サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

ワイパックスが合わない可能性がある場合に考えられることと代替の薬はあるか

person 30代/女性 -

元々、パニック障害と嘔吐恐怖症なのですが、ここ何年か眼精疲労と頭皮からの凝り、緊張感から悪化してしまいました。 まず、眼精疲労と頭皮の凝りと緊張感、焦燥感をどうにかしたく、自分でも何が原因か分からなかった為色々なサプリを試しましたが市販のアリナミンを飲んだところ、びっくりするほど楽になりました。 ただ、その後胃の不快感と吐き気(アリナミンが原因か理解するために何度かチャレンジもした)が出たのでやむなく飲むのをやめましたが、日々辛く日常生活に支障が出ていたので心療内科でもアリナミンの件含め相談した所私に脂肪肝の疑いもある為「ワイパックス」が処方されました。 ワイパックスも凄く効いて、悩んでた眼精疲労や凝りが気にならないくらいになり嬉しかったのですが、服用後数時間後にアリナミンの時のように胃の不快感と吐き気に襲われ、元々頓服として処方されていた「ナウゼリン」と「ソラナックス」でなんとか就寝まで耐えました。 その副作用意外はよかった為、翌日は半錠にしてみましたが同じでした…。 そこでお聞きしたいのは、何故こうなるのか(合う合わないという単純なことかもしれないが、症状が軽くなるのと引き換えに起こるので何か共通点があるのなら今後の服薬の参考になればと)、代替の薬の候補はあるかが気になっています。 もし、同等作用の合う薬が無かったらどうしよう。と不安で、無理して飲んで慣れるのであれば1/4錠とかから慣らしていく等もあるのかとも考えています。 長くてすみませんが、今後の参考にさせていただきたいので、ご回答いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

妊活、赤ちゃんのために、チラーヂンを服用していくかどうか迷っています。

person 30代/女性 -

⚫︎現在子供が2人、自然妊娠で、長女(5歳)は1月目、次女(2歳)は2月目で授かりました。不妊治療は行っていません。 ⚫︎現在3人目の妊娠を希望、次の排卵のタイミングから、妊活を開始しようと考えています。 ⚫︎なるべく早く授かれればと、2/21(金)に妊活のための鍼治療を受けに行きました。卵巣や子宮の状態は、まずまず良いとのことでした。 ⚫︎生理痛や生理不順など、特に不調はないのですが、「膝から下の冷えが強い」、「血圧が低く、朝なかなか起きられず辛い」ということを鍼灸師さんに相談しました。 すると「代謝が低いかもしれないから、一度甲状腺の検査を受けてみて」と、紹介状をくださりました。 ⚫︎2/25(火)に、甲状腺内科で血液検査を受けたところ、TSHの値が「5.26」でした。(FT4は1.00、FT3は2.63でした。) 甲状腺の先生は、「HST5.26だと妊娠する身体としては状態がよくない」とのことで、チラーヂン(25μg)処方していただきました。 ⚫︎どんな薬なのかと気になり調べたところ、長期間服用していくことになるケースが多いということを知り、服用を迷っている状態です。 ⚫︎できれば西洋医学的な薬には頼りたくないというのが自分の気持ちです。 ⚫︎早く服用した方が、妊娠や胎児の発育のためにはよいということだと思うのですが、 何となく「自分の元々の甲状腺の機能が、薬に頼ることで更に弱まるのではないか?」、「ずっとこの薬に頼っていかなければいけなくなるのでは?」という不安が出てきてしまいました。 ⚫︎甲状腺の先生は、妊娠中も継続して飲んで安全だとおっしゃいました。 「服用しなくても妊娠することはできるかもしれないけれど、この数値が続いている場合は、服用する方がお腹の赤ちゃんの発育に支障が出る可能性も減らせる」、 「妊娠してからでも、この数値だと服用開始を勧める」とのことでした。 ⚫︎その後、排卵タイミングと※産み分けで診ていただいている産婦人科さんにも、薬のことについて相談をしました。産婦人科の先生は、「薬を服用して数値が落ち着いてから、妊活を開始した方が良い」との意見でした。 ※(産み分けについて、鍼灸師さんがおっしゃるには、「代謝が低いと受精後の分裂のスピードがゆっくりなので、女の子を授かりやすいかもしれない。代謝が上がると、男の子を授かる可能性も上がるかもしれない。」とのことでした。) 以下ご回答いただければ幸いです。 ⑴チラーヂンに頼ることで、服用をやめた時に、自分の元々の甲状腺の機能が更に弱まる可能性がありますか? ⑵チラーヂンは一度服用を始めると、一生付き合っていくことになる可能性がある薬なのでしょうか? ⑶チラーヂンの代わりとまではいかないにしても、漢方やサプリで対応することは難しいですか? ⑷HSTの数値が5.26だと、チラーヂンの代わりに、漢方やサプリを摂取する程度では心許ないのでしょうか? (インターネット上で、お医者さんや薬剤師さんが発信された情報にはなりますが、漢方は「芎帰調血飲第一加減」、サプリは「亜鉛・セレン」が有効であると見かけました。これらの有効性についてのご意見もいただければ幸いです。) ⑸もし今回のような数値が続く場合、妊娠中に赤ちゃんの発育に異常が出る可能性も高くなる、と言えるのでしょうか。 ⑹※部分の内容について、鍼灸師さんのおっしゃったことは、可能性としてありうるのでしょうか?

3人の医師が回答

妊婦で抗生物質を長期服用しています。

person 20代/女性 -

現在妊娠24週です。 妊娠13週からおりものが黄緑色で量が多いため、通院している産婦人科に相談したところ、ファグノスエラスターゼ検査陽性になり 1回目:セフスパンカプセル100mg7日分とフラジール膣錠250mg7日分を処方されました。 2週間後(15週)の検診でまた陽性を指摘され、 2回目:クラリスロマイシン200mg7日分とクロマイ膣錠100mg7日分を処方されました。 そこからまた2週間後(17週)に陽性 3回目:2回目と同内容の処方 また2週間後(19週)に陽性 4回目:2回目と同内容の処方 また2週間後(23週)に陽性 5回目:2と同内容の処方 また1週間後(24週)に陽性(線が薄い) 6回目セフスパンカプセル100mg7日分とフラジール膣錠250mg7日分を処方されました。(服用中) 同時に22週からラクトサプリ(病院で購入)を膣錠として使用しています。 子宮頸管の長さは40mmで問題なく、 赤ちゃんも順調に育ってくれています。 医師は早産流産が1番怖いため、再発したら薬で抑えるを繰り返して出産まで我慢しましょうとの考えのようです。 質問1:約2ヶ月以上抗生剤を飲み続けていますが、胎児に影響はないのでしょうか?(奇形だけでなく、脳なども含めて) 質問2:早産や流産防止のために最小限の炎症で抑えるということで、薬を処方されているのですが、このまま医師の指示通りに薬を飲み続けることが正しいのでしょうか。 質問3:エラスターゼが陽性になる原因は子宮頸管炎なのでしょうか。またこんなにも治らないのには何か原因があるのでしょうか。 質問4:影響が少しでもあるなら薬はやめたいです。薬をやめて様子を見ては悪化してしまうのでしょうか。 薬剤師の方にも問題ないとは言われましたが、こんなにも抗生剤の服用が続くと不安で不安で仕方ありません。ご回答よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

自閉症と漢方薬、食事療法について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

自閉症と漢方薬、食事療法について教えて下さい。 2歳の息子が自閉症と診断され混乱していますが、少しでも息子のためになればと思い、日々本を読んだりネットを見たりして勉強しています。 現役のお医者様が書かれた本で、小麦や牛乳などを一切絶ってサプリを飲んだり、抑肝散などの漢方薬を飲んだりすると、自閉症が治ると書かれていました。 また、息子は睡眠のリズムが狂っていたので、漢方薬に詳しい知人から抑肝散加陳皮半夏という薬が効くと教えてもらい、試してみました。 すると、眠りの方は全く改善されませんでしたが、それまで偏食はないものの食が細かった息子が物凄く食べるようになり、また発語は「あっ」か「んっ」しかなかったのに、ゴニョゴニョと何か独り言を言ったり、こちらに向かって何かを話しかけたりと言う事が凄く増えました。 とても嬉しく思っていましたが、先週の水曜から風邪を引いてしまい、薬を飲んでいるので、飲み合わせ等が心配で抑肝散加陳皮半夏は、ひとまずやめています。 すると、宇宙語の発声はまたなくなり、食欲もなくなりました。 単に、体調不良の影響かもしれませんが…。 (ちなみに、不思議な事に漢方薬を止めてから突然睡眠リズムが改善されました) お聞きしたいことは、2点あります。 どちらかお分かりになる方だけでも結構です。 また、医学的に証明などされていないと思いますので、お医者様の個人的なご意見として、お聞かせ頂けたら嬉しいです。 1、漢方薬や食事療法で自閉症は治る、または軽くなる可能性はあると思いますか? 2、オノン、ジルテック、アスベリンに、抑肝散加陳皮半夏は一緒に飲んでも大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

20人の医師が回答

血液検査肝機能数値が高い

person 20代/男性 -

お疲れ様です。 2012年入社時(当時18歳、現在28歳)の時から 健康診断で肝機能の数値が高いです。 2016年あたりから筋トレを始めて 複数のサプリは接種してましたが 2021年では接種をやめてます。 また、お酒は頻繁に飲まず 夏に夜飲むか、飲み会くらいでした。 コロナ禍になってからは飲み会は行っていません。 以前検査した時は脂肪肝もなくキレイと言われ、経過観察でした。 今年始めに胃の調子がわるく ついでに肝臓もエコーしてもらいましたが 脂肪肝ではなくキレイと言われましたが 血液検査ではやはり引っかかってました。 その時は胃の症状が悪かったため 以降病院には行ってません。 遺伝子的な要因や体質などが原因でしょうか? また、数値が高い場合身体に何かしらの症状はでるんでしょうか? 改善策があれば教えてほしいです。 ちなみまだ胃の調子は良くありません。 下に具体的な数値を載せております。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。 2012年 AST:37 ALT:59 γGTP:189 2013年 AST:66 ALT:70 γGTP:237 2014年 AST:27 ALT:45 γGTP:247 2015年 AST:30 ALT:36 γGTP:151 2016年 AST:31 ALT:46 γGTP:155 2017年 AST:76 ALT:53 γGTP:164 2018年 AST:28 ALT:32 γGTP:102 2019年 AST:53 ALT:66 γGTP:201 2021年 AST:54 ALT:103 γGTP:252

4人の医師が回答

子宮筋腫改善サプリとプロゲステロンクリームについて

person 40代/女性 - 解決済み

多発性子宮筋腫と診断され小さいものから大きいものまで子宮筋腫内外にあちこち大小あります。MRIを受けて症状は下腹部のしこりがある以外、生理痛が時々ひどいだけで他の症状は特にありません。ファボワールを7年ほど飲んでいましたが数ヶ月前にやめて生理痛はましになってきています。インターネットで子宮改善のためのファイブロディフェンスというサプリメントとプロゲステロンクリームを購入したのですが、レビューをみるとかなり改善されたという方達が何人かいました。 そこで、もし詳しいお医者様がいたら使用方法や注意点を伺いたいです。 購入した先で特に回答がなかったのでこちらで質問しました。もちろん自己責任のつもりです。 よろしくお願いします。 念のため上記サプリの内容記載します。 商品説明 1978年創業 周期サポート 17種類のホールハーブ 遺伝子組み換えでない グルテンフリー ベジタリアン対応 第三者機関検証済み 栄養補助食品 乳房と子宮の健康 健康的な組織をサポート ブラックコホシュ&マイタケ 米国F.D.A.登録施設 成分独自のハーブブレンド ショウガ、パウダルコ(樹皮)、カナダヒドラスチス(根)、メキシコワイルドヤム(根)、クレソン(葉)、ゴボウ(根)、タンポポ(根)、ブラックコホシュ(根)、タンポポ(葉)、フユムシナツクサ、トウキ(根)、プロテアーゼ、アシュワガンダ(根)、カンゾウ(根)、レッドラズベリー(葉)、イエロードック(根)、ブラダーラック、マイタケ、ケルプ ご使用の目安 1日2回2粒ずつを、月経時を避けてお召し上がりください。必要に応じて、2~4周期継続してください。

4人の医師が回答

膵臓が原因か。プレ更年期か。

person 40代/女性 - 解決済み

下記の症状が頻繁にあります。 (膵頭部に12ミリの分枝型IPMN有り。超音波内視鏡で早期慢性膵炎の像ありで定期的に検査してます) ・起床して水分をとると、数分後おならを我慢したような痛みが襲ってくる。排便すると治まる(普通便軟便は日による) ・食後30分するとお腹全体が痛くなり、大量に便がでる。普通便、軟便、日による。午後より午前に症状がでる。 ・みぞおち、左あばら下、左脇腹、左肩甲骨下が頻繁に痛くなる。背中は接骨院の電気をあてたようにビリビリする時もある。 ・うつぶせに寝ると左あばらが痛い ・左あばらは右あばらよりかなり出ている(膵臓のはれ?) 10月に信頼出来るかかりつけ内科で、 血液検査やエコーをしていただきましたが 膵嚢胞がある以外に特に問題はないと。 12月に人間ドック、1月に膵嚢胞の精密検査もあるから、これ以上検査したり、 心配し過ぎなくて良いよとの事でした。 そこで、先生方にお聞きしたいのですが 膵臓の未病というのがあるようですが 私のような症状がでますか? だとしたらどんな薬が良いですか? 『現在服用している薬、サプリ』 加味逍遙散、六君子湯、エクオール カモスタット、エビオス。 『過去に処方された効果のない薬』 トリメブチンマレイン酸 タケキャブ ラフチジン モサプリドクエン酸 ベリチームは効果があったのですが 全身に痒みがでて一週間で 服用をやめました。 牛や豚にアレルギーはないので ベリチームが原因かわかりません。 ちなみに婦人科へかかっていて、全ての不調は更年期の症状といわれています。

4人の医師が回答

溶血性貧血?と脱水から運動を止めた方がいいのか。

person 10代/女性 - 解決済み

11月末から娘(11歳)の髪の毛の脱毛が始まり、色々な病院で様々な血液検査をしました。 今日年末に受診した個人病院の検査結果が返ってきました。 溶血、脱水が見られるので運動を一切止めるよう言われました。 体育等もです。 それとは反対に娘は先天性の疾患があり、大学病院に通っていますがそこからは軽度肥満気味なので軽い運動を続けるように言われています。 正反対の事を言われ、どうしていいものか分かりません。 運動を止めた方が良い結果でしょうか? 教えてください。 又、多血症は疑わしくないでしょうか? 娘は現在、 ・クレチン症でチラージンを服用 ・成長ホルモン分泌不全低身長症で、成長ホルモンの自己注射、11月中旬まで思春期を遅らせる目的からリュープリンの注射(脱毛の原因の可能性が高い為やめました) ・全頭脱毛で、デルモベートスカルプローションとニゾラールローションを1日2回塗っています。 亜鉛のサプリの服用 をしています。 白血球数8000 赤血球数→512 ×10/цl ヘモグロビン→14.6 g/dl ヘマトクリット→44.5 % 血小板数→30.6× 10/цl MCV→87 fl MCH→28.5 pg 網状赤血球数→21 ‰ LDH→247 尿比重→1.005 ナトリウム→139 mEq/L カリウム→4.3 mEq/L クロール→100 mEq/L 血清鉄→163 血清銅→126 亜鉛→80 間接ビリルビン→0.6 mg/dl フェリチン→63.6 他にもたくさん項目がありますが、話にあがった項目だけ記述しました。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

糖尿病の薬と腎機能について

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の父は6年ほど前に糖尿病発症して治療しています。 一ヶ月前に糖尿病の薬を、今までシュアポスト0.25mgを昼夜食事前に飲んでいたのをトラゼンタ錠5mgを朝食前に飲むことに変更したところ、ヘモグロビンA1Cが11近く(救急で診てもらったら、はっきり教えてくれませんでした)に上昇して腎臓の機能も悪化していて、近くの総合病院の病床が空き次第治療方針を見極めるために入院することになりました。 四ヶ月前に転院したのですが、ずっと飲んできたシュアポストは血糖値は下げるけど腎臓に負担のかかる薬なので、長期間処方するのはリスクがあると言われました。 a.腎機能は一度悪くなったらほぼ治らないと聞きますが、シュアポストをやめれば改善しますか?今現在はとりあえず血糖値を下げるためにトラゼンタからシュアポストに戻しています。 b.腎臓にはタンパク質やカリウム等だけでなく水分の摂りすぎも負担になるというのですが、腎臓に気をつけた食事をもう取り入れた方が良いのでしょうか。 糖尿病高血圧で糖と塩分抑制した方が良い上に(本人は今のところあまり気にかけていないようですが…)、野菜果物タンパク質水分まで制限となったら、自暴自棄になってしまいそうで怖いです。 c.40代の自分についての質問ですが、若い頃から胃腸炎、蕁麻疹、自律神経の不調で市販薬やサプリや処方薬をいっぱい飲んでいます。そのせいで将来腎臓が悪くなることはありますか?

2人の医師が回答

手足の汗疱が4ヶ月以上治らない

person 30代/女性 -

今年の7月頃から手の汗疱がひどく増え始め、皮膚科に掛かりはじめました。 一向に治らず、9月に別の病院にかかると、薬の指導のみで特に治療の方針に違いはありませんでした。 手のひらは悪化と回復を繰り返し11月現在は大分落ち着いてきました。 ただ10月頃から足の裏にも水ぶくれができ始め、これが特に夜とても痒く薬でも収まりません。 また、腕やスネに急に赤いブツブツがぶわっとでることもあり、肌がボロボロになっていくのが辛いです。 聞きたいことが沢山あり申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。 ■聞きたいこと ・足の水ぶくれは破かず1週間放置してましたが、大きくなるばかりで我慢できずいくつか破いてしましました。  大きい水ぶくれでも放置で治るものでしょうか。 ・基本ずっと綿手袋と綿ソックスをつけてます。  常時は良くないでしょうか? ・毎日10分以上は湯船に使っています。手足がふやけるのですが、毎日はやめたほうがいいでしょうか。 ・なにか自分でできる対策はありますでしょうか。 ■体質 ・幼少期アトピー体質で現在はほぼ症状なし ・ハウスダストアレルギー ・産後肌が弱くなったと感じる。現在授乳中。 ■使っている薬 処方箋 ・ステロイド軟膏(ストロング) ・パスタロンソフト(現在は市販のクリームを使っているためあまり使わない) ・デザレックス錠5m(1日1回1錠ですが、医師に確認して今は2錠) 市販薬 ・市販のクリーム  ネットで汗疱に聞くと聞いて11月頭から使い始めました。  これで手が大分良くなりましたが、足はまだあまり効果が感じられません。 ・ビオチンサプリ  これもネットで調べてここ11月頭から毎日摂り始めました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)