検索結果:1,841 件
4/27に産まれに 子供が早産、低出生体重児、新生児呼吸窮迫症候群でNICUにいます。 酸素を保育器の中に流しこんでいる状態です。酸素23%の設定です。それが昨日の今までの保育器から変わっていたのですが保育器の中の酸素を送る電源を入れ忘れてたみたいです。酸素2時間半入れ忘れていたといわれました。そのせいで障害が残ったり出たりしたりしないのでしょうか。 その時の人には「大丈夫です」と言われましたが……あとから担当の看護師?さんか付いてくれてるスタッフの人に「障害が残ったりとかないですか」って聞くと「大丈夫だと思います心配ですよね、そんなに長い時間違ったから大丈夫とは思いますね」と言われました……ものすごく不安で……
4人の医師が回答
こんにちは。 先日、咳が止まらず耳鼻科で診察してもらい、スギ花粉症なのでマンテルカスト錠10mgとビラノア20mgを処方されました。 しかし咳がなかなか止まらず呼吸器内科を受診し、喘息かもしれないのでツロプテロールテープ2mg、サルタノールインヘラー100 0.16%を処方してもらいました。 耳鼻科でもらった薬と一緒に使用して大丈夫でしょうか? 医師に聞くのを忘れてしまいました。
14人の医師が回答
質問いたします。 ここ1週間ほど息苦しさで悩んでいます。 2ヶ月程前に風邪で咳が長引き医師の診察を受けた所、慢性気管支炎の急性憎悪と診断されました。 その際、レントゲンとMRI(CT?忘れました)で特に異常は指摘されませんでした。 その後、2週間程前にまた風邪をひき咳は止まったのですが突然普段の息苦しさを覚えました。 今は常に息苦しく数分に1度深呼吸ができる程度で、どこか浅い呼吸が続き苦しいです。 医師からは咳止めと、痰取りの薬を処方されました。それとアレルギー検査のために採血をしました。 ネットで色々見ていると過換気症候群というのが一番自分にあてはまる気がしますが、やはり専門の方に意見を頂きたく投稿いたしました。 呼吸が苦しく頭がボーっとしたり、手足の力が抜ける感覚があります。
1人の医師が回答
今朝起きてから、鎖骨の中心から10センチ下あたりの中のほうに弱い痛みを感じて、 昔ストレスで鎖骨の下あたりが痛くなり医者にぶつけたのかと言われたことを記憶していますが、今までも頻繁ではありませんが年に一回くらいはあったと思いますが翌日には治ってました。今年の七月の健康診断の心電図は異常はありませんでした。 仕事で小さい子どもを抱いたりするのでそのせいかストレスか疲れか、はたまた、心臓や肺の病気か心配です。 朝より夜のほうが気にならなくなりましたがすこし立って深呼吸すると痛み感じます。 呼吸は苦しくありませんし普通に仕事もしましたが、 気にすると嫌なので気にしないと忘れていました。 大丈夫なのでしょうか。
ジェイゾロフトとデパスを服用しているのですが、一体何の精神病なのでしょうか? 去年の11月から服用しているのですが・・・後5年前にも過呼吸でジェイゾロフトと薬の名前は忘れてしまいましたが、過呼吸を抑える薬を飲んでいましたが、こちらもやはり病名がわかりませんでした。 心の病気は直ぐにはわからないものなのでしょうか? 病名がわからないので逆に不安です。 ぜひ教えて下さい。 後、精神的ストレスで仕事辞め、新しい仕事をはじめたのですが、また言い様の無い不安感、悲しみ感が出できてしまい、仕事しようにも感情(悲しい気持ち)が強く出でしまい訳もわからず泣いてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。
夫ですが、宿泊先でハウスダストに反応して 持病の喘息が出て、呼吸が少ししにくいようです。 吸入薬を持ってくるのを忘れたようで… 手持ちであったオロパタジンをとりあえず服用し、少し落ちついてはいますが あと手持ちであるのは葛根湯です。 漢方に即効性はないとは思いますが 葛根湯を飲んで多少改善するでしょうか。気持ちの問題程度でも、飲み合わせも兼ねてお応えいただけると幸いです。
24歳の妹のことで質問です。 最近、事務の仕事で毎日ミスをしてしまう。気をつけようと思っていてもすぐに忘れる。仕事を教わっているときに集中できず、他のことを考えてしまう。また仕事を教わっているときに、意識がとぶといった症状がでているようです。 これは、認知症の症状なのか、それともうつ病なのかわからないです。何科を受診すれば良いでしょうか? 無関係かもしれませんが、先日、妹は、母と言い合いになったとき、泣き叫び、過呼吸になったことがありました。過呼吸は数年前に何度か起きています。 また、両親が家庭内別居状態で家にいても休まらないような状態です。 よろしくお願いします。
昨日の夜19時頃、突っ張り棒の先端のゴムを飲み飲んだ可能性があります。頻繁に咥えていたのでその度にとりあげていたのですが、昨日はトイレに行く時に手の届かないところに置くのを忘れていました。 呼吸音に異常はないのですが、本日の午前中から機嫌が悪く排便が一度もありません。小児科へ受診すべきでしょうか。 (横1.7cm 縦2cm)
10ヶ月の男の子 授乳中に、呼吸をわすれたのかすごいむせました。 その後再度授乳をして、ぐびぐびと飲めていたのですが、いきなりごぼごぼ?おえっと言う感じになって嘔吐、鼻と口から母乳がでました。 ごくたまにむせることはありますが、ここまで溺れる?ことはないので心配です。 今は元気に遊んでいます。 1.なにか病気が考えられるでしょうか? 2.溺れたときの対処法を知りたいです。 よろしくお願い致します。
もうすぐ一歳になる子が一昨日の夜中から急に呼吸が荒くなり、咳もオットセイのような変な咳をしだし昨日クループと診断されデカドロン一回分と風邪薬4日分(名前を忘れてしまいました)をもらい飲みました。昨日のお昼頃から呼吸は落ち着き声枯れもなくなりましたが、変な咳ではありませんが、今日もまだ咳をします。それにくしゃみ鼻水も出るようになりましたが、咳などはどのくらいでよくなるものですか? 月曜日に又受診を。とかかりつけに言われていますが、それまで様子見でよいのでしょうか? 離乳食はあまり食べたがりませんが、おっぱいはよく飲み、睡眠も取れています。 すみませんがよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1841
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療