大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

腹部の違和感。痔の影響?

person 30代/女性 -

33歳です。妊娠、出産で痔になり肛門部の違和感、残便感~腹部の違和感がありここで質問して肛門科を受診しました。そして3度の内痔核が3つあり大きめのものが前側に一つあると診断がでて、薬を塗っています。 薬の効果か今までは毎回指で押し込んでいた痔が時には自然に戻るときもありますが、やはり違和感というか残便感は解消されません。特に座るとお腹の方まで違和感がでてきます。 左下腹部がスッキリせずなんか変な感じも多々あり、そうなると左下腹部ばかりに気持ちがいき、余計に悪い病気では…と思ってきてしまいます。 肛門科では直腸診と肛門鏡で検査しました。でもそれでは大腸がんはわかりませんよね? ただ今の私の症状で大腸の内視鏡をやってもらえるのかもよくわからなくて…小さい子どもがいて仕事もしているのでゆっくり受診もできません。突然の受診でも左下腹部までぐらいなら内視鏡してもらえるのでしょうか? 違和感を気にしすぎなのかもしれませんが、スッキリしないのが気持ちわるいです。痔の影響がお腹にも響くのでしょうか? 便通はよくて、毎朝起きてしばらくするとあります。また夜もありだいたい日に2回ほどあります。普通便が多く太さもあります。 昔から胃腸は弱かったのでお腹を下すこともあります。 このような状態でも内視鏡はやってもらえますか?

8人の医師が回答

今年に入り口の中に血豆が出来やすくなりました

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今年に入ってから口の中に血豆がしょっちゅう出来て困っています。場所は舌の上だったり側面だったり頬裏だったりとバラバラですが特に熱いものを食べてると決まって「違和感?!」って思うとプクゥとかなりの大きさの血豆誕生、と言った感じで出来てしまいます。今日も外食で熱々のピザを食べてたら下の側面に出来てしまい、そして出来たと思ったら潰れてしまいました。かなり今痛いです(自業自得ですが)。 思い当たることがあるかと言われれば仕事の日の朝は決まって熱々の雑炊を食べるのでしょっちゅう口の中火傷してるからか、特定のものは分かりませんがなんかしら色々アレルギーがあること、あとはストレスは溜まるし栄養バランスも多分悪いです。でもこれら関係あるんでしょうか(ネットで調べて該当してましたが)。9月に大腸カメラをした際に血液検査で一緒に癌マーカーも色々調べては貰っていてどれも正常値ではありましたが……。一体何が原因なのでしょう。 対策などってあるのでしょうか。さすがに1、2ヶ月に1回位のペースにできるのでイライラしてます(1週間ほどで治りますが)。

3人の医師が回答

経常的な吐き気、お腹のムカつき(3週間程度)

person 20代/男性 -

29歳男性です。 2ヶ月程度吐き気及びお腹のムカつきが続いております。 上記の吐き気及び胃のムカつきが発生したタイミングは血便が発生し、病院に行ったところ、念のため内視鏡検査を勧められ、重い病気かも?と一人で悶々としている際にあったように自分では認識しております。 胃及び大腸の内視鏡検査の結果自体については胃は異常なし、食道は食道裂孔ヘルニア、大腸は炎症があったため、病理検査を行ったところ、原因不明とのことでした。(癌などの重い病気ではなく、大したことはないため、生活習慣の改善を中心とした経過観察をするように診察を受けました。念のため、診察時の写真も添付します。) 上記の吐き気は以前より、あまりなかった現象なのですが、これは精神的な理由や上記の消化器系の炎症等からくるものの可能性が大きいでしょうか? それとも、精神的な理由や上記のような消化器系の診断結果からは慢性的な吐き気はおこり難く、消化器系以外の部位が悪さをした影響もあるため、他の科を診察したほうがよろしいでしょうか?(他の科を受診したほうがよければ何かを受けるべきかも併せてご教示頂けますと幸いです。) アドバイスを頂けますと幸いです。 なお、他の要素としては、3ヶ月前から腰痛、肩痛、首こりがあったため、整形外科に行きましたが、レントゲンの結果、ヘルニアや神経に悪さしている様子はなく、ストレートネックの影響の可能性が高いと診察を受けました。 また、内科で心電図及び胸部レントゲンを撮っていただきましたが特に異常はないとの事でした。

6人の医師が回答

便が細い・緩い状態が続いていて不安

person 40代/男性 - 解決済み

ここ1ヶ月ほど、便がゆるく、細い状態が続いています。 細い便は大腸がんが疑われるとのことで、不安です。 <これまでの経緯、気になる事> ・6年ほど前から、虫垂炎を数回発症している。最大中等度の炎症。毎回薬で散らしている。 ・大腸内視鏡検査は隔年で受けており、6年前にS状結腸にポリープの診断。 ・昨年、虫垂炎が続くことが気になり、希望して血液検査と造影剤CT、大腸全体(虫垂入口まで)の内視鏡検査を受診。血液検査問題なし。虫垂は、若干の肥厚は見られるものの、異常はなし。ポリープは、この機会に切除し、生検、良性。 ・2024年3月上旬から便がゆるく、細い状態。下痢ではない。色は黄土色。太さは直径1cm〜2cm程度。1日1回〜2回。残便感がある。 ・他の症状としては、虫垂のあたりに違和感や痛みを感じる時がある(常にではない)のと、就寝時に下腹に鈍痛を感じる時がある。ただし、これらは6年前から変わらずある症状(数ヶ月に一度の頻度) ・初めての虫垂炎以降、腹にガスが溜まりやすくなり、おならが増えたが、ここ最近出てきた新たな傾向として、げっぷも出るようになってきた。 ・最近、空腹でないのに腹の音がやけに大きく鳴ることが増えたのが、若干気になる。 昨年、詳細な検査を受け問題なかったので、安心していましたが、何かまだ見落としている点があるでしょうか? ポリープの切除跡に便通を悪くする何かができている可能性なども気になっています。

5人の医師が回答

【画像データが抜けていたので同一内容で再投稿】膵臓 IPMN CA19-9高値 経過観察中 

person 60代/男性 -

’20年6月の人間ドックで膵臓関連数値を指摘され、9月に受診し膵臓に嚢胞があるので今後半年ごとのMRCP検査を実施するとのことで現在に至っております。 今月のアミラーゼはSアミラーゼ190、Pアミラーゼ79です。 CA19-9は’17年12.5、’18年18、’19年24.7と上昇傾向で、’20年11月~’21年12月までのデータは72→99→77→105→97で推移し今月は87です。主治医はがんがあれば右肩上がりで増加し何百、何千という数値になるので現状ではがんは疑わないとの所見です。 今年3月の診断は「分枝膵管型IPMNで大きさは6×12mmで’20年9月からわずかな増加、充実部分や主膵管拡張なく今後一年ごとの経過観察」です。 他には胃、肝臓、胆嚢、大腸はドックで問題なしですが、腎機能が低下傾向で現在クレアチニン1.5です。 そこで質問ですが 1.素人的には血液数値的に膵臓に問題ありと考えますが、添付画像からは一年ごとのMRCPで妥当でしょうか?悪性要素はないですか?(左上写真の矢印先が指摘部位です) 2.このサイトにはIPMNについて多くの質問があり、分枝膵管型IPMNは他の部位にがんが発生する、70才を過ぎるとがん発生率が急激に上がる、術後の合併症が必発との記載が気になりました。その記載を見てからは心が落ち着かず胃もシクシクする始末です。 やはり手術は覚悟しておくべきなのでしょうか?このままの状態で天寿を全うする可能性は?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)