ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

授乳中、ステロイド軟膏使用について

person 20代/女性 - 解決済み

もともとアトピーをもっており、妊娠前は定期的にステロイド軟膏を使い炎症を沈めておりました。 妊娠中はかかりつけの産科医に「あまり強いのは出せない」とのことで、キンダベート軟膏をもらっておりましたが、本当にひどい夏場のみ使い、それ以外の時期は落ち着いていました。 産後しばらくしてから、一気にアトピーが悪化し非常に辛かったため、皮膚科へ行ったところ、授乳中でも全く問題ないとのことで、 ・アンテベート、ヘパリン混合材(からだ用) ・ロコイド軟膏(顔・首用) を処方されました。 ロコイドは弱いので問題ないかな?と思うのですが、アンテベートは強いため、ほぼ全身に塗布する場合は、なんとなくですが怖く、搾乳し捨てておりました。 全身に塗りたくるところまではいってませんが、体の大部分に使用してます。 過度に心配するのであれば、塗布後どのくらいあければ問題ない、などありますでしょうか。 皮膚科の先生からは塗り薬なので問題なく授乳可能と指摘されておりますが、量の加減はあるのでしょうか。 ほぼ全身などの広範囲でなければ授乳しつつの使用も大丈夫かな?と素人判断ですが思っております。 専門外ですが医師の身内には心配しすぎ、と鼻で笑われましたが、そのほか先生方のご意見お伺いしたいです。

6人の医師が回答

体の痒さが頻発し困ってぃます。

person 70代以上/男性 -

60歳台半ばから乾燥肌で足が痒かったですが、1年位前から痒みが上半身(胸・腹・首回り・肩・腕)、顔(額・瞼・耳回り・頬)、時に股関・陰嚢に移り、断続的に痒いです。 痒みは次の通りです。 1.赤い発疹が時々1、2箇所 出る。 脇の下・肘・前肢回り 2.発疹は無いが赤くなる。 額・瞼・胸・腹 3.発疹・赤みは無い。 頬・耳回り・こめかみ・ 胸・肩・股関・陰嚢・膝裏 痒い時はちょっと触れただけで痒いです。 皮膚科の処方薬は次の通りで、基本乾燥肌、アレルギー性も あるとのことです。 1.発疹・赤み (顔)ロコイド軟膏0.1%とヒル ドイドソフト軟膏0.3%の 混合 (顔以外)リンデロンVG軟膏 0.12%とヒルドイド ソフト軟膏0.3%の 混合 2.発疹・赤みなし ヒルドイドソフト0.3% 3.ビラノア錠20mg (1日1錠 就寝前) 痒いだけの時も処方薬1、2を使っています(朝と夜の風呂上がりの2回。3は未使用)。 2、3回塗ると発疹・赤み・痒みが収まるので、その段階で止めていますが、暫くすると同じ所で再発したり、別の所で同じような症状が出ます。 そこで以下の質問です。 1.今の処方薬の継続使用でいい ですか? 2.症状が無くなっても1週間程 度は使用すべきですか? 3.他の原因が考えられますか? 以上、ご回答を宜しくお願い します。

2人の医師が回答

虫刺されの様なできものが日に日に増える

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 一昨日の夜、耳の縁が痒いと言われ、赤くなっていたので、ロコイド軟膏をぬりました。 昨日の朝見ると、顔に2カ所、手首に1箇所、手の甲に1箇所虫刺されの様な発疹があり、痛痒い感じがするようでしたが、そのまま様子を見ていたところ、今朝更に顔に2カ所同じ虫刺されの様な発疹が出来ていました。 かかりつけが閉まっていたので、初めて行く病院で診てもらったところ、虫刺されと耳は霜焼けみたいだと言われました。 ですが、その子の兄弟がインフルエンザの為、12/25以降どこにも外出しておらず、虫刺されの様になっているのも、一人だけです。 薬はデルモベートクリーム0,05とレスタミンコーワクリーム1%の混合クリームが出ました。 薬局で強いステロイドですが、今日はどうされたんですか?と聞かれ、虫刺されの様です。と答え、結局処方されたのですが、気になって調べたところ、とても強いステロイドのようなので、本当に塗っていいのか心配になりました。 そもそも外出もしていないのに、本当に虫刺されなのか…?とも思っています。 写真も添付しますので、意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)