36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,419 件

胎児の大きさについて

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠36週です。 一人目は日本で出産、現在はスイスに住んでいます。 夫婦とも日本人です。 7カ月ごろから胎児が小さめ、ただし「真ん中よりは下だけど基準の範囲内」と言われ続けてきました。 実際、グラフで見ると平均値のすぐ下に沿って大きくなっているような状況でした。 しかし、前回の健診(36週4日)で、推定体重2450グラムと出て、ついに「基準値ぎりぎり」と言われてしまいました。 その他の測定値(頭やお腹)についても、34週台相当とのことです。 上の子は、39週4日で出産しており、2670グラムとやはり小さめだったので、それほど心配することはないけれど、次の健診で基準値からはみ出すようなら、出産を早めることも検討しなければと言われました。 羊水量、臍帯の血流には問題ないとのことです。 私の体重も現時点で+10キロと、増え方は順調です。 そこで質問なのですが、胎児の推定体重やその他の測定値についての平均値や基準値(標準偏差?)というのは、世界共通なのでしょうか。 37週前で2450グラムあれば、それ程小さいとも思えず、スイス人との体格の差では?と戸惑っています。 また、この先体重が横ばいならお腹から出すことも必要かもしれませんが、少しずつでも増えるようなら無理に出すこともないのでは、と考えてしまいます。 日本の先生のご助言をお伺いしたく、質問を立てさせていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠36週 触診の痛みと出血について

person 30代/女性 - 解決済み

現在アメリカ在住で第二子の妊娠中です。 36週になり、週に1度の検診が始まったのと同時に、これまでと異なり医師の子宮口の確認のための触診が行われるようになったのですが、触診後に予想以上の量の鮮血の出血があり不安です。 そもそも、第一子は日本で出産しているのですが、その時は触診に対して痛みも感じず出血もなく不安もありませんでした。 ところがアメリカでかかっている医者の触診がとても痛く、凄く奥までグリグリとされるような感覚があり不安です。 これまで2回触診されましたが、どちらも痛かったです。 更に不安を増長させているのが、本日の診察後に「今日出血があるかも。2、3日で茶色になるだろうから心配しないで」と言われ、実際に診察後に小さいナプキンがいっぱいになる程度の量の鮮血がでていることです。 このように触診で痛みを感じるまで奥まで触られること、またその後に出血がおこることは普通なのでしょうか。 一週間後にも同じような触診があるかと思うと憂鬱ですし、何より出血がおこっていることが赤ちゃんを無事に出産できるのかと不安にさせます。 ちなみに子宮口の開き具合は 35週で1cm 36週で1.5cm 程度と言われています。 ご意見頂けると大変嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)