検索結果:10,000 件
2歳8ヶ月の娘です。 今朝がた3時頃、娘の体が熱いことに気付き体温を測ると38℃1。前兆は何もなく突然の発熱でした。 今朝寝起きは37℃5。3時間経った現在38℃6です。 目が痛いと涙を流しながら眠りにつきました。 日頃大変健康で、発熱や風邪などほとんどありません。 休日診察してもらうできでしょうか? それともこのまま熱が下がれば、受診せず明日から保育園に行っても大丈夫でしょうか? とても不安でなりません。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。
8人の医師が回答
お世話になっております。 先日、10ヶ月の子のインフルエンザ予防接種について質問させていただきました。 悩んで、一歳未満ということもありましたが、1月から保育園ということも考え、予防接種を受けることにしました。その予防接種が明後日なのですか、今日の朝方から軟便の症状がみられます。すでに、今日三回ほど出ていますが、白っぽい便です。熱、嘔吐はありません。やはり、インフルエンザ予防接種は不可能でしょうか。 明後日が1回目です。インフルエンザも流行しているので、心配で質問させていただきました。
9人の医師が回答
1歳7ヶ月の男の子です。 昨日お昼ご飯は完食しましたがいつもより食べが悪く時間がかかり、お昼寝もいつもなら2時間以上するのですが1時間ちょっとで起きました。 夕方保育園から帰宅後透明の鼻水、くしゃみが多くみられ動き回ってたのもあると思いますが熱は37.4でした。 今朝は36.4で鼻水が少し緑色になっており、目をこすっています。 去年から花粉症を発症していますが、コロナの心配もありますし受診した方がいいのか悩んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
こんにちわ いつもお世話になっています。 もうすぐ2歳になる娘についてです。 今朝、おむつ交換時におしりからあしの付け根あたりまで広範囲に点々とピンク色の湿疹があるのを見つけました。大きさは3ミリから5ミリくらいです。昨日までは見当たらなかったのですが…他は特に見当たらず、今はおしり周辺だけのようです。 これはおむつかぶれですよね?保育園に行っていて水疱瘡がはやっているので少し心配です。ちなみに数週間前に手足口病になり治ったところです。 熱は今はありません。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
2歳の女の子です。 食事中にキノコを食べたあと喉に詰まったようで咳をして、そのあと、吐き、 直前に食べたものが消化されない形で、 出てきました。その後すぐにけろっとしていて 熱も風邪症状もないので、あすも保育園に預ける予定なのですが、何か注意してみてあげたほうがよい、または登園を控えた方がよいなどありますか? はじめてのことなのでびっくりしましたが、 お腹の感染症の時の吐き方や状態と違い 元気なので問題ないでしょうか? また、乳幼児で食べ物が喉に詰まり咳き込んで吐くことはよくあることなのでしょうか?
1歳の子供ですがRSウィルス発症から9日目になります。 一昨日には熱も完全に下がり、今は鼻水と咳が続いています。 日中も咳があり、 夜間、朝方には激しく咳込み吐いてしまう事もあります。 食欲はあり、機嫌も良いです。 医師からは状態が安定していれば、今日から登園しても良いですよと言われていましたが、 この様な状態で今日から保育園に登園しても良いのか悩みます。 マスクを着用出来る年齢でもないので、 他の子に感染させてしまう心配もありますよね? 先生のご意見もお聞きしたいです。
5人の医師が回答
4歳と2歳の子供なんですがゴールデンウイークから風邪(鼻水と咳)が治ったりまたなったりで今も鼻水とせきがでます。小児科で薬をもらい飲ませていますがなかなか治りません。 特に2歳の子は毎日ではありませんが時々夜せきがひどくて少し吐いたりもして心配です。 二人共熱は一回も出ていません。ゼーゼーゆった感じもありません。今月から保育園に行き始めたのでそのせいもあるのでしょうか?また、病院変えた方がいぃですか?小児科よりも耳鼻科に行くべきですか?それともこのまま様子見でいぃんでしょうか?あまりに長引くので心配です、教えて下さい。
先々週、下の子がインフルエンザにかかり一週間保育園をお休みしました。その子が復帰するのと交代に今度は上の子がインフルエンザにかかり学校を一週間休みました。私は病院ではたらいており、職場はインフルエルザに対して慎重になっているので2週間タミフルを予防内服してきました。昨日から飲んでないのですが、今朝、今度は上の子の復帰と交代に私の頭痛がひどく37.5℃の熱とだるさがあります。ただの疲れやいつもの偏頭痛ならいいのですが、タミフルを飲んでいてもインフルエンザに感染することはありますか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 お時間のあるときにご教授くださいましたら幸いです。 3歳男児について。 保育園にておたふくが流行。 昨日から左顎(正面からは見えない位置)がいたいと言っています。 左顎は腫れていますが一般的なおたふくの感じではありません 本人も熱はなくご飯も食べます。 ただ、時々痛いと言う程度。 これはおたふくではないのでしょうか。 お医者さんにかかりましたが先日からの咳など風邪からくるリンパ?の腫れではないかとのこと。 モヤモヤしているので質問させて頂きました。 ご意見を参考にさせてください。
3人の医師が回答
一歳三ヶ月の娘ですが、先週金曜日の夕方、ごはんを食べた後に遊んでいたら突然大量に嘔吐しました。カレーライスと味噌汁でしたが、いつもより多く食べたので食べ過ぎたかなと思っていたのですが、日曜の夜と今日の夜も、ほんの少しですが嘔吐しました。日曜と今日はそんなに多く食べていません。熱や下痢などもなく元気で、母乳も飲んでいます。保育園では嘔吐してないようです。嘔吐以外に目立った症状がないので、なんでだろう?と不安です。胃腸炎の可能性はありますか? 受診するべきですか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療