検索結果:3,472 件
1週間前から、喉がとても痛い唾飲むのも辛く、熱は無いのですが、内科に行き抗生物質を出してもらいました。数日して目やに充血、鼻が沢山でて血も沢山でます。今だに喉も痛く、症状が強いです。同じ位より少し前に家族も喉いたみから始まり咳が長引きました。目やにが出たので、母は、眼科に行き細菌性結膜炎との診断でした。保育園に行ってる子供も同じ位に目やに充血で、眼科へ行き風邪との事でした。細菌か何かですか?
1人の医師が回答
4歳の子供ですが、昨日の夕方から急に黄色い目やにが多く出ました。両目ともです。下まぶたの裏が真っ赤でした。 朝になったら病院に連れて行こうかなと思っていたのですが、今朝になって夜中に出た目やにが顔の周りについていましたが、まぶたの赤みは普段くらいの色になっており、目やにも出なくなっていました。今は痛くも痒くもないと言うのですが診察したほうがいいでしょうか? 本人がどうにも病院嫌いで泣き騒いでおり、無理に連れて行くか悩み迷っております。
2人の医師が回答
3歳の息子が3日前から発熱し、38〜39℃の熱が続いています。 解熱剤で一時的に下がりますが、5時間くらいするとやはりまたあがります。 今日耳が痛いと言って目やにも出ていたので、小児科を受診すると、両耳中耳炎と診断され、抗生剤を処方されました。 目やには、アデノウイルスの検査を目やにからしましたが、陰性でした。 帰ってきて子供の舌を見たところ、イチゴ舌のように見えました。 これは何が考えられますか? 溶連菌感染症でしょうか?
5人の医師が回答
こんにちは(・ω・) お世話になります。 7歳女の子、昨日より朝起きたら目やにでまつ毛がくっつき、目が開きません。 今朝は、目やにを洗い流し、市販の子ども目薬をして学校に行きました。 学校でも少し痒かったようで、少しピンク。 目やにが少しあります。 家には花粉の際に処方された 【エピナスチン塩酸塩LX点眼液0.1パーセント】があります。 それとも、薬局で目薬買うのも良さそうですか?? 写真添付しております。今日受診必要ですか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
11ヶ月の子供の目の周りが赤くてカサカサしてます。 数日前から風邪を引いて鼻水が酷かったので良く顔を拭いたりはしてました。目ヤニも出てきて、子供がよく目を擦っていたりしたからかもしれませんが、小児科 に診せたところ目ヤニは鼻からきてるから目薬をさす必要はないとのことでした。でも痒そうですし、赤くなってきたので心配です。 因みに頰もカサカサしてきたので、そこにはワセリンをりぬってます。 もう一度皮膚科か眼科とかに診せた方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
11カ月の子供の件です。 1.子供が発熱し、目ヤニ、鼻水がすごいです。小児科に行きましたが、喉もそんなに赤くないし、胸の音も悪くないといわれました。小児科に行ったあと、目ヤニかわひどくなりました。 プール熱の可能性を心配していますが、プール熱の症状の出方や特徴を教えてください。 2.熱が下がって一週間したら、予防接種していいと言われましたがプール熱だった場合、治ってからどれくらいで予防接種していいですか?
4人の医師が回答
3歳8ケ月の娘が4日くらい目やにが多く出ていて痛いと言ってます。見たかぎり腫れや充血はありません。 最初は右目だけでしたが、今朝は両目出ていました。目やにの色は緑色でまつげにも付着していました。 10日前に軽い風邪になり、治ったと思ったのですがここ5日ほど咳が酷く出ており、咳のみの症状なので今日耳鼻科に行きます。午後から眼科に行こうかと思いましたが今日は休診でした。 風邪と目やには関係あるのでしょうか?こどもの病気の本を見たら結膜炎かもと書いてありましたが、目に関しては目やにと痛みだけです。やはり結膜炎の可能性が高いでしょうか?
目の充血と目やに 今朝、左の目尻に前髪が少し入ったまま授乳していると、左目の瞼の下が真っ赤に充血してました。 最近花粉症の影響か、ドライアイなのか、乾燥や触るとすぐ充血するのですが、今日は、一ミリに満たないくらいの丸い目やにが下瞼に3粒ほどありました。 驚いて指で取ると、余計充血して、また二粒ほど目やにが出ました。色はよくある目やにの色です。 市販の目薬でだいぶ収まってきているのですが、受診の緊急性はありますか? 病み上がりの4歳と二ヶ月の赤ちゃんがいるので、簡単には眼科に行けません。 子供に移る危険や注意点があるなら知りたいです。
が、この2日前から目頭に少量ずつ黄色い目やにが出ます。目は充血はしていません。 ここ二週間くらいずっと鼻水が出ていました。 鼻水は落ち着いてきたのですが、次は目やにです。 アレルギーでしょうか、一過性のものでしょうか。 一応、市販の子供用点眼薬を1日二回から三回使用して様子見してます。
もうすぐ三ヶ月になる子供は生後一ヵ月半頃から目やに・涙を繰り返します。特に左目がひどく目の縁に白っぽいカスのようなものもあります。日によって目やに・涙がないこともありますが万が一結膜炎だった場合乳幼児は悪化すると失明すると聞いて心配デス。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3472
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療