めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

音響外傷からの蝸牛型メニエールはありますか?

person 60代/女性 - 解決済み

2024年10月末に美容室のオートシャンプーの音が大きく耳元でした後に自分の咀嚼音がこもったように聞こえ違和感を感じ、翌日耳鼻科を受診。アデホスコーワ、メチコバールを処方されましたが違和感は2日後位には解消。仕事は3年近くインカムを左耳に付けてのものでした。違和感が無かった為に仕事を続けた所、12月上旬に、周りの機械の音などが響く、帰宅時に道路を走る車の音等がゴーゴー聞こえる、という症状によりそのまま同じ耳鼻科を受診。めまい、耳詰まり感は無く聴こえも悪くないようで、メニエールではないと診断。この時は、前回と同じ薬に加えてベタヒスチンメシル6mgが処方されました。ところが、翌週から左 耳の耳鳴りが酷くなり別の耳鼻科を受診した所、左耳2000ヘルツのみ25dBとなりメニエールだということでイソソルビド、メチコバール、アデホ スコーワ、ステロイド薬を処方され2週間後には回復。すると今度は2025年 1月に左耳に低いブーンブーンという耳鳴りが始まった為に再度受診した 所、めまいのないメニエール再発と言う事で、ステロイドを除いた同じ薬を 処方されました。3月中旬には耳鳴りは残ったものの聴こえは回復したので 治療は終了。4月上旬に雨が続いた後に耳鳴りと耳詰まり感が悪化したので受 診した所、左耳低音部125が45dB.250が40dB.2000が30dBと悪くなっており クリニックでは限界がある為に大学病院へ紹介され入院となりステロイド点 滴治療になりました。病名は左低音感音難聴、メニエール疑い、というも のです。4日後には低音部聴力回復、右耳のみ8000が25dBであるものの年 齢によるもので正常値だとの事。退院はしましたが、かすかに左耳のブーン という耳鳴りと右耳からはシーンや、キーンという耳鳴り。また後頭部から はチリチリという音が聞こえて苦痛です。質問は、私は当初、音響外傷によ り有毛細胞が障害を起こしたのでしょ うか?低音部感音難聴ならば、内耳の、むくみが取れれば回復しますか? 耳鳴りがとても辛いので、長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

慢性副鼻腔炎!?

person 30代/男性 -

今年8月に、風邪をこじらせ、掛かり付けの内科を受診しました。結果、急性副鼻腔炎と診断され、薬を合わしてもらって、服用していたのですが、中々、改善しないので、一ヶ月後に耳鼻咽喉科を受診しました。レントゲン検査の結果、影が見当たらず、後、薬を一週間飲めば、ましになるでしょうと、言うわれました。本当に、ましになり、多少は、タンの混じった咳、喉のおくに、鼻水が流れる違和感があった程度だった。しかし、11月半ば過ぎた辺りから、目の奥の方から、頭が重く感じて来て、自分成りに、肩凝りから、来ているものと認識し、接骨院に通っていました。しかし、中々、改善せず、12月初めにまた、掛かり付けの内科に受診したところ、また副鼻腔炎と診断されました。すぐに、前と違う耳鼻咽喉科を受診!すると、慢性気味の副鼻腔炎と診断されました。いろいろ薬を鼻から、入れてもらい、後、薬も合わしてもらいましたが、中々、目の奥の方の頭の重みが改善して来ない、それと、薬が切れてくる時間になると、頭に多少重みが出ると、めまいと言うか、ふらつきと言うか、なんか、気持ちが悪く感じます。モシや、脳に、細菌が移ってないやろうか、心配です。どうなんでしょうかぁ?後、副鼻腔炎の完治するのは、どれくらい、掛かるのか、解る範囲でいいので、教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

12日前旅行先で突然呼吸困難のような体調不良となりました

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性ですが、旅行先で突然呼吸困難のような症状になりました。当日夕方、入浴サウナで少しのぼせた状態だったのですが、その後の食事中に素足の足元が冷房のせいか大変冷たく感じ、その数時間後、後頭部の上側が冷たく感じるような頭痛→喉がつまったような感じ→深く呼吸ができない→激しい動悸 が起こりました。部屋が暑かったので、脱水症状かと思い、氷枕を首にあてたり、たくさん水分をとりました。一睡もできず、翌日救急の呼吸器内科を受診。血液検査、心電図、CTの検査結果は異常なし。その後、脳外科も受診。頭、首ともに異常なく、偏頭痛か脱水による継続的な頭痛かもしれないとのことで鎮痛剤が処方されました。他にも、喉の痛み、耳の耳閉感も生じたので、耳鼻科も受診。軽い喉の腫れ、鼻炎と、多少の低音の聴力低下はあったものの、他は異常無しでした。薬を飲んでも症状は改善せず、現在も頭が冷たく感じる頭痛、首の強い懲り、喉のつまった感じのする違和感、顎の痛み、頻尿、ガスの多量の発生、不安感が沸き起こりざわざわするなどの症状が続いてます。外に出ると、ふわふわしためまいも生じます。旅行前までは何の不調もなかったので困惑しています。このような症状が続く場合は何科を受診するべきなのでしょうか。ご指導をお願いいたします。

2人の医師が回答

左耳低音の難聴について

person 30代/女性 -

初めまして。 めまいのない左耳低音難聴の蝸牛型メニエールで、ここ数年、治っては再発、また治るというのを繰り返していましたが、去年の夏から1年経ちますが治らなくなってしまいました。(耳鼻科にはきちんと通院していました) かかりつけの耳鼻科からはイソバイドも1年しっかり飲んだので・・・ということで最後の方は漢方薬と精神安定剤のみで治療のしようがない感じでした。 聴力検査もストレスに感じていたので通うのを止めて、今は漢方内科で漢方薬を出してもらっています。 質問は2つあります。 (1)難聴が進む場合があるので、やはり耳鼻科には通院する必要がありますか? ただ以前、セカンドオピニオンのつもりで別の病院を受診したとき、「一生治らないよ、出す薬もない」と言われたことがあり、別の病院に通うことにためらいがあります。 (2)人の声が響いたり、自分の声がこもったり、あくびなどの時にキーンと響く音がします。 これもメニエールなのでしょうか? かかりつけの耳鼻科ではメニエールと言われたのですが、今までにない症状なので、別の病気ではないかと思っています。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

プレドニン?で気持ち悪い

person 40代/女性 -

皮膚、アレルギー科のクリニックでアトピー性皮膚炎の治療後もまだ 息苦しさと咳が続くので、咳喘息も出ているかもしれないとのことで、呼吸器内科に紹介状を書いてもらい、今日皮膚科を受診した後 、その足で呼吸器内科を受診しました。 (皮膚、アレルギー科での薬はステロイド10mg/日(1週間)→ステロイド5mg/朝(1週間)、アレロック、オノンカプセルをもらっていました) 呼吸器内科では、肺機能、レントゲン、血液検査、喀痰検査をしてもらい、喘息日誌ももらい、薬も再びステロイドを今回は、30mg/日と吸入で初めてサルタノールインヘラー100mgをもらいました。 ステロイドは今日の夜から、開始だったのですが、今日は病院の後に用事で外出していたので、夕飯が遅く8:30過ぎにステロイド15mgを服用しました。外出途中、夕方息苦しく喉が詰まってくる感じがし始めたので、サルタノールを2吸入初めてしました。 11時頃、眠りについたのですが なんともいえない気分の悪さ、胃が気持ち悪いようなめまいがするような状態で目が覚めてしまい、血圧も134/98まで上がっており、発作性頻拍も出てしまいました。 2週間前にプレドニン10mgを飲み出した時は、胃の気持ち悪さが出たのですが ここまでではありませんでした。 一瞬、このまま病院に行くべきが迷いましたが、今2時間ほど経って めまいのようなものはなくなり、胃の気持ち悪さに変わってきました。 プレドニンは出来る限り飲んで欲しいと言われたのですが、減量した所からまた増えたので、身体がついてこなかったのでしょうか? これも一時的なもので、また慣れるといいのですが‥‥。 今回の30mg/日は、4日間です。 朝も飲んで またこのような状態になるなら、土日に入るので急外で診てもらった方が良いですか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アブレーションによる光視症の出現と目の不調について

person 50代/男性 -

今年6月に心室期外収縮の治療で4日程入院してのアブレーションを受けました。 (アブレーション後も期外収縮は完全には治らず、メインテートを服用) 手術中より光視症(しかし一瞬ではなく光の線が何本も横にゆっくり流れていくのが見える)状態が起きて、主治医に申し出、眼科を受診しましたが異常なしとのことでした。 退院後、目がクリアになった、冴えたような気がする感覚があり、再度眼科受診するも異常なしとのことでしたが、閃輝暗点が生まれて初めて起き、8月中旬まで続きました(セカオピの結果、心房中隔穿刺による合併症だと分かりました。8月下旬以後は起きていませんでしたが、10月下旬に一度発生)。 退院後よりパソコンの画面が滲んで直視することやスマホのスクロールや電車の車内で酔うようになり、度数を弱めた単焦点や遠近メガネを作業別に何本も作ったりしたのですが、どうしても視界に違和感を感じ、めまいや立ちくらみを併発するようになりました。 またドライアイやおでこ付近の痺れ、後頭部や頸部にかけてのこりや痛みもはじまり、日常生活に支障をきたす状況になってしまいました。 耳鼻科、整形外科、甲状腺科、など多岐に渡り検査を受け、脳や腰椎、頚椎のMRIなど撮りましたが異常なしでした。 泌尿器科では遊離テストステロンの値が低いとのことでホルモン治療を始めたもののニキビができて一旦治療を中止しています。 私としては手術中に起きた光視症は脳の異常で起きたもので、微小な脳梗塞などがら起きてしまったのではないかと思っているのですが、原因を突き止め目の違和感やめまい・頭痛を治療する方法はありますでしょうか。 取り止めのない文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

血流の多い筋腫について

person 40代/女性 -

2週間前に胃腸科にかかり、腹部エコーをした際に、先生から血流豊富な子宮筋腫があると言われました。大きさは5センチです。去年の4月に婦人科で検査した時は2.5センチ。その時は血流豊富なことには触れておりませんでした。胃腸科の先生から「血流豊富な筋腫はないから」とすぐに婦人科にかかりなさいと紹介状をいただき、婦人科を受診。先週の事です。先生は「筋腫があります。大きさなどからMRIで評価してもいいと思います。」と言われ、その日は子宮頸がん、体がんの細胞診と血液検査。そして今週造影剤MRIの検査でした。先週の先生との診察の時、1年で2.5センチも大きくなる、そして血流豊富な子宮筋腫はあるのですか?と質問したら、稀にありますとのことでした。稀ということはほとんどないと言うことで、肉腫の疑いの方が強いという事なのでしょうか?来週は診察なのでちゃんとお話があると思いますが、肉腫のことばかり考えてしまっています。今まで気になる症状もなかったのに、軽いめまいがする感じや腰痛、手足のしびれなども感じております。 稀にあるとはどのくらいの頻度でみつかるものなのでしょうか?

3人の医師が回答

脳みそがグルグル回る病気ってなんですか?

person 40代/女性 -

めまいや目がまわるんしゃなく、脳みそがグルグル回る感じで、その時手もガクガクなるって妻が言います。2、3日か一週間に一回くらいなります。どうしてでしょうか。4、5カ月前から薬剤性ジスキネジアと思われる、口のモグモグや舌を上顎に吸い当てる症状がでてきて通院している精神科で3ケ月程前に関係のある薬が中止になりました。でも口のモグモグは治りません。その後の症状です。 2ケ月程前から急に頻尿になり1日に15~23回くらいトイレに行きます、家でも外出時は特すぐに緊張して尿意を感じ我慢できないです。その為泌尿器科に通院して約2ケ月最初の薬で3週間全く効果なしで、強い薬に変更になりました。その薬を飲み初めて2、3日後から頭がグルグルなるようになりました。我慢して四週間続けた後受診しその事を主治医に伝え、すぐその薬は中止になり、7日間明けて、別の薬をのむように言われ処方されました。中止して2日目また頭のなか?脳みそがグルグルします。どうなってしまったんでしょうか?薬剤師さんには耳鼻科受診したほうがよいと言われたのですが、主治医からはもう少し様子を見て下さいと言われました。どうすればよいですか? 薬の副作用でしょうか また耳鼻科か脳神経科など、どの科がよいですか?長文ですが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

何から診て貰えばいいのか分からない

person 30代/女性 -

37歳女です。 1年ほど前から身体が不調になり、色々な病院で診察を受けています。 色々検査をしましたが、診断された不調の原因があいまいなものでセカンドオピニオンなど受けた方がよいのか分かりません... 今までの経過はこうです。 半年程前に腰痛と下腹部痛で、整形外科と婦人科を受診。 婦人科: 子宮頸がん体癌の検査を受けたが、婦人科系の病気は特になしとのこと。 整形外科: MRIを撮影。特に異常なし。先天性股関節脱臼で産まれたので、それがぶり返して腰回りと足の付け根が痛むのでは?とのこと。 ↑この時婦人科の医師にも確認してもらったが、ダグラス窩に水が溜まっているが生理的範囲内 とのこと。 消化器内科: 肝臓、膵臓、十二指腸等の超音波検査を受け、肝臓に1cmほどの肝血管腫が見つかったが良性腫瘍なので経過観察のみでよいとのこと。 また、腹痛は血便などがないのと、腸の動きが活発でガスで常にお腹が張っているので、ガス型過敏性腸症候群とのことで投薬治療中。 耳鼻科: めまい、ふらつき、吐き気、耳の閉塞感で受診し、メニエール病だと診断された。現在投薬で治療中。 現在、食欲不信で体重が減る一方で、背中と腰と腹部の痛みがあり、上記の内容が原因なのか、実際には他の病気がかくれているのか分からず不安な日々です。 あとは何科で何の検査を受けるべきでしょうか...

3人の医師が回答

ワクチン後遺症の可能性

person 10代/男性 -

高校生の子供の事です。 去年10月に2回目のワクチンを接種後、副作用で1週間寝込みました。その後風邪を引くと回復までに長引くようになりました。 本人曰く、ワクチンを打ってから疲れやすくなり体調が回復し辛い感じがするとの事。 本人的に倦怠感や微熱は感じながらも登校は続けていましたが(この半年、何度か発熱し学校を休む事がありました)4月の後半から頭痛、吐き気、喉の痛みや眩暈などの症状で体調を崩し、5月上旬に高めの熱と呼吸のし辛さを訴え(PCRは陰性)てからは微熱、倦怠感、眩暈、頭痛、吐き気等々が続く状態で立っているのも、座っているのもしんどくて集中出来なくなり、送迎による登校早退を繰り返していましたが、今では学校に通えなくなってしまいました。 近くの内科ではワクチン接種後すぐの受診歴がなく、継続して受診している訳ではないのでワクチン後遺症との関連を証明するのは難しいし、血液検査、甲状腺の検査、脳のCT等も異常がないので、心理的なものからくる自律神経失調症ではないかと心療内科の受診を勧められ、心療内科も通い始めてはいますが、本人としては学校は楽しく友達との関係も良好で、早く復学したいのに身体が思うように回復せず、心ではなく身体がしんどくて行けないのだと。 体調は時間帯を選ばず、波があってマシな時はあるものの午前でも午後でも夕方でもしんどいようです。 こういった状況でワクチン後遺症の可能性というものは考えられるでしょうか。また関西圏でワクチン後遺症を扱っている病院を1度受診したいのですが何科が適切ですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)