保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

突発性発疹 2日前から吐いている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日も娘の熱と下痢で質問させていただきました。熱が下がり、下痢が治まって発疹が出てきて、突発性発疹と診断されました。発疹がでている間は機嫌が悪くなる、体がだるい、ということは聞いているのですが、娘はまだ食欲もありません。そして母乳をよく飲むのですが、ここ2日ほど咳き込んで吐きそうになることが多く、2回ほど大量に吐いてしまいました。(もともと母乳を飲みすぎると吐くことがあります。)脱水症で救急を受診したときとに、喉に赤くできものがあると言われました。突発性発疹と診断されたときにも、喉の赤い出来物のことを聞くと、突発性発疹でもそういう症状が出ることはあると言われました。吐きそうになったり、吐いてしまうのは喉の異物感からなのでしょうか??それとも何か他の病気も併発しているのでしょうか??そもそも突発性発疹でこのような症状が出ることはありますか?? また救急を受診したときに吐き気どめを1回分処方されました。咳き込んで吐いたりする場合にも使ってよいのでしょうか??今の娘の状態は発疹が体中にあり、機嫌が悪く、食欲もないです。(解熱後より保育園に行きましたが、保育園では遊んでいる時間もあり、吐くことはなかったそうです。)吐いたりするなら病院を受診したほうが良いですか??それとも発疹が治まるまで待ったほうが良いですか??

4人の医師が回答

子供の手の皮がはげている

person 40代/女性 -

4歳の男の子がいます。保育園に通っていて3月のひなまつりの行事の後に溶連菌に感染し38.5℃熱をだしました。10日間抗生剤を処方したあと、飲み終えた翌日の夜から37.7熱がでたので再発したかと思い、小児科を受診しましたが、大丈夫との事でした。その際、乾燥して唇が切れていたので『プロペト』という軟膏を処方してもらい夜寝る時に唇に塗っていました。その時に以前は人差し指だけカサツいていた子供の指が皮がはげる程、皮膚があれている事に初めて気がつき、そのプロペトを塗ったところ、ヒリヒリして痛いと泣き出してしまい、慌てて水で洗い流しました。職場の人に聞いたら溶連菌で手の皮が向けると言っていましたが、溶連菌になる前からカサツいていたような…。後、保育園ではインフルエンザ予防でアルコールを手吹きかけています。除菌のハンドソープで手洗いもしているのでなにが原因でこんなに手があれているのかがわかりません。万能軟膏と説明をうけた『プロペト』を皮のむけた指にぬってしまったのは、いけない行為だったのでしょうか?小児科では唇が乾燥していた事は伝えましたが皮膚があれている事にその時は気がついていなかったので小児科の先生はわかりません。きちんと皮膚科につれていくべきかプロペトの軟膏は使っていいものか教えてください

2人の医師が回答

2歳児、熱が続いてます

person 10歳未満/男性 -

2歳10ヶ月の子供です 先週金曜日夕方から最高40.2℃の熱が出て土曜日受診。 かかりつけの小児科ではコロナもインフルの検査も出来ないから、気になるなら他院を受診してと言われましたが、喉が少し赤いからただの風邪だろうとのことでカロナールを処方されました。 食欲もまぁまぁあり、咳も下痢もなく 結果、月曜日の昼間に熱が下がりました。 火曜日平熱だったため、保育園の先生にも伝えて保育園に行き、ご飯もおやつも完食するほど元気でした。 が 水曜日の今日休園日で、元気もあり平熱だったので午後お出かけして車の中で昼寝していましたが 夕方帰宅すると熱くて測ったら38.0℃の発熱があり、あまりにもダルそうにしていたので先日貰ったカロナールを飲みました。 夕飯は小さめのおにぎり1つ·アンパンマンポテト3つ·プリン1つ·ヤクルト1本とまぁまぁ食べ お茶も問題なく飲めてます(ポカリ類は嫌いのため飲めません) 21時に測ると39.5℃と上がってはいますが、少しダルそうにしているくらいで横になったまま騒ぐ元気はあります。 今回は一応医療用コロナ検査キットを購入して使用しましたが、陰性でした。 立て続けに発熱していますが、理由は何なのでしょうか。 咳や下痢等はありません。 明日はかかりつけの小児科が休診日なのですが、他院に受診した方がいいですか? 一応先日処方されたカロナールは残ってます。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月 RS熱が四日目で39度

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日続く咳に関して質問しました。 その後、完治することなくRSにかかったようです。(簡易キット不足や、病院の方針で検査確定に至らず)保育園のクラスメイトに出ていること、咳の状態からRSだろうと言われました。 下記経過です。 とにかく、熱が下がらず咳がどんどんひどくなりぐったり泣いている時間が増えてきていて不安です。これは普通の経過ですか? 7/22 保育園帰りに治りかけの咳が悪化していることに気づく、熱はない 7/23 朝からひどい咳    午後から発熱 最高38.5度 7/24 朝37.5度 夜38.5度    咳に加え鼻水、くしゃみ開始 7/25. 朝39度 夜39.7度    咳が痰がらみに変わる    少しマシになった?と思った    鼻水くしゃみがすごい 7/26. 朝38.7度 夜39度    起きていられなくなってきた    泣いてばかり     咳は一番ひどい    コンコン言うたび痛いのか泣く    解熱剤を昼と夜に二回 全く良くなる兆しがありません。 これは通常の経過ですか? RSと確定診断されてるわけでもないので、不安です。 肺炎や他の病気は考えなくて良いですか? 病院は7/23と7/25の二回いっており、23日にコロナ抗原検査陰性でした。

4人の医師が回答

一歳の子供、発熱一週間持続

person 30代/女性 -

一歳の子供の発熱が一週間持続してます。 4月7日朝方身体があつく、体温は38度台 前日は慣らし保育園に行ってました。7日にクリニック受診、保育園も始まったばかりだし、おそらく風邪だろうと。シロップのカロナール、カルボシスティン+アスベリンシロップを処方してもらいました。 しかし、発熱持続し、再度4月11日受診しPCR、インフル検査するも陰性。木曜日まで熱あればまた来てくださいとの事で本日13日再々受診。簡易的な指の採血ましたがCRPも0.7で、おそらく風邪が長引いてるだろうと。 午前中は37.2〜37.5ですが14時すぎると熱があがり身体もあつくなり38.5度以上になります。昨晩は6日目なのに39.1まであがります。現在もまた38.4度まで上がってます。 幸いな事に食事、水分は良好。尿や便毎日あり。症状としては発熱、鼻汁、咳のみです(身体や口の中に発疹などなし)本日はとくに解熱剤処方はありませんでした。 7日目なのでクリニックではなく大きな病院に行って診てもらった方が良いのか?それても、もう少し様子見でいいのか心配です。 やはり夕方になるとぐったりはしませんが、本人も少し辛そうで。 採血結果も添付します。 お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

生後6ヶ月 先週の水曜日から調子が悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の女の子です。孫になるのですが、先週の水曜日に保育園から『熱があるのでお迎えに来て下さい』と連絡があり、母親が病院に連れていき薬をもらって来ました。(風邪)木曜日朝から私が預り子守をしていましたが、ミルクも飲み熱も36.6℃と一日中落ち着いていました。金曜日保育園から『朝から機嫌が悪いのでお迎えに!』との連絡で両親は仕事中なので私がお迎えに行き、家に連れ帰り診ていました。機嫌は悪くないのですが、ミルクをいつもはガブガブ飲むところ(200cc)130ccしか飲まず、喉が痛いのか?と思って息子にその旨を伝え家に帰りました。その夜から下に寝てくれず、朝まで両親交代で抱っこしていた様です。家に帰ってからはミルクを飲まなくなったそうです。土曜日、再び受診をしましたが、特に悪い所はないと言われたそうですが、それからもミルクを飲まず機嫌も悪く日曜日急患センターに走り点滴を受けていました。それからもずっとミルクをほとんど飲まない!と連絡があったので、病院を変えてみては?と提案しました。朝だけ毎日発熱があるとの事で、昼間は平熱に下がる様です。ミルクを飲まないので機嫌も悪いみたいで、もちろん子供が心配ですが、両親の体も心配になってきました。先生方のご意見をお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月 高熱と湿疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の息子が今朝早くから発熱しています。 経過 発熱の前から鼻水と痰は出ていました。保育園に4月から通い始め慢性的に出ています。 8:00頃 37.6度 機嫌良く食欲もあり 肘に軽く湿疹があることを見つけるが、肌荒れと認識 9:00頃 38.4度 急に体温が上がる 11:45頃 39.1度 高熱になり機嫌も悪くなったので、近くの小児科を受診 肘の湿疹を見せるが、鼻水と痰が酷いことから肺炎や中耳炎予防の抗生剤とホクナリンテープや痰切りのシロップが処方される 12:00頃 39.6度まで上がったので座薬使用 19:00頃 食欲はあり、普段の7割ほど食べる 水分も取れる 20:00頃 機嫌も悪く大泣きして少量嘔吐し、熱も再度39.7度まで上がったので坐薬使用 水分摂取可能 肘だけだった湿疹が、膝裏、臀部、手の甲まで広がる 受診時には熱も高く鼻水痰の症状があったため、手足口病ではなく他のウイルスではということでした。 体に湿疹が出ているのは、手足口病ではなく他の病気の可能性もありますか?保育園では手足口病、コロナ、ヘルパンギーナが流行っています。 また、症状は変わらなければ木曜日に再受診予定ですが問題ないでしょうか。

4人の医師が回答

2歳2ヶ月の娘、発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の娘なのですが、今年の4月から保育園に通い始めました。通い始めてから少し鼻水が出始めましたが、元気でしたので、適宜、市販の風邪シロップを飲んで様子を見ていました。今週の月曜日に保育園で午前中37.8度まで発熱し、お昼に帰宅し帰宅後は37.2度の熱で元気に過ごしていましたが、夕方に38.6度まで発熱し、その日に小児科を受診し風邪と診断を受け、カルボシステインとアスベリンの混合シロップとカロナールシロップ、目やにが少し出ていたので、目薬を処方してもらい帰宅しました。帰宅後は解熱剤を使用せずに37.2度まで解熱し、食欲もあり、水分もよくとれていました。その後2日間は処方して頂いた薬を飲み様子をみていましたが、発熱はなく、夜間に痰がらみの咳と鼻水で2〜3回起きてしまう事は気になりましたが、それ以外は元気だったので木曜日に保育園に行きましたが、午前中11時ごろに37.8度まで発熱してしまい、帰宅する事になりました。帰ってきた後に解熱剤を飲み、お昼寝もして、夕飯もよく食べましたが、就寝前に38.3度まで熱が上がり、本人はもう眠そうで薬も飲めそうになかったので、解熱剤は飲まず、就寝しました。夜間も熱と咳、鼻水で寝苦しかったようで5回程度起きたり、泣いたりしましたが、細々と寝て、起床時37.7度。朝食をいつも通り食べ36.7度まで解熱し、元気に遊び始めたので、本日受診をしようかと思いましたが、悩んでしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.本日は自宅で様子を見ても大丈夫でしょう か? 2.カルボシステインとアスベリンの混合シロップを内服していますが、あまり咳や鼻水に改善が見られないような気がして心配です。 ひとまず、薬を飲みきるまで様子をみても大丈夫でしょうか?また、改善しない場合は土曜日に受診し、処方をもらった方がよいでしょうか?薬は5日分処方してもらったので土曜日の昼には終わる予定です。 長文になってしまい、申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)