帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,146 件

肌のピリピリします

person 30代/女性 -

長文ですがよろしくお願いします。 保育士をしております。 本日 プールには入らずに プールサイドにて子どもたちの 遊ぶ姿を見たりしていました。 突然、左の太ももの内側に チクっと痛みが走りました。 そして次に右の太ももの外側と 右太もも付け根の後ろ側(ちょうどパンツの当たる部分)にもチクっと。 結構チクチクして少し痒みもありました。 すぐには確認できず 30分ほどして見てみたら 蚊に刺されたように 左の太もも内側4箇所 右太もも1箇所 右の太もも後ろの付け根1箇所 プクッとなっていたので かゆみ、虫さされなどの 市販薬を塗りました。 プックリはなくなりましたが その部分が薄くですが 表面にボコっとではなく 内側から? 赤くなっています。 今は特にかゆみはありませんが 触るとピリピリと痛みがはしります。 特に左の太ももがピリピリしますが ずっと痛むわけではないです。 ちょうどズボンの縫い目があたるのですが たまに擦れるといたいですが… ちなみに右の太ももは落ち着き ほとんど痛みも赤みも消えました。 これは虫さされ? それとも帯状疱疹の予兆? ちなみにプールサイドには 裸足でいました。 アリや虫が結構います。 ズボンはひざ下の長さのものを 履いていました。 体調は特に変わらずですが 生理中ということもあり 口内炎、頭痛があったので イブを服用しました。 家にリンデロンVGがあるので 塗ってみましたが… 皮膚科に受診すべきか 様子をみるべきか 悩んでおります。 帯状疱疹だと片方に 痛みが出るんですよね? 心配です。 アドバイス いただければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一週間前から、左の肋骨下あたりが痛みます

person 60代/男性 - 解決済み

主治医から自立神経失調症と診断されて2年経ちます。いろんな症状を繰り返しながらの毎日です。私の場合、主な症状は ふらつき、過敏性腸症候群、意識が遠のく、血圧上昇、関節痛、腰痛、口渇、息切れ、発汗等です。 最近は、安定しており 起床時に起こる 腰の違和感や左肩甲骨のだるさ(20年前から時々)、軽いふらつきで週一の整骨院(マッサージ)で何とか対処しておりました。 先週 急に左肋骨の下に痛みがあり、仰向けに寝ると痛みが走り、起きていると痛みが和らぎます。左の肋骨の下部が腫れて痛みがあります。 主治医に相談したところ、肋間神経痛の可能性が高いので、整形外科 受診を勧められ、受診しました。 レントゲン検査では、肋骨には異常なく 湿布と飲み薬(メチコバール)を処方され、帯状疱疹の可能性もあるので 様子を観てくださいとの事でした。 一週間経ちますが、帯状疱疹の症状は今のところ現れず、ただ今も仰向けに寝ると、痛みがあります。ただ 私は、今までの経験上、色んな部署で代わる代わる痛みの症状が出ては、治りまた弱っている所へ移っているような気がしてなりません。整骨院の先生も、一年以上の付き合いになりますが、かなり筋肉がこわばっていますねと。 もう少し 様子を観ますが、このままだと、CTやMRIの検査が必要なのでしょうか? 発熱や頭痛、特別な痛みはありません。 どうか宜しく お願いします。

4人の医師が回答

帯状疱疹?

person 20代/女性 - 解決済み

帯状疱疹の症状として、下記のようなケースは有り得ますか? ◆右下腹部というか、股関節から大腿骨辺りのチクチク、キリキリ、ズキズキとした痛み。(虫垂炎か卵巣癌かと焦りました) ◆寒気 ◆肩こり ◆右の肋骨から背中辺りのピリピリ感(肝臓か胆嚢が悪いのか?と焦りました) ◆右の頭痛が一瞬、一回限り ◆歩くたびに、右側の下半身が痛む ◆右の首下というか背中辺りに500円硬化大のザラザラとした湿疹ができる。(後に、密集した赤い水ぶくれとなり、その部分が全体的に盛り上がり、チクチク、ヒリヒリ痛み、湿疹の無い部分の周りも腫れや痛みを感じた) ◆右の頭部や耳に密集していない湿疹がありました。 ◆右耳から軽い耳鳴り ◆右側の首のリンパにしこりができ、見た目も腫れた。(現在は、しこりは消え、よく見ると左より腫れてるかな、気のせいかな、というレベルですが、発見した時は悪性リンパ腫を覚悟、落ち込み) ◆右の脇や喉(扁桃腺)の軽い痛みがあった。 ◆湿疹は、現在は厚いかさぶたになりました。 ◆湿疹よりも、とにかく体の痛み(筋肉痛か関節痛のような)がつらかったです。 (セデスや当帰芍薬散でしのいでいました) クリスマス前に、別件で内科兼心療内科へ薬(漢方薬や抗不安薬、整腸剤など)をもらいに行くでしたので、その時に診てもらう予定(検査希望)でしたが、帯状疱疹なら今更、意味が無いですよね? ちなみに、便通は良く、生理も順調です。

13人の医師が回答

帯状疱疹 バラシクロビル1000ml1日3回7日以上飲んでも良いですか?

person 70代以上/女性 -

81歳の母のことでご相談させてください。 帯状疱疹になり、バラシクロビル1000ml1日3回とロキソニン、ムコスタ錠を処方されました。 首と上半身に水疱ができて、見た目はひどく痛そうですが、本人は、皮膚は痛くなく、頭の中が割れるように痛いと苦しみました。 水疱ができて翌日から、服薬を初めて、6日目ですが、頭痛はロキソニンを飲めばかなり楽になりました。 本日オンライン診療で受診して、患部を写真で送りました。 当初よりは色も黒くなってきた箇所があるものの、まだ水疱はかなり残っていて、赤みがあります。 バラシクロビル1000ml、1日3回がまた処方されて、もう少し様子を見ることになりました。 ただ、通常は7日間くらいで飲みきって終了なのかと思っているので、そんなに飲んで大丈夫なのか心配です。しかし、勝手に飲まないと、後遺症が残るのも心配です。 繰り返しますが、皮膚に関して痛みはほぼなく、頭痛のみです。そして頭痛は改善傾向にあります。皮膚の状態も、良くはなってきているものの、まだ水疱と赤みがあります。 ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 オンラインだと見にくいかもしれないので、皮膚科を受診した方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)