お酒飲んだら背中痛いに該当するQ&A

検索結果:1,288 件

問診の必要有無について

person 30代/男性 - 解決済み

34歳の男なのですが最近、背中右側の僧帽筋と広背筋の境目辺り背中の真ん中から右へ数センチの辺りに1ヵ月以上前から横になっている時にもほとんど1日中鈍痛が頻繫にあるので自宅の近くにある大きな総合病院へ行ったのですが、医師に診てもらう前に看護師の方から問診を受け背中の痛みと、ほぼ毎日お酒を飲んでおりアルコール度数25%の焼酎を500mlほど多い時はそれ以上飲んでいる事等を伝え熱心に話の内応を書き留めて頂きました。 その後、さらに待合室で待っていると先ほどの看護師の方が来て、医師に内応を伝えたところ医師からこの内容では診察するまでの症状ではないので診察や検査は出来ない。と言われてしまいそのまま帰らされてしまったのですが、初めて病院で診察を断られたのでその場で質問が出来なかったのですが、その医師の言いたかった事は保険の適用がされない内容だから診ない。又は、そもそもこの症状だけでは病気でもなさそうだから診察の必要も無いという事だったのでしょうか。 未だに背中の痛みもまだあるので検査をしてもらいたいのですが他の病院へ行っても同じように帰されるだけではないかと病院へ行きづらく思っており行けずにいます。 医師や病院にもよると思うのですが、上記の症状で普通は診察をして頂ける物なのかをお伺いしたく思っております。 解りづらい説明文ですみませんが回答を頂けましたら幸いに思います。 何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

背中と胸とみぞおちやや左の痛み、呼吸がしづらいです

person 20代/女性 -

3週間ぐらい前、急に胃と背中に痛みを感じました。何日か経って呼吸がしづらくなっていきました。胃と背中の痛みは強くなり、2週間前に病院(消化器内科)にかかったところ、胃酸が逆流しているのではないかということでした。背中の痛みもおそらくそうだと。そのときは検査はせず処方されたガスターD錠を服用して症状は軽くなったように思われましたが、5日前に急に具合が悪くなり、吐き気めまい、胃と背中と胸の痛みに合わせて話せない程に息苦しくなりました。しばらくすると熱と激しい頭痛。土日挟んで3日後に同じ病院に行きました。消化器内科と呼吸器内科受診。消化器内科でストレスからくるものかもしれないと言われましたが、いまは昔程ストレスがありません。採血採尿に問題は特にありませんでした。とりあえず今度胃カメラの検査をすることになりました。ガスターD錠をまた処方されました。呼吸器内科ではレントゲンを撮って異常なしでした。微熱ついでにインフルエンザの検査をしたところ陰性でした。めまいは耳鼻科に行った方がいいとアドバイスいただきましたが、呼吸器内科でメリスロン錠6mgを処方してくださいました。あとはダーゼン10mgとPL顆粒です。薬を飲んでまだ2日しか経っていませんが、胸と背中がとても痛いです。いまはみぞおちからやや左下が痛くて真っ直ぐ立っていられません。薬を飲んで様子を見たほうがいいでしょうか。それとも同じ病院に早く受診した方がいいでしょうか。胃カメラの検査まで3週間あります。胃の痛みは落ち着いてきました。風邪の症状も軽くなってきました。頭痛はもうありません。ただ背中の痛みとみぞおちからやや左下の痛みと息苦しいのが気になります。考えられるものとしては何があるでしょうか。お酒は飲みません。タバコも吸いません。(一緒に住んでいる母はヘビースモーカーです)ストレスはほとんどなく、睡眠もとっています。

1人の医師が回答

背中の激痛と肺等内臓の病気について

person 20代/男性 -

現在以下のような痛みを感じています。 症状(以下の通り、医師に伝えようと思います。) 1 今週の日曜日から、右肩甲骨〜真ん中付近が痛みだした。現在まで軽快しつつも、今だに右肩甲骨の中心よりがいたむ。 2 三週間くらい前にも同じ症状があり、今回よりも痛みは強かった(動くのもきついくらい)が、一週間くらいで軽快した。その後も違和感は続いていた。 3 痛み方としては、力をいれたり、息を吸ったとき、立ち上がったりしたときに、鋭い痛みがある。息を吸った状態で動くときが一番痛いように感じる。 4 感じ方としては、寝起きが一番痛く感じる。 5 力を入れたり、息を吸ったときに痛いので、常時痛みを感じている。 質問 1 このような痛みは整形か内科どちらの疑いが高いでしょうか。 2 内臓系で背中が痛いと、かなり危険な状態とネットで見ましたが、内臓系の傷みだともう遅いのでしょうか。 3 右肩甲骨の真ん中より、乳首よりは少し上くらいの場所ですと、何が悪い可能性があるのでしょうか。 4 一応去年の4月に胸部CT、8月に胸部レントゲンをとり、問題なしでしたが、ここから、背中が痛むほど悪化したりするのでしょうか。 5 どうしても避けられないお酒の席が続きますが、背中が痛むときは飲んではいけないでしょうか。 長くなりましたがお願いします。

1人の医師が回答

夕飯後に右側の背中がいたい

person 40代/女性 - 解決済み

42才女性です。 夕飯に油の多いものを食べると、夜中にお腹や背中が痛くなります。 2週間ほど前に、コロッケを3つほど食べたところ、夜中12時頃に、背中の右側がいたく、気持ちが悪なり、自分で吐いたら楽になり、背中の痛みも1時間ほどでひき、3時頃に眠れました。 その後、夜は揚げ物を食べないようにする以外は、普通に肉も食べていましたが、何ともありませんでした。 が、昨日、普段は食べないような、油たっぷりの霜降の牛肉を食べたら、また同じように、背中の右側がいたくなり、下痢をしました。そして、1,2時間くらいでまた、痛みが和らぎ、眠りました。 痛みの程度は、どちらも、あ~痛いな~という程度です。 今は、朝の、8時半ですが、右側の背中が少し痛いです。筋肉痛のような痛みで、それほどひどくないです。 吐き気や腹痛はないです。 普段の食生活は、揚げ物、脂身は苦手で、ほとんど食べません。肉は、赤みか鶏肉が多く、魚と半々くらいです。 生クリーム、あんこ等の甘いものも苦手で食べません。 お酒をよく飲みます。休肝日は週に1日です。 昨年11月に受けた人間ドッグでは、腹部超音波、血液検査も含めて、異常なしでした。 ここで、質問です。 ・これは、胆石でしょうか? ・今日、救急外来とかに行った方が良いでしょうか?それとも、消化の良いものを食べて、明日以降に病院にいけば良いでしょうか? ・胆石は、1年以内にできたりするのでしょうか? ・治療法が、手術だったとした場合、最短でどのくらいで退院できますか?自宅に、うつ病の夫がおり、家をあまり空けられません。 ・手術以外、在宅でできる治療法はありますか? ・受診する科は、消化器内科でしょうか?消化器外科でしょうか? 沢山質問があり、すみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

背中に痛みがありCT検査をしました

person 30代/女性 -

背中が痛く整形外科か 内科か分からず内科を受信したところ、 念の為CTを撮ることになりました。 CTを撮ったら 十二指腸と膵臓の輪切りの画像で 隙間の辺りがモヤァとしていました。 胃カメラをして造影CTを撮る予定で 胃カメラは終わりました。 胃の中は綺麗でし十二指腸も 、問題ありませんでした。 背中の痛みに関しては、 背中の上や腰の辺りが ずっとでは無いですが、 あ、また痛い。と気になる程度の痛みです。 もともと自律神経失調症と言われたこともあり背中痛もたまにあったのでそれかなと思っているのですが、 膵臓と関係しているのでしょうか? 先生はこの痛みとは関係ないと思うんだけどなとおっしゃっていましたが、、 あまり詳しく話される先生では無かったので。困っています。 先生は、脂肪の塊かもしれないし最悪膵臓癌とか十二指腸の癌かもしれないし。 と、言われました。 何年か前に受けたCTと比較してもらったところ その頃もうっすらモヤァとしているねと話してました。 2-3年前ですが、 その時は画像診断の先生からの指摘はありませんでした。 膵臓癌の可能性が高いでしょうか? その他の病気だとどのような事が考えられますか? 造影剤を入れると特に気にすることもなかったということはありますか? 今までに病気は特になく、持病などもありません。 喫煙は妊娠とともにやめ、 お酒ももう5年ほど半年に一度飲む程度です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)