検索結果:10,000 件
いつもお世話になっています。現在13週の妊婦です(予定日は来年3/21)6月に結膜炎になり29日より1週間(1日4回)使用するようにとリボスチン点眼液0.025%・フルメトロン(点眼薬)0.101%・クラビット点眼薬0.5%各5mlが出ました。毎日は点眼できなかったのですが、数回使用していました。最近になって妊娠2〜3週にあたる時期だったのでは?と思い、その時期は胎児に影響があるのでは…ととても心配になりました。やはり何か悪い影響が出てしまうでしょうか?とても不安です。
1人の医師が回答
ここ数日目が痒いので、眼科を受診し、アレギサール点眼液0.1%とベストロン0.5%を処方していただきました。薬をもらった後気になったのですが、妊娠中に点眼しても問題はないでしょうか。ちなみにいま妊娠20週です。
2人の医師が回答
26歳の女性です。 まだ確定ではありませんが、高温期が続いていているので妊娠の可能性があります。 そこで妊娠中の目薬について質問があります。 ネットでは「プラノプロフェン」や「クロモグリク酸ナトリウム」「トラニラスト」が入っていなければ問題ないと書いてありましたが、今使用しているものが大丈夫なのか確認させてください。 今使用しているのは ・サンコバ点眼液0.02% ・ヒアルロンサン点眼液0.1% ・ジクアス点眼液3% です。 ちなみに、胎児の臓器が作られる時期は(3週間ー10週間目)安心な目薬でも辞めといたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。
19人の医師が回答
検査薬で陽性が出て妊娠4週ごろだと思います。花粉症で目が痒くフルメトロンとアレジオンを使っています。また皮膚が痒くなる時があり、たまにステロイド(リドメックスとマイザー)を塗っています。このまま続けても問題ないでしょうか。
8人の医師が回答
妊娠12週目です。 今朝起きたらものもらいができていました。 家にあった抗菌の目薬を点眼しましたが、点眼後に妊婦が使用してよかったのかと不安に思いました。 赤ちゃんに悪影響ありますか?
5人の医師が回答
20代 妊娠8ヶ月です 目にものもらいができてしまい、 市販の抗菌目薬を購入しました 成分は スルファメトキサゾールナトリウム グリチルリチン酸ジカリウム イプシロン アミノカプロン酸 添加物 となっていますが、妊娠中に使用しても 問題ないでしょうか? スルファメトキサゾールを検索すると 妊娠末期は使用しない方がいい、と 出てきますが、これは内服薬としてということでしょうか? 目薬としての成分であれば問題なく使用できますか? よろしくお願い致します
4人の医師が回答
今、妊娠6ケ月です。花粉症で目の痒みがひどく、耳鼻科に受診したら『クロモフェロン点眼薬』が処方されました。妊娠中と伝えましたが、1ケ月程使い続けています。妊娠中でこのまま使い続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
現在15w3dです。 コンタクトをしているのですが、ドライアイですぐ目が乾きます。 市販の目薬は使っても大丈夫でしょうか? 赤ちゃんに障害などの影響はでますか?
初めまして。最近妊娠している(4週目)ことが分かりました。妊娠が分かる同じ週に結膜下出血になり眼科を受診。その時サンテゾーン0.02%という目薬を処方され1日3~4回を4日間使用していましたが、妊娠が分かった時にその目薬に注意事項に 妊婦.または妊娠の疑いがある婦人は医師に相談の上使用すること と書いてあるのを思い出しました。妊娠4週目からは薬は胎児に影響すると聞いたことがあります。私が使用していた目薬は大丈夫でしょうか?
今日、ずっと目がかゆくてクラビットを点眼しました。 妊娠中にクラビットは使用していいのでしょうか? あとそれは今年の夏に使用していたもので残りを使用しても大丈夫ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療