妊娠ジュースに該当するQ&A

検索結果:961 件

尿潜血陰性だが、沈査で赤血球数が5-9について

person 40代/女性 -

10月下旬、不妊治療中の病院で尿検査の結果、 ウロビリノーゲン:正常 ケトン体:+ 糖定性:- 蛋白定性:- 潜血:+ pH:6 比重:1.015 生理中ではないのに潜血がでました。少し陰部がかぶれていたためその影響もあるかなと思い、念のため1週間後、腎泌尿器科を受診。尿検査と膀胱と腎臓のエコー検査をしました。(時々背中が痛むことを伝え) 蛋白定性:- 糖定性:1+ pH:5 潜血:- 沈査→赤血球数5-9 白血球数1-4 エコーは問題ないだろうとのことでした。 しかし、潜血は陰性だったにも関わらず、沈査で赤血球数が5-9で乖離した結果となりましたが、先生は様子をみていいだろうとのことでした。血尿が出るようなことがあったらすぐ受診してください、ということでした。 その場では、心配なくて良かったと思い帰宅しました。しかし、潜血陰性で沈査で反応があるということはあまりないと言われていたため、色々調べると尿細胞診をすることがあるとみました。私はやらなくて良かったのか心配になり、確認の電話をしましたが、肉眼的に血尿ではないのでいらないと判断していますとのことでした。 また潜血陰性でも沈査で陽性になる影響にビタミンCが関係しているという情報もみて、検査前にオレンジジュースを飲んでしまっており、その影響で潜血陰性で沈査で陽性という乖離をうんでしまったのではないかと心配になっています。(オレンジジュースのことは先生に伝えることが出来ていません。) 不妊治療をしており、移植を今後行っていく中で、妊娠出来た時に実は癌だったというようなことがあるのではないかと、最悪を考えてしまいます。 潜血陰性で沈査で赤血球数が5-9くらいであれば、問題ないと考えて経過をみていて良いか、再検査や尿細胞診を依頼したほうがいいのかどうかご意見をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の血液検査の血糖値

person 30代/女性 -

いつも色々ご相談させていただいてます。 初めての妊娠なんですが、次々にいろんな事が出て来て わからない事が沢山あります。 今回もどうぞよろしくお願いします。 8週目の時に小さい産婦人科で初期の血液検査をしました。 グルコースが112ありました。 が、この時血液検査をすると事前に言われてなかったので 朝ごはんを食べたか(もしかしたら食べてないかもしれませんが)ジュースかなにかを一口は飲んでると思います。その後2時間後ぐらいの検査でした。 そのときは特に血糖値の指導は無かったのでなんとも思っていませんでした。 12週目になって、大きな産婦人科に変わりました(前の病院が分娩してないので)その時もこの血液検査の結果を持っていきましたが、特に何も血糖値の指導はありませんでした。 そして15週目の検査ではじめて血糖値が高いので次回1ヶ月後の検診で糖尿の血液検査をする事に決まりました。 そこで気になった事があったので教えていただきたいのですが… 1、妊娠糖尿病だと、色々胎児に影響があるという事を聞いたことはありますが…8週から15週まで何の指導もなかった事が不安ですが大丈夫なんでしょうか。さらに検査はまた1ヶ月後ですし、そんなに放置してていいのかと…15週の検診でも特に食事に気をつける事などの指導もありませんでしたし…。なのであまり心配しすぎなくてもいいレベルなのかなぁと悠長に考えているんですが、どうでしょうか 2、これから検査までにやっぱり食事は気をつけるべきでしょうか。甘いものを控えるなど…何か気をつけた方がいい事などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の尿のにおい

こんにちは。妊娠6ヶ月目の妊婦です。 ここ1〜2日、おりものが少しだけ色(黄色?茶?の薄い色) がついていたのですが、念のため、臭ってみたところ、鉄分臭いにおいがしました。 オリモノの量からすると、いつもより少し多いくらいです。 血液がでたときのように、濃いことはなくうっすら色がついてる程度なのですが、 鉄臭がするということは、もしかしてこれから血液がでるのか?と不安になりました。 妊娠初期に切迫流産を数回体験していることもあり、心配です。 病院にすぐ相談した方がいいのでしょうか? 鉄っぽいにおいがする可能性としては、 ウテメリンをここ1〜2日お腹の張りがあって飲んだ。 毎日、鉄分を補うヨーグルトドリンクと、葉酸+鉄1錠、青汁1杯飲んでいる。 時々、プルーンを食べたり、鉄分の入った小さい缶のジュースを飲んでます。 でも、鉄分からするとそれほどでもないような。 お腹の張りは、多少ありますが、痛みで耐えられないという事はないのですが、 日帰りで出かけたため、お腹の張りと痛みが多少あって、心配なので 一日1回、2日ほどウテメリンを飲みました。 あと、多少胃腸がわるいので、胃薬(漢方)を1度飲みました。(一緒にではない) 病院は今週木曜日に行く予定なので、血液とはっきりわかるまで待ったほうが いいのか。その前に病院に連絡したほうが良いのか、判断をつけられず 困っています。血液がはっきりでていないのに、病院に連絡するのも申し訳ないので、 どうした方がよいのか、ご教授いただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中フルーツのリステリア菌が心配

person 30代/女性 -

現在妊娠28w台湾在住のものです。 妊娠初期からよくグリーンキウイを食べていました。時々ゴールドキウイも食べていました。 22wの時にニュージーランド産のゴールドキウイを食べた後、3日続けて症状がありました。1日目、キウイ食べた直後に胃痛と背中痛と下痢。一時間位横になるとよくなりました。2日目、キウイを食べた直後に胃痛と背中痛。3日目、朝イチでキウイを食べたら直後に鋭い胃痛、下痢、嘔吐がありました。嘔吐後は、スッキリして何も症状はありませんでした。 当日病院に行き、医師に話したらキウイからのトキソプラズマはないでしょう、と。しかし、調べてみたらリステリア菌というものが果物に存在するという情報を知り怖くなりました。そこでいくつか質問があります。 1、リステリア菌感染の可能性はありますでしょうか?他にキウイで胃腸炎の症状は起こりえますか? 2、もし感染していたとして、症状はエコーでわかりますか?現在28w850gで小さめのようですが、特に異常があるとは言われていません。 3、リステリア菌は血液検査で調べられますか? 4、感染していたとして赤ちゃんにはどのような影響が出るのでしょうか? 5、キウイ事件から果物が怖くて最近あまり食べられません。しかし、果物は食べるようにと一般的にすすめられています。ジュースや別のほうで安全にフルーツを摂る方法はありませんでしょうか?果物をたべないことによるデメリットはありますか? 質問数が多くてすみません。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

つわりが辛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠中、8週に入ったばかりくらいだと思います。 2週間前くらいからつわりが始まり、空腹でも気持ち悪い・でも食べても気持ち悪い と言った感じです。 水分は、お茶や水がだめで、なんとか飲めるオレンジジュースやポカリスエットを、一口ずつ飲んでいる感じで、ゴクゴク飲めていません。 食事も、白米や味噌汁などいわゆるご飯というものが食べられず、アイスを1時間かけてやっと1つ食べられるとか、コンビニのグラタンをなんとか半分食べたり食べなかったり、そのような状態です。 全く飲み食いできない訳ではないのですが、空腹でも気持ち悪さから食べ物を口にできなかったりして、体重も二週間で1,2キロほど落ちた気がします。 吐き気がした時は、唾をオエっと吐くくらいで、嘔吐までする事はほとんどないのですが、今日、胃酸?胆汁?なのか、すごく酸が強い液体を吐きました(吐いた後喉に違和感があります) 上の子がいる事からなかなか休んでいられず、実家も遠くなかなか頼れず、身体が辛いのですが、かかりつけに相談すれば、軽減できる薬など貰えたりするのでしょうか。それとも、つわりは、耐えるしかないでしょうか。また、尿の色が毎回とても濃い黄色のため、脱水も心配になっています。

2人の医師が回答

妊娠初期の洗剤誤食による胎児への影響

person 30代/女性 -

現在妊娠10週目で、つわりの真っ只中です。 今日お米が食べられそうだったので、自宅の炊飯器で炊いて食べました。 昨日から内釜を少量の食器用洗剤を加えた水につけておき、炊飯前に再度洗って時間を置かずに炊飯しました。 炊けたお米を食べたところ、若干洗剤の様なフルーティな香りがして味もいつもより美味しくない気がしました。 (炊く前のお米に匂い移りはなく、お米は水のみで内釜の中で2、3度洗いました) つわりで匂いに敏感であり、何を食べてもあまり美味しく感じないのでそのまま食べ進めてしまいました。 茶碗一杯食べた後に気づいたのですが、洗い流しが甘くて洗剤が付いていてこの様な匂い、味になったのではないかと心配になりました。 使ったのは市販の台所用食器洗剤なのですが、香りの移りだけでなく誤食があった場合、胎児に影響はあるのでしょうか。 また、洗剤を薄めるべく取れる水分は取ろうとしていますが、体調が悪くなってしまうので水、お茶、牛乳は飲めず、フルーツジュースかカフェイン入りの緑茶くらいしか今は飲めません。 取れる水分を出来るだけ取れば対処策になりますでしょうか。

4人の医師が回答

胃~食道~両胸~頭~背中がジリジリとした激痛になる

person 20代/女性 -

こんばんは。 夜分に失礼します。 妊娠4ケ月に入ったばかりの25歳の妊婦です。 初期から悪阻がひどく食欲不振、食べても嘔吐を繰り返していました。 悪阻が始まったばかりの頃から、吐くとほぼ毎回、胃の上部あたり(?)と食道がジリジリと焼けるように(?)痛み、ひどい時は動けない程に痛むこともありました。 あるときから、その痛みが両胸や頭まで同じ感覚でジリジリと痛むようになりました。 嘔吐物に赤黒い血がドロドロと混ざるようにもなりました。 あまりに痛いし、血が衝撃的で吐くのを無理矢理こらえるようになりました。胃がグイグイ言うくらいに猛烈な吐き気なのですがどうにかこうにか堪えれるようになりました。 ですが、そのときも同じように胃~食道あたり~両胸~頭までジリジリと激痛になります。 吐いたあと、堪えたあとはしばらく痛みが続き、この痛みの最中に一度だけ唾を飲み込んだらものすごい激痛でした…。びっくりしました… 最近はこの痛みが更に背中まで広がるようになりました。 今日は100パーセントのオレンジジュースを飲んだのですが、同じ痛みの弱い痛みがありました。 このときは頭は痛くなりませんでしたが、背中までは痛くなりました。 これは一体なんなんでしょうか。 一人目のときはこのようなことはありませんでした。 自然に治りますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃がモヤモヤした感覚と気持ち悪さがあります

person 30代/女性 -

こんばんは。質問させてください。 約1ヶ月前くらいから、胃がモヤモヤした感覚(胸焼け?のような感じだと思います)と気持ち悪さ(吐くことはないですが吐き気のような感じだと思います)が、1日1〜2回起きています。 どのような時に起きるかはあまりわかっていません。 たとえば無塩トマトジュースを飲んでから湯船に浸かっていたら気持ち悪くなってきてお風呂を出たり、サイクリングをしたあと散歩をしていたら気持ち悪くなってきたり、寝起きに水を飲んだだけで気持ち悪くなることもあります。 ただ、気持ち悪くなるのは夜より朝や日中が多いです。 また、脂っこいものや味の濃いもの、お酒を飲むとなる気がしたため最近は量を控えめにし和食に変え油をなるべく取らない、味は薄め、酒は一切飲んでいませんが変わりません。 (以前こちらでも質問しましたが、油や酒を摂取すると気絶してしまうことがあります) ここ1ヶ月で体重は2kg減っています。 ピルを服用しており妊娠の可能性はありません。 どのような病気が考えられ、何科を受診したら良いのでしょうか。 わかりづらい文章でしたら申し訳ございません。 ご確認いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)