咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,056 件

舌・喉の乾燥、ヒリヒリ感があります。

person 50代/女性 - 解決済み

ここ2週間ほど前から口腔内の乾燥が強く、喉の奥が乾燥してヒリヒリくっつくような痛みがあります。舌苔もあり舌もヒリヒリします。 息をすると喉か気道かわかりませんが、ミストが気道にあり、むせるような感覚と、トゲがささっているような痛み、ヒューヒューするような変な違和感がずっと続き咳も続いています。 昨年から喘息疑いでシムビコートを使っていますが、効果がなく、本当に喘息なのかと思いますが、まだ継続の指示があり使用しています。肺機能検査で明らかな異常はありませんでした。ちなみに逆流性食道炎がもともとありますが、その痛みとは違うヒリヒリ感です。 少し前は朝起きた時と午後3時頃から症状が強いのでストレスで自律神経の影響ではないかと思いましたが、ここ数日は1日中です。 職場が変わったこととコロナ患者の対応をしているので、自分もかからないようにしないと自分のせいで病棟や外来を閉鎖させてはいけないというプレッシャーもかなりあります。 麦門冬湯とシムビコート、シングレア、タケキャブに加えてリーゼも飲んでみても良いでしょうか? 喘息のシムビコートを追加使用した方が良いでしょうか? 他に考えられることなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳が出ます

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。あと2週間程で3歳になる息子の咳について質問です。6月の終わりから7月頭にかけて咳と鼻水と発熱で小児科を受診しました。薬を貰いましたが飲み切っても酷い咳が続いたので再度受診。また薬を飲み切っても鼻水と酷い咳が続いていたので別の小児科を受診しました。その際、薬を違うものに変えていただいて効いたのかすぐに咳・鼻水が治まってきました。飲み切る頃には咳はほとんど出なくなりましたが、1週間程経った頃にまた風邪をひいたのか鼻水が出始め、咳も出てきたのでまた小児科を受診し薬を貰いました。(7月中に2ヵ所、計4回の小児科受診)最後に薬を貰って飲み切ってから徐々に咳も治まったのですが、いまだに咳が出ます。ピークの時は1日中咳が出て、特に睡眠中の夜中または朝方に咳き込みが続きグッスリ眠れない状態でした。咳き込んで吐く時もあったくらい。そのピーク時に比べれば格段に咳は治まったのですが、今だに日中や睡眠中に時々むせるように2、3回の咳をします。咳をほとんどしない日もあれば多少多い日もあります。どちらの小児科でも喘息、アレルギー、胸の音など何も言われませんでした。今、咳が酷い時間帯は無く、気になるような音もありません。熱も無く、食欲も元気もあり喉も痛くないようです。また病院を受診するべきでしょうか?

1人の医師が回答

咳喘息を早く完治させたい

person 30代/女性 -

持病はハウスダストとダニアレルギーで、数年前慢性蕁麻疹持ち(今は完治)でした。 今年の3月より気道が過敏な状態(常にいろんな匂いにむせそうになる)、痰が絡むになり私は病気に関しては自分で調べてすぐ病院に行く為数日以内には喘息に力を入れている個人の呼吸器内科受診。 シムビコート2吸入、モンテルカスト錠、発作時メプチン2吸入でした。なかなか改善されず、6月よりシムビコート3吸入、モンテルカスト錠、発作時メプチン2吸入で、逆流性食道炎の症状もある為その薬も貰った。それから数日以内に症状が劇的に改善。気道が過敏な状態が現在進行形でほぼ良くなりました。あとは痰がたくさん出ます。絡んで不快な時もあります。その時は頑張って出しますが出たり出なかったり。。副鼻腔炎と言われてムコダイン飲んでいます。レントゲンも撮りファイバースコープもしたが、そこまでは酷くないそうでムコダインのみです。Feno19でモストグラフは緑だけではなく黄色やその上の色も見られており、初期の頃から咳喘息と言われております。喘鳴は気道が過敏な状態の時も自分がパニック障害で少し苦しい時も喘鳴はありませんでした。ただ症状がある時も痰が絡んでる時も、酸素は96以上ありますし、ピークフロー(自己判断で購入)も500前後あります。 私の状態は咳喘息ですか?また、これからもっと改善が見込めますか?パニック障害もある為早く状態を良くしたいです。

6人の医師が回答

咳喘息の診断で合っているか

person 30代/女性 -

30歳女性。持病としては、ダニとハウスダストに少しアレルギー有り。副鼻腔炎。そして過去精神科に通院していたが、今も少し息苦しく不安になるパニック発作が時々ある。 本題としては、今年3月より気道が過敏な状態になり、少しの匂いでもむせそうな、気道がムズムズして咳が出る一歩手前の様な状態になる。今までも咳は一度も有りません。その頃から痰も絡み始める。症状がある時診察して頂いたが喘鳴は今までに一度ない。ただ家にいる時痰が絡んでる間だけ一回だけ絡んだ音なのかなんなのか喘鳴と言っていいか分からないが、一瞬何か音はした。痰を吐き出したらすぐ音はしなくなった。監査としては、初診時Feno17と19。百日咳とマイコプラズマ陰性。モストグラフは緑だけでなく黄色が出た為異常あり。 初診より処方された薬はシムビコート1日2吸入、発作時メプチン、ムコダイン、モンテルカスト錠。先月中旬よりシムビコートが1日3吸入になり、逆流性食道炎の症状もあった為ネキシウムも貰った。それからびっくりするくらい気道過敏な状態は良くなった。今は少しの気道過敏な状態があるが、痰が中々治らず困っている。多い時は絡んでいるのを出そうとするからか、2,30回は出してる。朝起きてからは、色のついたしょっぱい痰がたくさん出る(恐らく鼻水)。今まで呼吸器内科に2件かかったが、咳喘息の診断とアレルギーで気道に症状が出てる診断。アレルギーと診断した先生は咳喘息とまでいってないと思う、この薬を飲んで治療を続ければ十分、と言われました。本当にこのままで私は治るのでしょうか?それとも一生付き合うのですか?また第二子を考えていますが、妊娠出産は大丈夫ですか?第一子は高血圧で帝王切開です。第一子出産直前も病院には行かなかったが、1,2週間くらい咳がひどく咳喘息の状態がありました。

4人の医師が回答

長引く咳と熱

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子なのですが、6月末に鼻水の風邪を引き、鼻水がなくなったころ、7月の始め位から咳をするようになりました。それから今日まで一ヶ月以上、1日に4、5回位の咳の日もあれば昼から夜まで咳が続いたり、朝は必ずタンが絡むので何度か咳がでます。 咳以外、熱も喉の痛みもなく本人は元気でしたが、咳が出て1ヶ月以上たつので、総合病院にも受診し鼻と胸のレントゲンを取りましたが、鼻汁も少したまっているが蓄膿症ではない、胸もタンが少し詰まっているが喘息ではないでしょうと言われムコダイン、ムコサールを当分飲み続けて下さいと言われました。 まだ、むせるような咳が出たり、日曜日には熱を出し3日目に総合病院に受診しましたが今日で5日目になりますが熱が下がりません。39度までは行きませんが38度前半から後半を行き来しています。昼寝も夜も大量に汗をかいて寝ているのですが中々下がりません。明日病院の予約は入っていますが心配でなりません。 本人は水分も取れ、おしっこも出て比較的元気でご飯はほとんど食べませんがアイスやゼリー、チョコレートなどは食べたがります。長引く咳や熱はただの風邪なのでしょうか?よろしくお願いします。 朝早く長々とすみません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)