大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

左側腹部〜脇腹の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

昨年2023年11月にインフルエンザ罹患後から、左側腹部に違和感があります。 インフルエンザ罹患時、嘔吐などが続き、治ってからも左腹部に膨満感食欲不振などを感じていました。 それ以降、座る体勢、前かがみの体勢になると、左肋骨下あたりに圧迫感があり、一部に何か当たるような感覚があり、消化器内科外科を受診しました。 胃腸の動きを良くするために、薬を処方され1ヶ月くらい服用しましたが、胃もたれ食欲不振の症状は改善されましたが、左側肋骨下〜脇腹あたりの圧迫感は消えることはありませんでした。 2024年2月に胃カメラと腹部CTを受け、異常は認められませんでした。 強い痛みはありませんが、やはり前かがみになると瞬間的に一部が引きつるような痛みがあります。 生活に支障があるほどではありませんが、昨年から続いているので心配です。 便秘や下痢などはなく、快調な方だと思いますが、ガスが貯まると症状が増悪する気がし、背中側まで張りを感じたり気持ち悪さを感じます。 また、ガスが出ると一時的に楽になることもあります。 大腸カメラは1年前に受診したことがあり、小さなポリープ2つを切除しました。 ガンの心配や、消化器ではなく別の病気があるのか不安です。 腹部に動脈瘤がある場合などはCTを撮った際にわかるものでしょうか。

4人の医師が回答

バリウム後 二週間 便秘気味

person 40代/女性 -

お世話になります。お忙しい中すいません。よろしくお願いします。 二週間ほど前なのですが、健康診断でバリウムを飲みまして、指示通り下剤と500ミリの水をすぐに飲みました。数時間後、一気にバリウムが出て、その後はお腹がもよおしたりする事なく、当日は終えました。 その次の日の事は覚えてないのですが、 バリウムをやってから、便秘気味が続いております。ずっと便意がある感じで、トイレへ行っても、小間切れになるか、細い便になる感じで、全くスッキリしません。元々お腹を壊しやすいのですが、お腹が痛くなって下痢かと思ってトイレへ行っても、ほとんど出ない状況です。 元々過敏性腸炎を患っていますが、今までの、どの症状とも違う感じです。 ちなみに、大腸カメラは5年前にやりましたが、その時は何もありませんでした。今回健康診断で検便もしており、あと1ヶ月程で検査結果が家に届く予定です。 関係があるか分かりませんが、生理前になると便意があっても出ないと言う状況は毎月二日程あります。が、こんなには続いた事はないですし、生理周期とは関係がないように思います。 これは、胃腸科などへ行って検査が必要なのでしょうか? お忙しい中申し訳ありません、アドバイスよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お腹に鈍痛があります。

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 2か月前に、胃の調子が悪く(胃もたれ)、消化器内科で 胃カメラ検査を受けましたが、「キレイな胃だね」 と言われるほど胃の状態は悪くありませんでした。 胃下垂気味ということと、週末に友人夫婦と会ったり、 友人が泊りに来たりと気を遣うイベントも続いていたため、 「胃の働きが落ちているのでしょう」とのことで、 パリエットとガスモチンを処方されましたが、一向に 症状が改善しないのと、9月に入ってからおへその下 あたりに鈍い痛みがあるので、別の病院を受診しました。 お腹をグッと押されたところ、胃ではなく、胃の右下 あたりに痛みがあり、「ここは腸ですね」と言われ、 「胃ではなく腸の働きが落ちているのかもしれません」 とのこと。先日胃カメラを飲んだこともあり、とりあえず 「別の薬で様子を見ましょう」とのことでトリメブチンを 処方してもらいましたが、やはり症状は改善しません。 その後も主人の実家に行ったり、自分の実家に行ったりと 予定が詰まっている状態も変わらないことから、「この 忙しさが落ち着けば治るんだろう…」と思っていますが…。 このまま放っておいて大丈夫でしょうか? なお、胃カメラを受けたのと同時期に健康診断を受診 していますが、結果で問題点は指摘されませんでした。 7月から体重の変化もなく、鈍痛はありますが、お腹も すきますし、食べても吐き戻すこともなく、下痢する ことなく便通も普通にあります。 先生からは、「トリメブチンで改善しなければ大腸 カメラやりますか?」と言われていますが…。私の 症状は一体何が考えられますでしょうか? 長文お付き合いいただきありがとうございました。

1人の医師が回答

軟便、便意が続いています。

person 60代/男性 - 解決済み

3か月前から便意が激しくなり、1日7~8回トイレに行くようになりました。便は軟便で下痢というほどではありませんが、排便の後も便意が続き、1日落ち着きませんでしたので、ネットで調べて「過敏性大腸炎」ではないかと思い薬局に行って薬剤師の方に相談し「セレキノン」を購入し飲みました。便意が次第に楽になり薬を飲み切ったころはトイレは1日3~4回ほどになりました。便意も軽くなりましたが、うっすら続いていました。2週間に一度通っている(高血圧と尿酸の薬を出してもらっています。30年来のお付き合いです)内科の先生に相談したところ「チキジウム」を処方してくださいましたので、今、5日飲み続けています。食事も気を使い、過敏性大腸炎に良くないとされている食物はとらないようにしています(3日ほどになります)。結果、トイレには1日3回ほど、便意は多少軽くなりましたが、続いています。スッキリしません。関係あるかわかりませんが、ここ1週間ほど前から体がだるく咳や痰が出ます。36度台、睡眠は6~7時間(トイレに1~2回起きます)、鬱の経験が長くありましたが、今は薬は飲んでいません。性格的には心配性、神経質です。歳のせいで仕方ないのでしょうか?スッキリする方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに今年の7月に行った人間ドックでは、特に異常は言われませんでした。胃カメラ、検便もしています。

1人の医師が回答

歯科での麻酔について

person 30代/女性 -

放置していた虫歯が悪化し、頭痛、リンパの腫れでロキソニンが効かず、急遽神経を抜く事となました。以下、不安な点多く教えてください。 1.大腸カメラでの静脈麻酔は(最大量使用したとの事)体のだるさと気分の悪さだけで、痛みや恐ろしさの緩和効果は全くなかった。激痛に看護師に抑えつけられながらの検査となったが、歯科で使用する麻酔の効きは全く別と考えてよいでしょうか? 2.切痔があり、局所麻酔のジェルを肛門に塗るから指をいれ拡げたりカメラですれても痛みは全くないと言われたが、塗られた直後気分の悪さ、検査中痛みあり。歯科でも同じ麻酔を使われるのでしょうか? 3.検査数時間後、吐気、冷汗がでる激しい頭痛、嘔吐が始まり、夜中から下痢症状も始まった。翌日まで続き、近くの病院を受診したところ麻酔の副作用かもしれないと言われた。検査を受けた病院ではただの体調不良でしょと、原因は分からずじまい。歯科での麻酔使用後、このような体調不良が起きる事はないのでしょうか? 4.検査では麻酔が効くから大丈夫と機嫌よく言われたが、検査後麻酔が効かなかった事や体調不良を伝えたら一転して気分を害され、終わった事を今更言わないでくれと言われた。歯科でも麻酔が効かないと医師から煙たがられてしまうのでしょうか?

2人の医師が回答

謎の腹痛。機能性ディスペプシア?

person 30代/女性 -

先週より腹痛があり、(嘔吐下痢はない) 自覚症状としては、お腹が張っていて、左の脇腹がたまに痛む、ぽこぽこする感じ、食べると痛くなる、などありミヤBMを飲んでいましたが良くならず、一週間続いたので今週月曜に病院に行きました。 この一年の間に、胃腸炎後、腹痛が二週間くらい続くなどあったので去年胃カメラをし、異常なし、大腸エコーも異常なしでした。 なので今回もはっきりとした診断は受けず、(機能性ディスペプシアかなと言われました)ビオフェルミン、トリメブチン、頓服としてチメピジウムを処方されました ビオフェルミン、トリメブチンを飲んでいてすぐ良くなったのですが、昨日からまた腹痛があります。今は胃がキリキリしてます。チメピジウムも飲むべきでしょうか。 家にメトクラプラミドもありますが、これとチメピジウムは全く違う作用でしょうか。 結局、胃腸炎でもないし、何の腹痛なのかわからず胃腸が痛いことがストレスです…。 日常的にたまに吐き気もあり(ふっと治ったりもする)自分は自律神経も弱いので(頭痛、偏頭痛、ふわふわ感、などもある)それに関連しているのか、わかりませんが悩んでいます。 薬や漢方などなんでも良いのでアドバイスいただきたいです。

5人の医師が回答

喉に何か詰まった感じがあります

person 40代/女性 -

40代女性 2月半ば、3月半ばに2回風邪で喉が痛くなり、 以来喉に何か詰まったような感じがあります。 鼻水が鼻から出ないのに、喉を伝う感じがありました。 旦那さんが今年の健康診断で初めて検便検査をして、 ピロリ菌陽性でした。 私は胃や喉の検査はしたことがありません。 1.私の喉の違和感と関連がありますか? 2.胃がん、食道癌等ですか? 3.検査は、まず検便検査をしてから胃カメラ等になりますか? 4.大腸菌が膣に入り膀胱炎になりましたが、ピロリ菌がいたとしたら、膣等にも関係がありますか? 3ヶ月前に大腸菌が膣に入り、 膀胱炎でレボフロキサシン14日飲み微熱、体重減少、倦怠感が続きました。 大腸内視鏡は上行結腸5mmのポリープ良性でした。 胸部X線、甲状腺や膠原病を含めた血液検査、心電図、胸部骨盤部CTをして、 特段病気と言えるものはなく、 抗生物質による腸内環境の乱れとの診断で、ビオフェルミンを飲み、 倦怠感はなくなりました。 婦人科は子宮内膜症極軽度、 子宮脱ありです。 36.7℃くらいの微熱と体重が増えない、気付いたら減る感じは続いています。 ただ気にし過ぎない様に、最近はどちらも測っていません。 げっぷは3ヶ月前からよく出るようになった感じがし、ガスも多いです。 便は内視鏡後は黄色の下痢、 その後、かりんとうのような濃茶の硬い感じで時々血がつき、軽度内核痔、裂肛あります。 今は、濃い色ではなく、普通の茶色になりました。たまに濃い茶色で、量は以前より多いです。 座ると痛いお尻の痛み、 肛門付近押すと痛い場所があります。 こちらは原因不明です。 CRPは0,04です。 喉の違和感について、 どのような可能性がありますか? また胃や大腸はどうでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)