検索結果:2,764 件
7ヶ月の子供の発達についてそうだんです ずり這いが後ろにしか進まず、本人ももどかしいようで毎日写真のような体制で前に行こうと頑張っています。 方向転換や寝返りはできています。 そのうちできるようになるまで見守ろうと思っていましたが写真の体制だと足の発達に良くないでしょうか?重心が片方に寄っているので気になっています。 親が何か補助した方が良いのか助言いただければ幸いです。
7人の医師が回答
いつもお世話になっております。 後2日で1歳2ケ月になる娘なのですが、夜中寝返りの後30秒ほど体がぷるぷると痙攣しました。 月曜日から鼻水と咳の風邪を引き、熱が37,5℃前後の微熱が続き、水曜日には38,0℃まで発熱しましたが、夜には37,0℃まで下がり、痙攣が治まってすぐ熱を測ると36,4℃でした。 診療時間になったら病院へ行こうと思うのですが、何が原因で痙攣は起こるのでしょうか? 大きな病気が隠れてたりするのでしょうか?心配です。
1人の医師が回答
今、私には、8歳と6歳と1歳3ヶ月の娘がいます。その1歳の子のことで質問なんですが、産まれた時は凄く大きく4720gもありました。そして、寝返りまでは、まぁ7ヶ月頃にはできるようになったのですが、おすわりは遅く1歳になってからしっかり座れるようになりました。今はやっと、つたい歩きをしはじめたのですが、まだ一人で手を離した状態で立つことはできません… 上の2人は10ヶ月11ヶ月で歩き始めたので少し心配です。私が妊娠中に喫煙をしてたからでしょうか?体重や身長などは標準です。
もうすぐ7カ月になる娘がおります。 いくつか気になる点があり教えていただければ幸いです。 寝返り かれこれ様子を見ながらできるようになってから2カ月ほど経ちますが片方しかしません。 反対を促したりはしてるのですが、身体が硬いように思うのでマッサージをしたりしないとなかなかできるようにはならないでしょうか? 丸まっての寝返りにこだわらなくて良いのでしょうか? ずり這い できるようになったのは喜ばしいのですが、両手を前にして同時に引き寄せてするタイプです。 自然に片方ずつするもんでしょうか? お座り 寝返り返りができないわけではないのですがずーっとうつ伏せで遊んでおり眠くなってくる以外はしません。 (ベビーベッド内でもうつ伏せになりコロンと自分ではしようとせず泣くので戻しに行く毎日です。) コロコロしてたらその延長線上でできるようになるもんだと思ってますが合ってますか? いずれできるのでしょうか? あと、まだ完全にお座りできないのにベビーカーで背もたれを立ててお座り体勢は負担でしょうか? 寝る姿勢 寝返りができる側を下にして2時間ほどお昼寝します。 窒素などは一旦おいておいたとして、身体的にやはり負担はありますよね? 身体を捻る形で寝る事も度々。 もちろん仰向けもあります。 戻して負担を減らすべきでしょうか? 全ては寝返りが片方しかできない、体が硬いのが繋がってきて色々と弊害が出てるように思います。 自然にできるようになっていくというよりはベビーマッサージなどでほぐしてあげたりするほうがいいでしょうか? 身体作り、今後の歩く過程として影響があるならば出来ることはしてやりたいです。 自然にできるようになるなら見守りたいです。 長々すみません。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
※べし先生の見解もお伺いしたいです。 ご回答よろしくお願いします。 明日で7ヶ月になる男の子を持つ母親です。 未だに子音を含んだ喃語がでていません。 母音だけで1日中おもちゃに話しかけたり、私たち両親に話しかけます。母音だけでは楽しそうによく話しています。 合わせて心配なのが5.6ヶ月の子がする『ぶー』っと唇を鳴らすこともしませんでした。 赤ちゃん広場などに行くと、『ぶー』と唇を鳴らして遊んでいる子ばっかりで、うちの子だけしていません。 それ以外の息子の様子は 寝返り 4ヶ月 寝返り返り 5ヶ月 ずり這い 5ヶ月 ハイハイ 6ヶ月 歯の生え始め 6ヶ月 つかまり立ち 6ヶ月 人見知りはまだです。後追いもまだです。 手を広げると抱っこしてほしそうにてを広げたりします。 よく笑いよく泣き、離乳食も好き嫌いしながらよく食べ、ミルクもよく飲み、睡眠時間は規則正しい生活サイクルで毎日を過ごしています。 ですが 喃語だけが出ていないのが相当不安です。 なぜ出ないのでしょうか。 これから出るようになるのでしょうか。 家でできるトレーニング方法はありますか。
3人の医師が回答
8ケ月になったばかりの息子です 4ケ月検診から体重が増えません 4ケ月検診の次の日から寝返りを始め、最近は寝返りで部屋を横断する位の運動量です 離乳食はやっと1回食分をたべる様になりましたが、おっぱいが大好きです 喃語は一人でしゃべっています 真似もしたり、会話していると参加したいのか一生懸命声を出しています ただ身体が安定しません 首座りもゆっくりだったのか、7ケ月検診でも2aだったと思います お座りは数秒は安定しますが、すぐに前に倒れます 座るのを嫌がってのけ反ることもあります 発達はゆっくりなのでしょうか、それとも何か問題があるのでしょうか 主治医には「9ケ月になって同じ状態なら検査をしようか」と言われていますが、様子見でお座りしたり筋肉が強くなるのでしょうか 市役所で療育の勧められ判断してもらうのに発達の先生の受診を予約しました 将来に不安を残したくないので今から息子ができる事を手伝いたいのですが何ができますか? 文章にまとまりがありませんがご助言いただきたいです よろしくお願いします
いつもお世話になります。生後7ケ月の男の子がいます。 首すわりは再検診で5ケ月の終わりにやっとオッケーをもらいました。 今は寝返りも順調でずりばいもしています。 が、抱き上げたりずりばい中に首がカクンと勢いよく前に倒れ床に顔をぶつけます。 抱っこ中の反り返りも半端なくすごいです。 首が座ってもこんなにカクンと前に倒れるもんなんでしょうか? 首すわりがおそかったので不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月の女の子ですが、 出生時、低血糖と鉗子分娩によるレベル1の脳室内出血がありました。モロー反射が元々強かったのですが、まだ寝入る時に手足のぴくつきが続いてます。特に昼寝の時に目立ちます。 これは、てんかんとかですか? 脳室内出血が関係してますか? 寝返りはして、よく笑います。 おすわりはまだできません。 そして、来月7ヶ月健診ですが、いまだにハンカチを手で払えず、寝返ってしまいます。 いろいろと発達の部分で心配事が多いです。
6人の医師が回答
7か月の子供ですが、足首をしょっちゅうクロスさせています。膝を曲げてクロスしています。小児科の先生は、一時的なら大丈夫とっていましたが、結構長い間しているように思えます。昔は、足首クロスは脳性麻痺と言われていたそうです。頭部MRIも取ったことありますが、異常なしでした。おむつ替えの時、足に力が入りクロスしてしまうことがあり、変えにくい時があります。脳性麻痺はどのような症状が出てきますか?7か月で寝返り、寝返りがえりできます。お座りは長いこと座っていられますが、倒れます。おもちゃにも手を伸ばします。ずりばい、ハイハイはまだできません。
36週で生まれた現在1歳2ヵ月の娘ですが、まだ10歩もあるけません。 伝い歩きの時はほぼしてませんが、歩こうとすると足指にすごい力をいれて3歩目ぐらいには指をグーに曲げてしまいます。 普段お座りしたりしてる時もグーにしたり、親指は足の甲側、残り4本は曲げたりと指先に力をいれてる時もあります。 全体的に体の力が強いです。 曲げている時に、私が指を伸ばせばすぐに伸びるのですが。 やはり一度病院を受診した方がよろしいでしょうか?それともしばらくすれば普通に歩けるのでしょうか? 普通に歩けるようになるのかすごく心配です。 首座り4ヵ月寝返り5ヵ月お座り7ヵ月伝い歩き7ヵ月一人たっち11ヵ月初めての1歩1歳1ヵ月です。 現在の移動は主にハイハイか伝い歩きです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2764
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療