検索結果:1,442 件
睡眠障害で今月からデエビゴ錠を飲み始めました。処方は1日2.5mg✖️2で、翌日の眠気など様子を見ながら調整してくださいとのことでした。 健康診断の肝機能数値で1年前ALP 430だったのですが、デエビゴ継続は可能ですか?(処方時に肝機能等聞かれず、後で調べてデエビゴが肝機能障害がある人は注意と知りました) 1日2.5mgだと中途覚醒、早朝覚醒は改善しませんでした。5mgだと翌日の眠気が酷く午前中から昼寝をしてしまいました。 こういう場合どうしたらのいのでしょうか? 通院までにまだ期間があるので、こちらで質問させていただきました。
5人の医師が回答
睡眠薬について教えてください。 1.不眠に、リーゼ5ミリかマイスリー5ミリだと、どちらが弱いでしょうか?どちらも持っていますが、なるべく弱い方を使いたいので。 2.あと、デエビゴ5ミリを飲んだことがあるのですが、5ミリでは効かず、5ミリをピルカッターでカットして、1錠半飲んでみたらそこそこ効きました。熟睡は出来ませんでしたが。。 デエビゴは10ミリまであるそうですが、5ミリには割線は入っておらず、これは割って飲むのは不具合があるとか、割ると効き目に影響があるから割ってはいけない、ということでしょうか?半錠にしても良い薬には、普通、割線が入っていますよね? デエビゴを1錠半飲むのは多いでしょうか?
以前通院の精神科病院に初診時から「全然眠れない。睡眠導入剤を処方して下さい」言ったけど処方してもらえなかった。その病院で脳CT撮って水頭症が進行しているから、脳外科病院に行ったら「自覚症状がないから水頭症ではない」と言われた。なのに「違う脳外科病院に行け」と強制的に行かされた。もちろん「水頭症ではない」と言われました。3月25日に4月1日に転院先に予約した。その精神科病院が睡眠導入剤を処方してくれないから、2月から全然眠れない日が続いていて、3月に私が精神錯乱状態になって深夜に救急車呼んだ。4月1日に転院先に予約していたけど事情説明して「今日睡眠導入剤だけでも処方して、鬱の薬全然効かないから強い抗うつ薬処方して」と長々と先生に電話した1日診察の時に、先生に迷惑かけたから謝罪した。紹介状を受付ではなく先生に渡した。紹介状に転院理由が書かれていなくて先生に転院理由を聞かれて嫌だった。その転院理由、私の症状を言う時、説明が下手で自分でも何言っているか分からない状態になって先生に迷惑かけた。転院先は発達障害の検査のために一度受診した。発達障害検査で何聞かれるか分からなかったからその時に言えなかった事文書で一枚、小中学校の担任先生が通知表に書いたコメントをコピーして持って行ったら「どんだけあんの、診察時間15分だから次回にして、5月の発達障害検査の診察予約はキャンセルする」と言われました。私のせいで先生の機嫌が悪くなったように感じました。私の気にしすぎでしょうか? 三週間後に診察予約しました。エスゾビクロン、デエビゴ、バルプロ酸ナトリウム、処方されました。ネット検索したら、双極性障害の薬と載っていた。先生は病名を教えてくれなかった。今は、気分が落ち込んで、フラッシュバックしてじっとしていられなくて大声で叫ぶ、暴れています。これを外でもします。感情のコントロールができない。暴れた後で後悔してしまいます。毎日涙が出てきて泣いています。うつ病だと思いますが、うつの薬は処方されなかった。何の病気でしょうか?うつ病の薬は必要でしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
睡眠薬として リボトリール2mg ルネスタ3mg デエビゴ10mgを服用していますが アルコール依存対策として セリンクロを一緒に服用しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
18歳の高校生男児のことです。 軽い自閉スペクトラムと診断されており 小さい頃にチックが出て その後不登校 起立性障害にもなり 自律神経も乱れていましたが 少しずつ改善されてきた中 お付き合いしていた人が 自死してしまい うつ状態に 最初の1ヶ月はふさぎ込み その後明るく振る舞い活力的に動いていましたが 熱を出してしまい その後 突然泣き叫んだり 思い出して混乱してパニックになり 思い出すことが怖くて髪の毛を掴み 頭を殴り 呼吸困難になったりを くりかえしています。 現在 パキシルcr25とエビリファイ 寝る前にデエビゴ2.5を服用していますが 疲れたりストレスがたまると ふとしたきっかけで 眠れず泣き叫びます。担当医も いまどう言う状態なのか 診断名を伝えてくれないので 自分の状態がわからず さらに不安になっています。 このような状態はPTSDなのではと 思っているのですが、すごくテンションが高いとおもうと 急にスイッチが切れたみたいに一日中ねていたり テレビを見て声を上げて笑っていたかと思えば 目がうつろで 無 になっていることもあります。 このような状態は 双極性障害なのか PTSDにもなっているとおもうのですが 担当医に どう 聞いたらいいのでしょうか? さらに PTSDだとしたら 改善されますか? 本人は 不安で 進学も就職もできないじょうたいです。適切な治療などはあるのでしょうか?
64歳の妻は2年前に自律神経がおかしくなり、日常の感覚がおかしく眠れないとの事で心療内科で治療(睡眠薬、抗不安薬、抗うつ薬)を半年間しましたが病院の精神科を受診することを勧められて病院の精神科で2週間に1回の診察を受けています。病名はうつ病ということで1年半の間に ・ミルタザピンとの併用でイフェクサー3か月 ・ミルタザピンとの併用でトリンテリックス3か月 ・ミルタザピンとの併用でレクサプロ10mgから20mgに増量後に副作用(アカシジア?そわそわ感)が出てイフェクサーに戻して半年間 ・1年3か月服用していたミルタザピンを止めてイフェクサーだけで2か月 ・現在はイフェクサーとレクサプロ10mgとの併用で2週間になりますがイフェクサーを減薬したせいかうつ症状が強く出てきたのでイフェクサーを増量して様子を見ています。 質問は 1.うつ症状とは別に食事する際に違和感(食べている感覚がおかしい)があって食べるのがつらいと毎回発しています。食事の量はいつも普通に食べています。味覚や臭覚は最近鋭くなっています。食べている感覚がおかしくなる症状はうつ症状なのでしょうか。それとも他の脳の病気なのでしょうか。 2.薬をいろいろと試していますがこのままの治療で完治することは望まずに寛解することを目標にしたほうがいいのでしょうか。 抗うつ薬の他にはエビリファイ、リーマス、オランザピンを服用した事があり今はなしです 抗不安薬はロラゼパムから現在はメイラックスで不安はなくなっています。睡眠薬はゾルビデムとデエビゴを服用中でミルタザピンを止めてからは眠りが浅いようです うつ症状は朝が一番きつく起きるのがつらそうです。朝は散歩をして昼間はテレビでドラマ、読書で気を紛らわしています。 妻の病気をどうしても治してあげたくて相談しました。宜しくお願いします。
4人の医師が回答
現在、不眠の症状で困っています。 1/7にインフルエンザに感染しました。タミフル服薬し1週間経過。熱は下がったものの27〜27.5℃の微熱が継続、感染当初はほとんど症状の無かった咳のみが極端に酷くなってきました。(嗚咽するぐらい咳き込む)。そのため再受診しCTを行いました。肺に白い点が3箇所ほどありましたので、肺炎や気管支炎の可能性が高いとのことで抗生剤(ジスロマック)と麦門冬湯を1/14から開始しました。微熱や咳もある程度改善しましたが、この1/14から謎の不眠症状に悩まされています。 1/14〜17日にかけてほぼ一睡もできません(30分〜1時間なども寝れてません)。 具体的内容ですが、目をつむり、5分ぐらい経過すると、力が抜けて眠りに落ちそうになる瞬間があるのですが、その時に決まって、自分の「んっ」といった鼻声が聞こえて目が覚めます。 試しにボイスレコーダーを置いて記録した際、確かに「んっ」と言った鼻声で起きていました。 鼻声と同時に喉、気管(横隔膜かも)あたりがピクッと痙攣したような感覚がある時もあります。 これが夜中から朝まで永遠に何度も続き、一切眠りにつけません。 眠りに落ちそうになる瞬間、手や体がピクッとなり、起きることはたまにありましたが、喉、気管でも毎回ミオクローヌスのような症状が起きるような事があるのでしょうか。 デエビゴを服用してみても効かず眠れません。どんな体勢で寝てみても同様です。 気管支炎のため気道が狭まり、無呼吸症候群になっているかと思いましたが、特に息苦しさはありませんし、症状を自覚できているので違うのかなと。(数年前に無呼吸を検査した時は問題無しでした。) 自律神経に関しては過敏性腸症候群を患っていることもあり、不調となりやすいですが、これ以外に原因はありませんでしょうか、また試してみる価値のある薬などはございませんでしょうか。
いつもお世話になっています。 不眠症でエスタゾラムを服用しておりましたが、その容量を少なくして服用した後、エスタゾラムをやめてデエビゴ5mgに代えました。睡眠剤は上手くいったのですが、抗うつ剤の件で聞きたいことががあります。服用しているリフレックス0.5錠ですが、これを0錠にすると寝不足になります。 デエビゴ2錠とリフレックス0.5錠だと寝れます。 リフレックスを0にしたいのですが…..何かアドバイス等がありましたらご教示いただけますと幸いです。
まず前提として私が今日しか休みが取れない状況で病院選びに悩んでいます。 2年前に左目黄斑円孔と診断されましたが、孔は塞ぎ手術は免れました。その後右目も眼圧が30近くまで上がり緑内障の疑いとのことで目薬を5種類ほどとっかえひっかえさしましたが、眼圧は下がりませんでした。いよいよ、大病院を紹介いただき診断してもらうとドライアイが原因だったようでムコスタをさして15まで下がり右目は今に至っています。今は左目の涙の量が多くなったように感じるのと白い紙に黒字で文字を書くと白い余白の部分がモヤがかかったように白か見えません。少し黒っぽく黒のガーゼを通してみている感じです。そこで、病院選びの相談です。黄斑円孔が進んでいるのでは?と懸念していますが、そうでないかもしれませんがその病院は右目のドライアイを半年ほど見抜けず数ヶ月無駄に病院通いをした気がしていて少し信頼を無くしています。右目のドライアイを指摘した大病院に受診したいのですが本日が休診日です。左目の涙の量も気になり目の見えにくさも気になりますが黄斑円孔が進んでいるのかも気になります。黄斑円孔円孔のデータや写真はもとの病院の方にあるので、その病院に今日行ったほうがよいのかそれとも後日でも大病院に行った方が良いのかもしくは違う大きめの病院に行った方がよいのか悩んでいます。 左目の涙の量も気になり出したは先週の火曜日ごろからです。変わったことといえば、この1ヶ月ほど、ぐっすり眠りたい時だけ睡眠剤のデエビゴを飲んでいます。
お世話になります。今年の5月頭にパニック発作を発症し、その後2週間程、体の怠さ、無気力、少し希死念慮などがありました。 ただ、5月後半にかけて何故か一気に回復したのですが、6月中旬から睡眠障害が発生し、ひどい時は1日2〰️3時間程度の睡眠になってしまったため、7月からは病休しております。現時点の症状は、胸のもやもや感だったり、足先のしびれ、あとは日によりますが気分の落ち込みです。日常生活はなんとか出来ていて運転や家事も出来ています。 6月中旬から心療内科でいただいたデエビゴ5mgを飲んでいたのですが、あまり睡眠に変化は無く、7.5から10になっても変わりませんでした。元々薬に対しての抵抗も強くあり、効果もあまりなかったため、よくないとは思いつつも、デエビゴを飲まない日も多かったです。 医師に相談し、8月6日から漢方の加味逍遙散とデエビゴ5mgの処方になり、日によって波はあるものの1日5〰️6時間寝れる日も増えてきていました。この時もデエビゴは飲んだり飲まなかったりでした。 8月24日にパニック発作なりかけのようなものをまた発症してしまい。胸のもやもや感も強く、その日からソラナックス0.4を夕食後、加味逍遙散はこれまでどおりで1日3回服用となりました。デエビゴも5mgですが、まだ併用に抵抗あり飲めてません。 自分の中では8月24日の前までは、睡眠についてはしっかり改善はしていなかったものの、かなり体調が良かったので今落ち込んでしまっています。 ソラナックス0.4を夕食後に飲むくらいであればそんなに依存や耐性は付かないと言われたのですが、信じたい気持ちとやはり恐い気持ちがあります。 その人によるとは思いますが、実際どの程度の量、期間で依存、耐性、離脱が生じるのでしょうか? また、私の症状に対してソラナックスは適切なんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1442
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療