検索結果:10,000 件
もうすぐ6ヶ月の子供ですが、昨日から38度から39度の熱を出しています。 保育園で新型が流行っているので、新型かなと思っているのですが、ミルクはいつもほどではないですが、飲んでいて、水分も頻繁にとれます。しんどいのか、飲む以外はほとんど眠っています。寝苦しい様子はなく、スヤスヤ寝ています。ただ、まだ病院に行っていません。こちらで拝見するかぎり、この月齢では対処療法だということですし、起こして病院に行くのも…と思い。また、病院で撒き散らすのもどうかと…。 ミルクが飲めなかったりすれば、慌てて行くのですが。 このままの様子なら、病院に行かないで自宅療養でもいいでしょうか? それとも、必ず行くべきでしょうか?
1人の医師が回答
2才の子供についてですが、インフルエンザの疑いがあります。熱は、今朝6時に37.0、8時に38.0、9時に38.6でした。兄弟が先週インフルエンザ確定しています。さすがに今日の午前には正確な結果が出ないでしょうか。近くの小児科が今日は午後休診のため、選択肢としては今日の午前に受診するか、明日の朝受診するかなのですが… 保育園に通っているため、できれば正確な結果が出てほしいですが、明日の朝の受診だと丸1日経つのでかわいそうかな(早く薬が飲めたほうが楽なのかな)と思ったりして悩んでいます。いかがでしょうか。
12人の医師が回答
2歳7ヵ月の子なのですが、昨日から口の中が痛いと言うので見たら口内炎のような舌、ほほとたくさん白いブツブツが出来てました。 二週間くらい前にヘルパンギーナになり、今、保育園で手足口病と新型インフルエンザが流行ってます。 ヘルパンギーナになった時は薬が出なかったので口内炎で行ってもまた薬が出ずに新型インフルエンザや風邪のウイルスをもらっても怖いので病院に行くべきなのか悩みます。 今は熱もなく元気いっぱいで口は痛がるものの食欲はあります。 たくさんの口内炎が出来る病気はどんなものがありますか? また何かの栄養が不足してる事もありますか?
一歳の子供に、2日程前から赤い湿疹が出ています。 顔に二カ所、胸あたりに三カ所、太ももに一カ所のみで、痛がったり痒がったりもしていません。 皮が破けた小さな赤いポチっとした湿疹で、例えるならニキビを潰した後のような湿疹です。 熱もなく、機嫌もいいです。 いま、通っている保育園でりんご病が流行していますが、何か関係はあるのでしょうか? 今までは、アレルギーやアトピーもありませんでした。 緊急で受診が必要なければ、今の時期は院内感染が怖いので、様子を見たいと思っています。 宜しくお願いします。
先々週、下の子がインフルエンザにかかり一週間保育園をお休みしました。その子が復帰するのと交代に今度は上の子がインフルエンザにかかり学校を一週間休みました。私は病院ではたらいており、職場はインフルエルザに対して慎重になっているので2週間タミフルを予防内服してきました。昨日から飲んでないのですが、今朝、今度は上の子の復帰と交代に私の頭痛がひどく37.5℃の熱とだるさがあります。ただの疲れやいつもの偏頭痛ならいいのですが、タミフルを飲んでいてもインフルエンザに感染することはありますか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 お時間のあるときにご教授くださいましたら幸いです。 3歳男児について。 保育園にておたふくが流行。 昨日から左顎(正面からは見えない位置)がいたいと言っています。 左顎は腫れていますが一般的なおたふくの感じではありません 本人も熱はなくご飯も食べます。 ただ、時々痛いと言う程度。 これはおたふくではないのでしょうか。 お医者さんにかかりましたが先日からの咳など風邪からくるリンパ?の腫れではないかとのこと。 モヤモヤしているので質問させて頂きました。 ご意見を参考にさせてください。
3人の医師が回答
30日に嘔吐し、アデノウイルス疑いでした。 6日目で、今は嘔吐もなく40度近くまで上がった熱も解熱しています。本日5月5日ですが、目やに充血、喉の赤み、咳鼻水は今もあります。 5月12日(1週間後)に予防注射(MR.おたふく.水ぼうそう.ヒブ.肺炎球菌)をひかえていますが、見送るべきでしょうか? 保育園に通わせていますが、医師からは7日には登園許可がでました。 症状は改善傾向にはありますが、まだ完治はしていません。
8ヶ月女児。本日39度台の発熱で小児科受診、のどに口内炎があるとのことでヘルパンギーナと診断されました。熱は3日ほどで下がるとのことでした。 1.3日後と7日後に同じ月齢くらいの子達と遊ぶ予定があるのですが、この子が解熱していたとしても、ほかの子にうつさない為には参加しないほうがいいですか? 2.保育園等の集団生活をしていないのですが、どこから病気をもらってきたのでしょうか?この子の父親が夏風邪の成人患者を毎日診察しているのですが、関係ありますか?(父親自身は症状なし)
4人の医師が回答
こんにちは、宜しくお願いします。 昨日インフルエンザA型と、診断され、タミフルを処方してもらいました。お陰で、熱はさがしましたが、昨日から今日にかけて、一睡もできませんでした。昨日は昼寝もしなかったので、夜は薬をのんでぐっすり眠れるだろうと思っていたのですが全くです。うちは3人子どもがいるので、早く体力をつけて治したいのですが、朝 タミフルを飲んで、保育園に行ってる間、ゆっくり休もうと思っているのですが 全く眠れません。おかげで、だんだん頭が重くなってきました。これはタミフルの副作用でしょうか?5日分 処方されましたが、飲み続けないといけないでしょうか。宜しくお願いします。
10ヶ月の女の子ですが、昼は元気いっぱいに屋内エアコン付きの部屋でハイハイして遊んでいました。慣れない場所で約1時間ぐらいです。帰宅後、ぐずって泣くようになり、熱を計ったら、38度6分でした。ぬるい風呂に入れて、おでこ、脇、鼠蹊部を冷やしていますが、一度36度台まで下がりましたが、また38度台まで上昇しました。他、鼻水、咳などの所見はありません。このまま、経過観察した方がよろしいでしょうか?先週から短時間ですが、保育園に通いはじめたばかりです。ご助言お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療