検索結果:2,774 件
約2年前痰に血が混じる事があったので肺のctと痰を検査しました。痰の検査は異常なしでしたがctはスリガラス陰影と呼ばれるものが一つありました。ただ画像診断から先生は炎症性のものと診断され心配ならまた一年後みせて下さい。という感じで次回の予約も取らずでした。それから一年後に、胆嚢ポリープが見つかったので造影剤を使ったctを撮りました。その際、右胸に5年前からある乳腺症のしこり(経過観察中)を指摘されましたが肺については何も言われませんでした。胸が映るなら肺の画像も撮れてると思うのですがその時何も言われなかった場合は最初にあったスリガラス陰影は消えてしまったんでしょうか?肺がんの可能性はかなり低いでしょうか?ご回答お願い致します。
3人の医師が回答
何ヶ月か前から右下腹部が時々痛みます。我慢できない程の痛みではないのですが、度々痛むので少し心配になります。何ヶ月か前に一度内科にかかりレントゲンを撮ったのですが石なども見えず特に異常なしということでした。「もし心配なら他の検査もしてみますか?」と言われたのですが、担当の医師もあまりその他の病気を疑っている感じもなく、私が心配してるから「調べてみますか?」と言った感じだったので、造影剤を使うことに躊躇してたこともあり、大丈夫そうなら…と思い、造影剤を使ったCTの検査を受けませんでした。でもやはり今でも時々痛みます。痛む度に心配にもなります。右下腹部の痛みがある症状とはどんな病気が考えられますか?病気以外にもストレスや疲れ、便通などの症状などで右下腹部痛が起こったりしますか?このまま放っておいても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
1年前の初人間ドックで巨大肝血管腫(13センチ)が見つかりました。現在経過観察で3~4ヶ月ごとにエコーや血液検査を継続しております。 今年の人間ドック(かかりつけ病院とは別)の腹部エコーで、「昨年無かった場所に2センチほどの血管腫ができている」といわれました。 血管腫は急激に増えたりしないと聞いていたので、昨年のエコーで見つからなかったものが今回写っただけなのか、本当にこの1年で2センチまで成長したのかが分からず不安です。 肝血管腫は1年のうちに2センチになるものができるのでしょうか? ・昨年8月造影剤CT ・昨年10月造影剤MRI 以降はエコーで診てもらっていており、先生は「サイズに変化なし」とおっしゃっています。 お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。
30代後半から40代前半にかけて3回すい臓炎(フオイパンで対応、絶食などの処置ナシ)にかかった関係で、しばらく毎年超音波検査を受けていましたが、引っ越しに伴いかかりつけ医が変わった関係で、この10年弱、毎年肝腎膵胆を造影剤CTで観察しています。それに肺のCTも加えたいと思うのですが(職場では毎年受けています)胸部レントゲンを、毎年これだけの部位をCT検査するのは被ばくという点でやりすぎでしょうか?まだこれから寿命が40年あることを期待した場合、リスクの方が大きいでしょうか?膵臓検査には超音波では不十分、肺の検査ではCTと聞きます。一方、MRIは空間分解能が低く、初期がんの発見にはCTの方がよいとも聞きます。 今後の「がんを見逃さないための」検査の種類について、総合的にご教示いただけましたら幸いです。
食事中から左肋骨下あたりの胃痛があります。 30分くらいでつっかえ感がとれ、楽になりますが今度はみぞおち下の胃痛がでます。 2月下旬にバリウム検査をしており、異常なしでした。 ここ二カ月ほどいろいろあり、ストレス過多です。 体調は、手足の冷え、気分の落ち込み、腹痛、体の奥からの震え、胃部膨満感、左の背中に空気が抜けるような痛み、下痢があります。 4月下旬に造影剤CTを行いました。異常なしでした。 胃がん?胃潰瘍?自律神経失調症?薬の副作用? 加味逍遥散を服用しています。
2人の医師が回答
母が次のような症状で悩んでいます。地元クリニック糖尿病専門の主治医は、「血糖値安定しませんね。何ででしょうかね。頑張りましょう。」と原因はわからず・・・。膵臓ガンが疑われ大学病院で検査をしましたが、膵臓ガンではありませんでした。エコーでは病変なし。がんマーカー全て正常。造影剤使ってのCTでも異常なし。他にどんな原因が考えられますか? ○糖尿病の血糖値管理が難しくなり5カ月たつ 。ヘモグロビン7から10へと急に上がる。 ○腰から首にかけて鈍い痛み・張り ○胃薬を飲み始めて2ヶ月 。 ○時々吐き気。 ○体重が3キロ減る
5人の医師が回答
お世話になります。 消化器内科、内科の先生に質問させて下さい。 元々胃が弱く1、2年に一度の胃カメラの検査をしています。 5月末から、胃の痛み、鈍痛があり、満腹感もあり、 6月末に胃カメラ検査をして、胃炎と言われました。 生検に出し、異常なしと言われたのですが、胃の不調が続いています。 食前食後関係なく不快な感じです。 3月に、腹部超音波とCT造影剤の検査をしましたが、異常なしでした。 今まで、こんなに長い胃の不調が続いている事がないので、スキルス胃がんが心配でなりません。
10人の医師が回答
先日は詳しいご回答ありがとうございました。仕事の都合で検査等を早めていただき、本日結果を聞きましたのでご報告させていただきたいと思います。 CT、MRI共に造影剤使用し、写ったしこりは1つで10,3ミリ×5,3ミリ位だったそうです。血液検査ではリンパ腫腫瘍マーカー、その他腫瘍マーカー異常なし、白血球も異常なしでした。診察していただいた先生は、普通のリンパ腺だと思う、大きくなることがなければ心配入らないと思う、と言うことでした。 以上の事から悪性リンパ腫の可能性は殆ど無いと安心してよろしいでしょうか?
先日造影剤なしの頭部CT検査を受けてきました。 検査中、目を瞑っていたのですが、その際に暗闇の中に白い横の直線が見え、上から下にさがっていくのを見ました。2回から3回くらい光の直線がさがっていくのを見たと思います。 頭部CT検査は目を瞑っていた際はこのような現象がおきるのでしょうか? 設定が間違っていて被曝量が多かったのではないかと心配になっています。 検査日の夕方から目が充血し、今も左目の上あたりが痛くなっております。関係ないとは思いますが、先生方に教えていただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。
40歳です。 先月から、 毎日、ふくらはぎの痛み、胸の鈍痛、背中の痛みがあり、ピルが原因だと婦人科で言われピルをストップしました。しばらくすると夜体調悪くなり、家で血圧測定すると、159/92(普段は低血圧です)心配になり救急病院へ行き、検温、採血、胸のレントゲン、CTを撮り異常ナシ。血圧もすぐ落ち着きました。 この先も、ふくらはぎ、胸の鈍痛、背中の痛みが続くようなら[造影剤]を使って検査してみてはと言われました。その後、痛みは段々なくなっていましたが、今日またふくらはぎに違和感がありました。 やっぱり造影剤検査を1度した方が良いのでしょうか? 副作用怖くピルを飲む事はもうありませんが、 ピルが原因の副作用は今後も続くのでしょうか? 宜しくお願い致します m(_ _)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2774
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療