大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,080 件

めだまマン先生お願いします

person 30代/女性 -

今日(6/1)、かかりつけ以外の眼科にて散瞳検査をしてもらいました。その際に「受診後に用事がある」という理由で「ミドリン」という弱めの散瞳薬を使って頂きました。 質問1:この散瞳薬は大学病院など最大限の眼底検査に使う薬に比べると、段階的にどれ位のレベルなのでしょうか? 質問2:夜だった為、眩しさ減との考えだったのですが、意外と外灯や車のライトが乱反射してしまい、光の伸びた先が見づらい感じもしました。個人の感覚もあると思いますが、夜のライトの無数の乱反射の元より日中の太陽光の眩しさの元の方が見え方は安全なのでしょうか? あと、網膜剥離経験から心配症な質問です。 質問3:帰りにエスカレータを昇っている際、昇った先にある両脇の手すりには気を付けていたものの手前の柱に通りすぎてから気づきました。目がボヤボヤしていた為、あとから目をぶつけなかったか?と心配になりました。 痛み、充血、打撲痕も見られず、見え方も変わりません。メガネもしてたし、当たった衝撃も感じなかったように思います。仮にぶつけてた(かすめてた)とするなら、どんな症状が出ますか? 上記のような状態が継続してれば、眼科受診が1週間後でも大丈夫ですか? 返答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

左目ぶどう膜炎と白内障について

person 50代/女性 - 解決済み

8年前より左目がぶどう膜炎になり、眼科クリニックにて点眼治療をしながら経過を見ております。初診時に肺のレントゲンを撮り、問題ないと言われています。 最近、急激に左目の視力が下がり、炎症や目薬の影響による白内障だと言われました。 濁りの程度は低いものの、中心に濁りがあるため見えにくいのだろうと言われました。 矯正視力は0.1ほどでした。 右目は近視ですが、炎症はなく矯正視力は1.0あり日常生活は、まぁまぁ不便ではありますが運転もでき仕事もできています。 左目の視力が急激に下がったことで、医師から手術を検討してもいい頃だと提案されました。 大学病院で手術になるそうです。 術後の炎症の悪化のコントロールのために大学病院で、との説明でしたが手術に関してはさほどリスクがあると言われませんでしたが、調べるとぶどう膜炎での白内障手術は経過もあまりよくないことが書いてあり不安になっています。 ぶどう膜炎でも手術をすれば視力が回復するのでしょうか? 現在、サンベタゾン1日3回、アゾルガ1日1回の点眼で、少し炎症があるとのことです。 眼圧は正常値です。 ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

メンタル的な悩み、睡眠不足と不安症

person 20代/女性 - 解決済み

20歳の大学生です。 心療内科や精神科への通院経験が無いのでまずここで相談させてください。 睡眠障害と不安症についてです。  次の日にアルバイトや大学など朝早く起きなければならないと意識するだけで、上手く寝付けなくなります。何も考えないように意識しても心配事ばかりが頭を回ってひどい時は2、3時間寝付けません。 あと普段から中途覚醒がよくあり、これも次の日に予定がある日は無意識のうちに緊張しているのか2時間に一度目が覚めたりしまいます。 最近は4時間も連続で眠ることができません。 上記のことがあり、忙しい日が続くと3日で総合10時間しか寝れないときがあったりと、悩んでいます。 また、3年くらい前に自己判断になるのですがパニック症状のようなものも経験していて、神経が細いのか、他にも色々メンタル系の悩みがあります。 心療内科に行ってみようとは思ってるのですが、なかなか腰が重く通院できません。 先生方には病名が有れば教えて頂きたいのと、もし薬を頂くならどういったものが良いのか教えてください。あまり依存性が高くないものがいいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

脳腫瘍全摘後のてんかん発作

person 10代/女性 - 解決済み

何度か相談させて頂いております。16歳の娘です。昨年11月に地元の大学病院にて右後頭葉神経節膠腫を全摘、3週間後から全く同じ症状が出始め(見え方おかしい→気分悪い→意識とぶ、自動症も時々あり)ビムパット400にしてもかわらず、現在ビムパット350、フィコンパ2m gで5日目、症状も同じ今までなかった頭痛もほぼ毎日あります。てんかんと脳腫瘍手術で有名な大学病院でセカンドオピニオンを1週間前に受けたところ、奥の方に取り残しがあり、そこがてんかんの原因になっていると言われました。お聞きしたいのは、神経節膠腫で画像、肉眼でもわからないことがあるのかということと、その場合、摘出した腫瘍と別に腫瘍があったのかということ、頭痛はフィコンパの副作用なのか、現在の薬が合わなかった場合、次は何が候補になるのかをアドバイス頂けたらと思います。イーケプラは初発作の1年半前に飲みましたが眠気に耐えられずビムパットになりました。娘ももし腫瘍があるならすぐでも手術したいと言っていましたが、やはり10代の子が受け止めるには重い内容と続く発作で、心身的にまいっているので、早くどうにかしてあげたいです。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

手の平の痺れがあります。

person 30代/女性 -

先日、開業医で胸郭出口症候群と診断され、ここに相談し、MRIを撮った方がと言う事で紹介状なしで大学病院に行き、撮って頂きました。 ただ最初に説明したら脊椎の疑いが高いと言う事で、MRIは首を撮り、今日結果でした。 首に軽い圧迫があるけど、これ位なら生活に支障はないし、たまに痺れを感じる位やから、内服薬で様子みて、後は普通にしておくしかないと言われました。 けど実際は手の平の痺れはあります。 MRIの撮影中は両方の指先が針で刺される様な痛みを味わい、ただ全く物が持てない訳でもなく、多少不十分な時があるのみです。 ただ腕を上げると右だけ 手の平と指先が真っ白になります。 開業医では腕を上げたら脈が取れないと言う事と、手の平の真っ白さで胸郭出口症候群と診断され、大学病院の先生も、1回目の時は脈を計り、鈍いから圧迫は起きてると言ってたのですが、今日は計らずに脈も正常やから大丈夫と言われました。 職場には開業医からの2週間の診断書が提出してるので、今は軽作業のみで働いており、完治しないなら 現職場からの異動も検討すると言われており、結果を待たれてる状態です。 私は何て答えたらいいんでしょうか? ちなみに介護士です

1人の医師が回答

緑内障は手術しないと失明するでしょうか?

person 50代/男性 -

57歳男性です、緑内障の診断を受け15年程、残念ながら右目は初期から末期に迫ってきました。 先日、大学病院を受診しトラべくレクトミーの手術を勧められました。主治医は眼圧が9~10前で低いのと中央に近い欠損もあることから手術には否定的で、副作用で悪化が進むリスクより、このままの視野を使えるところまで使う方が良いとの意見です(進行はしていますが以前よりは緩やか、悲観的ですがあと5年かもう少ししか持たないかもしれません)。目薬は五種類さしています。 以下質問です。宜しくお願いします。 1.大学病院の眼圧測定はなぜか14でした、チップを眼球に当てる方法で測りました。同じ時時間帯の主治医の測定値と4も異なりますが、測定者や装置でこのような差は出るものでしょうか? 2.私のような状況で手術をしない選択をした患者さんをご担当されたことはありますか?その場合は最後はどのようになるのでしょうか? 3.手術をしたとしても、進行して失明するリスクはどの程度のものでしょうか? 4.私のケースは手術を受けるべきでしょうか?主治医と同じく眼圧が低い場合は手術を進めないお医者さんブログをネットで拝見したりもしますが。 お答えしにくい質問かもしれませんが、ご意見いただければ幸いです。

2人の医師が回答

先日、類骨骨種とCTにて診断されました

person 10代/男性 -

13歳のサッカーをしている息子の相談です。去年の10月頃剥離骨折をしたことをきっかけに(今年3月からは踵骨疲労骨折と診断され)現在までくるぶしの痛みが続いておりました。 先日、大学病院に行き、持参したCTや症状からくるぶしのすぐ内側に類骨骨種がある疑いが極めて高いと診断されました。 ひとまずセレコックスを2週間飲んで、(ロキソニンは前の病院で7日目あたりから薬が切れる時間に痛みが激痛になってしまった)それでもだめならステロイドを打って、手術をするかは、よくわからない痛みが残ることがあるから慎重に判断するとおっしゃっていました。 帰ってから類骨骨種について調べてみると、ラジオ波焼灼術が有効といくつかの病院のHP等に書いてあったのですが、こちらも腫瘍を除去する手術と同じぐらい原因不明の痛みが残るリスクはあるのでしょうか。 また、先生がお話にならなかったということは、その大学病院ではラジオ波焼灼を行っていない可能性もあるでしょうか。また、その場合一般的に、別の病院を紹介していただけるのでしょうか。 息子としては、長い間苦しんできてようやく原因がわかったため、できることなら早くラジオ波焼灼を受けたいようです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)