みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

1年以上前から続く左上腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

度々同じ様な質問ですみません。 去年の4月に痛みを感じてから 1年3ヶ月毎日痛みがあります。 数年前に過敏性腸症候群と言われてから 落ち着いたり、悪化したりを繰り返していましたが 左上腹部の痛みは初めてでした。 去年のうちに、上腹部エコー、CT、胃カメラ、心電図、採血をしましたが異常なし。 強いて言えば胃カメラで逆流性食道炎の炎症の跡があると言われました。 別件で整形外科にかかった際に、腹部の痛みを相談しレントゲン撮ってもらいましたがこちらも異常なしでした! ここ数日、いつもより痛みが強い気がしてるのですが丁度生理中なので、生理によって増しているのか謎な状態です。 ガスが溜まった時や尿を我慢した時、しゃがんだ為に痛みが出る気がします。触っても痛みはありません。 動きやくしゃみでも引きつるような痛みが出たりします。 臍と鳩尾の中心から左側の部分の痛みです。 ピンポイントでそこに痛みがあります。 姿勢が悪く、少し太り気味なのでそれも影響しているのでしょうか。162cm.62kgです。 痛みが出る前は子供を抱っこ紐で毎日何時間も抱っこする事が度々あったので神経の痛みの可能性もありますか? 主治医は大腸カメラする事じゃないと言っていましたが 仮に大腸カメラをやったとして悪性の物の可能性はありますか? 1年3ヶ月悪化せずに平行線な感じで血便や体重の減りなどはありません。

10人の医師が回答

右腹部に鈍い痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

二日前から、右腹部に鈍い痛みがあります。 最初は朝起きた時、右脇腹に違和感があり、体をねじってみたら突っ張るような痛みが、右腹部(肋骨の下の内側のあたり)にありました。 その後、動かさなくても鈍い痛み違和感を感じるようになりました。 午後には、横になっていても、今度はお臍の右側(臍からおおよそ6-8cm右)の奥の方に鈍い痛みを感じるようになりました。背中に抜けるような痛みの時もあります。 不思議なことに、時々場所や痛みの種類が変わることもあり… ・みぞおちの右辺り→チリチリとした痛み ・右下腹部(臍の右下)→鈍い痛み、違和感 ・右腹部の背中側→鈍い痛み、違和感 ・右骨盤の骨の上辺り→ズンとした痛み などです。 基本的には、臍の右腹部の奥の方・右腰の背部側(肋骨の下部から下辺り)に鈍い痛み違和感があります。 あまり痛みを感じない事もあります。 ※今まで消化器系の病気にはなったことはありませんが、子供の頃からお腹は張りやすく、ガスも溜まりやすいです。 他に普段と違うことは、生理が遅れていることくらいです。(妊娠の可能性はありません) 右腹部全体的に今まであまり感じたことの無い痛みや違和感があるので心配になりました。 何か考えられる病気などはあるのでしょうか。 表現が乏しく、分かりにくい文章になりすみません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

6歳の男の子、心臓付近の違和感について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男の子です。心臓付近を殴られたような感覚があると訴えます。 すごく子供の説明が分かりにくいのですが、 以下長くなりますが経過を書きますので、この症状が何なのかお知恵を貸していただけると嬉しいです。 日曜日(5/31)の習い事中に先生から寒いと言って具合が悪いようだから迎えにきてほしいと電話。 迎えに行って症状を聞く。 ・胸と胸の間を刺しながら「このあたりが空手で叩かれてるみたいにドンっとなる」※痛くはない ・込み上げてくる。※みぞおちあたりから口に向かって手を上下するような動きをするので吐き気?と思ったが吐き気ではないらしい ・胸のドンという衝撃?がなくなったと思ったら次はお腹が痛くなる しばらくするとこの症状はなくなり元気にしてました。 そして今日、車の中でまた同じ症状が起きました。 時間にすると胸がドンっとなっていたのは20分くらい お腹が痛くなったのは20分くらいで治りました。 お腹が痛い時は腸あたりを指しており、 こちらでもドンっと殴られてる感じがあると言ってました。 普段お腹が痛いときはドンってなるの?と聞いたら「ならない」と言っていたので、こちらもいつもと違う腹痛なのかなと思います。 心臓付近の異変がお腹にそのまま降りてきたような印象でした。 今日小児科に相談に行ってきたのですが このような説明なので、 先生も分からない、メンタルじゃないのかな?という感じで…。 一応大きな病院の小児科(循環器科ではない)に紹介状は出してもらったのですが これがもし不整脈や動悸だったらと思うと突然何か起きたりしないか怖いです。

7人の医師が回答

こんなことはあるのでしょうか?

person 40代/男性 -

44歳男性ですが、 子供2人が6日と9日にインフルエンザBを発症しました。 その後、子供らは現在までに回復しました。 私ですが、11日夜に38℃の熱。夜間診療に行き事情を説明して 検査キットでインフルエンザが検出されませんでしたが、タミフルを処方してもらいました。 そこから、13日夜まで38℃前後の熱が続き一向に下がらないかつ、 家で検査キットを2回ほどやりましたが、インフルエンザが検出されないので 別の原因があると思い14日の昼に耳鼻咽喉科を受診して経緯を話したところ、 別の感染症かもしれないとのことで、抗生物質(ラスビック)を処方してもらいました。 14日夜に家で寝ていたところ、今までとは違う熱が出てきたので、 検査キットで検査したところインフルエンザBが検出されました。 翌日も今までとは違う熱だったので内科を受診してゾフルーザを処方してもらいました。 現在は熱は37.7℃前後で頭痛が酷いです。 質問ですが、 11日夜からの熱は何らかの細菌が気管支に感染していて熱が出ていた。 どこかの段階でインフルエンザに感染し、14日夜に発症した。 こういう認識であってますでしょうか?またこんなことってあるのでしょうか? また現在、熱が37.7℃前後なのですが、 頭痛とみぞおちがキリキリと痛いのですが、 熱があまり出ないため、カロナールを飲まないでいるのですが 飲んでも大丈夫でしょうか? うまくまとめられませんでしたが、 何卒ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

妊娠中のみぞおちの痛み

person 30代/女性 -

現在妊娠28週2日目の妊婦です。妊娠経過は順調です。妊娠は今回で2回目で、0才10ヶ月の子供がいます。 今日の夕方からみぞおちの痛みがあります。 2025年2月初旬、普通分娩で産後5日で初めて胆石症で大発作を起こしました。初めて発作を起こしてから2日後に消化器内科を受診し小さい粒の胆石があるという診断を受けさらに2日後に紹介された消化器外科受診しました。 そちらでもらったウルソを一日300mg飲んでましたがそこからさらに2日後にまた大発作を起こしたため、ウルソを一日600mgに増やし、食事も気をつけるなどして3ヶ月程度で血液検査も正常な値になり、その他症状も無くなりました。 診断としては、胆泥がながれたことでの痛みと、胆管炎を起こしていたというものでした。胆石はなかったという診断でした。痛みがなくなったら自分の判断で服薬をやめても良いという話だったため、最初に発作を起こしてから4ヶ月で服薬を終了しました。 担当医が変わった時には妊娠によるものという話もありました。 今回の痛みはその時ほどの痛みではないにしても痛み方が同じなのが心配です。 質問は以下です。 1 この症状で大病院にかかるとしたら、消化器内科か、消化器外科どちらの受診が望まれますか?どちらも初診扱いです。 妊娠性胆汁うっ滞を心配しているのでそこの不安も解消してもらいたいです。 2 ウルソをどの程度飲むか、のんで良いか迷っています。とりあえず痛みがあった今晩200mg服薬しています。明日以降病院にかかるまでどう過ごすべきでしょうか。 3 妊娠性胆汁鬱滞による胎児への影響が心配です。今まで血液検査でTBAの項目は検査した方がなかったのですがなぜだと思いますか?

2人の医師が回答

胆嚢摘出手術をするかなやんでいます

person 30代/女性 -

以前も相談させていただきました。 2020~2021年に3回 この時は胆石はあるが胆石が原因とは言われませんでした。原因不明ということで痛み止めの点滴で終わりました。 2025.7月に1回。腹部(胃のあたり)の激痛(救急車を要請するくらい)で後日検査 胃カメラでは異常なし 胆石有り でたぶん胆石発作だろう と診断され総合病院にて2026.11月くらいに胆嚢摘出手術予定です しかし、今月再診して近況を伝えたら 手術するかはどっちでも良いですよ~。と。 結局は、その激痛が胆石のせいなのかハッキリ言えない。 胃カメラしても異常ないから胆石発作だろう。 胆嚢摘出したからといってあの痛みが絶対になくなるかは分からない。とのこと。 しかも身長160センチ体重99キロだから リスクが高いからね~。 そこは十分わかっています。 自分のせいなので。 11月に手術する予定だったのですが、とりあえず8月に再診して決めることになりました。 今はウルソ、痛いときにブスコパンを飲んでいます。 たまにみぞおち右側がシクシクするときもあり、ブスコパンを飲んだり、飲まなかったりです。 ○やはり早め(11月)胆嚢摘出したほうがよいのでしょうか? ○高度肥満でのリスクは高いことは理解していますが、死ぬ確率はどのくらいですか? ○また減量して160センチの80キロまでせめて落としたらリスクは減りますか? ○あと1年間減量を続けてせめてBMI30以下まで落とすのを待ったほうがいいですか? 子供がまだ小さいです。 死ぬ確率が高いのなら延期したいです。 ただ延期して癒着とかが進み手術が難しくなると減量したところで、死ぬ確率が高くなるのか、、、 もうどうしたらいいか分かりません 減量するにしても本当に順調に痩せれるか不安ですし 不安でいっぱいです

7人の医師が回答

逆流性食道炎診断中、喉のムズムズと咳について呼吸器内科で診てもらうべきか

person 20代/女性 -

現在喉のムズムズ感があり、ムズムズ感が限界に達した際に自発的に咳をしてしまう、という症状がでています。 タイトルにもありますが、逆流性食道炎の診断を受けています。詳細は以下です。 ・3ヶ月前 喉のつかえ感があり、耳鼻咽喉科受診。 上咽頭に炎症あるとのこと。 ・2ヶ月ちょっと前 喉のつかえ感が治らず、鳩尾の痛みも生じたため、消化器内科受診。 胃カメラにて炎症はなし。 タケキャブを1ヶ月弱と半夏厚朴湯を1.5ヶ月ほど服薬し、9割方症状が緩和。 ・1ヶ月弱前 半夏厚朴湯を飲み終えた後1週間ほどで、胸やけのような症状が出たため逆流性食道炎再発と判断。 (今の主訴は喉のムズムズと咳で、胸焼けや胸痛胃痛背中痛はほんのたまにです。また、食後は喉のつかえ感があり、そのときは喉のムズムズをあまり感じません。) 半夏厚朴湯をまず処方してもらい、ここ2週間弱でオメプラゾールを追加で服薬中。 また、耳鼻咽喉科も受診し、上咽頭の炎症が全然治ってないとのことで、Bスポット療法とトラネキサム酸の服薬で炎症は良くなったそう。咳症状の相談もしたため、メジコンを処方してもらったが改善なし。 また、子どもの予防接種ついでに小児科にて私の咳の相談をしたところ、感染症っぽい感じはしないとのこと。 長くなりましたが、呼吸器内科を受診した方がいいでしょうか。 どういう病気が疑われるか、緊急度はどれくらいかとともにご回答をお願いできればと思います。

4人の医師が回答

2歳の息子、深夜の嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子ですが、就寝中嘔吐しました。 1回盛大に吐き、その後3回ほど吐き気をもよおすような嗚咽がありましたが、(口をパンパンにしていたので、本人が吐くのを我慢して飲み込んだしまった?のか軽くシーツの上に吐く程度だった)2時間ほどするとぐっすりと寝て朝まで寝ることができました。 気になる点は2つあり、1つは嘔吐物の色が薄ピンク色だったことです。 夕飯で苺を2粒食べましたが、それの影響でしょうか?他に赤系のものは食べていません。梅干しのお粥のような全体的な薄ピンクでした。 2つ目は本人が胸あたりが痛いと言ってくることです。これは年末ぐらいから車でチャイルドシートに乗る時に痛い、ポンポンしてとみぞおちあたりをアピールするようになり(それまでは車移動はほとんどしたことなかった)チャイルドシートの締め付けのせいかな?と思っていました。最近では食事中などもたまに言う時がありますが、保育園では今まで一度もないとのこと、家でも少しポンポンすると満足するため、特に痛いと泣くわけでもないので、様子見していました。 今日は家で様子見にすべきか、一応受診をするべきか悩んでいるのでご意見いただけますと幸いです。 ちなみに喘息で定期受診しており、先週木曜に聴診器で胸の音を聞いたりしてもらっていますが、特に何の指摘もなかったです。 どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)