リンデロンシロップに該当するQ&A

検索結果:933 件

ジェネリック医薬品 ステロイド軟膏について

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 10カ月になる息子が、生後1ケ月より湿疹が悪化し皮膚科にてステロイドを処方され治療中です。 友人に勧められ、先月2件目の皮膚科に転院しました。 現在、通院中の病院では (顔)デルモゾールG軟膏+ハスレン軟膏の混合、プレドニン眼軟膏 (体)ロミドン軟膏+プロペトの混合 (頭皮)パルデスローション ・サジテンシロップ ・ヒルドイドソフト軟膏 を処方されています。 軟膏は状態が不安定になりやすいので、ジェネリックは使用しないお医者様も多いと耳にしたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? 主成分以外は異なるものもあり、似て非なるものだと認識しておりますが…安心して使用しても大丈夫でしょうか? 半年以上ステロイドを使用しており、それだけでも正しく使えてるのか不安もあったのでジェネリックが気になってしまいました。 また、医師に「先発品で処方していただきたいのですが」とお願いしたら、処方していただけるのでしょうか? それは医師に対して失礼な発言になりますか? 1件目の皮膚科では、 (顔)ロコイド、グリメサゾン軟膏、ネオメドロールEE (体)ボアラ (頭皮)リンデロンVGローション (保湿)ヒルドイドソフト軟膏 ・アレジオンドライシロップ すべて単体で処方されていました。 症状が軽快しても使用回数や、種類の変更などの指示が無く相談しずらい雰囲気だったのも転院のきっかけです。 ジェネリックは気になりますが、今の病院は相談しやすい雰囲気でこのまま通うべきか悩んでいます。 まとまりのない文章で大変申し訳ありません。 ご意見、ご解答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

四ヶ月赤ちゃんは頭が震える

person 30代/女性 -

四ヶ月女の子を持つ母です。 十日前、娘は突然息を吸う時、音が出て、空気を吸いきれないみたい、ちょっと苦しいそうに見えます。縦だこする時は良くて、横になったり、興奮したりする時に出ます。掛かりつけの小児科先生に見てもらって、のどが赤くなって風邪って言われました。リンデロン、メプチン、アスベリン、ムコダインのシロップ混合薬を処方されました。 その薬2日を飲んでたら、最初足が三回ぐらい、二十秒程ブルブル震えて、3日目頭が二回、二十秒程ブルブル震えてました。頭が震えた時、ミルクを飲んでいる最中でいつものように目を閉じて飲み続きました。 日曜日だから、救急センターにいて、メプチンの副作用なので、のどもう赤くないから、薬を辞めるよう言われて、次の日にも掛かりつけの小児科先生から同じことを言われてました。 その後娘は普通のようによく寝れ、よく飲めます。むしろ風邪を引く前より寝付きとミルクがよくなりました。でも、薬を辞めてから4日後、ミルクをあげる時また頭が二十秒ブルブル震えました。前回と同じように目を閉じて飲み続きました。 赤ちゃんは頭が震えるのがあまりよくない、心配してんかんや生理的に他の病気を考えられますか?また、マプチンの副作用なら、4日後にも体に残ったのが考えにくいですね。脳波検査する必要はありますか? ご回答をお待ちします。

1人の医師が回答

長引く咳き

person 10歳未満/男性 -

5歳になったばかりの息子の事です。7月15日に発熱があり17日に手足にプツプツができ小児科を受診したところ手足口病と診断されました。17日には熱はさがっており、プツプツも少しだけで、本人も元気でした。1週間後にはプツプツも枯れていました。25日に軽い咳がで始め27日に小児科を受診しアスベリンシロップ0.5%,ムコトロンシロップ5%,フスタゾール錠1回3錠を処方され服用していました。次の日身体のお腹や足、腕などにぶつぶつがたくさんあり、また手足口病かと思い30日小児科を受診しました。ぶつぶつは虫さされによるアレルギー反応との事でリンデロン軟膏が処方され、咳も咳き込んで吐いてしまうほどひどかったので、前回に引き続きアスベリンシロップ、ムコトロンシロップ、新しくキプレス細錠4ミリグラム、ホクナリンテープ1ミリグラムを処方してもらいました。シロップは毎食後、キプレス、ホクナリンは就寝前に、フスタゾールは1日3回飲んでいますが、酷くなるばかりで一向に良くなる気配がありません。食事中咳き込んで吐いてしまうのでまともに食事もとれていません。咳がでだして薬を飲んでいるにもかかわらず、もう8日たつし、とても心配です。他の病院も受診したほうがよいのでしょうか?こんなに長引くものなんでしょうか?風邪と診断されましたが、やはり、風邪で間違いないのでしょうか?子供がつらそうなのではやくよくならせてあげたいです。

1人の医師が回答

10ヶ月の女の子、手足口病で元々湿疹のあった場所にぶつぶつがたくさん出ています。

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 10ヶ月の女の子で、元々フェイスライン、腕、脚に軽く湿疹があるため、皮膚科に通い保湿後ロコイドを塗っています。 23日の深夜に手と足をかきむしり、眠れない様子で熱を測ったら38度ほどありました。次の日には40度ほどに上がり現在は37度前後で解熱しています。 どんどん湿疹が広がって、元々痒がっていた腕や脚を中心にぶつぶつがたくさんできました。お腹、背中にはありません。 ザジテンを処方してもらい服用したところ、痒そうな様子はなく夜もぐっすり眠れるようになりました。 お伺いしたいことは 1、最初に掻きむしった手、足はかさぶたになっていますがステロイドを塗っても良いでしょうか? 2、もともと痒そうだった場所に湿疹ができているのですがいつも通りロコイドを塗ってもいいですか?検索すると手足口病の発疹にはステロイドは塗るべきではないとありましたが、普段のステロイドを塗らない時はないのでどうするべきか困っています。 3、普段は全身プロペト+ヒルドイドで保湿をしていますが、発疹にも塗っても良いでしょうか。 一つ目に行った小児科では、ザジテンシロップ、ロコイドアズノール混合の塗り薬 二つ目に行った皮膚科では、リドメックス軟膏 三つ目に行った小児科ではリンデロン、ゲンタシン軟膏 をそれぞれ処方していただいていて、現在は保湿後ロコイドを塗っています。 ご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

5歳の息子が杉の雄花を触りました

person 乳幼児/男性 -

スギ花粉のアレルギーテストは3歳のときからプラスで今年はスギ花粉症の症状(鼻、目)がでていました。 食物アレルギーとアトピー性皮膚炎があります。 土曜日に公園にあそびにいって、杉の雄花(花粉がはいっている松かさ状のもの)を拾って遊んだそうです。(同行した父親談) 日曜の朝は手首から先だったひどい炎症(指がまがらないほど)が(抗アレルギー剤の内服やリンデロンなど手持ちの薬をつかったものの)夜には全身にひろがり、全身に湿疹がでました。 月曜日に小児科で受診したときは、風邪ではないのでアレルギーだろうといわれて、かゆみがひどいときはかかりつけの皮膚科にかかって相談するようにとのことで、夕方に皮膚科を受診しました。(抗アレルギー薬内服などを皮膚科が普段処方しているため) セレスタミンシロップを3ml*2/日処方をうけています。 皮膚科受診前ごろから時々腹痛をうったえていて、夜には泥状便がでました。その後もときどき、腹痛を訴えますが、波のように去るようです。 ここで質問なのですが、食物アレルギーなどでの下痢はよくありますが、はげしい接触性(もしくは吸入性)のアレルギーで下痢はするものでしょうか? 腹痛は胃腸炎などの別要因の可能性もありますが、発熱もなく、食事も食べているので、再度の小児科受診はまって、このまま様子をみようか悩んでいます。 皮膚科には今日もかかりますのでセレスタミンの継続有無は皮膚科で相談します。 また、こうした全身発疹などの症状の続くあいだは、不要な外出は避けたほうがいいでしょうか?(帰宅後のシャワーなど対策は以前からとっています)

1人の医師が回答

3歳3ヶ月の子供 白目がぶよぶよし、瞼も赤く腫れています

person 10歳未満/男性 -

3歳の男児です。3月頭頃から、くしゃみを頻発し、鼻水も出ています。透明の鼻水から黄色っぽいものが出ています。  去年も3月から4月にかけ、似たような症状があり、小児科を受診したところ、花粉症の疑いとの診断でした。 今回は、3/4(土)に小児科を受診しました。 花粉症の症状だと言われ、飲み薬(レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%)を朝夕食後、点眼薬(アレジオンLX点眼薬0.1%)を朝夜を処方されました。 薬の効果はあり、症状は少しおさまっていたのですが、3/8(水)の夜に、子供が目をこすっていたため、翌朝、左目の目の白目部分がゼリー状になって、瞼も赤く腫れていたので、3/9(木)朝に、再度同じ小児科を受診しました。 薬は効いていたか、と、聞かれたので、効いていたと思うと答えると、今までの薬と併用する形で、眼軟膏(目・耳科用リンデロンA軟膏)を処方されました。 3/9は、飲み薬の他、点眼液も使用し、 朝と寝る前に眼軟膏を塗りましたが、 3/10の朝、相変わらず白目のぶよぶよはほとんど変化がなく、腫れており、瞼も赤いです。 (目やには出ていません。) 子供も「かゆい」と、こすろうとしてしまいます。 保冷剤をガーゼに巻いて、冷やしてみたところ、かゆみは少し落ち着くようでした。 もう少し強い点眼液を処方してもらった方がいいのでしょうか? それとも今の薬を使用し、様子を見た方がいいのでしょうか? 週末になり、病院も休みになるので、 土曜に受診させた方が良いのか迷っています。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月息子 体調不良が続く原因は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

微熱が続き、咳が酷い(痰が絡む)、食事中または食事後の嘔吐、呼吸が早い。 →こうした症状が1週間近く続いています。気管支炎だけなのでしょうか? 状況 5/26 咳と発熱(38度くらい)で小児科受診。受診時は熱が下がった後為コロナ検査は無し。 咳喘息の診断 リンデロン、アスベリン、ツロブテロールテープ処方 5/28 咳が酷いため再度受診。 肺炎か気管支炎の可能性との診断 トロフロキサシントル酸塩細粒処方 6/2 咳と呼吸が荒くなり、昼時で受診できる所がなく救急車要請 →搬送先病院にてレントゲンの結果、気管支の辺りにモヤモヤが見える為、気管支炎で間違いないとのことで、下記を混ぜ合わせた粉薬を5日分処方 ムコダイン アンブロキソール塩酸塩DS ホクナリンドライシロップ アスベリン散 5/26に処方されたアスベリンシロップは、正直ほとんど飲ませることができませんでした(すごく抵抗された為)。 それ以外はきちんと飲ませていますが、なかなか効果が見られません。 今日、寝起きは少し元気になったかと思っていたのですが、午前中も持たず元気がなくなり食欲もありません。 昨日くらいから水分もあまり取りたがらず、専らおっぱいを欲しがります。 また今朝方から黄緑の目やにが出てくるようになりました。 熱は平熱近くなることもありますが、微熱なことが多いです。 (平熱36.3。微熱は36.7〜37.5) 長いことこのような状況なので心配です。また夜間も何度もおっぱいを欲しがり、乳首が傷付いて限界が来ています。 原因が知りたいです。 明日再度受診した方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後5ヶ月の乳児、顔中に突然発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘の発疹についてご相談です。 本日16時頃急に顔中に赤い発疹が出てしまい、小児科を受診しました。 原因不明とのことでしたが、下記の薬を処方され様子見となりました。 【処方内容】 ・ヒルドイド ・リンデロンVGクリーム0.12%(発疹の強い部位のみ/5日以上は使用しないこと) ・ザジテンシロップ0.02%(朝夕/5日分) 今回気になっているのがアレルギーに関してです。 昨日から離乳食を始めました。 内容は10倍粥小さじ1杯です。 とはいってもほとんどベーっと出してしまい、飲み込む量としてはほんの少しです。 昨日は8時30分頃上記を喫し特に問題もありませんでしたが、本日6時00分ころに起きると顎に円形の発疹が出ていました。 いつもの乳児湿疹かなぁと思い、ヒルドイドとプロペトを塗り様子見。 ご機嫌はよかったので、10時30分頃に10倍粥をあげました。 その後11時40分から16時までいつもより長いお昼寝をし、起きたところ顔中に発疹が広がっていたというのが経緯です。 尚、発熱はありません。 この場合、お米のアレルギーは考えられますでしょうか。 もう一つ懸念としては乳児でも花粉によるアレルギーを起こす可能性はありますでしょうか。 (初節句ということでリビングに生花を活けていましたが、とりあえず廃棄しました。) 今日の今日で薬もまだ服用していない状態でお伺いするのも早いとは思いますが、どうしても心配でご相談しております。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

ウイルス性の中毒疹との診断

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子供ですが、先週の金曜の夜に鼻水 その時点で抗原検査を行うも陰性 翌日、市販のPCR検査を行い結果を待っている間に夜に発熱もあったため 2月にも鼻水のみの症状でコロナ陽性の疑いとなった経緯があったので今回は確実にコロナだと思っていたのですが 翌日曜に陰性の判定 発熱後再度抗原検査を家族全員行いそちらも全員陰性 ただ発熱があったことを伝え病院で月曜に再度PCR検査を行い、火曜に陰性の判定 発熱は土曜の夜のみで、月曜に病院に行った際に腕に少しだけ発疹があったのですが、痒くてかいたと言っていたのでそのことは伝えず、火曜の時点で発疹がやはり増えていてこれは明らかに発疹だと思い、検査を受けた小児科を再度受診し クラリチンドライシロップ1% レスタミンコーワクリーム1% の処方をしてもらい、薬を塗った箇所 は発疹もひいていっているようだったのですが 新たに違う箇所にもポツポツと出てきていたので、薬も無くなってしまう為今度は皮膚科を受診、そこでの診断はウイルスによる中毒疹とのことで薬は ザイザルシロップ0.05% 顔にはロコイド軟膏0.1%と亜鉛華10%のMIX 体にはリンデロンV軟膏0.12%と亜鉛華10%のMIX を処方して頂きました。 夜はザイザルを飲まず軟膏のみでしたが 一晩で劇的に赤みなどは改善し 翌朝からはシロップも飲ませほっとしていたのですが、現在も一度出て薬を塗った箇所は良くなるのですがまだ出ていなかった箇所にポツポツと出てきます。 薬を塗ると良くはなるのですが 1週間弱が経ちまだ新たな箇所に発疹が現れてくるのでさすがに不安となっています。 月曜に再度同じ病院を受診することになっているのですが中毒疹以外で何か他のものだったりするのでしょうか?

2人の医師が回答

汗疹と診断されましたが発疹が広がっています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子。2週間前の9/8に鼻水、咳の症状あり小児科受診。アスベリン散10%0.1g、ムコダインDS50%0.2gの混合薬とオノン10%0.35gを一週間分処方され飲みきる。咳は改善、鼻水はあまり変わらず、この間発熱なし。1週間前の9/15に38.6発熱し小児科受診。アスベリン散10%0.2g、カルボシステインドライシロップ50%デバ0.6g.ニポラジン0.6%0.2g.オノンドライシロップ10%0.7g、クラバモックスドライシロップ1.5g.ラックビー0.7g処方される。熱は1日で下がる。咳も止まる、鼻水は症状が軽くなったものの継続。薬は飲みきる。 9/20朝39度発熱。発疹等なし。午前中に区の休日、救急対応の総合病院の子どもクリニック受診。発疹もなく風邪との診断。ゼスラン0.6%0.15g.ムコダインDS50%0.6g、カロナール20%0.5g処方。帰宅し飲ませる。夕方発疹が顔、手、首、足に出る。40℃まで熱が上がる。翌朝9/21、38度までさがったものの発疹がどんどん酷く範囲も広がっているため再度前日受診の子どもクリニックへ。高熱を出した際の汗疹であるとの診断、軟膏リンデロン処方。その後、体温は平熱まで下がったものの発疹が顔、手、首、足以外にも腰、肛門付近まで広がっています。明日、再度救急へ連れて行った方が良いでしょうか?発疹は水膨れの様なものと汗疹のような発疹が混合しており大きさもまちまちです。予防接種は任意のもの含め受けられるものは全て接種済です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)