カンジタ薬入れたのに痒いに該当するQ&A

検索結果:1,766 件

陰部のかゆみが続いて困ります

person 30代/女性 -

30才女性です。 年末年始に陰部(とくにクリトリス)の痒みが激しく、1/6 の11時に産婦人科を受診したところ、以前も診断されたことのあるカンジダであろうとのことで、膣洗浄とオキコナゾール600をいれてもらいました。(ちなみに以前は痒みはなく、別の検査でたまたまカンジダと発覚しました)同日の18時に薬が出た感覚と痒みがあったため、昨日7日にもう一度受診したところ、膣内がどうなっているかを見てみましょうとのことで見てもらったところ、まだ膣内にオキコナゾール600があるので、このまま様子を見てくださいとのことでした。しかし痒みが激しかったため、先生に相談したところ、ニゾラールローションを処方していただきました。患部にぬってください、と言われています。質問なのですが、 1.この薬は直接クリトリスなどの粘膜にぬってもいいのでしょうか。 2.オキコナゾール600をいれて3日ほどですが痒みが引きません。何か別な病気の可能性はあるのでしょうか。 3.こんなに長引くことはあるのでしょうか。 今は痒い時に、患部を氷でひやし、かきむしったりしないようにしています。 が、夜寝る時にかゆく、夜中に起きてしまうほどです。 すみません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

膣カンジタ症

person 30代/女性 -

陰部のかゆみと白っぽいのがあり、先月24日に婦人科に受診。 【24日 初診】 症状:陰部の激しいかゆみ、白っぽい粉みたいなのがある。 検査:膣液を培養検査にだし結果は5日後。(院内での顕微鏡検査等なし) 処置:膣錠、洗浄 処方:デキサンVG軟膏を院内処方(1日朝晩2回外陰部等のかゆい所塗布) 診断:多分、カンジタだろうとのこと ※自宅にて朝晩2回、24日から3日間だけ、処方された軟膏薬を陰部等に塗布。 【30日 再診】 症状:かゆみもほとんどなし。白っぽいのもない。通常と変わらない。 処置:膣錠、洗浄 検査結果:カンジタ 診断:またかゆみがあったら、デキサンVG軟膏を塗布すること ※自宅にて、膣錠を入れた後の方が少しかゆくなるが、我慢が出来る範囲。軟膏薬は塗布せず。 【1日 再診】 症状:かゆみはないに等しい。もう通常と変わらない。 処置:膣錠、洗浄 診断:所見により、まだ炎症が少しあるので、1週間に2回ほど通い、後3〜4回ほど処置をする。(あと2週間かかる) かゆみがあったらデキサンVG軟膏を塗布すること。 ※昨日と同じく、自宅にて膣錠を入れた時の方がかゆみが出てくるが、軟膏薬は塗布せず我慢出来る範囲。 【質問】 1:デキサンVG軟膏を調べたら、ステロイドと抗生物質配合で真菌には使用不可との記載。カンジタとの診断にこの軟膏を塗り続けて良いのでしょうか? 2:顕微鏡検査等もせず所見だけで、さらにあと2週間も完治にかかるとの診断ですが、カンジタはトータル3週間もかかる病気なのでしょうか? 3:夫婦生活はいつから大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)