咳をすると背中が痛い 男性に該当するQ&A

検索結果:1,154 件

9歳男児 左胸に運動時に違和感を感じます

person 10歳未満/男性 -

9歳の小3男児についてご相談です。 一昨日からジャンプしたり、階段の上り下り、走ったりすると左胸あたりがキーンとした感じがすると言い出しました。うまく表現できないようです。 キーンとした違和感は一過性ですぐになくなるようですが、胸から背中を抜ける感じと表現しています。運動中に感じるようです。痛みとも違うようです。 小児科を受診すると、聴診器の音を聴いて話を聞いてくださり、問題なさそうと言われました。 動悸が激しくなる、顔色が悪いなどあったらまた来てと言われました。 この一カ月くらい季節の変わり目で咳と鼻詰まり、痰が続いていて、たまに激しい咳をしたり、咳払いをします。 飲んでいる薬はカルボシステイン、ムコサール、メプチンの混合薬、モンテルカスト、セチリジン塩酸塩DSです。 普段のスポーツは今は学校の体育くらいです。水泳をやっていますが、ここ何ヶ月かはコロナの流行でお休みしています。 とりあえずこのまま様子見でよいでしょうか?続くようでしたら、また病院に行ったほうがよいでしょうか? 様子を見るとしたら、何に気をつけたらよいでしょうか?

5人の医師が回答

4歳男児 熱40度 顔の紅潮

person 乳幼児/男性 -

気管支炎喘息ありの4歳男児です。 一昨日から少し体温が高めかな?という感じがあり、昨日は朝38.5℃と少し咳がありました。 食欲もあり、普段より元気なくらいで、夜は市販の風邪シロップを飲み、気管支炎喘息のため処方されているモンテルカスト服用、フルティフォームを吸入、背中にツロブテロールシールを貼って就寝しました。 寝入る際は機嫌も良く体温は37.4℃でした。寝てからは咳もおさまっている様子でした。 本日朝4時に、子供のふにゃふにゃ怒るような声で起こされると、顔が赤く(熱による紅潮?腫れはなし)、身体が熱く、計ると40.7℃でした。 意識はあり、喉が渇いたようなので少し麦茶を飲ませ、氷枕をしています。 今現在咳はなく、寝づらそうな(苦しそうな)様子ですが、寝れています。 本人曰く、つらい、暑い、痛いところはないとのことです。 本日は祝日の為、医療機関もお休みですが、本日はどのように過ごせば良いでしょうか。どうなったら救急へ行くべきでしょうか。 以前病院でもらった解熱剤(粉剤)がありますが、まだ飲ませていません。 気管支喘息は、3歳時に診断され、昨年2月から上記の薬を服用しており、去年は発作は出てません。

8人の医師が回答

悪い病による肋間神経痛ではないかと悩んでいます。

person 40代/男性 - 解決済み

12月20日くらいから起床時に起き上がる時、寝ている際に寝返りを打つ時、咳をしたり大きく息を吸う際に右の肋骨の外側(脇の下から乳首くらいまで)がヅキヅキと痛みます。肋骨の痛い箇所を押しても痛みがあり、肋間神経痛ではないかと悩んでいます。皮膚に湿疹もなく帯状疱疹ではなさそうです。あと、上記の動きがない時は痛みません。時々ですが背中(肩甲骨辺り)も痛むときがあり、とりあえず湿布やカイロで様子を見ていますが改善している気配はないです。 ネット検索していると、骨や脊椎の腫瘍の可能性もあるような記載もありましたので、日々不安が増してきています。 あと、因果関係があるかは分かりませんが、11月頭に細菌性肺炎にかかり、12月半ば頃まで咳が頻繁にありました。 肺炎時は総合病院でレントゲンと胸部CT検査をしてもらいました。今回の痛みと同じ右の肺でした。(必要か分かりませんが、肺炎時の画像を添付しておきます) 年末に予防接種のついでに内科に相談しレントゲンを撮ってもらいましたが骨折などはないとのことでした。 私のような症状の場合、まず何科を受診すればいいでしょうか? 肺炎だったことから、まずは呼吸器内科を再度診察すべきか、整形外科か内科か悩んでおります。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

3人の医師が回答

寒気がします

person 40代/男性 -

お世話になります。糖尿病の診断を受けてから15年程になります。インスリン治療を続けておりますがついつい食べ過ぎたり、夜遅くに食事をしてしまい現状は慢性腎炎も併発しております。今月末に腎生検を行う予定です。ところで、今回の相談はここ1年程は毎晩横になると足の裏から、ふくらはぎ、腰、背中から指先の全身にかけて必ずゾクゾクと寒気がして自分自身の体ではないような状態に陥ります。極端な表現をすると次の日には目が覚めないんじゃないかといった感覚です。それから、咳をすると必ず胸から全身にかけて急激に体温が熱くなり、(血液が流れてないような感覚)特に胸から背中にかけてひどいのです。かかりつけ医はあまり気にしないでと言いますが、実際に前記の症状が頻繁に起きており、血糖値の調整が上手く行ってないのかなとも思ってます。ここ数日の血糖値は100〜200位で、インスリンは朝昼晩が20単位(ノボラピット、フレックスペン超速攻)と寝る前に15単位(ノボラピット、レベミル)を使用中です。間違いなく糖尿病からとは言いにくいとは思いますが、ある程度の原因と改善策があればアドバイスをお願いします。手足に慢性的な痛みとしびれは数年前よりあります。こちらの改善策もあればアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

蕁麻疹

person 40代/男性 -

4歳の息子のことについて相談させて下さい。 下記の通りの症状が進んでいます。 土曜日の晩:39度の熱 日曜日:熱が37ー39度の間で、痰のからんだ咳。 月曜日:熱は下がり、咳と鼻水。 火曜日:37度前半の微熱と咳。病院で薬処方。ジスロマック細粒小児用10%, 100mg。アスベリン酸、ムコダインDS、トランサミン酸。 水曜日:熱は下がるものの、火曜日と変わらない状態。 木曜日:朝起きると、耳の後ろがはれていて、病院に行ったところ治まっていて、風邪でしょうとのことでした。夜、まぶたがひどく腫れ、口周りが赤くなり、背中に蚊にさされたようにふくれたものがいくつも出来、それがくっついて全身に広がっていました。蕁麻疹なのかと思いました。また、関係ないと思いますが、片足がひどく痛いと言っております。少しむくんでいるようですが、見た目は特に変わったところはないようです。 明日は病院も休みですし、どのように対処すべきか、原因はどういったものが考えられるのか、ご教示頂ければと思い、質問致します。また、原因は薬の可能性もございますでしょうか?このまま薬を飲み続けても良いものかと迷っております。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)