検索結果:9,081 件
生後66日目ですが、最近は哺乳量が減り体重増加が鈍化してきております。 おしっこは6〜8回/日、うんちは1〜2回/日で元気もあるのですが、今の哺乳量と回数で問題ないのでしょうか。 体重 生後2日 2,760g 生後34日 4,040g +40g/日 生後59日 4,920g +35g/日 生後66日 5,050g +19g/日 哺乳量 1日トータル 700ml〜740ml 110ml〜140ml/回×6(4時間おき)
4人の医師が回答
生後1ヶ月になったばかりの乳児をミルクで育てています。良く飲む子で3時間の間隔があかず、2時間〜2時間半、早い時には1時間で欲しがります。どうにも泣き止まない時には仕方なくあげてしまうこともしばしばです。1日に120mlを7回〜8回飲みます。与えすぎで身体に負荷がかかっているのではないかと不安です。また飲み終わった直後にむせたり息が上がることがあります。吐き戻しはほとんどなくしばらくすると機嫌良く元気な様子で過ごしています。
生後1ヶ月半の男の子をミルクで育てています。 出生時体重3348g 体重50.0cm 1ヶ月健診時体重 4780g 今は2時間〜4時間おきに日中100ml、夜間120mlを与えています。 体重も順調に増えていますが、ミルクと睡眠のことで気になることがあるので質問させてください。 1. 同じ量を与えていても2時間で欲しがるときもあれば、4時間近く間隔があくこともあります。前回のミルクから時間がたっていない時は他の原因も考えて30分ほど粘りますが手を食べたりパクパクし始めるのでミルクを与えています。 このように時間のばらつきが起きることはあり得るのでしょうか? ゲップの有無に関わらず吐き戻しがあるときと全くない時があります。吐き戻しが多ければ「与える量が多いんだな」とわかるのですが、吐き戻さない時もあるので足りているかの判断が難しいです。 2.先日、120mlを飲み終わってもまだ手を舐めたり口をパクパクしたり舌をあげるように泣いていたので試しに140mlあげてみたところ一気飲みでした。 満腹中枢がまだ働いていないだけなのか、本当に足りていないのか、判断が難しいのですが何を機にミルクの量を増やすのが良いのでしょうか?(体重?月齢?飲むスピード?) 3.ミルクの量は1日のトータル量を守ればこまめに少量ずつあげてもいいのでしょうか?(欲しがる時に30mlだけあげて、1時間後に80mlあげるなど)それとも飲む量に関わらず、間隔はちゃんと3時間程度空けてあげたほうがいいのでしょうか? 4.息子はあまり寝ないような気がしています。新生児の時から1日の睡眠時間は平均して11時間程度です。 赤ちゃんはもっと寝るものだと思っていたのですが個人差ありですか? また、起きている時は9割泣いているので体力を使う→お腹が空くというのもあり得るのかなと考えていますが、その場合3時間あいていなくても与えて良いのでしょうか? 5.ミルクを飲み終わった後、ゼロゼロ音がしたり、苦しそうにンーーー!と唸る、手足をバタバタすることがよくあります。寝ている時にイビキもよくかきます。 ミルクの量が多いからこうなっているのでしょうか? 上記の行動が原因で寝れていないのでは?と思うことがあります。思い切って量を減らしてみて、「寝ない問題」が解決するなら減らしますが、唸ったり動いたりして寝れない仕方ないことなのでしょうか? 6.スワドルポーチの上でおくるみを巻いて手足が動かないようにしてやっと寝てくれます。ずっとおくるみに頼ってはいけないと分かってはいるのですが、何も巻かないと手足がバタバタして起きて泣いてしまいます。 モロー反射ではないバタバタなのですが、これは月齢が進むとなくなるものなのでしょうか。これから春になって熱が籠るといけないので、おくるみで寝るのは卒業させたいです。
5人の医師が回答
6ヶ月の男の子です 水曜日に38度を越える発熱があり 一晩で薬なしで解熱 2日後くらいからミルクの飲みがやや悪くなり 3日後に一度に200飲んでいたミルクが 70まで減り、ミルクを飲んでもそのまま嘔吐し 顔色も青白く、 うんちも白っぽく、つぶつぶ、水分も多めになり 夜間往診でウイルス性胃腸炎だろうと 診断されました ウイルス性胃腸炎の際のミルクのあげかたは こまめに飲ませることと言われましたが 一度に飲ませる量がどれくらいなのか 一日のトータル量など目安が分かりません
もうすぐ3ヶ月(現在88日)の乳児のミルク量についての相談です。 1ヶ月検診の際に、当面は3時間おき夜中空いたとしても5時間程度までの間隔で、量は一日あたり800〜900を目指すように言われ、その際に今後のミルク量は、体重×120〜150が1日の量になるよう...
この一週間の変化は、 ・ミルク 100〜120mlを3or4時間→40〜130mlを30分〜4時間(飲んだ量が少ない時は間隔が狭くなります) ・吐き戻し 量は多くなく5ml程でほぼなし(数日に一回程度はあり)、授乳後すぐ。吐いた物はサラサラのミルク→量は多い時で40ml...
3人の医師が回答
尿は10回ほど。 子宮内発育遅延の疑いで37週で出産(産まれてみれば正常でした)2200グラムで誕生。 1日のミルク量は朝から昼は80ml、夜は100ml 2時間持たないことが多いです。 酷い時は1時間後にミルクを欲しがる声を出しギャン泣きします。
6人の医師が回答
体重2845mgで生まれ 1ヶ月検診 3530mg 4ヶ月0日 5915mg 現在 4ヶ月13日 6060mg です 3ヶ月くらいから飲みむらが始まり、1日にトータル500〜600mlくらい飲みます。1回で飲む量が少なく40〜120mlです。夜はまとめて7〜8時間眠り、こちらが起こさないとまだ寝ている状態です。 朝一番の授乳(7時頃)では、50〜70mlしか飲まず、またすぐに寝てしまい、10時ぐらいまで寝ます。それから起きてミルクをあげても60mlぐらいしか飲まず、午前中のミルクの量はトータル100mlいくかいかないかです。また、日中もよく寝るので、1日16〜18時間くらい寝ています。がんばって飲ませてトータル700ml飲むことができるときもあるのですが、正直、嫌がる赤ちゃんに、ミルクを飲ませる毎日が私自身とても苦痛で、イライラしています。産後うつ病の診断もでています。乳首や銘柄を変えたり、環境を変えたり、工夫してやってみているのですが、なかなか飲んでくれません。 1、体重6060gに対して、ミルク500〜600mlは少なすぎでしょうか? 2、ミルクの量に比べて睡眠時間が多いことは問題ないでしょうか? 3、午前中のミルクの量が100mlしか飲まず、脱水などが心配でどこにも連れ出せません。このようなミルクの飲みでも、支援センターや買い物、散歩など連れて行っても大丈夫なのでしょうか? 4、夜もまとめて寝ます。ほっといたら10時間くらい寝るので、夜中、眠りが浅い時に1度起こしてミルクをあげますが、40〜70mlほどしか飲みません。寝かしておいてあげたほうがよいのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。
夜中のミルクの時間になったので先程起こして飲まそうとしましたが30しか飲みませんでした。 (いつもは80-120飲みます) 夜中に自ら起きるわけではなく3.4時間経ったから起こして飲ませてます。 起きなかって、息も早くなったりしたので怖くなって無理に飲すのをやめました。 丸2日便がでていないこと、母乳も昼間は飲ませており、私自身がミグシス2錠を朝と 夜に飲んでいます。 それの影響はありますでしょうか? あかちゃん自身は今は気持ちよさそうに寝ています。
生後2ヶ月の娘です。ミルク量について悩んでます。完全ミルクです。 140作って1日6回あげています。 140飲みきる事が1日2回あったんですが、昨日から130までが限界みたいで、一回80〜130ほどでトータル700いかなくなってしまいました。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療