卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

卵巣の腫れ、生理異常と体重減少について相談です

person 30代/女性 -

37歳 これまでの経過: ・7月の生理の時、薬が効かない酷い生理痛の吐き気などがあり、出血もダラダラと8日ほど続いた。(はじめは少なく4日目くらいから急増)A婦人科受診、エコー異常なく、痛み止めや漢方服用。その後膀胱炎やカンジダになる。不調が続いて再診するが消化器内科へ行くように言われる。 ・8月は生理痛はあるが痛み止めでしのげる程度(ワクチン接種で体調を崩す) ・9月は高温期がないまま予定日に生理に。初めは生理痛もなく、ほぼ出血も終わりかけ、6日目夜の行為の途中で下腹部痛があり中断。その後から出血量が増え出血が止まらず8日目にB婦人科受診。左卵巣3、5cmの腫れ。血液検査と子宮体がん検査実施。 ・体重は急激に減ったわけではないが、食べても太らず現在36kgまで減り筋肉の痩せが気になる。 以下質問です。 (1)卵巣の腫れについては2ヶ月前には何もありませんでしたが急に大きくなる事はありますか?3ヶ月後にエコーで確認との事でしたが、卵巣がんは進行が早いとのことで心配になりました。血液検査は卵巣がんの腫瘍マーカーの項目はありませんでしたのでしていません。エコーだけで良性と分かるのでしょうか?追加でした方が良い検査はありますか? (2)今まで基礎体温がガタガタする事もありましたが一応二層に分かれていました。今回は無排卵だったのでしょうか? (3)子宮頸がんの検査は今年の3月に行い陰性IIでした。今回子宮体がんだけでしたが、子宮頸がんの検査は1年に1回で良いのでしょうか? (4)次の通院は体がん検査の結果が出る2週間後です。生理の出血が止まらないままでも痛み止めで様子を見て良いのでしょうか。 (5)以上の経過からどんな病気が考えられますか?また、次の通院でドクターに聞いておいた方が良いことなどはありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣癌 転移の可能性

person 40代/女性 -

40代女性です。 ※2019年6月〜卵巣癌手術により卵巣・子宮等摘出(医師の術中の判断によりリンパ節郭清は無し)ステージは1C1期  ※2019年11月にTC療法6クール終了 その後、数ヶ月に一度の血液検査でも問題は見つからず今日まで至っておりましたが、先週撮った造影剤CTの結果、前回のCTでは見受けられなかった首のリンパに1つ何かが映っているとの事でした。(腫瘍マーカーは問題なし) 炎症等がうつった、または写す場所の相違等もあるかもしれないのでそこまで心配は不要と主治医は仰ってくださいましたが、今後は3ヶ月後に再CT検査をし、もし大きくなっていればその後は然るべき検査や治療にあたるという事です。 私の場合、明細胞腺癌ということもあり、2年以内の再発・転移は常に頭にはありましたが、この場合はやはりその確率は高いでしょうか? 3ヶ月後にはある程度の結果と今後の方針は出ているでしょうが、もし今の時点で転移の可能性が非常に高い場合、治療が可能なら今後再び化学療法が待っていますので、結果が出るまでの数ヶ月間で仕事量を徐々にセーブし、このコロナ禍ではなかなか難しいですが遠方に暮らす家族に会いに行くなどしたいです。 また、私の癌の種類は抗がん剤が効かず予後が悪いとは聞いていますが、それでも転移していた場合の治療には望みを持って受けても良いでしょうか? 長々と悲観的な拙文を書き連ねてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)