めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

軽い症状でも早めに受診したほうが良いのでしょうか?

person 30代/女性 -

昨年網膜剥離の手術を受けてから恐怖や不安が続いています。網膜剥離は再発しやすいと聞き常に不安で一杯です。それに加え、網膜剥離がわかる前に卵巣嚢腫が発覚していたので、5月に切除術をうけました。その入院日に娘が病気になり急きょ入院したり、家族ぐるみで親交のあった友人を突然亡くしたりして不安定な時期を過ごしていたら、退院後めまいを発症し、10日ほどで回復しました。そして昨年12月に主人が家族旅行を計画したのですが、私は飛行機に乗ることが嫌でかなりストレスを感じていたら、まためまいを発症しました。旅行はなんとか薬を飲みながらですごし、一旦落ち着いたのですが、薬がなくなるとまた再発し、何か他に悪い原因があってめまいがするのでは?と考えるようになり、それと同じくして背中と肩が痛くなり右手がむくんでいる感じでしびれるようになったので、脳梗塞では?(父が昨年脳梗塞を発症)とまた怖くなり、脳外科で検査しました。結果は違ったのですが、右手の違和感は残ったままで、不安は拭えず、すると手指の関節が腫れたり痛みがでて、リウマチか膠原病では?と考えたらまたとても不安になり、週末明けに専門科に行くと、胸郭出口症候群と関節炎を同時に発症したとの事でひと安心したのも束の間、症状が落ち着いたころに下腹部に違和感を感じ、消化器科を経て産婦人科にいくと、腹水が貯まっているとの事でしたが痛みどめの処方だけで、後日再診に行くと腹水は消えたけれど右脇にチクチクする痛みは残っていて様子をみています。体に少し違和感を感じる度に悪い事を考えてしまうようになり、血の気がひく感じも多くなり、息苦しさを感じたり、震えのような嫌な感じが続いています。もしかすると、パニック症になりかけてたり不安症なのかも!?と考えてしまいます。自然に落ち着くのを待つのが良いのか、早めの受診のほうが良いのかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹診断から6日目の不安

person 60代/女性 - 解決済み

6月4日に帯状疱疹と皮膚科で診断され、同日眼科も受診。以下の薬を処方されました 皮膚科 バルトレックス、カロナール、コンベック軟膏 眼科 トスフロ0.3%、ソピラックス眼軟膏3% 顔の赤みはかなり改善。ズキンズキンする痛みで2晩眠れませんでしたが、かなり改善。ただ改善のペースが鈍っていることに焦りと不安を感じています。 帯状疱疹の症状から、72時間?以内に抗ウイルス薬を服用すべき!と繰り返し聞いています。 実は抗ウイルス薬を服用する6日前から、右頭、こめかみ、耳の後ろ等の痛みが始まっていました。ただ赤いニキビのようなものが出たのが痛み開始から5日目で、その日に大学病院の皮膚科を受診。しかし帯状疱疹と断言出来ないと言われ、総合内科でも神経痛と診断。 その翌朝、小鼻の脇に赤いものが出たので他の皮膚科に行き、6日目に帯状疱疹と診断が出た次第です。 そこで質問です 1 「赤みと水膨れが出た日が発症日」という説明から、発症日から抗ウイルス薬を服用し始めたので、極めて迅速に行動したので後遺症は出にくい。と考えられますか? 痛みだけの6日間の放置が気になります。 2 一番辛いのはズキッの痛みですが、おでこ と こめかみに現れるピリピリ感もあります。 ズキッは炎症性の痛みで、ピリピリは神経痛だと説明がありました。 抗ウイルス薬終了後ズキッが続く内は、炎症が治っていないという事でしょうか? その間はカロナールを続ける方が良いですか? 3 総合内科医師から神経痛のデグレトールはめまいの副作用があると聞きました。 めまいが苦手なので、その薬が処方されると嫌だなと思っています。 その薬を服用することで神経痛の予後が良くなるのでしょうか? それともその場の痛みを取るだけの対処療法なのでしょうか? よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

生理後 吐き気 喉のつまり めまい

person 40代/女性 -

40歳です。 4年程前から原因不明の吐き気やめまいに悩んでいます。 4年前と先月の2回胃カメラをしましたが問題ありませんでした。 また3年近く消化器内科へ通いアコファイド、タケキャプ10、ドンペリドンをずっと飲んでいますが、あまり改善されず。 六君子湯もしばらく飲んでいましたが今はやめています。(半年程飲みましたが効果は不明) 4年の間に婦人科系、耳鼻科、内科、心療内科も受診しましたが原因は特定できずにいます。 生理周期の関係も不明で、生理前も生理後も症状が強く出ている傾向にあり、特に生理後に悪くなっています。 ヘム鉄のサプリメントを飲んだこともありましたが、効果が分からず1ヶ月程でやめてしまいました。 ネットで調べたら隠れ貧血と言う言葉を知り、症状的にほぼ当てはまるのですが、生理中の経血はさほど出ていません。 ここ最近は首から腰にかけて痛みが出て(軽度頚椎ヘルニア)毎日ロキソニンも服用しています。 体調がいつまでもよくならず精神的にも滅入ってきてしまいました。 色々検査しても原因不明なのは自律神経系がだめなのでしょうか? 原因が分からず対応が出来なくて困っています。何科を受診してどんな検査を受ければ分かるのかアドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

低音障害型感音難聴といわれましたが

person 50代/男性 -

昨年8月末コロナ陽性、ホテル療養後9月半ば陰性となりましたが、後遺症の1つに左耳の高音の耳鳴りが残りました。 9月下旬耳鼻科受診、左の125~500HZで40~50db、8000HZは左右とも40~50dbで左耳の低音障害型感音難聴といわれ、アデポス、メコバラミン、イソソルビドを処方され2週間ました。 薬を服用し概ね2週間ごとに診察を受けましたが、聴力は上下しました。このため漢方耳鼻科にもかかり釣藤散なども服用しました。 11月に新幹線や飛行機に乗る機会があり、最初の耳鼻科と漢方耳鼻科に、大丈夫と確認した上で乗ったところ、新たに左耳の耳閉感や時折のふらつきを感じるようになりました。 このため、めまい専門医を受診、めまいの検査(目をつぶって足踏みする検査、ゴーグルのような機器での検査、顔振検査)を受け異常ないとのことで、紫苓湯、苓桂ジュツ甘湯、人参養栄湯、当帰芍薬散などを処方してもらいイソソルビドなどと併せ服用しました。 年末になり、左右とも聴力は上がってきて、8000HZの左右40dbを除き20db以内になりました(左のほうがまだ右より悪いですが)。 聴力が上がってきても耳鳴り、耳閉感は治らず、有酸素運動がよいといわれたため年末から毎日水泳を1時間続けていますが、最近ふらつく場合が増えました。 お尋ねしたいのは、 ・低音障害型感音難聴ではなく、ウィルス性突発難聴なのではないか。 ・もしそうなら、2週間以内にステロイドを処方されなかったので高音の耳鳴りや8000HZは治らないのではないか。 ・新幹線などは、難聴を憎悪させると後日ネットでみかけたので、耳閉感とふらつきはそのためではないか。 ・水泳は、仮に低音難聴でなく突発難聴であった場合、かえって症状が悪化するようなことはないか。 ・聴力がさらに上がったとしても耳閉感やふらつきは治らないか

3人の医師が回答

30歳女 耳鼻科に行っても原因がわからない喉の違和感があります

person 30代/女性 -

8/5 喉の違和感があり耳鼻科を受診。 カメラを入れ、喉頭浮腫がわかり点滴と抗生物質を処方され、3日ほどで違和感は消えました。 8/8頃から、抗生剤の副作用なのか吐き気(実際には吐かない)腹部膨満感(ゲップ)軟便の症状が出現 8/12あまり飲み食いができなくなり、内科で点滴と腹部造影剤CT、血液検査をしました。結果異常なし 胃腸の症状も治まり8/16頃、目眩と逆流性食道炎のような胸焼け呑酸(ゲップ)があったので、耳鼻科にて目眩薬をもらい、治しました。胸焼けなど症状は3日ほどでなくなりました。 8/20頃、喉頭浮腫とは違う喉の違和感を感じ始めました。23日に耳鼻科でカメラを入れると、喉頭蓋付近で若干炎症があり、逆流性食道炎の症状も前回あったため、タケキャブを処方され、現在も服薬中です。 その炎症と私の感じる喉の違和感の場所は違うように感じました。 9/1甲状腺が片方腫れている様に見えたので耳鼻科を受診。触診のみで異常なし。喉の違和感は、様子見て大丈夫との事でした。 病院から帰宅した午後から、急に動悸と吐き気(胃ではない)、鎖骨付近 胸の上のざわつきがすごくなり、その日は1時間しか眠れませんでした。 翌朝、最高37.8の熱が出てコロナの抗原は陰性。それ以降、現在も37.0の微熱と怠さ、動悸が常にあります。 喉の違和感は、圧迫感異物感、その時により感じ方もまばらです。最近は喉仏の下あたりを押したり首を横に動かすと同じ様な場所に圧迫感を感じますが、時折違和感を感じる場所が移動している様な気もします。 動悸があるせいか食欲はありませんが、飲み込みに異常はありません。 情緒も不安定です。 これは自律神経によるものか甲状腺関係でしょうか。 切り離して考えるべきかもしれませんが、体調不良が1ヶ月ほど続いているのと、動悸が凄くて不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

目の奥から歯、顎、首にかけての痛み。舌の痺れ。

person 30代/女性 -

昨日9/28の自宅での夕食中、左目の奥から奥歯にかけてビリつッとした痛みが走りました。数秒間ビリッ走る痛みが、3時間くらいの間に数回ありました。本日は朝から何度か左目の奥から耳たぶ下の骨にかけて、もしくは左目の奥から左側の首の後ろにかけて時々少しビリッとしていました。そして本日18時30ごろ食事中に口内、下がビリビリしました。その後からクチの中が時々ピリピリします。先日めまいがあって耳鼻科を受診しましたが、検査をすると異状はありませんでした。以前から気になっていた聴覚過敏について相談し「疲れを溜めないように」とアドバイスされ帰宅しました。この件とは関わりがないかもしれませんが、左目だけに現れた症状なので気になります。パソコンで目を酷使する仕事なので、目の奥が痛い感覚は頻繁にありますが、今回は左目だけです。よくあり得る症状ならいいのですが、病院に行くべきか悩みます。こんな症状が起こる原因は何でしょうか?経過観察か?もしくは早めに診てもらうのがいいですか?受診する場合は何科ですか?長々とすいません、よろしくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)