出産予定日遅れるに該当するQ&A

検索結果:934 件

赤ちゃんの袋が見えません

person 20代/女性 -

はじめまして。相談させてください。出産1回、中絶2回、流産1回です。最終月経7月31日、周期は30〜32日くらいです。排卵日は予定では8月19日でした(確定ではありません。) 今回9月1日に妊娠検査薬でうっすら陽性が出ました。本当にうっすらで終了線が先に出たくらいです。なので次の日受診しましたら、4周0日でたいのうは写りませんでした。 9月5日の夜中に腹痛で夜間診療を別の病院でしたんですが、そこでは5周2日と言われました。たいのうは写りませんでした。 そして今日初診した病院にまた行きましたがやはりたいのうは写らず…ただ陽性もまだうっすらなんです。先生曰く、何日周期で計算するかによって何周か変わるらしいです。 一応初診した病院では今日が4周6日と言われました。血液検査をして、来週また受診に行きますが、子宮外妊娠かもしれないと不安です… 今年拒食症になり、一時期生理不順になっていて、やっと生理が順調になった頃の妊娠です。拒食症の時に内診をした時は排卵しにくくなっていますと言われました。 そう考えると排卵日が遅れてるだけなのかな?とも思いますが… お腹の張りや痛みはありますが、激痛ではなく、出血もありません。お腹の張りはたぶん、最近食欲旺盛で運動してないので太ってお腹が出たのも原因かなと思っています。 先生は子宮はまだおっきくなっていないと言われていたと思います。 来週受診しなければ結果は分からないんですが、とにかく不安で仕方ありません…どうかコメントください。よろしくお願いします!

1人の医師が回答

卵巣腫れ 内膜厚い 1ヶ月前異常なし

person 40代/女性 -

46歳 出産経験なし 未婚 1月27日受診の時は異常なしでしたが、2月19日の受診時に卵巣が腫れている。内膜が厚いと指摘されました。 Q1. 1ヶ月経たない内にこのような変化は悪い腫瘍でしょうか?何が考えられますか? Q2. 再度1週間後に内診した方がいいですか? Q3. 子宮頚がん、体癌検査は3月上旬にかかりつけ病院で行う予定です。もっと急いだ方がいいですか? ※昨日の婦人科は、急遽陰部にイボがあったのでみてもらいたく、普段のかかりつけの病院ではないです。たまたま指摘されました。 【以下最近の経緯書きます】 •昨年2024夏頃から生理が遅れたり、量が少なかったり、少ない量で2〜3週間ダラダラ続いたりしたので、何度か婦人科を受診しました。(その時、内膜が厚い、卵巣少し腫れとのことで子宮頚がん体癌の細胞診、病理検査行い陰性2024.10→検査結果の時に再度内診、排卵されているとのこと ) •今年2025.1月にまた生理が遅れて始まり、少ない生理(おりものシートか小さいナプキンで間に合う量)がダラダラ始まっていたのですが、受診しました。卵巣は腫れているなど言われず、排卵してない、内膜も問題なし、これは生理ではないね。このまま一旦終わるよ。とのことでした。 •2月18から始まった生理も量が少ないです。(おりもに血が混じっている感じ。小さいナプキンかおりものシートで間に合う量)イボの為に受診しましたがついでにエコーでも内診しました。(かかりつけの病院ではない)内膜が厚く、卵巣が腫れているとのこと。かかりつけ病院に行っていなかったら子宮頚がん、体癌検診しておこうと思ったらしいのですが、かかりつけ病院で3月に癌検査するなら、こちらではやらないね。ホルモンを調べる血液検査だけしようか。とのことで、来週血液検査の結果を聞きに行きます。 長文で申し訳ございません。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中のストレスによる影響について

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半(4月27日生)、35週と4日で産まれた男児です。 出生体重は2500g。最近体重を測った際は、 6400g程度でした。こちらを見て笑うようにもなり、首を持ち上げたり、寝返りもしそうな状況です。 発達も問題のある所は今の所ないように思いますが、一つ気がかりなことがあります。 妊娠5ヶ月から8ヶ月くらいの妊娠後期についてです。現在仲直りはしたのですが、当時仲の良かった家族と喧嘩をし、里帰り出産にも反対され罵声も浴びせられました。とても傷つき、涙を流すことも良くありました。 転職して故郷に帰る予定だったのですが、家族に反対されたり、出産で研修に出れないなどの問題で転職先の担当者とも折り合いがつかず少し揉めたような形になりました。 また、当時職場も仕事があり残業などしていました。 妊娠中はストレスを溜めない方が良いと良く聞きますし分かっていましたが、感情を制御できない出来事が頻繁に起きました。 人には恵まれたので、相談できる相手はいましたし、毎日毎日悲しかった訳ではありません。 しかし、精神的に苦痛を受けたことで子どもに何か影響があって、今後成長が遅れるのではないかと心配になる時があります。 産まれてくれたことに感謝していて、何かあっても子どもとは向き合うつもりです。 話が長くなりましたが、聞きたいことは妊娠中のストレスによって子どもの発達や知能に影響することはありますか?調べてもはっきりしたようなことは書いていません。まだ解明されていないということでしょうか? また産まれた時から反り返りが強いということも心配の一つにはなっています。しかし、赤ちゃんが自分の意志で反り返る分には大丈夫だとも見ましたので、それは心配せずとも良いのかなと考えるようになりました。

3人の医師が回答

性交後、13日目で早期検査薬で陰性

person 40代/女性 - 解決済み

昨日も質問させていただきました。最後にその質問内容を書いておきますが、昨日チェクワンファストを買ってきて朝一番の尿で検査したら陰性でした。 昨日は職場が暑く、力仕事なのでめまいがしても水は飲むなと言われるところで、お昼も吐き気で食べられず、眠気とだるさで夕方まで横になっていました。熱中症だったおもいます。辛いのはお腹と背中と腰の痛み、あと、体を洗った英主人に触られたりすると乳首が痛く、明らかに乳首が大きくなっているのです。でも陰性、生理は来ない、なぜですか? --------------------------------------- 生理予定日が、5/27でしたが生理が来なくて、基礎体温は36.67~36.70くらいが続いていました。5/28に、35.95に下がったので、生理が来るのかと思いきや、また体温が上がりました。昼間は熱っぽく、37.20くらいあります。 PMSが5/19あたりからあり、お腹や腰や胸が痛く、頭痛もひどく、でも生理がこないので、昨日、婦人科に行ってきました。内診をしてもらい、先生が「今回は左の卵巣から排卵したようだね」と。「排卵が遅れたんだね、23日ころに排卵したと思うよ」とのことで「妊娠していなければ生理が来るけど、妊娠かもしれないから、生理が来なかったらまた来てください」とのことでした。 22日の夜に性行為をしました。 なお、食べると吐き気がして、ここ2日くらい、温かいごはん(米)が食べられなく、冷やして食べています。1日おにぎりでもいいくらいご飯が好きなのですが…食べないと痩せてしまうので(今、166センチ、42キロです)、ラスクなどを食べています。 妊娠しているとしたら、妊娠検査薬はいつすれば、結果が出るでしょうか? なお、出産経験はありません。

4人の医師が回答

生理5日遅れ 体調不良 妊娠の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

第一子を2019年6月、第二子を2021年3月に出産しておりどちらともほぼ完母でしたが、産後約4ヶ月ほどで生理が再開しました。その後は約30日前後の周期で規則正しく生理がきていました。 ですが現在、生理予定日の11/16から5日遅れており、ほてりが酷く少し温かい部屋にいるだけでのぼせてしまい気分が悪くなってしまいます。また生理の遅れとともに、膣口にできものも出来ました。痛くも痒くもないのですがぷっくりと直径1センチ弱であります。 今まで順調にきていたのに、体調も悪いしもしかしてと思いフライングと分かりながら本日妊娠検査薬を使用しました。結果は陰性でした。 基礎体温も測っていますが、夜泣きなどで測れない日もあり、しっかりとつけられていませんが、低温期と高温期でグラフ上2相になっているように見えます。現在も基礎体温は低く36.10℃台くらいで経過しています。 2人を妊娠した時も基礎体温はあがり、36.70℃〜37.00℃台でした。 検査薬はフライングでしたが陰性、基礎体温も低いですが妊娠の可能性はあるでしょうか?また、もし妊娠の可能性が低ければ生理遅れで病院に受診した方がよいでしょうか?膣口にできたできものも生理の遅れに何か関係があるのでしょうか? 今まで順調にきていていきなり遅れが生じさらにできものもでき不安で質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

レーザー・円錐切除LEEP後

person 30代/女性 -

先生方へ いつもありがとうございます。 度々質問させて頂いておりましたが、不安症が少し辛く不眠でいる為、改めて相談させて頂きました、宜しくお願い致します。 先月21日に子宮頚がん高度異形成により日帰りでのレーザー円錐切除LEEPを受けました。以下はこれまでの状況です。 39歳 出産なし(夫婦の同じ価値観より今後も予定し) 細胞診 軽度異形成 HPV陽性51型 組織診 コルポ 高度異形成(上皮肉がんかどうかは?) 21日 日帰りでのレーザー・円錐切除LEEP手術 27日 術後の経過・痛みや出血はなく内診。 中に透明な管はまだ入れたままだよと医師から話されています。 その後、29日に遅れていた生理がきたようで、出血。 昨日くらいから出血は減りました。 この出血は生理なのか術後のものなのか分かりません…術後の経過の中で出血をすることはありますか? 瘡蓋が剥がれてくる事による出血はどの程度なのでしょうか? また、病理検査の経過が気になり毎日不安です。不眠が続いています… 術後の診察の際に、手術の際も立ち合って頂いた看護師さんに、術後の病理検査の結果が初期の癌や浸潤癌だったりしたらどうしようと不安でと話したところ、手術はしたし大丈夫!浸潤癌はないよ!そのくらいだったらここで手術はしていないし。と励ましてくださいました。 組織診や術前の診察で医師が診た段階である程度分かるのでしょうか? 病理検査の結果が悪くでますか?

2人の医師が回答

チョコレートのう胞のがんMRI

はじめまして。37歳女性です。 先日、健康診断で肝臓の数値が引っ掛かり、たまたま受けた超音波で卵巣の腫れがわかりました。(肝臓は大丈夫でした)急いで個人の婦人科に行き、超音波膣内のタイプを受けたところ、左卵巣4センチほどでした。きっと先生はその時点で怪しいと思っていたのでしょう。悪いところがあるといけないから、大きな病院でのMRIかCTを勧めらました。採血はその病院でしました。CA125 160だいで、高いので、急いで大学病院へ。 ちなみに、ほかの項目は正常値でした。 大学病院では、やはり超音波で、卵巣の腫れ、内膜症で、血の溜まるタイプです。チョコレートの胞?一部に充実部分があるため、数日後にMRIの予定です(造影剤入) 現在子供は一人です。出産は28歳、妊娠初期切迫流産で、自宅安静が1カ月です。生理痛は、昔からあるけれど、鎮痛剤を飲めば仕事をできる範囲です。出産後少し軽くなりましたが、最近また少し生理痛が出てきたような気がします。 内膜症があると、CA125の数値が上がるそうですが、よくある範囲でしょうか?ちなみに生理中ではありませんでしたが排卵期付近でした。 卵巣の腫れを見たときも排卵期付近でした。大学病院では生理前でした。 実は一番困っているのが、数日後MRIなのに、生理が来ないんです。もうとっくにきていいはずなのに、遅れています。ずっとくる気配があるのに。 たぶん、腫瘍部分の血流部分を見ると思うのですが、生理にばっちりあたってしまったら、日程をずらしたほうがいいですか? MRIのあと、今後の治療方針については、15日も間が空くのですが…大丈夫なんでしょうか? この状態では、ガンの可能性はかなり高いのでしょうか?チョコレートのう胞からは、 明細胞がんが多いようで、抗がん剤が効かないみたいだし、心配です。 気が動転してしまって、担当の先生にあまり聞けませんでした。 どなたか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮頸がん 異形成について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在35歳です。 2020年の10月に妊娠初期検診の際の子宮頸がん検査にひっかかり、コルポをしました。 その一年前の検診では 異常なしでしたが、コルポの結果「軽度異形成」と診断されました。 そこから3ヶ月に1回フォローして、2021年の4月に帝王切開にて出産。6月にコルポをし、中等度と診断され、そこから3ヶ月に1回細胞診をし、軽度から中等度のグレーゾーン(どちらかといえばおそらく中等度)と言われていました。 1度だけ 異常なし になったこともあります。 ちなみにハイリスク陽性、型はわかりません。 先月末の定期検診の結果 「以前より悪化が疑われます」(中等度~高度異形成)と、結果の通知が来ました。 主治医は見た感じは特に変わりない、エコーでも卵巣と子宮も問題なしと。 ただ、通知が届く前、検診の際に陰性にならないから次回コルポやっておきましょうか!と言われていたので、グレーゾーンをさまよってるのかなとは覚悟していましたが、 「悪化」という文字に不安と恐怖が出てしまい、通知が届いた日から眠れず 私の中では、もう癌であるということしか頭に無く毎日泣いて過ごすほど精神的に参っています。 円錐切除はもちろん視野に入れています。 循環器での持病があり出産はもう出来ないので、最悪全摘も考えてはいますが、 約2年ちょっと持続感染し、軽度から中等度。 さらにはそれより悪化の疑いとなればやはり癌の可能性は高いのでしょうか? よく、検診をきちんとしていれば安心とか早期に治療でき、子宮頸がんは早ければ治せると言いますが3ヶ月スパンで経過を見てきても間に合わないこともあるのでしょうか? 今まで不正出血などはなく、生理も予定日当日か遅れても1日と規則正しくでした。 コルポをし、円錐切除をしないと癌細胞の有無は分からないかとは思いますが、1月半ばのコルポまで不安でたまらず質問させて頂きました。

2人の医師が回答

ダウン症候群の度合い

person 30代/女性 -

11月に3865gの女児を出産 その日に小児科医師より染色体検査をするよう言われ検査した所21番染色体が3本あると言われダウン症候群と診断 週1にて病院に通い血液検査と身体検査を行っています 今回3人目で初めてダウン症候群と診断されました 現在体重は1日20gずつ増加、哺乳量も1日約600~700 順調に成長していますが心臓と血液に多少問題がありますが、小児科医師からは急をようする状態ではないので様子見状態です ダウン症候群は色々な種類があるのを他の方の投稿で初めて知りました ダウン症候群の軽・重度はどうやったら分かりますか?また軽度と重度の場合どの様に近いますか?また大きくならないとわかりませんか? どの位から発達が遅れますか? できれば上の子供達にできるだけ近い状態に成長させてあげたいのですが、脳を発達させる為に沢山話かけたり上の子供達が遊んでいる時などだっこしながら一緒に遊んだり手に指をそえて握らせたりしています 生後3~4ケ月位から療育する予定を小児科医師と話しています 療育前から少しでも脳を活性かさせたいと思っていますがどのようにしたらいいですか? 今の方法で大丈夫ですか?他にも脳を活性化させるにはどんな事をしたらいいか教えて下さい

1人の医師が回答

妊娠初期、排卵日がわからず染色体異常が心配です

person 30代/女性 -

34歳女性です。 H24.8月に第一子を体外受精により出産しました。 不妊クリニックでは卵管閉塞と早発閉経を指摘されており、自然妊娠はほぼ不可能でしょうとのことでした。 H25.1.1に産後最初の生理がありました。 H25.1.14と1.18に主人と性交渉があり、妊娠前は28日周期であった生理が来ないため、H25.2.2に妊娠検査薬にて検査薬したところ、陽性反応が出ました。 H25.2.4に病院を受診したところ、ガタガタの胎嚢が確認され、おそらく流産します、と医師より言われました。 二週間後のH25.2.18に再度受診したところ、心拍が確認されましたが、胎嚢の大きさは四週くらいだと言われました。 H25.3.4での診察結果は、CRLは約1.4cm、おそらく6〜7週くらいだが、まだ予定日は確定出来ないと言われました。 性交渉の時期からして排卵日が遅れたにしても、あまりに胎児の成長が遅いのではないか、という心配があり、もしこのまま妊娠を継続出来たとしても、受精や着床が遅かったり、成長が遅いことによって染色体異常の可能性は高まったりするものなのでしょうか? 産後の生理は不規則と医師より言われましたが、性交渉の時期からしても、現在の経過があまりに遅いのではないかと心配でなりません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)