大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

便の細さや色について、大腸癌の可能性はありますか?

person 40代/女性 -

昨年ぐらいから食事回数を減らして、その分その時わりと食べたりしてしまい、便秘気味になりました。 出す時にかなりいきむようにもなり、少し食べる回数を増やしました。 便の太さは3cmくらいが普通とのことですが 確かに以前はそれぐらいだったような気もします。 今はだいたいあって2cmとかで細い部分だと1.5cmあるかないようにも見えます。 食事回数少なかった時は便秘気味で、増やしてから現在は少し下痢気味です。 一度、あまりに出なくてお風呂で指を入れて出したこともあります。 その時はわりとしっかり出ましたが、いきむのが辛くてどうしたら良いのか分からなくなって、量を増やすことになかなか気付かないのもあり、、しばらく苦しんでいました。 すみません、整理しますと昨年9月ごろから食事を1食にして、お風呂のタイルにしてるのが11月くらいです。 かなり息まないと出なくて、、 今年に入って3月くらいからか、それ以降は少しずつ食事回数を2回ぐらい変えていきました。 最近の便が11月の便に比べて細くなってしまって、、 無理なことをしたので大腸癌などになってしまったのではないかと不安です。 便の色も黒ぽい気もしますし、何より太さが変わったなと感じます。 写真お見苦しいものを本当にすみません。 過去に大腸検査は4年か5年前にしました。 その時はポリープはなかったです。 今よりは快便だったと思います。 赤いマルが最近の便で緑のマルは特に細いかなて時の便です。 11月て書いてるのが、本当に出せなくてお風呂で指を入れて出しました。 お見せして本当に申し訳ありません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

腫瘍マーカ上昇(軽度)の為の検査について、造影CTなどのタイミングはいつでしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

かかりつけ医にて人間ドックオプションの甲状腺エコーで甲状腺嚢胞見つかり、3年前から同じ病院の内分泌内科で検査をしていて、経過観察してました。エコーと一般血液検査、甲状腺機能低下(潜在性) の血液検査の項目の中に腫瘍マーカ(CEA)が含まれていて 2022年5月 →4.0 2022年11月→3.9 2023年11月→4.7 2024年10月→5.0 2025年10月(今年)→5.3 とわずかですが2023年頃からCEA値が上がってます。甲状腺嚢胞は(1 センチ)大きくなってないのに内分泌内科でCEA値5.3 で少し上限超えた為、同病院外科にかかってくれと事。外科にかかりガンなどの否定の為検査はした方が良いとのこと。同じ病院で検査で経過観察でも良かったのですが今後の為、近くの規模の大きい総合病院の消化器内科を紹介してもらい、11 月中旬に受診し血液検査と胃カメラをしました。胃カメラ問題なし 血液結果CEA→5.5 CRP→0.08 AFP<2.00 CA125→7 CA19-9→10.8 LDH→240 CEA5.5は最初の病院では5.3で少し上がってましたが担当医は誤差の範囲内で検査会社によっても違うと言ってましたが。他の腫瘍マーカや血液像 血液一般、黄疸−溶血− 何かとびついて疑うという感じではなくただ、CEAのみ軽度上昇でグレーゾーンとのこと。 次の検査予定がこちらの要望で大腸内視鏡検査になり、付き添い(夫)の都合で来年1 月下旬になったのですが、それまで時間が少しあるので 造影CTを12月中旬に受けた方が良いのか焦らず大腸内視鏡検査の後の2月くらいに受けた方が良いのか迷ってます。病院の受付に聞いたら不安なら予約なし再受診して医師に相談したらどうですかとのこと。 そこで質問です。12 月中に造影CTをし何もない場合、今後CEA腫瘍マーカが少しずつ上昇し、また画像検査の造影CTをする場合、間隔をあけた方が良いのでしょうか 医師からは全身となるとpet検査とも言われましたが、こちらの要望は聞いてくれそうです。腫瘍マーカはガンの人の目安であまり気にしない方がと言われましたが。 自分はいきなりpetではなく、CTとかMRIなどを先にと考えているのですが。  またかかりつけの婦人科と乳腺外来には年明けかかろうと思ってます。 また大腸内視鏡検査では10年以上前にポリープ1つあり切除してます。父母大腸がん罹患してます。

2人の医師が回答

CT検査の結果について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 2ヶ月前のCTの検査結果についてご相談です。 アブレーション手術前に撮ったCTの結果なんですが医師から大丈夫でしたとの事で安心して詳しくは結果を見ていませんでした。 【所見】 左房や左室を含め、心腔内に血栓を疑う造影欠損は指摘できません。 左右ともに上下肺静脈は共通幹を形成しないで、独立して左房に合流しています。 肺野に局在病変は認められません。 肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、副腎、腎臓に特に異常所見は認められません。 胃や腸管に粗大病変は認められます。 病的リンパ腫腫大は認められません。 胸水、腹水貯留は認められません。 と記載されていました。 胃や腸管に粗大病変は認められますと書いてあったことに先程気づきびっくりして相談させて頂きました。 3年前の胃カメラで胃底腺ポリープがあることはわかっているのですがその事でしょうか? 特に再検査などの案内はありませんでしたが問題ないとの判断だったのでしょうか。 大腸内視鏡も4年前に受けておりますが異常はありませんでした。 消化器内科に受診するにしても不整脈の手術後になるかと思いますので早くても12月かなと思いますが大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

37歳女性。右下腹部と右肋骨下の痛みについて。

person 30代/女性 -

37歳女性です。去年11月に腹腔鏡手術で左卵巣切除してます。ジェノゲスト1mg服用中です。 今年の4月 近くのクリニックにて腹部エコーしました。そこでお臍の辺りに3.4cmくらいの何かがある?と言われましました。。 5月 CTがある消化器内科の病院に行きました。単純CT(腹部)と腹部エコーして何もないとのこと。腹部エコーでおそらく私がかなりの細身で脊髄?までエコーでうつり、それを異常があると判断されたのでは?とのこと。婦人科でも異常なし。 4月 整形外科にも受診して骨盤MRI撮りましたが異常なし。 3月頃から右の肋骨の下あたりにポコっと塊が触ります。(寝るとなくなります。)4月の単純CTと腹部エコーで何もないのでおそらく大腸が触れているのでは?と言われました。 5月 胃の不調があり胃カメラ。ピロリ菌もなく異常なし。 6月 右下腹部が痛くなり婦人科と単純CTを撮った病院に受診。婦人科は異常なし。4月の単純CTで異常ないので手術したところが癒着して痛いのかもしれないと言われました。 大腸カメラは2年前にやっておりポリープもなく異常ないので今すぐ大腸カメラをする必要はないと言われました。 今も右下腹部が痛くなります。常に痛いわけではありません。婦人科でも腹腔鏡手術の傷が原因の可能性が高いと言われました。 9月 右の肋骨の下辺りが押すと痛みがずっと続いています。消化器内科で腹部エコーして場所的には胆のうだけど異常なし。そのあと、整形外科に行きレントゲンと胸部CTを撮りました。これも異常なし。 整形の先生には肋骨の痛みが治るのは時間かかると言われてます。 今現在、右下腹部の痛みと右肋骨の下の痛みが気になってます。 右下腹部の痛みは腹腔鏡手術の傷あたりが特に痛く強めに触るだけで痛みがあります。日常生活にはそこまで支障ありません。 12月に婦人科受診したがやはり異常ありませんでした。 内臓的なものだと怖いのですがこれだけ検査してれば大丈夫ですか?今後何の検査をするべきですか?

1人の医師が回答

排便後の際の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 昨日、朝から排便がなく、夕方から10時間のフライトに乗りました。 フライト中、長時間座っていたことにより、肛門の辺りと横腹に痛みを感じており、フライト中に少しだけ排便をしたものの、おならと一緒に少し軟便が出たくらいでした。 10時間のフライトを終えて、空港のトイレに向かっていたところ、また便意をもよおし、少し放屁をしたところ、水様便が一緒に出てきました。トイレで少量の水様便を出した後にお尻をふいたところ、鮮血がついてきました。生理の期間でもなく、生理は順調なため、肛門からだと思われます。 もう一度履いてみたところ、トイレットペーパーに血はほとんどついていませんでした。 肛門からの出血が初めてのため、病気の可能性を含めて、考え得る原因をご教示いただけますと幸いです。 なお、大腸内視鏡の結果は2年前が陰性ポリープ除去、2025年7月は所見なしでした。 7月の内視鏡の検査の際に定められたペースより速く、かつ多めに下剤を服用したことにより、検査後2週間ほど水様便がでておりました。こちらも今回の出血に関連するかもしないと思い、共有させていただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

体重減少についてですが

person 40代/女性 -

8/10の夕方、腹痛があり便を出したら普通便から急に水下痢になりました。 それから4日間、1日に3〜4回下痢や水下痢が続き体重を測ると普段59キロくらいですが、56キロまで減っておりました。食欲もあまりなかったです。水下痢になった日、ショックな出来事があったのですがそのストレスが原因で水下痢になったりしますか? 今は、そのストレスもなくなりましたが、この夏色々とストレスがかかる事が多く、暑さもあるのか食欲がない日が続いていました。 おやつも大好きでよく食べていましたが、最近そういえばおやつもあまり食べていませんでした。 少しずつ食欲が戻ってきている感じはありますが、よく食べたなと思っても58.7キロとかで、今までなら食後60キロはあったんですが、やはり少し減ったように思います。 朝、測ると57.3キロくらいになっていて、食べだすと58キロ超えてくる感じです。 今は、便も元に戻っています。 1〜2キロの体重減少があるので、癌が気になります。 3年前の大腸内視鏡はポリープもなく異常ありませんでした。 食欲低下があったので、それの体重減少ならいいのですが、、、。 食べてもなかなか59キロにはいかずなので、気になります。 ちなみに、橋本病予備軍だとは言われていますが、今はまだ薬を飲むまでじゃないと言われています。

3人の医師が回答

このところの腸の違和感

person 40代/男性 -

数年前に胆嚢摘出手術をしたのですが、その後どちらかというとお腹は緩くなり、朝も起きたらすぐ便意をもよおし、通常の便が出た後にもう一度したくなって2回目は下痢、というような状態が続いていました。どちらかというと腸は活発な印象でした。 ところが今年の春くらいからどちらかというと活発さが弱まり、起きたらすぐもよおしていたのが日課の朝のランニングを終えても便意がない時もあり、腸の動きが変わってきたような感覚があります。 今年の春には右側のお腹を押すと痛みがある、少し吐き気がある。ということで軽度の虫垂炎と診断され、散らす薬を処方されて飲みました(その後、CTも取りましたが異常無し)。動きが変わった感覚を覚えたのも、遡るとこの時からだったような気もします。 最近はお酒を飲んだ後、夕飯を食べた後とかに少しお腹がキリッと痛んだり、おならが増えた(ガスが溜まる感覚)、肛門が少しゆるくなった(おならがよく出た後、トイレでパンツをみたら少し汚れていた)感覚もあります。 腸の病気の可能性はありますでしょうか? 数年前に大腸カメラをやった時には異常なく、おそらく良性と思われるポリープはあるという診断でした(バイアスピリンを服屋しており削除せず)。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)