低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

インスリノーマを疑うべき?

30代女性。 ここ5年で急激な体重増加(50キロ→80キロ/身長161.5センチ)あり。 感染症にかかりやすい。 アレルギーあり。 夕方や夜中・朝に動悸や息苦しさ、震えがあることがある。 月経不順なし。 当初アレルギー(湿疹)で皮膚科受診し、ホルモン検査をしたところコルチゾール値が高くACTHが低値だったためクッシング症候群の疑いにて先月大学病院の糖尿病・内分泌内科に検査入院。腹部MRI(アレルギーがあるので造影剤なし)及び頭部MRI(こちらは造影剤あり)、デキサメサゾン抑制試験の結果、クッシング症候群ではないことが判明しました。また、多嚢胞性卵巣症候群でもありません。 入院中、夜中に動悸や息苦しさなどがあり、血糖値を測定したところ46でした。ブドウ糖を食べて症状は改善しました。 また、入院中(別の日)に朝食後1時間位して血糖値を測った時も、63だったことがあり、その時もブドウ糖を食べさせられました。但し、その時は特に症状はありませんでした。また、この時ほぼ同時に採血も行ったのですが、採血した際の血糖値は100くらいあったそうです。 担当医師は「(夜中の低血糖は)簡易測定器が壊れていたのだろう」として、重く見る向きがありません。なお、インスリンは常に高値です(空腹時に上限値の2倍近くありました)。医師は「肥満が原因かもしれない」というだけで、特に何らかの病気を疑っているわけではありませんでした。 長年悩んできた症状は、低血糖の症状に合致しています。入院直前、(低血糖とは知らず)具合が悪くて2食ほど食事を抜いたとき、錯乱に近いような症状もありました。悩んでいた症状が抑えられるため、入院後からは飴や甘いものなどを持ち歩き補給するようにしています。 低血糖のことを調べていたところ、インスリノーマを疑うべきではないかと思ったのですが、この状況でインスリノーマを疑わない理由は何かあるでしょうか?

1人の医師が回答

空腹時にたまに低血糖状態になる

person 40代/女性 -

41歳女です。 小学生の頃から、たまに空腹時に少し手が震えるようなことがありました。 しかし高校卒業してから25歳で結婚するまでは、節約やダイエットのため甘いものをあまり食べない生活をしており食事量は多くなかったのですが、その時は空腹時に手が震えることはありませんでした。 結婚後はいろんなものをまた食べるような健康的な食生活になったのですが、夕方、空腹になると本当にたまにですが低血糖のような症状が出るのでその時は急いで食事をとったりします。年に数回です。そういう時は昼食が少なかった時の夕方の空腹時などです。 寝る前にお腹すいたなぁと思って寝ても、翌朝は低血糖症状は出ず、昼頃まで食事が遅れても平気です。 また、悲しいことがあった時や体調が悪い時など食欲がわかない時は食事が少なくても時間があいても低血糖症状は出ません。 健康診断のHbAc1は5.5〜5.6を10年くらいキープしてます。血糖値は基準値内です。 幼少期はぽっちゃりしてましたが24歳頃からは163cm48kgです。(妊娠時以外) 友人でも同じような人がいて、病気じゃないんだけどね と話していたので私も病気じゃなくただの体質だと思ってましたが インスリノーマでもそういう症状が出ると今さら知りました。 毎年、健康診断で血液検査、腹部エコーはやってますが異常なし。 32歳で虫垂炎になったときにお腹あたりのCTはやりました。そのとき虫垂炎以外にもよくみていただいたのか肝臓に影があるといわれて後日2回CT撮りましたが単なる肝臓の嚢胞で、インスリノーマだとかは何も言われませんでした。 インスリノーマだともっと頻繁に症状が出るのでしょうか? 私の場合、インスリノーマだったら小学生の頃から放置していることになるのか、それともただ低血糖になりやすい体質なだけなのでしょうか?

8人の医師が回答

低血糖について

person 40代/女性 -

若くてすごく痩せていた頃、急に胃がすごく痛くなり、数分でそれが治まると今度はすごい吐き気をもよおします。吐くことはないのですが、それがまた治まると突然目の前が真っ暗になり、ちょっと座ったり寝転んだりしして大人しくしていると(倒れたこともあり)頭髪の生え際や首から冷たい汗が出て、全身がすっきりするという症状がありました。胃痛から汗までが10分から30分くらいでした。 小食だったり、仕事のストレスのせいかと思い病院には行かなかったのですが、月に数度頻発したのは1年くらいで終わり、その後はごくたまに似たような症状がある程度でした。 夕方おなかがすくとカタカタ震えることもあり、本で見た低血糖に似ていたので甘いものを取るようにすると確かに楽になりました。 最近、上記の症状が軽い感じであることがあるのですが、以前より出産をはさみ10キロ近く太っていて、症状が強かったころに比べると食事の量、甘い物の摂取量も相当増えていますので低血糖とは考えられません。 人並みの食事をしていても低血糖になることはありますか それとも他の何か悪い個所があるのでしょうか 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)