咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

七歳の娘と30代母、熱がでたり下がったりです。

person 10歳未満/女性 -

先週水曜日、13:30ころ帰宅しましたが様子がおかしく熱を測ると38.7でした。 翌日、小児科へ連れていきインフルコロナは陰性でしたがその日クラスの半数がインフルで欠席し、学年閉鎖になりました。 家のならびに同じ小学生が五人いますが、四人インフルでした。 みんな同時期に発熱していて陽性なのに、うちは陰性だけどきっとインフルだろうなと思っていました。 しかし、みんなもう解熱していて元気になったそうなのですが娘は違います。 昼間は微熱程度でスパゲッティなら食べられポカリもすこしですが飲んでいます。 しかし午後になるに連れて熱が上がります。 症状は、主に咳、タン、鼻水です。 のどの痛みはないけれど、咳き込むとタン絡みで痛いそうです。 咳き込みすぎて、嘔吐も2回ありました。 ようやくあがっても38.5までになったと思った矢先、いま39.5あります。 小児科でもらった、カルボシステイン、アンブロキソール、気管支をひろげるお薬、カロナールを飲んでいます(カロナールは38.5以上でしんどそうなときのみにしています) 先ほどの嘔吐で直前に飲んだカロナールも吐いてしまい、夜間にかかるか迷っています。 ぐったりはしていません、いまはスヤスヤ眠っています。 日曜日診療してるところを見つけたので、このまま様子見で明日受診でも平気でしょうか? そして私も今朝からずっと37.7前後の発熱があります。症状も同じ、酷いタンと咳です。 私は現在妊娠29w、膠原病MDA5&間質性肺炎もちです。赤ちゃんへの影響が不安ですが、大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

嘔吐と食欲不振について

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 一歳5ヶ月の息子について相談させてください。 4月から保育園に通っており、 常に鼻水と咳が出ている状態です。 (ひどい状態ではなく、熱もなく) 病院でカルボシステイン等を処方してもらい、のみながら免疫がつくのを待っています。 ゴールデンウィークに入り、5月3日のお祭りで、いつもの夜ご飯+たけのこご飯(たけのこ抜き)を爆食しておりました。 よく食べるなぁでもそろそろやめた方がいいなというところで切り上げました。 お風呂上がりにはこれまでよりもおなかがパンパンになっていました。 次の日からご飯をあまり食べなくなり、 5月4日には食後に2回嘔吐(便は2回出ており通常便) 5月5日は昨日よりは食べるようになったがゴールデンウィーク前ほどではない。(嘔吐なし、便一回通常便) 5月6日は少し食べるものの、自分からお腹空いたとアピールすることはない。(嘔吐一回、便一回通常便) 5月3日に食べすぎて腸に負担がかかっている➕咳き込んだ際に(痰などの)勢いで吐いてしまっているのかな…と思い様子を見ていました。 明日から病院も開くと思うので、一度受診しようと思っているのですが、早急に受診した方が良さそうな症状かどうか分からず相談しました。 また、こういう症状の際に気をつけたら良いことなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

コロナ後の食欲不振と喉、胸のつかえや咳

person 30代/女性 -

先月末くらいにコロナにかかりました。 コロナ中は高熱、胃腸に来てしまい吐き気が酷く食欲不振でした。 今は食欲はある程度回復はしましたが、 空咳だけ残っていて、とくに夜や寝ている時や明け方に咳が出ると止まらなくなる、会話していると咳が出るのは残っています。 食事ですが、食べると少量でお腹いっぱい(元々食は細いのといっぺんに入らないです)になり、胸焼けがしてきます。 また急いで食べると胃が痛くなるのでゆっくり食べます。 昨年吐き気や喉のつかえ、胃の不快感で内視鏡をしましたが機能性ディスペプシアの診断で、内視鏡は5-6年はやらなくていい。胃、食道は綺麗で問題ないと言われました。 最近コロナかかってから、食欲が完全に戻らない、すぐお腹いっぱいになり、喉に食事が通りづらいかんじがあります。(ゲップが出そうなかんじになる) コロナ前はバクバク食べてましたし、よく食べてましたが何だか喉が詰まるな…味も味覚も前より薄れたか?など考えるとより食がなくなります。これはコロナ後遺症よるものでしょうか?(前にストレスでヒステリー球になったこともありました) こういう胸焼けみたいなものは食べすぎた時に良くなってましたが頻度がコロナになってから増えた気がします。 咳もまだありまして、たまに咳き込みがひどくまた喉が刺激されて嘔吐反射が何度か出ます。(元々反射強いので出やすいです) ちなみにコロナになっていま3週間くらいです。

8人の医師が回答

9歳男の子 40度発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

11/4 夜腹痛 11/5午後、40度発熱 11/6 40度発熱、昼過ぎ熱せん妄 11/7 腹痛、嘔吐2回 38-39.5度 11/5.6かかりつけにて診察。 11/6夜 40度をこえて心配のため 救急搬送 点滴。 インフルエンザ、コロナの検査は 11/6午前と、夜救急に行った際の検査で陰性でした。 救急にて血液検査。 救急にいた際は39.8度の発熱。 血液検査も異常なし、 熱せん妄もおさまっており、 意識もハッキリしています。 何かの風邪とのことでしたが、 11/7朝から2回嘔吐があり、 食事も高熱になってから、そうめんやバナナのみ、おにぎりなどは 一口くらいしか食べてくれず。 好きなおかしを少しは食べれたような 状態が3日目です。 今朝尿検査でケトンも調べていただきましたが、尿検査も異常なし。 今は38度で、 お腹を痛がります。 排便も正常で、 11/6.7で計3回、いいうんちが出ており、色も普通、下痢もしていません。 お腹の風邪?なのでしょうか。 11/7の今日は40度まではいかず、 38-39.7の間で、 かかりつけも3日連続行きましたが、 血液検査も異常なしだし、 ゆっくり休むしかないようです。 脱水症状も私から見てもない感じで、 口から水分もとれます。 吐き気止めをいただき、吐き気は おさまっているようです。 ただの風邪にしては いつもより症状が激烈で、 私も不安です。 これは、ただの風邪なのでしょうか。 アデノも疑い、聞いてみましたが メヤニ、充血がないため、違うとのこと。咳もなく、胸も綺麗な音で、 高熱、嘔吐、腹痛、鼻水、倦怠感 です。 下痢をしないのに、 嘔吐と腹痛があり、40度近い発熱が3日続いて心配です。発熱は 解熱剤も今日は使っていないので、 ピークは過ぎ始めたのかなとは 思っています。

11人の医師が回答

胃腸炎、高熱、腹痛、下痢

person 20代/男性 - 回答受付中

20歳男子です。 昨日夕方、トレーニングをしてお風呂の後に具合が悪くなり熱を計ると39度あり、咳風邪が治りかけだった為にぶり返したかな。と思い、起き上がるのも辛くなった為、カロナールを飲みました。 ですが、少しも効かず、下がらず40℃まで上がりました。最高40.6℃ 食欲はあったので、普通に食事しました。 初めて40度を超えたのと、 水分補給しすぎたのか、(水、ポカリ、OS1)だんだんお腹が痛くなり、下痢も始まり、かなり辛かったので、 朝方に救急にかかり、 レントゲン、血液検査をしました。 (画像あり。) ミアBM処方。 脱水も少しあったらしく、点滴しました。 右側のある部分を押すと痛みがありましたが、 盲腸とは言われませんでした。 結果、胃腸炎でした。 が、痛みが波はあるものの、今も続いており、 水分を少し飲んでも、少しするとすぐにトイレに行く感じで、りんごのすりおろしを食べてもすぐに腹痛ありで下痢が出ます。 黄色の様な黄土色で、完全に水下痢です。 嘔吐、吐き気はありません。 今はカロナールを飲まない状態で38℃後半から39℃前半です。 熱が高いのが心配なのと、腹痛下痢が辛いのですが、 胃腸炎でもこんな高熱が出ますか? 下痢腹痛は数日続くものでしょうか。 何か違う病気かと心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後7ヶ月 突然の嘔吐と下痢

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日前に生後7ヶ月の息子を連れて、車で12時間かけて帰省しました。帰省後から、口で息をするようにずっと口を開けていたのですが、次第にヒュー、ヒー、ゼーと言った音が聞こえてくるようになり、今日は特にヒー、ヒー、と言ってて心配していました。夜に軽く寝ていて起きたので、トントンしながら寝かしつけていたところ、突然大量に何度も吐きました。夜の離乳食、授乳以上の量に見えました。そして着替えさせ終わった後すぐに大量の下痢をしました。 夜間診療の小児科を受診したところ、下記の薬が処方されました。 アスベリンドライシロップ2% ムコダインDS50% トランサミン散50% デキサメタゾンエリキシル0.01% ナウゼリンドライシロップ1% ビオフェルミン配合散 かかりつけではない帰省先の夜間診療のため、薬が多すぎて心配しています。 全て飲ませないといけませんか? なお、熱も咳も出ていませんし、診察では喉が赤くなっているけど、呼吸音は問題ないと言われました。また、大量に吐いたため、とてもお腹が空いているようです。 息子が吐いた時に嘔吐物を浴びたし、下痢も手や服についたのですが、処理をした後にきちんと手を洗わなかったかもしれません。私もこの後症状が出ますでしょうか?気をつけることはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

6歳の子供の発熱と喉の痛みについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供です。先週の月曜日に39度台の熱が出て、辛そうだったので、解熱剤を飲ませると、36度9まで下がりましたが、気持ち悪さを訴えていました。しかし、吐くことはなく寝ました。 翌日も朝から吐き気があり、水分も食事もあまり取れず、小児科を受診しました。熱は37度でした。インフルエンザ、コロナ、溶連菌全て陰性。喉は白いものがついているそうで、原因不明だったため、血液検査をすると、白血球が19000ほどで高い値だったことと嘔吐や下痢はないことから、大きな病院を紹介されました。すぐに向かい、診察を受けると、喉はやはり赤く腫れて白いものがついているようで、もう一度、溶連菌とアデノを検査しましたが、陰性。 吐き気があるのに、吐けないのは、恐らく喉が腫れすぎてるからだろうということでした。 解熱剤を処方され、熱は微熱から平熱に下がりました。気持ち悪さもなくなり、翌日は元気に遊べるほどになり、水曜日から土曜日までは平熱だったのですが、金曜日くらいから喉の痛みを訴えはじめ、咳も出てきました。声はかすれていて、首のリンパ節も腫れているようで触ると痛いみたいです。 そして、今日日曜日、38度から39度の熱が出ました。喉は痛く、身体が怠いのか寝てばかりでした。 39度まで出て、解熱剤を飲んだらまた下がり、今は遊べるくらいにはなりましたが、これらの原因はウイルス性の扁桃炎の症状でしょうか? また、小児科を再受診した方が良いですか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)