咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,511 件

前触れない嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1年生の嘔吐についてよろしくお願い致します。 昨日朝ご飯のパンを食べているときに時間がかかっていたので早く食べるように伝えたところ、 「オェー」と2、3回なり吐きそうでしたが食べました。 ※以前からパン(特に食パン)が飲み込みにくいようで苦手ですが、普通に食べるときが大半です。 学校で週2日パンが出ますが普通に食べてきます。 時間は米よりかかるようです。 そして昨日給食のパンが詰め込みすぎて喉につまり嘔吐したと連絡もらいました。 朝は咳は出ていなかったのですが学校で咳が出始めたそうで夜には結構ひどい咳をしていました。 熱もなく、小児科にも行きましたが胃腸炎ではなさそうと帰宅。 帰宅後元気で夕飯は普通にお肉も食べて寝ました。 咳は続きましたが、夜中は少し出るくらい。 日中がひどいです。 今朝は遅く起きてみかんを食べ、昼御飯を食べてしばらくしたらだるいと横になり、2時間ほど昼寝して、起きて本読んだりしていて、お茶を飲むように伝えてお茶を飲んで、しばらくしたらまた横になったので、あれ?と思ったら、前触れなくいきなり嘔吐しました。咳して吐いたのではないです。夕方の5時半です。 昨日昼にパンで嘔吐してから咳のみで熱も下痢もなく過ごしていたのに24時間以上経過してまた嘔吐って何でしょうか? 胃腸炎だとこんなに間があいて嘔吐しますか? 吐いたらスッキリしたみたいで元気です。 みかんと昼に食べた米が半分消化されたかされていないかの感じでした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2ヶ月と5日になる男の子です

person 30代/女性 -

9月の末頃に3才になるお兄ちゃんが痰がからんだ咳をするようになりました。ムコダインシロップ5%を1日7,5mlとアスベリンシロップ6mlを飲んで咳も落ち着いてきましたが、2ヶ月になったばかりの弟が少し咳をするようになったので病院に連れていきました。3週間くらい前から鼻水がでたりしていて、それも気になり聞いてみたところ、赤ちゃんはまだ鼻の奥のほうが狭く鼻が詰まりやすく、くしゃみや咳が出たりするけど、まだ小さい赤ちゃんは咳を止める薬は飲まないほうがいいっ言われムコトロンシロップ5%を1日2mlを処方してもらいました。でも次の日から段々咳が酷くなり、鼻も苦しそうで、酷いときは咳こみ何度かもどしたりしたので、今日また病院に行ってきました。鼻が苦しそうだということで、鼻水を吸ってもらい、咳も酷くなっているので、別の薬を処方してもらいお昼と夜と飲ませました。貰った薬は ワイドシリン細粒200 0,8グラムとミヤBM細粒 0,8グラムとカテプチンシロップ2mlとムコトロンシロップ3mlです。またさっき咳こみミルクを吐きました。そのとき、ほんの何秒かですけど、顔が真っ青というか真っ白になりました。すぐに赤みはさしてきました。あと産まれた時からですが、手がいつも白いなと思っていたのですが、吐いたあとみると、いつもよりも白く、爪も紫色になっていました。手も20秒もしないうちに戻りました。夜また吐くんじゃないか、咳が酷く呼吸困難になってしまうのではないか、心配でなりません。こんなに小さな赤ちゃんが咳こむほど咳などして大丈夫なのでしょうか?わたしの祖父と祖母は喘息でした。それも関係あるのでしょうか?また吐いたとき顔色が悪かったりしたら、夜でも病院に連れていったほうがいいですか?回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)