インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

主人の高熱後の予後とEBウイルスの否定について。

person 30代/男性 -

2週間前に頭痛と微熱から始まり、6日間38~39℃熱が下がらず近くの医院の抗菌剤も効かなかったため、総合病院を受診したところ喉が奥まで真っ白で普通の扁桃炎ではないと言われてステロイド点滴をしました。 その後も数日微熱が続きましたが平熱に戻りました。 たまにズキッとする頭痛と喉奥の痛みは続いています。 さらに一昨日から起床時に両膝が痛み、膝上と横に薄い赤い発疹が少しできていて触ると痛いようです。膝が浮腫んでいるようにも見えます。 インフルエンザは2回陰性、アデノウイルスも陰性でした。 本日再受診したので、EBウイルスとよく口内炎ができるのでヘルペスウイルスの検査をお願いしたかったのですが前回の血液検査結果からこの2つは否定できると言われました。 溶連菌検査だけしましたが陰性でした。 今までのの経過をこちらでご相談させて頂いたところ伝染性単核球症が疑われるとのことだったのでEBウイルス検査をお願いしたかったのですが、添付画像の血液検査結果から否定できるのでしょうか?? 今日も血液検査をしたところ、肝臓の数値は基準値内に戻り白血球かを121、CPRが7.14でこれは喉の炎症ではなく膝の炎症から来ているとのことでした。 今日は整形外科で膝から水を抜き、水を検査に出しています。 あと考えられるのは30代男性には珍しいが膠原病とのことでした。 今診て頂いている先生を信頼しておりますが、長引いている上に違う症状も出てきて不安になっております。 皆様お忙しいところ恐縮ですがどうぞご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

17歳の息子コロナ、インフルエンザ陰性、1週間熱が下がりません。

person 10代/男性 -

部活で遠征し帰宅した翌日の午後から頭痛が始まり36.8°〜38°の熱を行ったり来たりして1週間経ちます。 病院へは3回行きました。1回目コロナ、インフルエンザ陰性。疲労からくる免疫力低下からの風邪でしょうとの事で花粉症の症状もあったのでクロルフェニラミンマレイン酸塩錠、カルボシステイン、カロナールを処方して頂きました。 2回目喉の痛みもあり、トラネキサム酸、ピーエイ配合錠を処方して頂きました。 3回目最初の発熱から5日後38°の熱が出たので、血液検査、尿検査、胸部レントゲンを行いました。血液検査のCRP定量が0.33で少し炎症しているとの事でした。その他は問題無しでした。 なんらかのウイルスに感染していて、頭痛も少しあるとの事から軽い脳炎かなとの事でした。 診察中もしっかり受け答えができる事や食事、水分も取れているので、1週間したら熱も下がってくるよとの事で特に薬も処方されませんでした。 今現在で1週間経ちますがまだ37.2°あります。頭痛は少しだけあるようです。 このまま、時間と共に熱が下がるのを待つしかないのでしょうか。 ウイルスに効く薬がないというのも気になります。 もう一つ気になる事は、 9月あたまの大会の後にも1ヶ月くらい微熱が続いた事がありました。その時も血液検査でCRP0.37で少しだけ炎症しているとの事でした。その時に息子の生活を振り返ってみると8月の後半に合宿先で急に卵かけご飯を食べれるようになり(今まで生の卵は口にしませんでした)毎日のように生卵を口にしるようになっていました。その辺りから微熱が続いてる気がして、卵を口にするのを止めたら熱が平熱に戻りました。 これも生卵のウイルスなのでしょうか。 思春期に入り、一度発熱するとなかなか下がらないというのが本当に気になります。

10人の医師が回答

全身の関節痛から発熱、39度まで上がり下がったあと、尿に血が混じる

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の12時くらいから全身の筋肉痛、関節痛、悪寒が始まりました。そのときはまだ平熱で、2時間ほど昼寝をしたあとに計ると38度、夜には39度まで上がりました。食べるのも気持ち悪く、水分もあまりとれず何度か嘔吐しました。ここまで、筋肉痛、関節痛、頭痛はあるものの喉の痛みや鼻水、咳やくしゃみなど、風邪らしい症状はひとつもありません。 あまり水分もとれていないはずなのに頻繁にトイレに行きたくなりました。たまに濃い色の尿が出たりしましたが、毎回ではありませんでした。 一晩たって今朝起きたときは、熱は36.7まで下がっており、全身の筋肉痛や関節痛もなくなっていました。頭痛はまだ少しあります。 動き出すうちに少し熱は上がったものの、37.5前後。予約をしてあったので、一応病院でコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性。 帰ってきてからも、熱は上がることなく過ごしていますが、赤茶色の尿が続いており、ティッシュに血が付くようになりました。 病院では特になんの診断はなく終わってしまいました。 今は頭痛があるだけです。 1.高熱が出たのと尿の異常はなにか関係がありますか? 2.風邪でもないのに高熱が出ることはありますか?また、このような場合どういったケースが多いのでしょうか? 3.原因がわからず不安です。頭痛だけの風邪はありますか? 4.夫と子供(1歳)は、今のところどの症状もありません。咳やくしゃみが全く出ないものでも移してしまう可能性はありますか? 5.次に受診するならどういう症状が出たときに病院(何科)へ行ったら良いですか? 質問が多くなってしまいすみません。ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)