて

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月半になる息子がいます。 昨日から連続で10時間以上まとめて寝るようになりました。 完ミで、ここ2日、こちらから無理やり起こして飲ませました。オムツ交換で起こしてからも目は開けましたが泣いたりせずで、ミルクを口に入れれば全部飲んでねました。 日中は変わらず、目を合わせれば笑顔でクーイングしてコミュニケーションを取ったり、お腹が空くと泣いたりで様子は変わりありません。昼寝はしますが起きて90分サイクルで30分程度のお昼寝で、お昼寝の時の睡眠や覚醒時間は月齢から大きく外れてないと思います。 ここ2、3日は旦那の育休が終わるので続けてショッピングモールなど、半日でかけていたり来訪者もありました。 体重増加や、排泄は問題ないので、どちらかというと発達が心配です。 ネットではよく寝ていたなどみることがあります。よく寝ると言っても新生児時期から、昼間よく寝てトータル睡眠が長かったなど色々ニュアンスも変わると思いますが、、、 ネントレして1ヶ月、夜19時くらいに寝かせて、朝8時前におきる習慣はできてきましたが、流石にまとめて寝過ぎで心配です。 この月齢で自閉など発達面など診断できないのは重々承知ですが、先生たちの感覚的なものや、今までみてきた傾向など踏まえて教えてほしいです

10人の医師が回答

新生児黄疸が継続している?要検査?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男児が1ヶ月検診を受けた際、医師の方から顔に黄疸が少し残っていると指摘されました(目には残っていないとのこと)。その場で経皮黄疸計で測り、値が3だったので経過観察でよいと言われました。 しかし、本当に経過観察でよいのか懸念しています。 【その他の情報】 ・1ヶ月健診後、肉眼的に黄疸が強くなっている兆候は今の所ありません。 ・子どもは38週で2936g で生まれ、生後の新生児黄疸があった際にはビリルビン値が高め(光線療法の一歩手前くらい)と言われました。 ・生後の血液検査では、 生後1日目 総ビリルビン5.8 生後4,5日目 総ビリルビン12.1 生後7日目 総ビリルビン15.9、直接ビリルビン0.5 生後9日目 総ビリルビン10.8、直接ビルビリン0.5 ・この一ヶ月間の体重増加は36g/日と良好 ・便の色は、生後2週間ほどは黄色(母子手帳の便色スケール4)。その後はスケール5で経過。 しかし生後8-9日目辺りに少し色が薄い便(スケール3と4の間)が数回ありました。また、生後1ヶ月を過ぎてからは少し色が薄まっている印象(スケール4と5の間)です。 ・尿の色は透明寄りの黄色です。 ・母乳とミルクの混合で、1回の授乳で母乳量は10-15ml程度、ミルクは80-100mlです。この量を1日7-8回飲みます。 母乳量が少ないため母乳性黄疸の影響は小さいのではと考えています。 そうすると、生後1ヶ月の時点で黄疸が残っている、経皮黄疸計で3であるのは何故なのか、新生児黄疸なら2週間ほどで消えるとされているので病的黄疸ではないかと懸念しています。 質問としましては、 1.母乳性黄疸でなくとも、新生児(生理的)黄疸が生後1ヶ月を過ぎても残ることがあるのでしょうか?(新生児黄疸は2週間で消失すると色々な情報源に書いているので、心配です。) 2. 上記のような状態は、生理的な範囲内なのか、あるいは病的黄疸の可能性がありますでしょうか?(検査を積極的に受けるべきでしょうか?) 3. 一般論として、経皮黄疸計の値がいくつ以上だと肉眼的に黄疸が見えるのでしょうか?(親から見て体幹、顔、目ともに明らかな黄色味は感じていませんでした。しかし、上記の医師から顔の肉眼的黄疸を指摘され、親として見逃してしまっていたのではないかと後悔しています。)

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)