おしっこ風呂に該当するQ&A

検索結果:1,308 件

オシッコの時に痛がる

person 乳幼児/女性 -

二歳の女の子です。 以前(一ヶ月くらいかあまり貞かではないのですが)に何回か股を押さえて痛いと訴える事がありました。ですが最近はまったく言わなくなり忘れていましたが、今日二回程また股を押さえて痛いと言いました。オシッコが出て気持ち悪いという事もまだ言えませんが、痛い時は痛いと言えるので股のあたりが痛いようです。痛いというのですぐオムツを変えてあげましたが、2、30分後にまた痛いと言いました。 オムツを変えるとき見ると、肌が赤くなっているので痛いのか?とも思いましたが、お風呂で股を洗ってあげる時も痛いという時と言わない時とあります。 関係があるかわかりませんが、一週間くらい前から少し身体が熱いような時がありました。熱を測ると高くても37.3度が一度だけであとは36度台です。ここ二日くらいはそんなに熱く感じなくなり、特に風邪の症状もありません。ですがまだ微熱っぽく感じます。(測ると無いのですが) オムツを変えてそんなに時間が経たないうちに痛がるというのは、オシッコが出る時に痛いのでしょうか?何かしてあげれる対処法などありましたら合わせて教えて頂きたいと思います。お願いいたします。

1人の医師が回答

生後51日の娘のおしっこの量の減少

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7月に入り毎日平均10回ほど、おしっこがでていたのですが、一昨日から8.9回程度と回数も減り、量も少ないように感じています。ほぼ母乳で育てておりますが、母乳がでづらいと感じる夕方以降は沐浴後や夜寝る前など、日に1~2回ミルクを与えています。飲む量は日によって変動し少ないと30cc. 多くて160cc(80ccを2回)。一ヶ月検診では体重の増え方にも問題なく、健康と診断されています。 昨日19時頃に初めて一緒にお風呂に入ったのですが、それ以降、下記のような状態です。 □入浴後、片方の母乳を7分ほど飲んで20時頃に寝落ち。完全に寝てしまったため、ミルクはなし。 □23時半頃 起きた際にはおしっこをしておらず。その後の授乳で計15分は飲むものの寝そうになりながらの状態。なんとか起こしながら飲ませたが寝落ち。ゲップが出ず吐き戻しあり。粉ミルクは準備するが、飲まずに就寝 □2時半頃 少な目だがおしっこあり。授乳片方5分程度で寝落ち 熱は36度6分、顔色もよく、唇の渇きも今のところ見受けられず、排便もしています(黄色) 7月20日合計 授乳12回・おしっこ7回・うんち5回 この日は夕方以降の授乳で寝落ちが続き、ミルクは飲んでおらず、母乳のみで過ごしたのは初めてのことです。 ベッドに置くと泣くため、日中はほぼ抱っこ(ラッコ抱き)で過ごし、汗もかいています。 脱水症状や、熱中症などの可能性があるのではと心配です。通院が必要なレベルか判断がつきかねています。まだかかりつけの小児科がないため、ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

旦那が性器ヘルペス再発

person 30代/男性 -

旦那が知り合う前から性器ヘルペスを持っていて、再発している時はお風呂を最後に入るのですが帰ったらすぐまず足を洗う習慣があり、扉を開けたら風呂場でズボンをさげて排水溝あたりで排尿をしているのを見てしまい、かなり無神経だと激怒してしまいました。聞くと急に漏れそうになったのでしてしまったと。再発を年に数回繰り返してるのですが、子供が年頃の19歳まだ小さい2歳がいるので普段から移りたくない為きおつけていたのに本人は性交渉じゃないかぎり移らないといいます。その後すぐ私と2歳の子供がお風呂に入る予定だったので消毒したり水で流したりしましたが男性は持って用を足すのでその手でボディソープを触ったりシャワーを触ったりあちこち触って移らないかが心配で眠れません。結局2歳児は昼にシャワーしたのでお風呂はやめて私はシャワーだけ19歳の子もシャワーだけにしました。おしっこにはウィルスはいないのか触った手であちこち触って移らないか教えて下さいよろしくお願いします。ちなみに前からそゆう汚い事をしてたに違いないと思い質問ですが19歳の子供が自宅で脱毛していて風呂場の床に座って毛を剃っているみたいでもし旦那が床で排尿してた後に子供が入ってお尻を床につけてても水で流したりしていれば感染しないのか知りたいです。

3人の医師が回答

2歳の子と3ヶ月の子の湯船の入り方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月の子と2歳の子がいます。 湯船の入り方なのですが、3ヶ月の子と2歳の子を同じ湯船に入れていいのか悩んでいます。 3ヶ月の子が1番風呂で先に入るのが良いのだと思うのですが、自分1人で2人を入れているため、どうしても2歳の子が先に湯船に入ることになります。 (2歳の子の洗身洗髪→2歳の子湯船へ→私の洗身洗髪→3ヶ月の子を洗身洗髪という流れで入っています。※2歳の子は私達が終わるまで湯船で待っています。) 2歳の子は先に湯船に入って、私達が洗身等を済ます間はお風呂用のおもちゃで遊んでいます。 お風呂用のおもちゃがキレイかと言われると自信がないですし、2歳の子は湯船で顔をつけてぶくぶくして遊んだり、もしかしたら多少おしっこをしてしまっているかもしれません。 そんな状況で2ヶ月の子が一緒に湯船に入ってもいいものかとなやんでいます。(2歳の子から病気をもらったり、不衛生であったりという点) 現在は3ヶ月の子はシャワー浴をしています。 コロナウイルスやこれからインフルエンザやその他の感染症も流行ってきますし、そういったものの対策のためにもベビーバスを使用するなどし、一緒に湯船に入るのはやめたほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

硝酸銀で焼いた後のおへそがジクジクしている。

person 乳幼児/男性 -

昨日で生後1ヶ月をむかえた息子ですが、一昨日へその緒が取れました。 その際、へその緒の一部がまだおへそに残っているように見えたため、翌日つまり昨日の1ヶ月健診で先生に診てもらいました。 すると、先生はあまり説明をしないまま、 硝酸銀を使っておへそを焼き消毒をし、ガーゼをあてて処置を終えました。 その際、「家での消毒は不要。お風呂も今日から大丈夫。ただ、刺激を与えないように。それと、1日3回濡れたガーゼで拭いて下さい 」と言われました。 なので、家に帰りいつもの時間にお風呂に入れたのですが(お腹とおへそは洗っていません)、お風呂から出て数時間たった今でも、おへその奥がジクジクしています。 こういう場合でも、1日3回拭くだけで、消毒などせず放っておいて大丈夫なのでしょうか? とりあえず1週間後に再び診察予定です。 また、「おへそにガーゼで絆創膏すべきか?」と先生に質問したところ、「消毒しないで。刺激はダメ」としか返事がなく、ガーゼをあてるかどうか悩んでいます。 ちなみに、今はガーゼはしていません。 ただ、上部を折るなど工夫はしているのですが、体勢によっては、おむつがどうしてもおへそに触れてしまいます。 また、おしっこを1日に何度も飛ばすため、おへそを濡らしてしまうことも。 いずれも刺激になってしまうのでは…と思うのですが、ガーゼはどうしたら良いのでしょう?

1人の医師が回答

生後一ヶ月 便と尿の回数について

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の男児を完母で育てています。 生まれた直後から便の回数の少ない子ではありましたが、今まではなんとか1日に1回は出ていました。 木曜日の夕方出たのを最後に月曜朝まで出なかったので、月曜日かかりつけの病院へ行って診て貰い、浣腸をして出してもらったのですが、以来また現在水曜日の朝に至るまで出ていません。 心配なのは、夜間尿の出があまりよくないことです。 昨日は19時に授乳をして30分後くらいにお風呂に入ったのですが、お風呂でギャン泣きをして出てきてからは湯冷まし代わりのおっぱいも受け付けず、そのままグッタリと0時半まで眠っていました。 0時半に起きたとき、おっぱいは普通に飲んだのですが尿は全く出ていませんでした。 授乳を終えた後見ると少し尿が出ていたようです。 そのまままた眠って次に起きたのが午前4時半。このときも尿は少しだけ、おっぱいの飲みは悪くないという感じです。 便も尿も回数が少ないので、代謝系や腎臓などに異常があるのではないかと不安です。 昼間の尿は普通に出ていると思うのですが、ときどきウンウン気張っていても便は出てきません。 機嫌はたいしてわるくないですし、目には力があり、グッタリしている風でもありません。 お風呂に入れたとき湯船からあげるとものすごく泣くので、それが原因でしょうか? 力を使い果たしている・あるいは水分をすべて汗で出しているから、お風呂のあとのオシッコが何時間もあいてしまうのでしょうか。 かかりつけの小さな小児科では様子を見てといわれましたが、大きな病院にかかるほうが良いでしょうか? 様子を見るとしたらどんな点に気をつけて観察したらよいでしょう? 助言をお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)